ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?



川崎市はここ数日でまた一気に気温が下がり、冬本番が近づいてきているようです。ティーズダンスルームスタジオ内には、Aスタジオ・Bスタジオ共に加湿器を出しました。Aスタジオに設置しているものは、空気清浄機とセットになっていますのでタンクに水を入れ空気清浄と加湿のスイッチをオンにしています。夏は空気清浄のみをオンにしていますが、冬は乾燥しますので加湿機能もオンにしています。冬には、乾燥によって特有のウイルスが多く発生しやすくなりますのでスタジオ内でも加湿を行い環境整備を整えています。
コロナウイルスへの意識も、"慣れ"が出てきたころではないでしょうか。消毒もマスクも当たり前になっていますが、手洗いうがいも忘れずに行いましょう。寒くなってくるとどうしても冷たい水で手を洗うのも億劫になってしまいがちです。いつまでコロナウイルスは続くんだろうかとも思いますが、感染してしまえば日常生活に支障が出るのは明らかですので引き続き対策をする生活なんだろうなと思っている今日この頃です。当スタジオでも引き続き、消毒・検温・マスクの着用などを行っておりますのでご協力をよろしくお願いいたします。




突然ですが皆さん、『フラ』と『タヒチアン』の違いはご存じでしょうか?



『フラ』も『タヒチアン』も名前は聞いた事はあるけれど、"ハワイの踊り"ということぐらいしか知らないという方も多いのではないでしょうか。私自身も、"ハワイの伝統的なダンスでのんびりとしたハワイアン音楽に合わせて踊る"ぐらいの大まかな認識でフラとタヒチアンの2つの違いは分かっていませんでした。

本日は、『フラ』と『タヒチアン』の違いやそれぞれのダンスの特徴、フラ&タヒチアンの効果について投稿いたします☆彡



まずは『フラ』についてです。ハワイと言えば、『リゾート地』『きれいな海』『フラダンス』などをイメージします。フラダンスは、日本人の私たちにも馴染みのあるダンスの一つだと思います。フラは、ハワイ語で『踊り』を意味します。ということは、私たちがよく口にする「フラダンス」は「踊る踊る(ダンスダンス)」と同じ意味を2つ言っているようなものなのだそうです。ですので、「フラダンス」ではなく「フラ」と呼ぶのがハワイ語では普通とのことでまずは名前の呼び方から正しい知識を知ることが出来ました。

フラは、ハワイの伝統的な歌舞音曲でダンス・演奏・詠唱・歌唱】のすべてが含まれており、ダンスだけを指す言葉ではありません。踊りだけでなく演奏や歌唱も含めたものをフラと呼びます。詠唱とは、「詩歌を節をつけて歌うこと。祈りや呪文などに節つけて唱えること。」のことで、この詠唱もフラには含まれています。フラ」という言葉は踊りだけではありませんので、踊りと共に奏でられる楽器や詠唱、歌も含めますので"総合的な芸術"ともいえます。





フラには、「カヒコ」と「アウアナ」と呼ばれる2種類があります。


カヒコ(古代フラ):ハワイ語で古い・古代のという意味がある。宗教的意味を持つ神話や伝説、賛歌を起源としており、自然や大地への詩、ハワイの歴史や文化など複数の要素が含まれている。

アウアナ(現代フラ):ハワイ語で漂う・さまようという意味がある。現代で多くの方に踊られているフラはこのアウアナの場合がほとんどで、カヒコからさまよって新しいスタイルへと移り変わったことからもこのアウアナという名前で親しまれている。アウアナは、主に男女の愛などの要素を含み私たちが聞きなじみのあるハワイアン音楽にもなっている。



フラの中でも2種類のスタイルがあることが分かりました。実際にハワイアンショーやイベントなどで見る事のあるフラは、アウアナというフラに分類されます。アウアナは、欧米の音楽を取り入れ多くギターやウクレレなどの楽器を使用して美しい旋律のある楽曲で衣装も華やかです。また、フラと言えば「笑顔です。表情豊かに踊るのもアウアナの特徴で、現代フラと呼ばれるだけあり今も進化をし続けているフラになります。


フラは、ゆったりとしたハワイアン音楽に合わせて踊ることも多くありますので大した運動には見えません。ですが、実はフラは同じ姿勢や動きをキープしながら身体を滑らかに動かす動きも多いですのでしっかりとした有酸素運動の一つです。Hiphopのようにがつがつとした動きではありませんが、腰を落とした状態をキープすることが大切ですので足腰はどのダンスよりも使っているかもしれません。日常生活で動かしている範囲とダンスをしているときの状態では大きな差があります。普段の生活では鍛えることのできない足腰やインナーマッスルを強化できるのも幅広い年代に愛され楽しまれている理由の一つかもしれません。


実はそれだけでなく、フラには健康の為以外にも大きな効果があります。フラをする時に使用する曲は、ハワイの歴史や土地を題材に作られた曲や家族・産まれてくる赤ちゃんに対しての曲など歌詞や曲調にも作曲者の想いが沢山込められています。フラは、相手に想いを伝えることも大切にされていますので心のこもった曲を聴くこと、心のこもったダンスをみることで踊る人も見ている人も穏やかな気持ちになることができます。



フラには「ヒーリング効果」があると言われています。



ヒーリング効果とは、心を身体の健康を回復させる効果のことです。日常生活での疲れやなにげなく感じているストレス、ネガティブな感情などを解消・軽減させる効果がフラには期待できます。人間には、産まれたときから備わっている心身の機能としてケガや病気を治そうとする力を持っています。この力を最大限に引き出して癒しを自分自身に与えることができる効果があると言われています。

ゆったりとした気持ちも落ち着くような音楽を聴くと人間は、脳内がα波の状態になり自律神経が整う状態になるそうです。これは、集中力向上やストレス解消にも繋がります。また、脈拍数が落ち着くことでリラックス効果が生まれ自然と深呼吸や眠たくなったりする効果があります。たしかに、ゆったりとした曲を聴くと眠たくなるような経験がありますがそれは脈拍数が落ち着くことが関係していることを知ることができました。
精神を安定させる効果のあるセロトニンという物質が分泌されることも大きく関係しているようです。ゆったりとした曲調のヒーリング効果が期待できる音楽には、自然音が使われていることが多く「海や川の音」「鳥の鳴き声」「木々や揺れる音」など自然を感じる曲が多いのも一つの特徴です。フラで使用される曲には、波の音を使っている曲が多くあります。この波の音には、人間の呼吸リズムと同じであるため癒し・安らぎの効果が高くハワイアンミュージックを聞くだけでもリラックス効果があります。フラは、このような音楽に合わせて身体を動かしますので運動をすることによるストレス発散効果もあり、心身ともに健康になることが期待できます。





次に『タヒチアン』についてです。
タヒチアンは、南太平洋に浮かぶ島「タヒチ」で生まれた踊りです。当時タヒチでは、文字がなかったため踊りや歌で文化が発展していきました。時代が流れていく中で、タヒチからハワイへ行った人々により「タヒチアンダンス」はハワイへ伝えられハワイ発祥の「フラ」へと発展していきました。タヒチは19世紀頃、フランスの統治下に置かれ「踊り」が禁止された時代もありましたが人々が大切に守り抜いた背景もあり今もこうして世界中の人々に愛される踊りの一つになりました。



タヒチアンダンスは、フラと同じように2種類に分けることができます。

アパリマ:フラのようにゆったりとした音楽に合わせて手の動きで表現をする踊り。動きの一つ一つに歌詞の言葉の意味が込められていて、フラと似ている。花の冠やロングドレスに身をつつみ、優雅に踊る。

オテア:打楽器のリズムに合わせて、腰を激しく動かす踊り。アップテンポな打楽器のリズムに合わせて踊り、男性は足・女性は腰を使って踊る。タヒチアンダンスの代名詞でもあり体力をしっかり消耗し汗をかくことができるので近年では、ダイエット目的に始める人も増えている。



私たちがイメージしているタヒチアンダンスは、「オテア」に当てはまります。打ち鳴らされる打楽器のリズムに合わせて腰と使うあの踊りこそがタヒチアンダンスの代名詞とも言えます。フラと同じように2種類に分類されタヒチアンダンスの中でも違いがあることを知りました。

タヒチアンダンスのオテアは、フラとは違い足腰を激しく動かす動きがメインになってきますのでフラよりは運動量が多いダンスです。足腰強化にはもってこいなタヒチアンダンスですが、レッスンを続けているうちにインナーマッスルやお腹・腰回りが自然と鍛えられますので全身の筋肉バランスや発汗による代謝アップ効果も十分に期待できます。タヒチアンダンスは、情熱歴な踊りですので日々のストレス発散や運動不足解消にはばっちりの踊りになります。

あの素早くキレのある腰の動きですが、実は腰から動かしているのではなく膝を使うことで上手に動かすことができるそうです。なんと、多い時には1分間に200回ほど腰を動かしているそうです。曲のテンポも速いですので、初めて見たときには思わず「すごい...!」となり見る人を魅了します。



フラとの違いとして、「腰の動きが多いこと」「使用する曲にテンポが速いこと」が大きな違いの特徴だということが分かりました。
それぞれで魅力がありフラやタヒチアンは、歳をとってからも楽しめるダンスということで近年大人の方が始める習い事としても注目されています。ヒップホップやjazzなどのダンスは、体力勝負である場面も多少なりとも出てくるかと思います。もちろんおじいちゃんやおばあちゃんになってからもかっこよくヒップホップダンスを踊る方もいらっしゃいます。
フラは、ゆったりとした音楽に合わせて身体に無理のない程度で楽しめる踊りですので「大人になってから」「歳をとってから」初めてフラを経験する人も多いようです。大人になってからも新たな趣味の一つとして、熱中できるものがあることは心の健康・身体の健康にも大きく影響されることでしょう。いつまでも心身ともに健康でいるためにも、適度な運動やコミュニティへの参加、趣味は大切なことなんだと改めて気付くことができました。





フラとタヒチアンダンスには、それぞれで魅力があることがよく分かりました。
そんなフラとタヒチアンダンスですが、実はティーズダンスルームでもレッスンが開講中です☆彡
川崎市かしまだ商店街通りにある当ダンススタジオでも、フラとタヒチアンダンスを受講することができます!

当スタジオのクラスは、【フラ&タヒチアン】として開講しておりますので受講生の希望する方を受講できるようなスタイルで日々レッスンに励んでいます。フラも経験したいし、タヒチアンも経験したいという方にはとってもオススメしたいクラスです。フラ&タヒチアンクラスを担当しているインストラクターはYui先生です☆


10代よりHip hop、Reggaeを始めたYui先生ですが、10代・20代にはTV番組にてバックダンサーを経験するなどインストラクター以外にも活躍経験のある先生です。タヒチアンダンスには、20代で出会いその後フラをはじめ、様々なポリネシアンショーに出演しています。現在は自分のチームを立ち上げ、イベントや大会に出演するなどし精力的に活動中です。ご自身のお子様もいらっしゃいますので、小さなお子様への対応や指導も心配は必要ありません。明るくポジティブなYui先生が、楽しくフラ&タヒチアンを教えてくださいます♪
初心者の方も経験者の方も大歓迎ですので、少しでも気になる方は是非レッスン体験・見学にお越しください☆彡




ティーズダンスルーム フラ&タヒチアンクラス詳細
毎週月曜日 
Aスタジオ 年少~年長 フラ&タヒチアン 15:15~16:15
⇒現在、受講生0人のクラスです。受講希望者がいる場合には、マンツーマンレッスンとなりますのでとってもお得なクラスです。フラ&タヒチアンの基礎からしっかり教えていただけますので、初心者の方でも安心して始めることができます。

Aスタジオ 小1~3年 フラ&タヒチアン 16:30~17:30
⇒現在、受講生3名のクラスです。受講生全員が、今年からフラ&タヒチアンを始めた小学生ですので初めての方でも安心して始める事ができます。毎週楽しく仲良くフラ&タヒチアンレッスンを行っております♪

Aスタジオ 小4~6年 フラ&タヒチアン 17:45~19:15
⇒現在、受講生0人のクラスです。受講希望者がいる場合には、マンツーマンレッスンとなりますのでとってもお得なクラスです。フラ&タヒチアンの基礎からしっかり教えていただけますので、初心者の方でも安心して始めることができます。

Aスタジオ 中1~70歳代 フラ&タヒチアン 19:30~21:00
⇒現在、受講生0人のクラスです。受講希望者がいる場合には、マンツーマンレッスンとなりますのでとってもお得なクラスです。70歳代の方まで幅広い年代の方に受講していただけます。フラ&タヒチアンの基礎からしっかり教えていただけますので、初心者の方でも安心して始めることができます。







川崎市には、フラスクールやタヒチアンスクールなどポリネシアンダンス専門のスクールは多数あります。
ティーズダンスルームが他スクールさんと違う所は、「少人数制クラス」であることと「ヒップホップやjazzクラス・マンツーマンボーカルクラスなどとのダブル受講も可能」であるところだと思います。同じスクールで様々なジャンルのダンスやプライベートボーカルレッスンを受講できるということは、複数のスクールに通う必要がありません

また、複数クラス受講の場合には「正会員マルチレッスン割引」が適応されますのでお得に複数のジャンルを楽しむことも可能です。お子様に習い事を習わせる上では、送り迎えや金銭面でのサポートも欠かせませんのでそのような面でも同じスクールで違うジャンルのダンス・ボーカルを学べることは魅力の一つではないでしょうか。

 


フラ&タヒチアンクラスですが、大人の方でも始めやすい習い事の一つではないでしょうか。無理のない範囲でダンスを楽しみたい大人の方にはおすすめのジャンルです。日常生活の中に、フラ&タヒチアンがある生活を始めてみませんか?
初心者さん・経験者さんまで幅広い年代の方に楽しんでいただけるクラスです。まずは、レッスン体験・見学お待ちしております♪




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事