ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


川崎でK-POPダンスを楽しく習うならティーズダンスルームの60分クラスがオススメ★

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

川崎市もすっかり季節も秋になり、日中は太陽のおかげで暖かい日かと思えば朝夜は寒い日もあり体調管理が難しい季節の変わり目でもあります。入会手続きを行う際にご説明させていただいておりますが、レッスンをお休みされる際のご連絡(電話やメール)は「不要」となっておりますので、お休みをされる際はそのままお休みをされて構いません。ただし個人的な理由でのお休みの場合、振替がございませんのでご了承ください。インストラクター都合でレッスン自体がお休みになる場合は、代講や振替、返金などで対応となります。その場合は事前にHP「お知らせ」にてご案内させていただきますので会員様は定期的なご確認をよろしくお願いいたします。

先日ティーズダンスルームとしての秋のイベント出演3つがすべて終了しました。9/16㈯に市民館ジャック・10/7㈯にダンスコネクション・10/22㈰に幸市民祭に出演しました♪

4月の発表会ぶりとなる久しぶりのステージだった皆さんも多かったと思いますが、ダンスを始めてからの初めてのステージの皆さんも多かったと思います。毎週レッスンに来てダンスを踊る事ももちろん楽しいことだと思いますが、やはり日頃頑張っているダンスを大勢のお客さんの前で披露することで人よりダンスの楽しさを実感できたのではないでしょうか。私自身ダンスを習ってきて、普段は着ない衣装を着てメイクをして、髪の毛をセットすることも私の中では楽しかった思い出です。


皆さんのダンスを始めるきっかけはなんでしたか?
「体を動かすのが好き」「お友達に誘われて」「~みたいに踊りたい」「運動不足解消の為」など様々だと思います。

ダンスは年齢関係なく、身体を動かし音楽 に合わせてリズムを刻むことで、心身の健康を促進し、ストレスを解消する素晴らしい活動の1つです。しかし、初めてダンスに挑戦する際、多くの人々は不安や緊張を感じることがあります。自分の運動能力やリズム感、周囲からの評価などについて心配する一方で、新しい体験や自己表現の可能性に期待を抱くこともあるでしょう。今回のブログではK-POPクラスに焦点を当て、川崎市にあるティーズダンスルームで開講中の60分クラスについて、K-POPクラスのご紹介、ダンスを始める前に感じる不安と期待について探求しその先に待つ可能性について考察していきます。


【目次】
❶K-POPダンスの楽しさと魅力
・K-POPダンスの魅力とその特徴
・リズムと振り付けによるストレス解消の効果

ダンスを始める前に感じる不安と期待
・初めてのダンスで感じる不安と解決策
・ダンスで得る事ができる期待

❸ティーズダンスルームの60分クラスの特徴
・初心者でも安心の指導体制
・楽しく学べる60分クラスのメリット

❹ティーズダンスルームで開講中のK-POPクラスご紹介
・インストラクター紹介
・クラス詳細

❺ティーズダンスルームレッスン体験・見学について

➏最後に

 


❶K-POPダンスの楽しさと魅力
・K-POPダンスの魅力とその特徴

★リズミカルな振付とキャッチーな曲
K-POPダンスは、リズミカルでキャッチーな曲に合わせて洗練された振付が特徴です。その魅力的なリズムにのせて踊ることで、日常のストレスから解放される楽しさを体感できます。

★ダイナミックなパフォーマンスと表現力
K-POPアーティストたちのダイナミックなパフォーマンスと表現力は、観客を魅了します。複雑な振付と感情豊かな表現は、観る者の心を揺さぶり、共感を呼び起こします。

★グループでのシンクロニシティ
K-POPグループのダンスは、メンバー同士のシンクロニシティが重要です。一体感のあるパフォーマンスは、視覚的にも魅力的で、チームワークの大切さを感じさせます。

★ユニークなファッションとビジュアル
K-POPのダンスパフォーマンスは、しばしば個性的で斬新なファッションとビジュアルと組み合わされています。そのビジュアル面も魅力の一つとなっています。

★多様なスタイルとジャンルの融合
K-POPダンスは、多様なダンススタイルとジャンルを融合させることで独自のスタイルを生み出しています。そのため、幅広いダンス愛好家に魅力を与えています。


・リズムと振り付けによるストレス解消の効果
★リズムによるリラックス効果
音楽のリズムに合わせて身体を動かすことは、心身をリラックスさせる効果があります。リズムに乗って踊ることで、日常のストレスや疲れを忘れ、心地よいリラックス状態に入ることができます。

★振り付けによる集中力向上
複雑な振り付けを覚えたり実践することは、集中力を高める効果があります。振り付けに没頭することで、他の心配事やストレスから離れ、集中力を向上させることができます。

★運動によるストレスホルモンの低減
ダンスによる運動は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を低減させる効果があります。身体を動かすことで心身ともにリフレッシュし、ストレスを軽減させることができます。

★自己表現による心理的安定
ダンスは自己表現の手段でもあります。自分自身を音楽やリズムに委ねることで、心の内側にある感情を解放し、心理的な安定感を得ることができます。


ダンスを始める前に感じる不安と期待
・初めてのダンスで感じる不安と解決策

★リズム感や運動能力の不安
解決策: 初心者向けの基本的な動きやステップから始めることで、段階的に慣れていくことができます。また、練習を重ねることで徐々にリズム感や運動能力を向上させることができます。

★周囲からの評価への不安
解決策: ダンスは自己表現の一つであり、自分自身の楽しみや成長のために行うものです。他人の評価にとらわれず、自分自身の成長を重視することが大切です。

★他の参加者との比較による不安
解決策: 他の参加者との比較にとらわれず、自分自身のペースで進めることが重要です。個々のスキルやペースは異なるため、自分の目標に集中することが大切です。

★自己表現や自信の不安
解決策: ダンスは自己表現の手段でもあります。自分自身を解放し、自信を持って踊ることで、徐々に自己表現力が向上し、自信を築くことができます。

★新しい環境への適応に不安
解決策: 新しい環境への適応には時間がかかることもありますが、積極的に参加し、他の参加者との交流を図ることで環境に慣れていくことができます。

・ダンスで得る事ができる期待
★心身の健康の向上
ダンスは心臓機能を向上させるだけでなく、筋力や柔軟性を高め、体力を増強する効果があります。また、精神的な健康にもプラスの影響を与え、ストレスを軽減し、リラックス効果をもたらします。


★自己表現と自信の向上
ダンスは自己表現の手段として機能し、内面の感情や感覚を表現するための力を養います。自分自身を表現することで自己認識が向上し、自信をつけることができます。

★社会性と協調性の向上
グループでのダンス活動は、協調性やチームワークを養う効果があります。他の参加者との連携や協力を通じて、社会性を高めることができます。

★創造性の育成
ダンスは創造性を刺激し、新しい動きや振り付けを考案する機会を提供します。創造性を発揮することで、柔軟な思考や問題解決能力を高めることができます。

★楽しさと喜びの体験
ダンスは楽しみながら行える活動です。新しい動きやリズムを覚え、成長していく過程で得られる喜びや満足感は、生活に活力を与えてくれます。

これらの期待は、ダンスが持つ多様な良い影響の一部にすぎません。ダンスは楽しみながら成長できる素晴らしい趣味であり、身体と心の健康を促進する効果があります。




❸ティーズダンスルームの60分クラスの特徴
・初心者でも安心の指導体制

★基本から丁寧に指導
ティーズダンスルームではほとんどのクラスが初心者向けのクラスです。基本的なステップやアップやダウンなどの基礎練習から始め、徐々に出来る事を増やしていきます。プロとして経験豊富なインストラクターが丁寧に基礎から指導することで、初心者でも安心して参加できる環境を整えています。基礎トレーニングは、ダンスを生涯楽しんでいく上では欠かせない大切な時間です。地味な基礎トレーニングこそがダンス上達への近道であることは間違いありません。

★個々のレベルに合わせたアプローチ
初心者でも安心して学べるよう、個々のレベルに合わせたアプローチを取っています。ステップの理解や技術の向上を重視し、生徒一人ひとりの成長をサポートしています。同じジャンルのクラスでも、指導するインストラクターが違えばレッスン内容も異なりまたクラスの雰囲気も違いますので自分に合ったクラスを受講する事が望ましいでしょう。

★フレンドリーな雰囲気
ティーズダンスルームの60分クラスは、和気あいあいとフレンドリーな雰囲気の中で行われます。初心者の方でも気軽に参加し、リラックスした環境でダンスを楽しむことができます。ほとんどのクラスが初心者さん向けのクラスになりますので、初めてのダンスにはもってこいの60分クラスになります。

★質問や相談に対応する体制
インストラクターは生徒の質問や相談に丁寧に対応し、わかりやすく説明します。初心者が抱える疑問や不安を解消し、スムーズに学ぶことができるようサポートしています。レッスン中も実際にインストラクターが一緒に踊ってお手本を見せてくれますので、目で見て耳で聞いて実際に体を動かしてダンスを楽しんでいきましょう。

★ポジティブなフィードバックと励まし
ティーズダンスルームでは、ポジティブなフィードバックと励ましを通じて、生徒の成長を促しています。初心者でも自信を持ってダンスを楽しむことができるよう、サポートを行っています。

ティーズダンスルームの60分クラスは初心者にとっても親しみやすく、安心して参加できる環境を提供しています。初めてダンスに挑戦する方々も、積極的に参加して成長できるよう支援しています。キッズクラスだけでなく、大人の方までが楽しむことができるクラスも沢山開講しているのがティーズダンスルームの特徴の1つでもあります。キッズだけでなく大人の初心者さんも大歓迎ですので是非一緒にダンスを踊りましょう!


・楽しく学べる60分クラスのメリット
★基礎からしっかり学べる
60分という時間枠は、基礎的なステップや基本的なテクニックをじっくりと学ぶのに適しています。初心者は基礎からしっかりと学ぶことで、ダンスの基本を確実に身につけることができます。

★集中力を保ちやすい
短すぎず長すぎない60分のクラスは、初心者さんにとって集中力を保ちやすい時間枠です。新しい動きやテクニックを吸収しやすく、疲れることなく効果的に学習することができます。

★疲れ過ぎず無理なく学べる
長時間のクラスでは初心者が疲れてしまうことがありますが、60分のクラスは初心者にとっては無理なく学ぶことができるため、モチベーションを保ちながら継続することができます。

★初心者に配慮した丁寧な指導
60分のクラスでは、初心者に対する丁寧な指導が行われます。基本的な動きやポーズから始めながら徐々にレベルを上げていくため、初心者でも安心して学ぶことができます。

★練習を重ねることで自信がつく
60分のクラスは継続的な練習を通じて、初心者が自信をつけるのに適しています。徐々にスキルが向上し、自分の成長を実感することができます。自分の成長を実感できることは、ダンスを長く楽しむために大切なことです。自信を持ってダンスを楽しむことができれば心身ともに健康になることにもつながります。





❹ティーズダンスルームで開講中のK-POPクラスご紹介
・インストラクター紹介
K-POPクラス担当インストラクター:『長尾 愛』先生
パフォーマンスジャンル:K-POP・テーマパーク・JAZZ・バレエ・タップ

レッスンでは、表現力はもちろんのこと、身体の使い方やストレッチの仕方などもしっかりとレクチャーしていきます。基礎を大事にしながら、とにかく『楽しく!!』レッスンを行なっています♪

【K-POPクラスの皆様へ】
ストレッチやアイソレーションなどで、体の基礎となる部分をしっかりと作っていきます。振り付けでは、大ブームになっている韓国アイドルの曲を使用しながら、魅せ方や音楽の取り方など身につけていきます。最終的にフォーメーションを変化させていきながら、素敵にかっこよく踊っていきましょう!

K-POPクラスを担当する長尾愛先生の経歴は、「こちら」からご確認いただけます♪


・クラス詳細
時間:毎週日曜日 10:30~11:30(60分クラス)
場所:Aスタジオ
対象年齢:小学4年生~高校3年生


❺ティーズダンスルームレッスン体験・見学について
ティーズダンスルームでは、気になるレッスンの体験と見学を行う事が可能です。体験はお一人様一回限りになりますが見学はお一人様何回でも可能です。気になるクラスが複数ある場合は、お先にレッスンの見学をおすすめいたします。

【体験レッスン】
・体験レッスンは、90分クラス¥2,970で受講可能です。
・おひとり様につき、体験レッスンは1回限りとなります。
・体験レッスンを通じて、自分に合ったクラスやインストラクターとの相性を確かめることができます。
※レッスン体験をお申込みの際は、HP「体験申込み」ページから希望クラスを選択後入力事項をご入力後送信ください。担当者より体験確定のご案内メールが届きましたら予約完了となります。

【レッスン見学】
・レッスン見学は、いつでも無料で行うことができます。
・スタジオの近くに来られた際に、予約なしで見学することも可能です。
・事前にご連絡いただくと、見学の予定があらかじめインストラクターに共有できるためスムーズな対応ができます。ご予定が分かり次第、事前にご連絡いただけると幸いです。
※レッスン見学をお申込みの際は、HP「お問い合わせ」ページから希望のクラスと見学希望日をフォームより送信ください。確認次第担当者よりお返事いたします。

★レッスンの見学・体験共にHPフォーム以外の「お電話・直接ご来店での事前予約」でも承っております。
※お電話・直接ご来店での事前予約は、時間帯によってはスタッフ不在となりますのでご注意ください。スタジオ滞在時は対応できます。


➏最後に
K-POPダンスはその魅力と特徴から、多くの人々に愛されています。初心者から経験者まで、ダンスを通じて新たな世界に飛び込むことで、心身の健康を促進し、自己表現の可能性を広げることができます。ティーズダンスルームのK-POP 60分クラスでは、初心者でも安心して参加できる環境で、楽しみながら効果的に学ぶことができるメリットがあります。ダンスを始める前の不安や緊張は、熱意とポジティブな姿勢で乗り越えることができます。新しい挑戦に臆せず、自分の可能性を信じて前進しましょう☆彡


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事