ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。


ここ数日の川崎市は、先日までの雨の日とは打って変わり少し汗ばむんでしまうぐらいの晴れたお天気が続いています。川崎市の天気予報を見てみますと、最高気温が27度や28度まで上昇する日もあるようです。そこでまた一つ、心配になり気を付けないといけないのが、「熱中症」です。熱中症といえば、まだまだ先の7月8月などのイメージがありますが、実は5月にも熱中症で緊急搬送される方は少なくありません。寒い冬から暖かくなる春ごろの季節は、身体が暑さにうまく慣れていないため体内の汗の量や、血流の量が夏に比べると少なく身体から熱が出にくく、体内の熱が放出されずに熱中症になりやすいそうです。また、マスクを着用しての日常生活ですので少なからずマスクの影響もあるようです。5月は、1年の中でも比較的過ごしやすい時期ですので油断しがちです。まさか、自分がこんな時期に熱中症にかかるなんてと思っているところが一番の落とし穴だと記事に掲載されておりました。




ここ数年は、コロナウイルスの出現によりマスクをつけての生活が当たり前になっています。マスク生活が始まった最初のころは、マスクを着用しての日常生活が苦しくて仕方なったのを覚えています。ですが、今ではすっかり慣れてしまいました。マスクを着用しての呼吸は、着用なしのときに比べると、息を吸うのにも吐くのにも筋肉を使わないといけなくなりますので、気づかないうちに呼吸が浅くなり口呼吸が増えてしまうそうです。口呼吸が増えると、様々な悪影響があるようです。空気の汚れや空気中のウイルスを直接体内に取り入れてしまうため風邪をひきやすくなります。また、鼻呼吸に比べると酸素の摂取量が少なくなるため脳に十分な酸素が届かず、集中力の低下や免疫力の低下など様々な不調を引き起こします。


他にも様々な記事を読んでみましたが、口呼吸による影響として体調の問題のほかに「顔つきが変わる」という興味深い記事を見つけました。特に、成長期のお子様は口唇の筋力が低下し歯並びの乱れやかみ合わせに影響し顔の形までも変わってしまうそうです。また、小さなお子様だけに限らず、大人の口呼吸も鼻から下が下向きに変形してしまうことがあるそうです。
私もこのことを知るまでは、自分の呼吸の仕方など考えたことがなかったので振り返る良いきっかけになりました。マスクをしていても、鼻呼吸を意識して健康な身体を維持したいものです。



長くなってしまいましたが、5月からの熱中症対策として、こまめな水分やミネラルの補給はもちろんのこと体温調節機能を上げることも重要だということです。体温調節機能を上げるためには、自律神経のバランスを整える事が重要で、適度な運動や入浴などを通して汗をかくこと、基本的な生活バランスを整える事などが大切なのだそうです。やはり適度な運動は、健康に生きていくうえで必要不可欠なことだと改めて思い知らされました。



そこで適度な運動とは、いったいどれくらいの運動レベルなのかを調べてみました。
適度な運動は、年齢によっての違いはありますが、目安として20分から60分程度の運動を週に3回、継続して行うことを指すそうです。日頃全くと言っていいほど運動をしない私からすると、なかなかハードなことだなと感じてしまいました。(笑)
ランニングや筋トレなども適度な運動として、継続することができればとても良いものだと思います。ですが、最初はやる気があっても継続することがなかなか難しいものです。


うまく生活に運動を取り入れる工夫として、運動をするコニュニティーを見つけることも1つの手段として挙げられます。ダンススクールは、このコニュニティーに最適な場所だと思います。週に1回のダンスレッスンになりますので、無理せず楽しくダンスをして程よい運動をすることができます。また、習い事に通う習慣をつけることで規則正しい生活を送ることができます。
運動不足を感じている方や、ストレス発散も兼ねてリフレッシュしたい方などダンスを始める理由は様々だと思いますが、ティーズダンスルームには、お子様だけでなく大人の方向けのダンスレッスンも開講しております。過去のブログに、大人の方向けのレッスンクラスについて詳しく投稿しておりますので、そちらも是非合わせてご覧ください♪


■大人向けクラスご紹介ブログはこちら
      ↓ ↓ ↓
実は沢山あります★大人向けクラスで楽しくダンス♪




皆さん、歌うこと(ボーカル)にも健康効果があることはご存じでしょうか?


健康のために始めるダンスの他にも、歌う事にも健康効果があるそうです。ダンスは、身体全身を使いますので有酸素運動をし、健康のための運動と言えることは安易に理解することができました。しかし、歌う事にも健康効果があることは知りませんでした。人間は、歌うと副交感神経が刺激され、セロトニンやドーパミン・エンドルフィンといったいわゆる「幸せホルモン」と呼ばれるものたちが分泌されるそうです。この幸せホルモンこそが、精神の安定に繋がり心の健康に繋がってきます。ここでポイントなのが、「自分の好きな歌を歌うこと」です。自分の好きな歌を選ぶことで感情が刺激され、より効果が期待できます。



歌には様々なジャンルがありますが、皆さんはどんな歌が好きですか?



私は、ミュージックアプリに入れている曲のほとんどがアップテンポの曲だったので、アップテンポの曲が好きだということに気づきました。大きい音で聴くのが好きなのですが、そのまま流すのは近所迷惑になるので、家の中でもイヤホンをして聴いています。(笑)
また、歩いている時にアップテンポの曲を聴くと、リズムよく歩けますので、だらだら歩くことが減った気がします。

特にカラオケなどでは、大きな声で歌うことで深く息を吸い発声しますので呼吸数が増え身体全身の血流の流れが改善し、酸素が全身にいきわたります。全身に酸素がいきわたると、免疫細胞の働きも活発になりますので強くて健康な身体を手に入れることができるそうです。血液の循環が良くなることで、基礎代謝のアップにも繋がります。基礎代謝は、私たちが生きているだけで無意識に行っている生命活動で必要なエネルギーの消費のことを指します。ですので、この基礎代謝を上げることで痩せやすい体質になり、リバウンドもしずらくなるとも言われています。歌う事で、基礎代謝が上がるなんて知りませんでしたので、驚きました。近々、カラオケに行って沢山歌ってみようかなと思います。


歌うことは、心も身体も健康になることを知ることができました。
私はボーカルに関して全く知識はありませんが、声をしっかり出して歌うことは、腹式呼吸が大切だということは何となくですが聞いたことがあります。腹式呼吸はその名の通りお腹に注目した呼吸方法のことで、呼吸をするときに横隔膜という筋肉を使い、お腹を膨らませたりへこませたりするのが特徴です。内臓や体内の筋肉が温まりますので、歌った後には身体がポカポカしてきます。腹式呼吸は、体幹を鍛える事で正しい使い方ができるようになり、声量がアップしおまけに歌も上手になるという、歌を上手に歌う上では欠かせないものになります。
ボーカル上達のためには欠かせない腹式呼吸ですが、いざ「やってみよう」と思ってもなにをどうしたら腹式呼吸ができるのか分かりません。「喉から声を出す」のではなく、「腹から声を出す」ということですが自分で正しくできるようになるのには少し難易度が高いような気がします。

歌を歌う時にもう一つ欠かせない事があります。それは、歌詞を見て覚えるということです。どんなに気に入った歌でも、初めから歌詞を一発で覚えれるような人はいません。何回も繰り返し聞いたり、歌詞を見ながら歌ったりして徐々に覚えていきます。これが、脳の活性化にとても有効だといいます。「何かをしながら何か他の違うことをする」という一見難しい行動が、歌を歌う時には自然とできてしまうものです。歌には、様々なパワーが秘められているなと改めて感じる事ができました。


健康効果も十分に期待できるボーカルですが、腹式呼吸を意識しながら大きな声で歌える環境は少ないのが現実だと思います。

ティーズダンスルームでは、ダンススクールのメリットでもある防音室であることを活用してボーカルレッスンを開講しています。レッスンを行うスタジオ内は防音室になっていますので、周りを気にせず思いっきり声を出してボーカルレッスンに取り組むことが可能です。また、ティーズダンスルームのボーカルレッスンは集団でのレッスンではなく、インストラクターとのマンツーマンレッスンを行っていますので上達が早いのも大きなポイントです★
私がもしボーカルレッスンを受講したいと考えると、初心者中の初心者ですので集団レッスンに飛び込むことは全く自信がなくできそうにありません。しかし、マンツーマン指導となると恥ずかしさもなくなり上達も早く、楽しくレッスンに参加できそうな気がします♪


ティーズダンスルームのボーカルレッスンは、マンツーマン指導で週1回の30分レッスンになります。毎月の課題曲を自分で決めてボーカルレッスンをすることが可能ですので、より一層楽しくボーカルレッスンを受講することができると思います。
ボーカルレッスンは、年少から70歳代まで幅広く受講することが可能です。ただボーカルレッスンを行うのではなく、年に1度のティーズダンスルーム発表会での大舞台の披露を目標に日々のレッスンに取り組むことができます。しっかりと目指す場所や目標を持つことで、より一層ボーカルレッスンに励むことができると思います。たくさんの人の前で、自分の歌声を披露する経験はなかなかできないものだと思います。自分に自信がつくことはもちろん、この経験が自分の可能性を大きく広げるきっかけになるかもしれません★

ボーカルは、運動が苦手な方でも年齢や性別に関係なく1レッスン毎に身体がすっきりしていくことを体感出来るのではないでしょうか。ボーカルレッスンに興味のある川崎市にお住いの方は是非、ティーズダンスルームのボーカルレッスンを是非一度お試し下さい。30分のボーカルレッスン時間で自分でも気づかなかった健康効果や大きな声で歌うことでリフレッシュやストレス発散など新たな発見があるかもしれません。




現在、ティーズダンスルームでボーカルレッスンを受講している生徒さんは皆さんダンスレッスンとボーカルレッスンの両方を受講しておられます。歌って踊ってができるようにもなりますので、ダンス×ボーカルと2つのレッスンが相乗効果を生み、表現力アップにも大きく繋がります。発表会では、ミュージカルにも挑戦いたしますので、すでにダンスレッスンに通われている会員様にも表現力アップをしたい方や大きい舞台に1人で立ち、たくさんの人を魅了したい方などにおすすめのレッスンになっています。




過去のブロブにて、ボーカルレッスンの詳しい情報やインストラクター紹介などについて投稿しておりますので、そちらも是非合わせてご覧ください♪

■ボーカルレッスンの詳しい情報やインストラクター紹介についてのブログ投稿はこちら
                ↓ ↓ ↓
     マンツーマン指導で楽しくプライベートボーカルレッスン♪

■ボーカルインストラクター紹介はこちら
       ↓ ↓ ↓
   関根かおる先生プロフィール




最近は、地上波でダンスのコンテスト番組が放送されていたり、2年後に開催される2024年のパリオリンピックにブレイクダンスが正式決定していたりとダンス界は大きく盛り上がっています。日本には、男女ともに世界で戦えるハイレベルなダンサーさんがたくさんいますので今後のダンス界での活躍に期待が寄せられています。
また、世界で活躍する若い日本人として1番に思い浮かんだのは韓国で活躍している日本人たちです。私は、Kpopが好きなのでよく情報を集めたりしていますが最近デビューしたり、有名事務所の公開練習生としてデビューを控えている人たちを見るとほとんどが私よりも年下で驚きを隠せません。日本のアイドルとは違い、韓国特有の揃ったダンスやグループのはっきりしたコンセプトなどに魅了される人が続出し、「第4次韓流ブーム」とも言われているようです。そんな人気ブームの中、異国の地でデビューを果たした日本人をみるとほんとにすごいことだなと感心してしまいます。最近デビューした、アイドルグループをみると必ず1人は日本人がいるといっても過言ではないくらいです。




日々、ティーズダンスルームでダンスやボーカルレッスンに励む会員様も夢は大きく、目標を持ってダンスやボーカルを楽しんでいただけたら嬉しく思います♪
習い事は、どんな習い事でもそうですが楽しい気持ちが1番大切です。ダンスやボーカルの習い事は、習い始めはドキドキが止まらないと思います。私も、初めてダンスのレッスンに参加したときは緊張して全く動けませんでしたし、周りの踊れる人たちに圧倒されたのをよく覚えています。最初から上手に踊れなくても、気付いたらいつの間にかダンスの虜になっていましたのでダンスやボーカルに興味のある方は心配せずにまずは挑戦してみてはいかがでしょうか★



ティーズダンスルームのダンスレッスンのクラスは、幼児・小1-3・小4-6などと年齢で区切り少人数制でレッスンを行っています。私自身、過去にいくつかダンススクールに通いましたが、人数の制限がないクラスは大きく踊る事ができませんでした。また年齢の制限もありませんでしたので、狭いスペースで大人から小学生まで踊るのは怪我をさせてしまうのではないかとひやひやしてしまいます。大人数で踊る事にもメリットはありますが、やはり日頃のレッスンは広いスペースで大きく踊れたほうがダンスの上達にも繋がると思います。


ティーズダンスルームで開講しているダンスクラスは、「超・初心者さん大歓迎」です。初心者さん大歓迎のヒミツは、基礎練習はすべての熟練ダンサーにとって今よりも更にステップアップするための秘訣です。本当に上手になればなるほど、初級クラスの方と一緒にレッスンを受けることは、上手くなりたい熟練ダンサーにとっては最高の振返りレッスンになります。ダンスの上達には個人差がありますので、遅れている負い目など少しも感じる必要はありません。


ダンス・ボーカルクラス共に、クラスの雰囲気や担当インストラクターのレッスンの進め方などは、自分で見てみないと分からないものだと思います。
ティーズダンスルームでは、いつでも見学・体験(会員さまはトライアルレッスン)をしていただけますので、気になる方は是非気軽にお問い合わせください。
体験をご希望の場合は、ホームページからもお申込みいただけます。

■お申し込みはこちら
   ↓ ↓ ↓
  体験申込み


健康効果も期待できるダンス・ボーカルレッスンをティーズダンスルームで始めてみませんか?
当スクールは、川崎市に2つのスタジオを構えています。どちらのスタジオも、かしまだ駅前通商店街内に位置しておりますので川崎市にお住いの皆さまもアクセスしやすく、気軽に習い事を始めることができると思います♪

楽しく健康な身体作りを目指しましょう★






平素は多くの会員様に支えられ、スタッフ一同皆様のサポートを精一杯行っております。ただし、会員様一人一人への個別お知らせ連絡につきましては行き届かない現実です。そこで数年前より、当スクールの情報は会員様およびご家族様に情報を取りに来ていただく運営ルールに、統一させていただきました。具体的には、お知らせはすべてティーズダンスルーム公式ホームページで行っており、投稿したお知らせをプリントアウトして、Aスタジオ・Bスタジオの掲示ボードに2週間掲出しています。ホームページ確認もしくは、スタジオご来訪時に確認、いずれかの方法で各位にご確認いただきたくお願いいたします。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事