ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【大人向け初心者歓迎クラス】フラダンス・タヒチアンダンスってどんなダンス?ポリネシアンダンスの魅力を大公開!

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

「フラダンス」「タヒチアンダンス」という名前はほとんどの方が聞いたことのあるダンスジャンルの1つではないでしょうか?
何となくの雰囲気から、ハワイの南国が起源ののんびりとした曲調に合わせて踊るダンスをイメージする方がほとんどかもしれません。もう一つのタヒチアンダンスにはどんなイメージを持っていますか?同じポリネシアン系のダンスなんだろうなとはわかりますが、よく分からないなとなる方も多いかと思います。

そんな方は本日のブログは必見です♪

「フラダンス・タヒチアンダンスってどんなダンス?」と題し、大人の方々を対象に、フラダンスとタヒチアンダンスについて深く探求しその魅力をお伝えします。年齢を問わず、新たな趣味や冒険を追求することは常に可能です。フラダンスとタヒチアンダンスを学ぶことは、新しい文化に触れる素晴らしい機会であり、心身ともに成長する経験となることでしょう。

ダンスは、人生のリズムを感じる手段でもあり、ストレスを解消し、新たな友達との出会いをもたらします。フラダンスとタヒチアンダンスは、その美しさと表現力豊かな動きで多くの人々を魅了しています。どのようにして始めるか、どのように楽しむかについて詳しくご紹介します。


【目次】
1.フラダンスとタヒチアンダンスの基本紹介
・フラダンスとタヒチアンダンスの起源と歴史
・どちらもポリネシア文化に根ざしたダンススタイル

2.フラダンスの特徴
・フラダンスの基本的なステップと動き
・豊かな表現力と美しい衣装
・フラダンスの音楽とその魅力

3.タヒチアンダンスの特徴
・タヒチアンダンスの特有の振り付けとリズム
・華やかなコスチュームとアクセサリー
・タヒチアンダンスの音楽と文化的な背景

4.大人に向けたフラダンス・タヒチアンダンスの魅力
・年齢に関係なく楽しめるダンススタイル
・フラダンス・タヒチアンダンスで得られるリラックスとストレス解消

5.ダンスを始めるためのステップ
・川崎市幸区鹿島田にある「ティーズダンスルーム」で開講中の大人クラス紹介

6.フラダンス・タヒチアンダンスの新たな冒険
・大人のための素晴らしい趣味としてのダンス
・年齢を超えて楽しめるダンスの魅力
・フラダンス・タヒチアンダンスがもたらす喜びと満足感





1.フラダンスとタヒチアンダンスの基本紹介

★フラダンスとタヒチアンダンスの起源と歴史
フラダンスとタヒチアンダンスは、南太平洋に根付いた伝統的なポリネシアンダンスの一部です。それぞれ異なる文化と歴史を持ち、特有の要素を組み合わせた美しいダンススタイルとして発展してきました。

【フラダンス】
・フラダンスは、ハワイの伝統的なダンスフォームで、ハワイの文化と歴史と深く結びついています。
・「フラ」と呼ばれる特別な踊り子によって伝承され、神聖な儀式やエンターテイメントに使用されました。
・フラダンスの動きは、自然界の要素や感情を表現し、手のジェスチャーや体の動きを通じて物語を語る特徴があります。

【タヒチアンダンス】
・タヒチアンダンスは、フランス領ポリネシアのタヒチおよび周辺の島々から発展したダンススタイルです。
・元々宗教的な儀式や祭りで踊られ、戦士の勇気や力を称賛するために使われていました。
・特に美しいコスチュームと華麗な振り付けで知られ、伝統的な楽器であるドラムとウクレレの伴奏に合わせて踊られます。

これらのダンススタイルは、文化的な遺産として大切にされており、その歴史や意義はポリネシアの島々に根付いています。フラダンスとタヒチアンダンスは、その美しさ、情熱的なリズム、そして文化的な意味から世界中で愛され、練習されています。



★どちらもポリネシア文化に根ざしたダンススタイル
フラダンスとタヒチアンダンスは、ポリネシア文化に深く根ざしたダンススタイルであり、それぞれの島々やコミュニティの歴史と伝統を反映しています。以下に、これらのダンスがポリネシア文化にどのように結びついているかについて詳しく説明します。

【ポリネシア文化の要素を反映したダンス】
・ポリネシアは太平洋の数千の島々からなる広大な地域で、ハワイ、タヒチ、サモア、フィジーなどが含まれます。各島々は独自の文化と伝統を持っており、ダンスはその文化を表現する重要な手段の一つです。
・フラダンスとタヒチアンダンスは、ポリネシアの自然界、神話、伝説、そして日常生活からインスパイアを受けた振り付けと動きを含んでいます。これにより、ポリネシアの風景や物語がダンスを通じて伝えられます。

【文化的な祭りや儀式での使用】
・ポリネシア文化では、祭りや儀式は重要な社会的なイベントです。これらのイベントでは、フラダンスとタヒチアンダンスがしばしばパフォーマンスの一部として取り入れられます。
・ダンスは、特別な機会や祝賀の際に、集団で共有される文化的なアクティビティとして機能し、コミュニティの一体感を高めます。

【伝統の継承】
・フラダンスとタヒチアンダンスは、伝統的なダンススクールや教室で教えられ、次世代に伝えられています。これにより、ポリネシアの文化と伝統が継続的に尊重されています。
・踊り手は、師匠から技術や文化的な背景を学び、伝統的な動きや振り付けを守りながら、ダンスの芸術を発展させています。

このように、フラダンスとタヒチアンダンスはポリネシア文化の魅力的な要素を反映し、伝統を守りながら現代のダンスシーンにも根付いています。これらのダンスは、ポリネシアの美しさ、情熱、そして多様性を称賛し、広く愛されています。



2.フラダンスの特徴

★フラダンスの基本的なステップと動き
①ヒップ・スウェイ(カヒコステップ)
フラダンスの基本的なステップの一つで、ヒップを優雅に左右にスウェイさせる動きです。この動きは、大地の力を感じさせ、自然界との調和を表現します。

②ハンドモーション(手のジェスチャー)
フラダンスでは、手のジェスチャーが非常に重要です。手を優雅に動かし、物語や感情を表現します。手の形や指の動きは繊細で美しいものであり、しばしば花や波のような自然の要素を模倣します。

③フットワーク
フラダンスのステップは、足を使った独特の動きが特徴です。軽やかなステップやジャンプが含まれ、リズムに合わせて踊ります。足の動きは地面を踏む力強さと、同時に優雅さを持っています。

④衣装
フラダンスの衣装も非常に美しく、ダンサーの動きを強調します。通常、華やかなハワイアンドレスやスカート、フラワーレイなどが着用され、ダンサーの優雅な動きと調和します。

⑤ストーリーテリング
フラダンスはしばしば物語を語る手段として用いられます。踊り手は歌詞や音楽のテーマに合わせて、感情や物語をダンスを通じて観客に伝えます。これにより、フラダンスは視覚的な美しさだけでなく、感情的な共感も生み出します。

フラダンスの特徴的な要素は、その優雅さと力強さ、そしてポリネシア文化への深い敬意を反映しています。フラダンスはダンサーと観客の心に感動を与え、魅了し続けています。

★豊かな表現力と美しい衣装

①豊かな表現力
フラダンスは感情や物語を表現するための優れた手段です。ダンサーは自然の要素、愛情、喜び、哀愁などさまざまな感情をダンスを通じて観客に伝えます。手のジェスチャーや顔の表情、体の動きを駆使して、物語や感情を表現します。観客はダンサーの情熱的なパフォーマンスに引き込まれ、感情的な共感を体験します。

② 美しい衣装
 フラダンスの衣装はその美しさと華やかさが特徴です。通常、ハワイアンドレスやスカート、花の飾り(レイ)、頭飾りなどがダンサーによって身につけられます。これらの衣装は鮮やかな色彩とデザインで、ハワイの自然や文化を反映しています。特に花をモチーフにしたレイは、フラダンスの象徴的なアクセサリーの一つで、ダンサーの美しさを際立たせます。

③ 背後にある文化的な意味
フラダンスの衣装には、文化的な意味が込められています。色や柄、飾りの配置には特別な意味があり、ハワイの自然界や伝統を表現しています。これらの衣装はダンサーと観客にハワイの文化と歴史を思い起こさせ、ダンスに深い文化的なつながりをもたらします。


★フラダンスの音楽とその魅力

① 伝統的な楽器
フラダンスの音楽には、伝統的なハワイアン楽器が頻繁に使用されます。これにはウクレレ、スラックキーギター、ハワイアンドラム(パホア、イプ)、そしてハワイアンノーズフルート(ニウア、オレレ)などが含まれます。これらの楽器は、優美なメロディーとリズムを生み出し、フラダンスの動きに調和します。

②歌詞の意味
 フラダンスの歌詞は、感情や物語を表現するための重要な要素です。歌詞はしばしばハワイ語で歌われ、自然界や愛情、伝説などのテーマを扱います。ダンサーは歌詞の意味を理解し、それに合わせて動きを表現します。観客にとって、歌詞の意味を理解することで、ダンスの深い感情的な要素を楽しむことができます。

③ リズムとアップテンポなメロディー
フラダンスの音楽はしばしばアップテンポで、陽気なリズムを持っています。これにより、ダンサーは軽快なステップやジャンプを披露し、観客をエネルギッシュな雰囲気に引き込みます。音楽のリズムとメロディーは、観客に楽しさと興奮をもたらします。

④カホアナ(合唱)
フラダンスのパフォーマンスでは、しばしば複数の歌手が合唱を行います。これにより、音楽に奥行きが生まれ、ダンサーと観客が音楽に包まれる感覚が生まれます。カホアナはフラダンスの独特な雰囲気を醸し出す要素の一つです。





3.タヒチアンダンスの特徴
★タヒチアンダンスの特有の振り付けとリズム

タヒチアンダンスは、その特有の振り付けとリズムによって知られ、ポリネシアンダンスの中でも独自のスタイルを持っています。

①ヒップ・イスオレーション
タヒチアンダンスの最も特徴的な動きの一つは、ヒップ・イスオレーションです。ダンサーは腰を強調し、ヒップを速く左右に振る動きを披露します。この振り付けは力強く、リズミカルで、しばしばタヒチアンダンスの象徴とされます。

②フットワーク
タヒチアンダンスには、足を使った速いステップや回転が含まれます。ダンサーは軽やかに足を動かし、リズムに合わせて繊細な足の動きを行います。足の動きはしばしば地面を踏むリズムと調和し、エネルギッシュで美しいパフォーマンスを生み出します。

③シェイク(震える動き)
 タヒチアンダンスには、体全体を震わせるようなシェイクの動きが含まれます。特に胸部や肩、腰を震わせることが多く、これらの動きはタヒチアンダンスの情熱的な性格を強調します。

④オリ(手のジェスチャー)
タヒチアンダンスでは、手のジェスチャー(オリ)も重要な要素です。手を優雅に動かし、振り付けに合わせて物語や感情を表現します。オリはダンスの表現力を高め、観客に物語を伝えます。

⑤ タヒチアンダラムと音楽
タヒチアンダンスの伴奏には、タヒチアンダラム(To'ere)と呼ばれる伝統的な太鼓が使用されます。この太鼓は力強いリズムを奏で、ダンサーと観客を活気づけます。タヒチアンダンスの音楽はしばしば速いテンポで、ダンサーの動きとリズムが見事に調和します。

タヒチアンダンスはその独自の振り付けとリズムによって、ポリネシアンダンスの中で特別な存在とされています。エネルギッシュで情熱的なパフォーマンスと、タヒチの美しい自然環境を反映する動きは、観客に深い感銘を与えます。


★華やかなコスチュームとアクセサリー
タヒチアンダンスの魅力の一部は、その華やかなコスチュームとアクセサリーに由来しています。ダンサーの衣装は豪華で色鮮やかであり、ダンスの美しさを際立たせます。

①パレオ(スカート)
タヒチアンダンスのダンサーは、通常、パレオと呼ばれる布のスカートを着用します。これらのスカートは豪華な柄や鮮やかな色で飾られており、ダンサーの動きに合わせて美しく揺れます。スカートはタヒチアンダンスの動きを強調し、見る者に印象的な視覚的なエンターテイメントを提供します。

②コスチュームのトップス
パレオに合わせて、ダンサーはしばしばトップスやブラジャーを着用します。これらのトップスも多彩な色やデザインで飾られ、ダンサーの美しさを際立たせます。

③ヘッドピース
 タヒチアンダンスのパフォーマンスでは、ダンサーが美しいヘッドピースを身につけることが一般的です。これらのヘッドピースには、フラワークラウンや羽根、貝殻、宝石などが使用され、ダンサーの頭部を飾り立てます。

④アンクレットと腕輪
 アクセサリーも重要な要素で、ダンサーは足首や腕にアンクレットや腕輪を装着します。これらのアクセサリーはタヒチアンダンスのリズムに合わせて響き、パフォーマンスにエネルギーを加えます。

⑤ココナッツ製のアクセサリー
タヒチアンダンスのアクセサリーには、ココナッツの殻を使ったものもあります。ココナッツ製のブレスレットやネックレスは、ダンサーの美しい自然環境とのつながりを象徴し、文化的な意味を持っています。


★タヒチアンダンスの音楽と文化的な背景
タヒチアンダンスの音楽は、その独自性と情熱的なリズムによって特徴づけられており、タヒチの文化的な背景と深い結びつきがあります。

①伝統的な楽器
 タヒチアンダンスの音楽には、伝統的な楽器が頻繁に使用されます。その中でも特に重要な楽器は「To'ere」と呼ばれる太鼓です。To'ereは中空の木製ドラムで、ダンサーのリズムを支え、パフォーマンスにエネルギーを加えます。他にもコンシェル、ファレタ、パフェを含む伝統的な楽器が使用されます。

②ラップ(語り)
タヒチアンダンスの音楽はしばしば歌詞によって支えられ、ラップと呼ばれる歌詞が歌われます。これらの歌詞には自然、愛、タヒチの文化や伝説に関するテーマが含まれており、ダンサーのパフォーマンスを物語性豊かにします。

③ タヒチアンダラムのリズム
 タヒチアンダンスのリズムはアップテンポで、力強いドラミングが特徴です。リズムはしばしば急速で、ダンサーの速い足の動きやヒップの振り付けに合わせて変化します。このリズムはパフォーマンスにエキサイティングなエネルギーをもたらし、観客を引き込みます。

④タヒチの文化的な背景
タヒチアンダンスは、タヒチおよびフランス領ポリネシアの文化的な背景に根ざしています。タヒチ文化は美しい自然環境、豊かな伝統、そして伝説的な物語で豊かです。タヒチアンダンスはこれらの要素を反映し、タヒチの美しさと情熱を称賛する手段として発展しました。






4.大人に向けたフラダンス・タヒチアンダンスの魅力
★年齢に関係なく楽しめるダンススタイル

①健康的な運動
 フラダンスとタヒチアンダンスは、全身の筋肉を使う有酸素運動であり、バランス、柔軟性、筋力を向上させるのに役立ちます。大人にとって、運動習慣を持つことは健康を維持し、ストレスを軽減するのに役立ちます。

②自己表現とストレス解消
 ダンスは自己表現の一つであり、大人にとって自己肯定感を高め、ストレスを軽減するのに役立ちます。フラダンスとタヒチアンダンスを通じて、感情を表現し、日常の圧力から解放されることができます。

③文化的な学びと尊重
フラダンスとタヒチアンダンスは、ハワイやタヒチの文化に触れる機会を提供します。これらのダンスを学ぶことで、ポリネシアの美しさや伝統を深く理解し、尊重することができます。

④社交的な活動とコミュニティ
ダンスクラスやグループでのフラダンスやタヒチアンダンスの学習は、新しい友人を作る機会となり、社交的な活動を楽しむ場所としても機能します。大人は新しいつながりを築き、コミュニティに参加することができます。

⑤楽しさとアート
フラダンスとタヒチアンダンスは、楽しみながらアートを体験できる優れた方法です。リズムに乗って踊ることは楽しいだけでなく、美しい振り付けと衣装は芸術的な表現として楽しむことができます。

⑥成長と挑戦
フラダンスとタヒチアンダンスは、継続的な学習と向上心を奨励します。大人は新しいステップや振り付けを学び、自身を向上させる過程を楽しむことができます。

★フラダンス・タヒチアンダンスで得られるリラックスとストレス解消
①身体のリラックスと柔軟性向上
フラダンスとタヒチアンダンスは、体をリラックスさせるために呼吸と筋肉を調整するのに役立ちます。特に踊りながら行うストレッチや動的な動きは、筋肉をほぐし、柔軟性を向上させます。これにより、日常の身体的な緊張が軽減され、リラックスが促進されます。

②集中力とマインドフルネス
ダンスは集中力を高め、マインドフルネスを促進する素晴らしい方法です。踊りながらリズムや振り付けに注意を払うことで、日常のストレスから一時的に離れることができ、現在の瞬間に集中することができます。

③ダンスのリズムとリラックス
フラダンスとタヒチアンダンスは、リズムと音楽に合わせて踊ることが多いため、リラックス効果が高まります。音楽に耳を傾け、体をリズムに合わせることで、ストレスが緩和され、心地よいリラックス感を味わうことができます。

④情熱と喜びの表現
フラダンスとタヒチアンダンスは、感情を表現する素晴らしい手段です。情熱的なパフォーマンスを通じて、ストレスや感情を外部に解放することができ、ダンスの喜びと満足感を得ることができます。


5.ダンスを始めるためのステップ
★川崎市幸区鹿島田にある「ティーズダンスルーム」で開講中の大人クラス紹介

開講曜日:毎週月曜日
場所:ティーズダンスルームAスタジオ
担当インストラクター:Yui先生
時間:年齢によって開講時間が異なります。下記をご確認ください。
①15:15~16:15(60分) 年少~年長 幼児
②16:30~17:30(60分) 小学1年~3年生
③17:45~19:15(90分) 小学4年~中学3年生
④19:30~21:00(90分) 中学1年~70歳代
月謝:60分クラス¥7,700・90分クラス¥9,900

大人向けクラスは、19:30~21:00の時間帯に開講しています♪
お仕事終わりにも参加しやすい時間帯ですので、是非週に1回の息抜きにフラ&タヒチアンクラスを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
ティーズダンスルームでは、レッスンの体験・見学を行うことができますのでまずは体験見学をしてみてクラスの雰囲気やインストラクターの指導などを知ってからご入会をオススメしています。


6.フラダンス・タヒチアンダンスの新たな冒険
★大人のための素晴らしい趣味としてのダンス

①学習と成長
フラダンスとタヒチアンダンスは、新しいステップや振り付けを学ぶプロセスを通じて、常に学習と成長の機会を提供します。新しい挑戦に取り組むことで、自己満足感と達成感を味わうことができます。

②文化への深い理解
これらのダンススタイルを学ぶことは、ハワイやタヒチの文化に深い理解をもたらします。伝統的な楽器、歌詞、振り付けを学び、文化的な背景を探求することで、より豊かな体験が得られます。

③アートと表現
 フラダンスとタヒチアンダンスは、美しい振り付けと華やかなコスチュームを通じて、アートと表現の手段を提供します。ダンスは自己表現の一つであり、内面の感情を外部に表す方法として楽しむことができます。

④ ストレス解消とリラックス
ダンスはストレス解消とリラックスに役立ちます。リズムに合わせて踊ることで、日常のストレスから離れ、リラックスした状態に入ることができます。

⑤ソーシャルなコミュニティ
ダンスクラスやグループは、新しい友人を作り、ソーシャルなコミュニティに参加する素晴らしい機会です。共通の趣味を持つ人々とのつながりは、新しい友情を築く手段として価値があります。

⑥楽しさと挑戦
ダンスは楽しいだけでなく、新しい挑戦を提供します。振り付けやリズムに挑戦し、自己のスキルを向上させることは、充実感と喜びをもたらします。

★年齢を超えて楽しめるダンスの魅力
①身体的な健康
ダンスは全身の筋肉を使う有酸素運動であり、心臓や肺の健康を促進します。年齢を重ねるにつれて体力を保つことは重要であり、ダンスはそのための楽しい方法です。

②柔軟性とバランス
ダンスは柔軟性とバランスを向上させるのに役立ちます。加齢とともに筋肉や関節が硬くなることがあるため、柔軟性を維持することは重要です。ダンスは体の柔軟性を高め、バランスを改善するのに役立ちます。

③ストレス解消とリラックス
ダンスはストレス解消とリラックスに効果的です。音楽に合わせて踊ることで、日常のストレスを忘れ、心地よいリラックス感を得ることができます。

 

フラダンスとタヒチアンダンスは、年齢に関係なく楽しむことができる素晴らしいダンススタイルです。これらのダンスは、身体的な健康の促進、ストレス解消、自己表現、文化の理解、そして社交的なつながりを築くための貴重な手段として楽しむことができます。大人にとって、新たな趣味としてのダンスは、常に学び、成長し、楽しみながらリラックスする素晴らしい方法です。年齢を問わず、フラダンスとタヒチアンダンスの魅力は多くの人々に愛されており、これらのダンスを通じて新たな冒険と楽しみを見つけることができます★

是非、川崎市幸区鹿島田にあるダンススクール「ティーズダンスルーム」で一緒に楽しみましょう!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事