ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。


ここ最近の川崎市は、雨の日が続きじめじめした日や肌寒い日など、優れないお天気模様です。先日の雨の日には、Bスタジオに置いている湿度計が99%となっていました。湿度99%の表示を初めてみましたので大変驚きました。湿度が高い雨の日のスタジオ内は常に、除湿冷房をつけるようにしていますがそれでもやはり湿度が高く、身体全身を使い一生懸命ダンスし終えた会員様たちが、汗だくになっている姿をよく見かけます。雨の日続きで、洗濯物もなかなか乾きませんので苦労される親御さんも多いのではないでしょうか?私は、洗濯物が洗濯機いっぱいになったら回すようにしているのですが、雨続きのお天気なのでなかなか回す気になれずにいます。洗濯したいものが沢山あるので、カラッとしたぽかぽかなお天気の日を待ち遠しく思っています。ニュースでは、また夏日のような暑さが数日続き、短い周期で雨の日と晴れの日があると放送されていました。2022年の川崎市の梅雨入りは6月の頭と予想されており、川崎市も平年より早く雨の季節を迎えることになりそうです。
雨の日は、Bスタジオの地下への階段が滑りやすくなっていますので、十分にご注意ください。




さて、先日Aスタジオの2階に新しいインテリアを設置いたしました♪
Aスタジオでフラ&タヒチアンのクラスが開講したことに合わせハワイらしいデザインのものもありますので、スタジオ内でもフラ&タヒチアンの雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しく思います。





Aスタジオを訪れた際には是非、探してみて下さい♪





ティーズダンスルームでは、大人向けのクラスが複数開講しておりますことをご存知でしょうか?
ティーズダンスルームは、お子様メインのダンス・ボーカルスクールのイメージが強い方もいらっしゃることと思います。

実は、大人の方もダンス・ボーカルの習い事を始める事ができるクラスがなんと9クラスも開講しています♪

今回は、大人の方向けのクラスについて詳しくご紹介したいと思います。最近は大人の習い事として、新たに趣味を持つ人が増えているそうです。ティーズダンスルームのレッスンは週に1回30分からボーカルを、60分でダンスを習い事として始める事ができますので川崎市にお住いの大人の方にも通いやすく、趣味の時間を楽しんでいただけると思います。




大人の習い事は、始めるのに渋りがちな印象があります。私も、この歳になると新しく習い事を始めよう!と思う気持ちがあっても、なかなか動き出せずに先延ばしにしてしまいそうです。習い事を始めたい気持ちはあっても、参加する勇気がなかなかでないものだと思います。ティーズダンスルームの大人向けのクラスでは、全9クラスの中から都合の合う時間帯やダンスのジャンルなど選択肢が豊富にありますので、大人の習い事に少しでも興味のある方は是非、チェックしていただければと思います♪




早速ですが、ティーズダンスルームの大人向けのクラス全9クラスをご紹介いたします。
*Aスタジオ開講をピンク・Bスタジオ開講をブルーで表しています。

①【月曜Aスタジオ】Yui先生
■Hula(フラ)&タヒチアン 中学1年~70歳代 19:30-21:00(90分)

②【火曜Bスタジオ】TAMMY先生
■ママダンス(託児有) 20歳代~50歳代 13:00-13:50(50分)

③【水曜Bスタジオ】縣先生
■JAZZ基礎 小学1年~70歳代 17:45-19:15(90分)

④【金曜Aスタジオ】関根かおる先生
■ボーカル 年少~70歳代 時間帯はお問合せください。

⑤【土曜Aスタジオ】TAMMY先生
■ママダンス(託児無) 20歳代~50歳代 14:45-15:45(60分)

⑥【土曜Bスタジオ】掛内遼先生
■アニソンダンス 20歳代~50歳代 12:15-13:15(60分)

⑦【土曜Bスタジオ】縣先生
■ストレッチ・姿勢矯正 小学1年~70歳代 14:45-15:45(60分)

⑧【土曜Bスタジオ】縣先生
■JAZZ 小学5年~50歳代 17:45-19:15(90分)

⑨【日曜Bスタジオ】Arenas先生
■Jazz Funk 中学1年~50歳代 13:30-15:00(90分)


ティーズダンスルームでは、キッズクラスだけでなく、大人の方も参加できるダンス・ボーカルレッスンが沢山開講しています♪
ホームページにはAスタジオ・Bスタジオと各スタジオの詳しいレッスンスケジュール一覧がございますので、そちらも合わせてご覧くださいませ。

■各スタジオの詳しいレッスンスケジュールはこちら
        ↓ ↓ ↓
    スケジュール・クラス




「新しい趣味が欲しい」「運動不足を解消したい」「息抜きをしたい」「生活を充実させたい」「ブランクがあるけど久しぶりに踊りたい」などなど、ダンスやボーカルの習い事を始めたい理由は、皆さまそれぞれだと思います。
大人になった今だからこそ、始める事ができることもあるかもしれません。




私は最近、ひしひしと感じていることがあります。それは、学生を卒業したら交友関係が一気に狭くなるということです。周りの友達も社会人として働きだしたり、大学生で就活が本格化してきたりと今までのあたりまえがそうでなくなっている状況にみんな大人になったんだなぁと感じています。私自身、福岡から出たこともありこれまでの友達とはなかなか簡単には会えませんので、より一層交友関係が狭まったなと思います。
以前、SNSで「大学生以降の人見知りは甘え」と書いてあるものを見たことがあります。私が通った小学校・中学校は一貫校だったため、クラスは9年間変わらず持ち上がりで学校生活を送っていました。そのせいもあり、高校・短大では新しいクラスの人にも自分から声をかける事ができずにいました。特に短大の最初の時期は、18歳にもなって友達ってどうやって作るんだっけ?と思いながら数少ない登校日にはそんなことをずっと考えていた記憶があります。(笑)
そんな時に「大学生以降の人見知りは甘え」の文を見ましたので、なんだか自分に言われているようで納得した記憶があります。子供のころは、友達と仲良くなるための方法など考えたことすらなかったのに、大きくなると友達を作るためにも自分からなにか行動しないといけないんだなとその時に思いました。

今はこうしてティーズダンスルームのスタッフとして、日々皆様のサポートをさせていただいていますが、ここからまた友達って増えることあるのかな?と最近は考えています。
日々の生活の中で新しい友達を作る方法として、「同じ趣味を持つ人と友達になりたい」と思い、私はKpopが好きなのでよくインターネットで動画を見たり情報を集めたりしているのですが、「そのコンテンツの中で友達を募集してみよう」と思い専用アカウントを作成してみました。これがまた同じ趣味を持つ人たちの集まりなのでとても面白く楽しいものです。SNSでの友達はネッ友とも呼ばれます。最近は、SNSが広く流通しているので便利な反面、危険と隣り合わせだという事を理解しながら楽しみたいなと思います。




大人の習い事から話が脱線してしまいましたが、新しいコニュニティーの場として習い事はとてもよい場所だと思います。同じ趣味を持つ人や、同じ目標を持った人などと楽しく活動できることは習い事の大きな魅力です♪日常生活の中で、自分の好きな事ややってみたかったことなどに新たに取り組めることは、習い事を始める大きなメリットですし心も豊かになると思います。



私がいまから習い事を始めるとすると、ダンスはもちろんのこと、英会話を習い事として始めてみたいです♪
ダンスは、皆さんがレッスンで行っているリズムなどの基礎の時に流れている音楽で、私も同じようにリズムやアイソレーションなどを行っていたことがあるのでなんだか懐かしくなって一緒に踊りたい気持ちになります。(笑)
私はこれまで、ヒップホップ中心でダンスのレッスンを受けてきましたので、JAZZダンスのレッスンを見ると柔軟や姿勢などがとても重要なんだなと知ることができました。ヒップホップダンスとはまた違った身体の使い方ですので、感心して見とれてしまいます。私は日頃、すぐ猫背になりがちなので意識して気を付けないとなと思っています。それに加えて、スマホ首(ストレートネック)にもなってしまいがちです。なんとこのスマホ首は、現代人の約8割が発症しているとも言われているようです。正しい姿勢で健康な毎日を送るためにも、姿勢やスマホ首には注意したいものです。


英会話の習い事は、「英語を話せるようになりたい」というシンプルな理由です。小学校高学年のころにALTの先生と英語の歌を歌ったり、簡単な英語で自己紹介をしたりするような授業がありましたが、本格的に英文や単語などを習い始めたのは中学校からです。話すことよりも文法や単語暗記などを主に学習していたので、全くと言っていいほど楽しくなく、身も入らずに英語の基礎学習は終わってしまいました。高校では、中学基礎英語から応用で授業が進んだので授業についていくのに必死な毎日でした。(笑)

英語での日常会話すらできないレベルでしたが、高2の夏休み期間を使ってオーストラリアに短期留学をしたことがあります。今思えば、喋れないのによく1人で行けたなとビックリしてしまいますがその当時は、好奇心に駆られていくことを決心したような記憶があります。寮ではなく、ホームステイだったので、某テレビ番組のような感じで必死にジェスチャーを交えながら迎え入れてくれたホストファミリーとは会話をしました。もちろん学校には、英語がペラペラな日本人の学生さんもいたので、英語ができるだけであんなに世界が広がって可能性も広がるんだと思ったことを覚えています。
大きくなってからの言語学習は、努力しないとなかなか身につけることができません。また、学習する環境も大切なんだと思い知らされました。英語しかない環境にいけば、そのうち喋れるようになるものだと現地で仲良くなった日本人の学生は言っていました。
大人になっても、英語を話せるようになりたい気持ちはまだ持っているので英会話の習い事にはとても興味があります。自分に余裕ができたら英会話を習い事として始めてみたいです♪


大人になってから始めるの習い事として、ダンスやボーカルに興味のある方は意外と多いような気がいたします。特にダンスは、運動不足の解消にもなりますし、良いリフレッシュになります。



私が特におすすめするクラスは、フラ&タヒチアンのクラスです♪
大人の方向けのクラスは、月曜日の19:30-21:00になります。時間帯も遅めになりますので、一日の最後にリフレッシュをしにフラ&タヒチアンを楽しんでみてはいかがでしょうか?


ダンスをして身体を動かしたいけど、激しいダンスは少し難しいし、細かい振付にはついていける自信がない・・・。という方は、フラ&タヒチアンのクラスがぴったりです☆
フラ&タヒチアンのクラスでは、ハワイの伝統的な歌舞音曲にあわせて踊り、ダンス・演奏・詠唱・歌唱が全て含まれています。美しいハワイアンミュージックに合わせ、優雅にゆったりとした動きで踊ることが特徴です。フラダンスに激しい動きはありませんので、無理なく身体を動かしダンスを楽しむことができると思います。また、フラダンスは年齢に制限がありませんのでいくつになっても楽しめるダンスです。ただフラを踊るのではなく、ダンスの振付で感情を表したり、相手に思いを伝えるような深い魅力があると思います。


年齢問わず始める事ができますので、気軽に始める事ができるのも大きなポイントだと思います。ティーズダンスルームのフラ&タヒチアンのクラスは、全て【入門】クラスになりますので初心者さんでも心配要らずです♪
インストラクターのYui先生が、楽しく優しくフラ&タヒチアンの魅力を伝授してくださいます。Yui先生は、ポリネシアンダンス教室にて、アシスタントインストラクターを経て、正式に自身のクラスを持たせていただき従事し、独立してからは自らのチームを立ち上げてチームの振付を作るなど、精力的に活動されています。担当インストラクターYui先生の詳しい詳しいプロフィールやフラ&タヒチアンの詳しい説明は過去のブログにて投稿しておりますので、そちらも是非合わせてご覧くださいませ。


■Yui先生の詳しいプロフィールはこちら
   ↓ ↓ ↓
インストラクター紹介

■フラ&タヒチアンの詳しい紹介投稿はこちら
       ↓ ↓ ↓
【新クラス】タヒチアン、フラ★新インストラクターYui先生の紹介





身体の健康の為にも、心の健康のためにも大人になってから習い事を始めるのにはたくさんのメリットがあると思います。特にダンスは、大人になって始めても大丈夫なのかな?と不安に思われる方も多いかもしれません。初めてのダンスでも、久しぶりのダンスでも楽しむ気持ちがあれば、自然と上手になっていきますので安心してください♪


ティーズダンスルームでは、いつでも見学・体験(会員さまはトライアルレッスン)をしていただけますので、気になる方は是非気軽にお問い合わせください。
体験をご希望の場合は、ホームページからもお申込みいただけます。

■お申し込みはこちら
   ↓ ↓ ↓
  体験申込み


是非、大人の方もティーズダンスルームで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?
見学・体験お待ちしております♪





平素は多くの会員様に支えられ、スタッフ一同皆様のサポートを精一杯行っております。ただし、会員様一人一人への個別お知らせ連絡につきましては行き届かない現実です。そこで数年前より、当スクールの情報は会員様およびご家族様に情報を取りに来ていただく運営ルールに、統一させていただきました。具体的には、お知らせはすべてティーズダンスルーム公式ホームページで行っており、投稿したお知らせをプリントアウトして、Aスタジオ・Bスタジオの掲示ボードに2週間掲出しています。ホームページ確認もしくは、スタジオご来訪時に確認、いずれかの方法で各位にご確認いただきたくお願いいたします。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事