ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【始めてみませんか?】フラ&タヒチアンで楽しくリフレッシュ♪

皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

ゴールデンウィークも終わり、ティーズダンスルームのレッスンも通常通りスタートいたしました。
皆さんは、ゴールデンウィークは楽しめたでしょうか?私は、以前のブログ投稿でもお話した通り、ゴールデンウィークをどう過ごすか迷っていました。そこでタイミング良く、最近大阪に引っ越した叔母から連絡があり大阪に行くことになりました。妹2人と愛犬も新幹線で大阪に来ることになったので、久しぶりに家族に会うことができました。観光もしつつ、みんなでご飯を作ったり、愛犬の散歩に行ったりして楽しい時間を過ごすことができました。帰りはお互い反対方向に帰ることがいまだに不思議な感覚です。(笑)



連休明けのティーズダンスルームですが、毎日たくさんの会員様が楽しくダンスやボーカルのレッスンを受けにスタジオを訪れていただいています♪3歳の小さなお子様から大人の方まで楽しく習い事に励んでいる姿を見ると、私もダンスを踊りたいなぁなんて思ったりもします。
最近の習い事といえば、水泳や習字、学習塾などの定番の習い事はもちろん、プログラミング教室や実験教室などの習い事も新しい選択肢として人気なようです。私自身がこれまでやってきた習い事は、体操、習字、学習塾、絵画、ダンスをしてきました。幼稚園の頃から何かと習い事してきたので、いつの記憶を辿っても楽しかった習い事たちがセットで思い出されます。子どもの習い事は、送り迎えだったり、付き添いだったりと何かと両親の負担になるものも多いような気がします。今思えば、やりたい!と言ったことを積極的に習わせてくれていた両親には感謝しています。ティーズダンスルームに通われているお子様の保護者の方も、送迎や見学などお子様の為にたくさんのサポートをされている姿を見ますので、私の楽しい習い事の思い出もこうしたサポートがあってこそだったんだなと今になって思います。私は、習い事を通して、様々な経験をし、心も体も強くなった気がします。





そこで、最近の習い事事情が気になりましたので、インターネットで調べてみました。「習い事 人気」などと調べるとたくさんの特集ページが組まれ、定番の習い事が並ぶなか、「ダンス」の文字もランキング上位にランクインしていました。最近では、習い事としては身近に感じるようになったダンスですが、2012年から中学校保健体育の一環として男女ともにダンスが必修化されました。
そこでなぜ、ダンスが必修科目になったのかが気になり調べてみました。簡単にまとめると、「仲間とのコミュニケーション能力を向上させるため」「心と身体を一体としてとらえることが目的」だそうです。
その中でも、3種類に分類され、「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズム(ヒップホップなど)」に分類されます。私が中学生の時にやったのは、3つ目の現代的なリズムでヒップホップダンスをしました。流行りの曲に合わせて創作ダンスを交えながらダンスを踊った記憶があります。ダンスは、人前で踊る事で自信にも繋がりますし、表現力アップや想像力アップにも繋がります。



学校でも必修科目とされ人気急上昇中のダンスですが、最近は都内にもここ川崎市にもダンススクールが増え、ダンススクールの看板や広告を見る機会も多いのではないでしょうか?ダンスといえば、王道のヒップホップダンスや、ジャズダンス、バレエなどが挙げられると思います。ティーズダンスルームでも、幅広くジャンルを設け、対象年齢も3歳から70歳代の方までレッスンを受けることが可能です。




そんなティーズダンスルームですが、フラ&タヒチアンのクラスが開講していることはご存じでしょうか?



これまで、新規クラスとしてご紹介させていただいておりましたフラ&タヒチアンのクラスですが、先日より生徒さんを2名迎えレッスンを開講いたしました♪
フラダンスは、ハワイの伝統的な歌舞音曲で、ダンス・演奏・詠唱・歌唱が全て含まれています。ハワイアンミュージックに合わせ、優雅にゆったりとした動きで踊ることが特徴です。
私が思うフラダンスの魅力は、ただ踊るのではなく、振付で感情を表したり、相手に思いを伝えるような深い魅力があると思います。また、激しい動きではないので年齢問わずフラダンスに挑戦することができるところも素敵だなと思います☆
フラ&タヒチアンの詳しいダンス内容は、過去のブログ投稿にアップしておりますので、そちらも是非合わせてご覧ください♪

■フラ&タヒチアンの詳しい紹介投稿はこちら
     ↓ ↓ ↓
【新規クラス】タヒチアン、フラ★新インストラクターYui先生の紹介





ティーズダンスルームでフラ&タヒチアンを担当していただいているインストラクターをご紹介いたします。


Yui(ユイ)先生です☆

10代よりHip hop、Reggaeを始められ、10代、20代にはTV番組にてバックダンサーを経験されています。その後はフラをはじめ、様々なポリネシアンショーに出演されています。

指導経験はポリネシアンダンス教室にて、アシスタントインストラクターを経て、正式に自身のクラスを持たせていただき従事し、独立してからは自らのチームを立ち上げてチームの振付を作るなど、精力的に活動されています。
同時にインストラクターとしてもご指導を継続している傍ら、タヒチアンダンス界のカリスマと呼ばれる先生にも師事し、ダンススキルのみならず、言語、歴史、文化などを勉強中。現在進行形でポリネシアンダンスのスキルアップをする目的で、国内の地域を問わず多くの大会にも挑戦し続けておられます。


■Yui先生の詳しいプロフィールはこちら
      ↓ ↓ ↓
   インストラクター紹介

 


Yui先生からメッセージを頂きました♪


フラダンス・タヒチアンダンスは、どちらのダンスにも年齢の制限はありません。特にフラダンスは、年長者の方が今でも現役で活躍されている方が多いダンスになります。また、タヒチアンダンスは、年齢や体型などは全く関係ありませんのでどんな方でも楽しく踊れるところが魅力だと思っています。
私自身、現在進行形で子育て中なのですが、適度にストレス解消にもなります。また、運動不足の解消にもなり、これまでも無理なくフラ・タヒチアンを続けることができています。そして、なにより楽しく継続できたのが一番のおすすめポイントです。ダンスを踊る事には、ヒーリング効果もありますので気持ちもスッキリします♪
フラダンスは3歳から70代の方まで、すべての年齢の方を大歓迎します!
タヒチアンは特に、若い女性におすすめです。様々なポリネシアンダンスの中でも特にしっかりと身体を使い、全身を動かすタヒチアンは、激しく運動量も多いため、腹筋や背筋がしっかりと鍛えられ、汗でびっしょりになります。汗をかき、代謝アップも狙えます。すがすがしいレッスンになること間違いありません。
スーパーポジティブな私です♪
レッスンでは個々のレベルに合わせて指導することを心がけていています。どのクラスも初心者さん大歓迎ですし、ポリネシアンダンスの経験者さんでも満足するレッスンを行っています。
ぜひ皆様も一緒に、ポリネシアンダンスの楽しさや魅力を感じてみませんか?私と一緒に、フラ&タヒチアンを楽しみましょう!




明るく元気なYui先生のフラ&タヒチアンクラスが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先生からのメッセージでもあるように、年齢問わず初心者さんでもフラ&タヒチアンを楽しめるクラスになっています。
激しい踊りではありませんので、大人の方も無理せず楽しくハワイアン音楽に合わせてダンスを楽しむことができると思います。フラ&タヒチアンのクラスは、全クラス【入門】のクラスになりますので、初心者さんも安心してフラ&タヒチアンを始めることができます。




これまでは、フラのダンスクラスとタヒチアンのダンスクラスを分けていましたが、
現在は【フラ&タヒチアン】とし、生徒さんが好きな方をリクエストしレッスンを行っています。



そんなフラ&タヒチアンが開講している曜日は、
【月曜】Aスタジオ
15:15-16:15 年少~年長 幼児フラ&タヒチアン
16:30-17:30 小学1~3年  フラ&タヒチアン
17:45-19:15 小学4~6年 フラ&タヒチアン
19:30-21:00 中学1年~70歳代 フラ&タヒチアン

上記、曜日に開講しております。
フラダンスは年齢によってステップが変わってくるそうなので、幼児~70歳代まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるよう、年齢で分けてクラスを設定しております。




習い事と言えば、お子様メインでイメージしてしまいがちですが、大人の方も楽しめる習い事も最近は増えているようです。身体を動かしたいけど、ダンスの習い事は激しい動きでついていけないから無理だな・・・。と思われる方は、フラ&タヒチアンクラスがぴったりだと思います☆
無理なく適度に身体を動かすことができるので、良い運動にもなり、リフレッシュすることができます。また、週1回のレッスンですので川崎市にお住いの大人の方にも気軽に習い事を楽しんでいただけると思います。足腰をしっかりと使いますので、ゆったりとした音楽でも有酸素運動をすることができますので、いつまでも健康な身体を保持していくためにも、是非フラ&タヒチアンで楽しく大人の習い事を始めてみてはいかがでしょうか?





ティーズダンスルームでは、いつでも見学・体験(会員さまはトライアルレッスン)をしていただけますので、気になる方は是非気軽にお問い合わせください。
体験をご希望の場合は、ホームページからもお申込みいただけます。

■お申込みはこちら
 ↓ ↓ ↓
  体験申込み

 

会員さまはトライアルレッスンをしていただくことが可能です。
体験レッスンはおひとり様一回限りとなっていますが、正会員さんであれば正会員トライアルレッスンがあります。同一クラスの場合だと一回限りですが、まだトライアルしたことのないクラスを1回料金(月謝よりも少し割高設定です)で1回ずつ、複数クラスを体験していただくことができます。
トライアルレッスンにつきましては、過去のブログ投稿にて詳しくお知らせしておりますのでそちらも是非合わせてご覧ください。

■会員さまトライアルレッスンの詳しい情報はこちら
        ↓ ↓ ↓
【実は】マルチレッスン割引って知っていましたか!?【とてもお得感】






川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事