ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?



皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。



本日は、子連れOK 託児付も開講しているママダンスクラスについて詳しくご紹介します★
川崎市幸区にあるティーズダンスルームでは、お子様をお連れのママさん向けクラスが開講しています。先月川崎市幸区で行われたティーズダンスルーム発表会では、ママダンスクラスもステージを披露しました。出演者全員がお子さんを持つママですが他のキッズにも負けないパワフルで完成度の高いステージで本当にママクラスなの?と観客の皆さまを驚かせたステージでした。


踊ってみたいけど、私なんかがダンスなんてできるわけないでしょ~と諦めているそこのあなた!


そんな方に是非このブログを読んでいただき、ママダンスの魅力や大人から始めるダンスの魅力について深堀していきますので最後までご覧いただければと思います。



■目次
1]子連れOKママダンスとは
2]子連れOKママダンスのメリットと魅力
3]川崎市在住の女性向けのダンスレッスン 
4]産後のママや育休中のママ向けのメリット
5]ティーズダンスルームで受講できるママダンスクラス紹介
6]担当インストラクター紹介
7]子供に負けない!ママもダンスに挑戦!
8]まとめ





1]子連れOKママダンスとは

子連れOKママダンスは、ダンススタジオで提供されるママ向けのレッスンです。このレッスンでは、ママたちが子供を連れてスタジオ来てママがダンスをしている時間は託児スタッフがお子様をお預かりしてレッスンに参加できるため、育児と自己のリフレッシュを両立させることができます。

ダンスの楽しさは、音楽に合わせてリズムを感じながら体を動かすことで生まれます。子連れOKママダンスでは、様々なダンススタイルを取り入れながら、楽しい振付やリズミカルな音楽に合わせて踊ります。参加者は自分の好きなスタイルを選ぶことができるため、自分自身の興味や好みに合ったダンスを楽しむことができます。

ダンスには心身のリフレッシュ効果もあります。リズムに合わせて踊ることでストレスが解消され、心地よい運動によってエンドルフィンが分泌されます。また、ダンスは全身の筋肉を使うため、体力や柔軟性の向上にもつながります。さらに、リズミカルな音楽に合わせて踊ることで、心のリフレッシュやポジティブな気持ちをもたらす効果もあります。

子連れOKママダンスでは、ママたちが子供を連れて安心して参加できる環境が整っています。ベビーシッターサービスやキッズルームの設置など、子供の面倒を見てくれるサポート体制が整備されています。これにより、ママたちは自分自身に集中し、心地よい時間を過ごすことができます。ダンスの楽しさとリフレッシュ効果を同時に味わえる素晴らしい機会です。育児と自己のケアをバランスよく行いながら、健康を促進し、心身のリフレッシュを図りましょう。次のセクションでは、具体的なターゲット層に焦点を当てて、子連れOKママダンスのメリットや魅力について詳しく紹介します。




2]子連れOKママダンスのメリットと魅力

子連れOKママダンスには、以下のようなメリットと魅力があります。

リフレッシュとストレス解消
子育てに忙しいママたちにとって、自分自身をリフレッシュする時間は貴重です。子連れOKママダンスでは、楽しい音楽と踊りによって日常のストレスを忘れ、心身をリフレッシュすることができます。ダンスは脳に快楽をもたらし、エンドルフィンの分泌を促すため、気分の改善にも効果的です。

健康促進と産後ダイエット
子連れOKママダンスは、有酸素運動や筋力トレーニングを組み合わせたエクササイズとしても効果的です。楽しみながら全身の筋肉を使い、代謝を活発化させることで、体力向上や基礎代謝の増加を促進します。また、産後のダイエットにも役立ちます。踊ることでカロリーを消費し、体重のコントロールや体型の引き締めをサポートします。

▶柔軟なスケジュール
子連れOKママダンスは、週に1回のレッスン形式で行われるため、ママたちの日常のスケジュールに合わせやすいです。子供のお昼寝や保育園・幼稚園の時間に合わせて参加することができます。週に1度の特別な時間を設けることで、ママたちは自己ケアに集中し、リフレッシュすることができます。

コミュニティの形成
子連れOKママダンスでは、同じような状況や関心を持つママたちとの交流の機会があります。一緒に楽しい時間を過ごすことで、新しい友人や仲間を作ることができます。ママ同士の交流や情報共有は、子育ての中での支えとなることでしょう。共通の経験や悩みを共有し、お互いに励まし合うことができるでしょう。

自己成長と自己表現
子連れOKママダンスは、ママたちが自己成長と自己表現の場を提供しています。ダンスを通じて新しいスキルや表現力を身につけることができます。自分の個性や感情をダンスに込めることで、自己表現の幅が広がります。また、他の参加者との共同作業やパフォーマンスによって、チームワークや協力の意識も高めることができます。


子連れOKママダンスは、子育て中のママたちにとって、心身のリフレッシュや健康促進、コミュニティの形成など、多くのメリットと魅力を提供しています。産休中のママさんなど、日中にお子さんとお家にいることが多いママさんなどは家以外での新たなコミュニティに参加することで気分転換になったりママさん同士のコミュニティの場に参加しお話をするだけでも、リフレッシュになるはずです♪
同じママさん同士で弾む会話もたくさんあることでしょう。ダンスをするだけでなく、1つのコミュニティの場としてママダンスを楽しむことができます。






3]川崎市在住の女性向けのダンスレッスン 

川崎市在住の女性向けのダンスレッスンについて、以下のような特徴があります。

初心者大歓迎
このダンスレッスンは初心者の方でも大歓迎です。ダンスの経験がなくても、基礎から丁寧に指導されるため、安心して参加することができます。インストラクターは経験豊富で、初めての方でも楽しく取り組むことができます。

基礎からしっかりレッスン
柔軟性やリズム感を含む基礎トレーニングに重点を置いたレッスンを行います。ダンスを身に付けるだけでなく、正しいフォームや動きを習得することで、ダイエット効果も期待できます。体を動かすことでカロリー消費が促され、健康的な体重管理や引き締まった体型への近道となります。

▶有酸素運動と基礎代謝アップ
ダンスは有酸素運動の一種であり、心拍数を上げながら体を動かすため、基礎代謝をアップさせる効果があります。レッスンを通じて体力や持久力が向上し、日常生活でのエネルギー消費が促進されます。これにより、ダンスを通じて健康な身体作りができるでしょう。

スタジオ発表会でのステージ披露
年に1度のスタジオ発表会では、参加者は素敵な衣装を着てステージに立つ機会を得ることができます。発表会は参加者の成果を披露する場であり、自身の成長を実感できる素晴らしい経験となります。また、発表会の準備や練習を通じて、チームワークや努力の大切さを学ぶこともできます。



4]産後のママや育休中のママ向けのメリット

産後のママや育休中のママにとって、子連れOKママダンスには以下のようなメリットがあります。

▶心身のリフレッシュ
産後や育児中は、身体的な変化や育児の負担によるストレスが acumulateされることがよくあります。子連れOKママダンスは、楽しい音楽と踊りの中でリフレッシュする機会を提供します。ダンスによって心身が活性化し、日常のストレスを忘れることができます。自分自身への時間を持つことで、ママのリフレッシュやメンタルケアにつながります。

▶健康促進と産後ダイエット
産後のママにとって、体力の回復やダイエットは重要な課題です。子連れOKママダンスは、有酸素運動や筋力トレーニングを組み合わせたエクササイズとして効果的です。踊ることでカロリー消費が促され、基礎代謝が向上します。さらに、全身の筋肉を使うことで体力がアップし、体型の引き締めや健康な体調を維持することができます。

コミュニティとの交流
子連れOKママダンスは、他のママたちとの交流の場でもあります。同じような状況や経験を共有する他のママたちとの交流は、支えや励ましを受ける場となります。情報交換や子育ての悩みを共有することで、新しい友人や仲間を作ることができます。共通の話題や関心事を通じて、ママ同士のつながりを築くことができます。





5]ティーズダンスルームで受講できるママダンスクラス紹介

川崎市幸区にあるティーズダンスルームで受講できるママダンスクラスについてご紹介します。ママクラスは2クラスあり、開講曜日や時間帯、託児の有り無しなどの違いがあります。託児有クラスに、託児希望無しのママさんが参加してもOKですのでご都合の良いクラスをお選びしていただけます。(託児有クラスは火曜日クラスのみ)

★毎週火曜日-Bスタジオ
・時間:13:00-13:50(50分クラス)託児有
・担当インストラクター:TAMMY
・月謝:7,700円

★毎週土曜日-Aスタジオ
・時間:10:15-11:15(60分クラス)託児無
・担当インストラクター:TAMMY
・月謝:7,700円

毎週火曜日に開講している託児有のママダンスクラスは、生後3か月のお子様から託児することが可能です。ママがダンスをしているレッスン時間は、スタジオ内からすぐに目が届くキッズスペースでお子様をお預かりいたしますので安心してダンスを楽しんでいただけます。




6]担当インストラクター紹介

ママダンス担当インストラクター:TAMMY先生

子供を持つママたちにとって、育児や産後のストレスはつきものです。私自身も子連れでダンスを楽しむ場所を探しましたが、なかなか見つからず、一緒に踊れるスタジオがないことに悩んでいました。そこで、私は自分と同じような気持ちを持つママたちのために、T's Dance Roomで子連れOKのママダンスクラスを始めることを決意しました。

T's Dance Roomでは、初心者から経験者まで、幅広いレベルのママたちを対象にしたクラスを提供しています。産後のママや育児中のママ、幼児や小学生を持つママなど、どんな状況のママでも参加できるように配慮しています。さらに、子供が少し手を離れたママや大学生や社会人の方も大歓迎です!
また、他のママたちとの交流やコミュニティ形成も大切な要素です。一緒に過ごす時間を通じて、共通の話題や悩みを共有し、支え合いながら成長していきましょう。




7]年に1度の発表会ではママクラスもステージ披露♪

T's Dance Roomでは、年に1度のスタジオ発表会があります。この発表会では、ママたちが素敵な衣装を身に着け、ステージ上で踊ります。ここでのパフォーマンス披露には以下のようなメリットがあります。

▶自信の向上
発表会では、ママたちが練習の成果を発揮し、自分の踊りを堂々と披露します。自分の成長や進歩を実感できることで、自信がつきます。ダンスを通じて自己肯定感を高め、自分の可能性を信じる力を養うことができます。

▶プロの舞台体験
スタジオ発表会は、本格的な舞台でのパフォーマンスとなります。舞台の雰囲気や緊張感を味わいながら、プロのような体験をすることができます。舞台での経験は、ダンス技術だけでなく、パフォーマンス力や表現力の向上にも繋がります。

▶成果を周囲と共有
スタジオ発表会は、家族や友人、他のママたちなど、多くの人々に自分の踊りを披露する機会です。自分の努力と成果を周囲と共有することで、喜びや達成感を分かち合うことができます。また、他のママたちとの交流が深まり、支え合いの関係を築くこともできます。

▶家族のサポートと誇り
スタジオ発表会に参加することは、家族にとっても特別な瞬間です。お子さんやパートナーが応援に駆け付け、自分の成長や頑張りを見てくれることで、家族のサポートを感じることができます。家族全体でダンスの楽しさを共有し、誇りを持つことができます。

スタジオ発表会は、ママたちが日頃の練習の成果を発揮し、踊りを披露する特別な機会です。自信の向上やプロの舞台体験、周囲との共有、家族のサポートと誇りを感じることができます。T's Dance Roomのスタジオ発表会で、自分の踊りを大切な人々と共有して、喜びを分かち合いましょう。スタジオ発表会は、ママたちがダンスを通じて成長し、自分の可能性を広げる大切なイベントです。

また、スタジオ発表会はママたちにとっての目標となるものです。発表会に向けての練習や準備は、モチベーションを高める助けになります。日々の忙しさの中で自分自身への時間を作り、ダンスの練習に取り組むことで、自己成長やストレスの解消につながります。

さらに、スタジオ発表会はママたちにとっての特別な思い出となります。舞台上での輝く姿や仲間との共演は、一生の宝物となることでしょう。お子さんも将来、ママがダンスを楽しむ姿を思い出に残すことで、芸術や自己表現の大切さを学ぶ機会となるかもしれません。

T's Dance Roomでは、スタジオ発表会に向けてのサポートを提供しています。練習の指導や振付、衣装の選定など、一緒に準備を進めていきます。ママたちが楽しんで自信を持って舞台に立つための環境を整え、最高のパフォーマンスを引き出すことを目指しています。




7]子供に負けない!ママもダンスに挑戦!

先月川崎市幸区にあるティーズダンスルームでは、年に1度の発表会が開催されました。そこで、キッズクラスに負けないステージを披露したママクラスですがそのステージを見た保護者様のママさんたちが数名4月からママクラスの受講を開始しました♪

お子様がダンスクラスを受講しているママさんたちですので、これまでは子供の成長を見守りながら、お子さんのダンスのサポート役としてスタジオに通っていただいていていました。そんなママさんも、4月からのダンスクラス参加で毎週ママクラスに参加し楽しく汗を流しています。

大人になって新しいことに挑戦する姿はお子様からみてもかっこいい姿です♪
親子でダンスを楽しんで一緒に踊れるのは、お子様からしてもとっても嬉しいものだと思います。ただダンスの上達にフォーカスすることではなく、健康になりつつ楽しむことで無理なくダンスを楽しむことが出来ます。

ダンスは、ただ体を動かすだけではありません。音楽に合わせてリズムを刻み、自由に表現することで、心も身体も解放されます。ママたちが忙しい育児の合間にダンスを楽しむことで、ストレスの解消やリフレッシュ効果を実感しています。また、ダンスは有酸素運動でもあり、基礎代謝の向上や健康への良い影響も期待できます。普段運動不足に悩んでいるママさんも、是非リフレッシュできるママダンスクラスに参加してみませんか?


大人になってからのダンスは、単なる趣味や運動ではなく、自分自身を再発見する素晴らしいチャンスです。ママたちは、子供の成長と共に自身も成長し、新たな自信を持つことができます。ママ自身がダンスの世界に飛び込むことで、新たな魅力や可能性を発見できます♪



8]まとめ

今回のブログでは、ティーズダンスルームで開講している託児有ママダンスクラスについてご紹介しました。生後3か月~お子様を託児することが可能なママダンスクラスが開講していますので、産後のママさんやお子さんをお家にはおいていけないけどダンスしたいというママさん、健康目的でダンスを始めたい女性の方など幅広い女性の方にダンスレッスンを楽しんでいただけます。


ママダンスクラスは、ママたちにとっては、子供との絆を深めながら自分自身も充実した時間を過ごせる特別な機会です。一人のママとしての役割や日常の忙しさに埋もれがちな自分の存在を再確認し、ダンスを通じて新たな自己発見や成長を達成できます。

ママクラスは、初心者大歓迎で、基礎からしっかりとレッスンを受けることができます。ダンスは有酸素運動なので、健康面にも良い影響を与えます。また、子供を連れて参加できる託児サービスもあるため、安心してレッスンに集中することができます♪



ママクラスの体験・見学は随時受付ておりますので、少しでも気になる方は是非HP体験申込みまたはお問い合わせよりご連絡ください。
是非ティーズダンスルームで一緒に、楽しく爽快リフレッシュなダンスを楽しみましょう!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事