ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【新学期スタート】新規開設クラスをまとめてご紹介します★

こんにちは、ティーズダンスルームの江頭です。

ここ数日で川崎も一気に気温が上がり、春らしいポカポカしたお天気が続いています。日中は半袖で過ごせるような気温と日差しになり、健康管理にはより一層気を付けたいものです。ティーズダンスルームでも、元気いっぱいダンスを踊った子供たちが半袖で帰っていく姿を見る事が増えてきました。



そしてここ最近、地震が多いような気がします。震度3から震度4レベルの地震が頻繁に発生しているようです。私自身、川崎で一人暮らしをしておりますので夜一人の時に地震が発生するととてもビクビクしてしまいます。先日地震が発生した際に、インターネットで地震について色々と調べてみました。近年噂されております首都直下型地震ですが、30年以内に発生する可能性はなんと70~80%との噂もあるようです。 「30年以内!?」「70~80%の確率!?」と目を疑ってしまいました。
某サイトを見ますと、川崎市川崎区は「危険度が高い街トップ5」第2位にランクインしており、工業地帯が広がる場所で倒壊や火災の発生が起こるようです。スタジオがあります鹿島田の地域でも震度6強の地震が発生することが予想されています。いつ発生するのか、どれくらいの規模で発生するのかなど誰にもわからない大型地震ですが、日頃から地震発生時の防災準備をしておくことが今できる一番の地震対策なのではないかと思いました。最近は、100円ショップにも防災グッズが豊富に取り揃えてあるようです。
私自身、家具の固定や防災グッズなどの準備が怠っているのが現状です。地震が発生してからではもう手遅れですので早急に準備したいと思います。



皆様も万が一の為に備えていきましょう。






地震の話が長くなってしまいましたが、ここからは、ティーズダンスルームの新規開設クラスについてまとめてご紹介したいと思います。
季節は春を迎え、新学期がスタートいたしました。ティーズダンスルームではそれに伴い、新規クラスが続々と開設しております。新規インストラクターや新規開設クラスにつきましてはブログ投稿にて度々ご紹介させて頂いておりますが、今回は新規開設クラスのみをまとめてご紹介します。


【月曜】Yui先生Hula(フラ)&タヒチアン
15:15-16:15 幼児Hula&タヒチアン
16:30-17:30 小学1~3年Hula&タヒチアン
17:45-19:15 小学4~中学3年Hula&タヒチアン
19:30-21:00 中学1~40歳代Hula&タヒチアン


【火曜】アッツ先生HIPHOP(ヒップホップ)
16:30-17:30 小学1~3年HIPHOP




【木曜】 Arenas先生HIPHOP(ヒップホップ)
17:45-19:15 小学4~6年HIPHOP
19:30-21:00 中学1~高校3年HIPHOP




【土曜】掛内遼先生JAZZ(ジャズ)
13:30-14:30 小学1年~3年JAZZ



【日曜】掛内遼先生JAZZ(ジャズ)&  Arenas先生幼児ダンス・Girls (ガールズ)
☆Aスタジオ 掛内遼先生
14:15-15:45 小学1~6年JAZZ
16:00-17:30 中学1~高校3年JAZZ


☆Bスタジオ Arenas先生
10:30-11:30 幼児ダンス
11:45-13:15 中学1~高校3年Girls 





フラ・タヒチアン・ヒップホップ・ジャズ・ガールズ・幼児ダンスと、新規開設クラスだけでもこんなにたくさんのクラスが新規開設しております。同じインストラクターが担当するクラスでも、対象年齢や時間帯が異なりますのでその点にはご注意していただき、皆様のダンスレッスンを選ぶ幅が広がったと考えていただければ嬉しく思います。
対象年齢はお子様だけに限らず、大人の方向けのクラスも新規開設しております。週1回のペースで無理なく体を動かし、ダンスでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪




新規開設クラスでは、1~2名での少人数でレッスンをしているクラスもあります。新学期がスタートし、習い事を始めたい方やすでに会員様で追加のレッスンを増やしたい方など、今のこの時期からスタートする習い事にピッタリのクラスだと思います。






ここで、少人数クラスってどんなメリットがあるの?と思われた方に少しだけ少人数クラスのメリットについてご紹介いたします★


現在、1~2名で開講しているクラスでは、ほぼマンツーマンの形でレッスンを受けることができます。また、新規開講のクラスで受講ご希望の会員様がいらっしゃらない場合は、「未開講」となっておりますが、ご希望していただくと生徒さん1人となり、なんとプロのインストラクターと1対1でレッスンを受けることが可能になります!
やはり少人数での一番のメリットは「上達が早い」ということだと思います。人数が少ない分、先生がじっくりと細かく教えてくださいますので初心者の方でも安心してレッスンを受ける事ができると思います。また、スタジオ内の空間を一人で広く使うことができますので、手や足を大きく動かすことが可能となり、大きく踊る事で表現力アップにも繋がります。
すでに会員になっていただいている皆様も、新規開設クラス・少人数クラスを是非一度、ご検討してみてはいかがでしょうか♪




もちろん満員などの人数が多いクラスにもたくさんのメリットがあります★

私は今までの経験上、大人数でダンスレッスンを受けることが多かったような気がいたします。大人数になればなるほど、競争心を持って毎週レッスンを受けていました。年の近い子ばかりが一緒にレッスンを受けるなかで振り覚えが早い人がいたり、見せ方が上手な人がいたりすることで、いい意味で周りと比べてレベルアップできる環境だったのではないかと思います。その中でもダンスを通して新しい友達ができたり、一緒にダンスの練習をしたりすることができますので少人数クラスにも、大人数クラスにもそれぞれメリットがあると思っています♪






ティーズダンスルームでは同じジャンルでも複数のクラスが開講しておりますが、特に幼稚園や保育園のお子様が多い幼児クラスが人気のようです。ティーズダンスルームの幼児クラスは、年少さん(3歳児)から始めることができます。


「年少さんからダンスなんてできるの!?」
「いやいやまだ踊れないんじゃない?」と思われる方も多いかもしれません。




”大丈夫です。安心してください★”

 

幼児クラスに通われているお子様たちを見てみると、しっかり踊れているんです!初めて幼児クラスのレッスンを見させていただいた時は本当に驚きました。まずは、音に慣れ簡単なリズムを覚える事から始まります。幼児クラスの生徒さんは皆元気いっぱいですので、先生の動きを真似しながら一生懸命頑張っている姿はとても微笑ましく、楽しさまでも伝わってきました♪

中には、お母さんから離れる事ができずにスタジオ内に入る事ができなくなってしまうお子様を見かけることもあります。しかし、いざレッスンが始まってしまえば、すんなりと1人でスタジオ内に入り踊っている姿を見かけます。どこでどう子供のやる気スイッチが入るのかは、大人にはよくわからないものだと思います。
幼児クラスの担当インストラクター方は、皆さん小さい子供との関わり方に慣れていらっしゃいますので、「スタジオ内の照明を好きな色に変えてみようか?」「◯◯くんのダンスってかっこいいよね!」など優しく声をかけ、ぐずっていたお子様もやる気満々にさせちゃいます。
思わず先生方って本当にすごいなぁと感心してしまいました。





話が少し変わりますが、私には年の離れた12歳下の妹がいます。そんな妹は、幼稚園のころからダンスをしていますが、とにかく毎日毎日元気が有り余っているんです(笑)。
幼稚園でもお友達と沢山遊んでいるはずなのに、家に帰ってきてからもずっと動き回っていました。そんな妹の様子を見て、私がダンスを習っていた影響もあり両親がダンスを習わせようと決めたようです。妹にダンスはピッタリだったようで、家に帰ってからもずーっと踊っていました。ご飯の時も、車に乗っている時もです。(笑)
両親は、「変に動き回るよりダンスを踊っていてくれたほうがいい」と半笑いしておりました。小学生になった今でも元気にダンスを楽しんでいるようです。



年少さんから年長さんまでの子供たちは本当に元気いっぱいです。スタジオには、年齢が近いお子様が多く通われていますので、みんなで楽しく元気にやる気いっぱいでダンスをやってみませんか?
ティーズダンスルームでは、何度でも予約なしでレッスンの様子を見学していただくことが可能です。少しでも気になる方は是非一度見学にいらしてください。お待ちしております♪








ティーズダンスルームのホームページでは、「スケジュール・クラス」よりAスタジオ・Bスタジオそれぞれのレッスン時間割をご覧いただけます。各クラスの生徒さんの人数がある程度分かるようになっておりますので、こちらも是非合わせてご覧くださいませ。また、新規開設クラスは【入門】又は【初級】のクラスですので初心者さんでも始めやすいクラスだと思います。新しいクラスに入ることにも安心していただき、クラス選びの参考にしていただければ幸いです。



ティーズダンスルームでは通われているたくさんの生徒さんに楽しく元気にダンスを楽しんでもらえるよう、スタッフ一同、精一杯皆様のサポートをさせて頂きます♪




今回ご紹介させていただいた新規開設クラスの先生方のプロフィールにつきましては、過去のブログ投稿にて詳しくご紹介させていただいております。
そちらも是非合わせてご覧くださいませ★



スケジュール・クラス一覧についてはこちら
 ↓ ↓ ↓
スケジュール・クラス


各インストラクターの紹介投稿はこちら
 ↓ ↓ ↓
紹介投稿






川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事