ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


マンツーマン指導で楽しくプライベートボーカルレッスン♪

皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。


あっという間に4月も終わり、5月がスタートいたしました。私が川崎市に引っ越してきてから約1か月ちょっとが経ちました。川崎市で生活するようになってから、驚いたことがあります。それは、夜にも人通りが多いという事です。私の地元では、夜になると人とすれ違うことはまずありません。街灯も多くありませんので、川崎市の夜の人の多さには驚きました。川崎市の夜の様子を知らずに引っ越してきましたので、退勤時の街の様子は少し心配していた部分でもありました。しかし、かしまだ商店街通りは明るく人通りもありますので、安心いたしました。



以前、私がブログにて「鹿島田周辺のおすすめの場所やお店があったら教えて頂きたい」というような内容を投稿したのですが、ありがたいことにブログを読んでいただいた会員様やインストラクターの先生方にいくつかお店を教えていただきました♪休日に是非訪れてみたいと思います。ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。




突然ですが皆さん、歌うことは好きですか?
私は、歌う事は好きです。ですが、上手かといわれたらそうではありません・・・。短大に進学してからは、アルバイトには車で行っておりましたので、車内では好きな音楽を聴いておりました。音楽を聴いているとだんだん歌いたくなってきませんか?車内でもマスクをしていることをいいことに、車内ではずっと歌っていました(笑)。
今思えば、この一人で車内で歌うこともダンスと同じでいいストレス発散になり、楽しい時間だったなと思います。友達とカラオケに行ったりもしていましたが、友達は歌が上手なので私は、聞く専門に回って盛り上げ役をしていました。歌が上手になりたい気持ちはあってもまず何をしたらいいのか分からない人は多いと思います。





皆さん、ティーズダンスルームではプライベートボーカルレッスンを受講できるクラスが開講しているのはご存じでしょうか?



プライベートボーカルレッスンでは、プロのインストラクターが生徒さん1人1人に合ったレッスンを行います。1対1でのボーカルレッスンになりますので、マンツーマンレッスンで的確な指導を受けることができます。自分以外に生徒さんはいませんので、恥ずかしがらずに楽しく歌うことができると思います。指導していただけるインストラクターは現役で活躍するプロの方ですので、ただ、歌を歌うだけでなくプロのテクニックを身につけることができます。

当スタジオは防音対策万全のため、大きな声で発声をすることが可能です。発声を重視するボイストレーニングから始まり、滑舌トレーニングをしたり、テーマ曲の歌唱力アップを目指すレッスン内容になります。マイクロフォンの使い方など、細かいボーカル技術も含めて、総合的なボーカルレッスンとなります。




現在ティーズダンスルームで、プライベートボーカルレッスンを担当していただいている関根かおる先生をご紹介します。

■上智大学短期大学英語科 聖心女子大学文学部教育学科卒業。
■昭和音楽大学短期大学部音楽科声楽コース卒業。
■公益財団法人日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。

現在はオペラやオペレッタ等の舞台出演のほか高齢者施設や保育園への出張演奏、各種イベントでのゲスト歌唱、器楽とのアンサンブルユニットによるコンサートなどの演奏活動の傍ら、学生へのミュージカル指導なども行い幅広く活動していらっしゃいます。



ティーズダンスルームのボーカルレッスンは、全てプライベートボーカルレッスンですので、年少から70歳代まで年齢も幅広くボイトレのレッスンをすることができます。

【年少~】
音・リズム遊びをします。
日本と世界の童謡などやさしい歌を使用し、身体を動かしながら楽しく歌いましょう。
発表会に向けてミュージカルにチャレンジ!


【小学生~】
自然な美しい声で歌えるよう、発声練習をしてみましょう。
幼児クラスよりも曲の幅を広げ、色々なジャンルの歌を歌ってみましょう。
発表会に向けてミュージカルにチャレンジ!


【~70歳代】
自然な美しい声で歌えるよう、発声練習をしてみましょう。
好きなジャンルや歌いたい曲があれば、その歌を一緒に練習し歌ってみましょう。
どんな曲がいいのかわからない方も個々の声質や雰囲気を考え、より良い歌声を引き出します♪
発表会に向けてミュージカルにチャレンジ!



童謡やディズニー・ジブリなどのやさしい歌を使用して、1ヶ月単位を目安に曲を変えて練習していきます。発表会に向けて、ミュージカルナンバーを完成させるという目標を立て、その時点で最善のレッスン構成で進めていきます。
幼児クラスでは声よりも音やリズム遊びを取り入れ、小学生になったら正しい姿勢や口の開け方など、少し専門的な発声練習も取り入れていきたいと考えています。
「歌を歌うということは、喋り言葉を音に乗せている」ので、「歌が上手になる=喋り方も上手になる」
個々の声の良さを引き出していけるように指導を心がけています。

と、かおる先生よりメッセージを頂きました♪



年齢に合わせてプライベートボーカルレッスンをしていただけますので、初めての習い事でも、小さなお子様は、音やリズムを楽しむことからスタートし小学生になれば技術的な面でも上達できますので、歌うことがもっと楽しくなると思います。




歌が上手に歌えるようになるということは、歌える曲の幅が広がり、心が豊かになると思います。ただ、ボーカルレッスンを受けるだけでなく、年に一度の大舞台であるティーズダンスルーム発表会でのステージ披露もありますので、目標を持ってボーカルレッスンを受けることができると思います。

最近は、歌って踊れるようなアーティストさんが増えてきているような気がします。歌もダンスもどっちもできると、自分の強みがまた増え、可能性がまた大きく広がると思います☆
夢は大きく!まだまだ皆さんは可能性を秘めていると思いますので、是非習い事として、ティーズダンスルームでプライベートボーカルレッスンを始めてはいかがでしょうか?




現在、プライベートボーカルレッスンは小学生3人の方が受講されています。
私自身、毎週皆さんの素晴らしい歌声が聞こえてきますので、毎週の楽しみになっております。私が小学生のころは、学校の集団の中でしか歌うことがなかったので、自分の声と向き合ってプロのインストラクターの指導を受けることができるなんて羨ましいなぁなんて思ったりもします♪




プライベートボーカルレッスンが開講しているのは、【金曜 Aスタジオ】になります。
時間帯につきましては、ホームページのスケジュール・クラスからご覧ください。
※月謝詳細はお問い合わせ下さい。


■HPスケジュール・クラスはこちら
   ↓ ↓ ↓
 スケジュール・クラス

■月謝詳細お問い合わせページはこちら
   ↓ ↓ ↓
  お問い合わせ




是非、習い事としてプライベートボーカルレッスンを始めてみてはいかがでしょうか?
ティーズダンスルームでは、プライベートボーカルレッスンも見学・体験をしていただく事が可能です。
気になる方は是非、お問い合わせページからお問い合わせください。歌を通して、心も体も元気になりましょう☆

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事