ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?

本日は、よくいただく素朴な質問にお答えしていきたいと思います。これまで質問いただいた事項に関しましては、「ブログ内のカテゴリー別⇒Q&A」に回答がございますので合わせてご覧いただけますと幸いです。




それでは、お寄せいただきましたご質問です。



【Q】ボーカルはレッスン料が高く、レッスンが30分だけなのはどうしてですか?



【A】
ダンスのレッスン料金と比べますと割高に感じてしまう方もいらっしゃると思います。ですが実はそうではありません。ボーカルレッスンは、プロとして現在も活躍中の関根かおる先生がインストラクターを担当し、マンツーマン指導を行うプライベートボーカルレッスンになります。レッスン時間が30分なのには理由があり、集中してトレーニングを行うには30分が最適と言えるからです。



ボーカルレッスンを60分や90分のように、長時間やると声帯に負担がかかりますし、1日長時間の集中していないレッスンと30分集中レッスンでは成果にも大きな差が生まれます。プロの音楽家さんなどは、60分・90分レッスンの方が向いているそうですが初心者さんや歌上達のために通うならば30分のレッスンでも集中して取り組むことで十分な効果が期待できます

レッスン時間が、長ければ長いほど必ず上達するわけではないようです。ティーズダンスルームで開講中のボーカルクラスは全てマンツーマンレッスンですので、一人一人にあった指導をすることが可能です。グループレッスンにも魅力はありますが、歌い方の癖や発音の仕方などは一人一人にあった指導をする必要があります。グループレッスンでは、じっくりと個人に時間を使うことも難しくなってきますので一人一人にあった指導と上達を望むのであればマンツーマンレッスンをおすすめします♪
インストラクターの関根かおる先生も、大人でもボーカルレッスンを60分受講するのはきついです。とおっしゃっていましたのでまずは30分から始めてみましょう☆彡




過去のブログ投稿に『ダンス・ボーカルスクールの月謝事情』という記事を投稿しております。
こちらの投稿では、全国、都内神奈川県のダンス・ボーカルスクールの月謝価格帯を調べティーズダンスルームの月謝価格と比較したものになります。ティーズダンスルームの月謝価格帯がどれくらいの位置付けに当てはまっているのかを調査しておりますのでこちらをご覧いただけると分かりやすいかと思います。



プライベートボーカルレッスンの価格帯を簡単にまとめますと、

(高)約18,000円~33,000円
(中)約20,000円~22,000円
(安)約12,000円~19,800円

上記の月謝価格がボーカルレッスンの相場のようです。その中でもティーズダンスルームは、(安)約12,000円~19,800円のゾーンに位置します。全国に展開しているボーカルスクールの月謝価格と比較しておりますので、地域展開の個人ボーカルレッスンとはまた少し違うかもしれませんがざっくりとした価格帯は上記の通りです。過去投稿ブログの一部抜粋になりますので、詳しくはこちらをご覧ください☆
ボーカルだけでなくダンススクールの月謝価格帯も比較しておりますので、スクール選びの参考にしていただければと思います。



また、ティーズダンスルームでは2クラス以上の受講者の方には「正会員マルチレッスン割引」というものが適応されます。
正会員マルチレッスン割引とは、ティーズダンスルーム正会員の方で複数クラス受講のかたには決まった額の割引を行うものです。違うジャンルのダンスを複数受講される方も多いですが、中には同じジャンルでインストラクターが違う、同じインストラクターだけどジャンルが違うなどお好みのダンスクラスを複数受講しお得にレッスンを受講している会員様もいらっしゃいます。


■正会員マルチレッスン割引の詳しい内容はこちらからチェック☆


この正会員マルチレッスン割引の大きな魅力の一つとして「ダンス×ダンス」だけでなく、「ボーカル×ダンス」の複数受講でもこのマルチレッスン割引が適応されるという所です。
ダンスにも歌にも興味がありスクールへ通うことを検討中の方には、とってもおすすめしたい制度です。2つのスクールに通う必要もありませんし、お得にプライベートボーカルレッスン、ダンスレッスンを同じスタジオで受講できるスクールはそう多くないと思います。現在、ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンに通っている生徒さんの6人中3人が「ボーカルクラス×ダンスクラス」で複数受講しています。今年度も2023年4月に開催が決定している年に一度の発表会でも、ダンスステージとボーカルステージの両方に立ちステージ披露する予定です。

最近は、テレビやSNSでも歌って踊るようなアーティストさんを見る機会が増えました。歌も出来るし、ダンスも出来るなんてかっこいいです。習い事として、ダンスを習っている方は多いかもしれませんがボーカルはどうでしょうか。まだまだダンス程ではないかもしれませんが、プライベートボーカルレッスンを習い事にして、学校でも職場でも生活の一部として一日30分のプライベートボーカルレッスンを始めてみてはいかがでしょうか。ボーカルレッスンは、歌の上達だけでなく普段の喋り方の改善にも繋がります。また、実はボーカルレッスンは健康効果を高めることも期待できます。過去に、ボイストレーニングの意外な効果について記事を投稿しておりますので合わせてご覧ください♪




どうしてもダンスの月謝に比べますと高い印象を持ってしまいがちなプライベートボーカルレッスンですが、プロとして現在も表舞台に立ち続けている関根かおる先生のプライベートボーカルレッスンを全国ボーカルレッスン価格帯の下価格で受講できるのはとってもお得なことだと思います♪
かおる先生が実際に電子ピアノを演奏し一緒に歌いながらレッスンは進んでいきますので、初めての方でも安心して始めることができると思います。ダンススタジオならではの、「スタジオ内防音室」を存分に活かして腹の底から声を出しても問題ありません。

「歌が上手になりたい」「ボーカルレッスンに興味がある」「ミュージカルが好き」「カラオケで高得点を出したい」「ストレス発散したい」「日々の生活の息抜きがしたい」「何か習い事を始めたい」などなど理由はなんでもOKです。
プライベートボーカルレッスンは、年少さん(3歳~)から70歳代までの幅広い年代の方に楽しんでいただけるクラスです。初めての習い事として始める幼児さんも大歓迎です。また、ダンスレッスンとは違い30分から受講可能ですのでお仕事帰りや空いた隙間時間にサクッと始める事ができるのもプライベートボーカルレッスンの魅力です。マンツーマンレッスンですので、周りを気にせずに個人それぞれのペースで的確な指導を受けながら楽しく歌うことができます♪

レッスンで歌う曲も、リクエストした曲で指導してもらうことが可能ですので自分の好きな曲で楽しみながらレッスンを受講できます☆


今回のよくある質問は、プライベートボーカルレッスンについての質問にお答えさせていただきましたがHPブログにはボーカルに関する記事を複数投稿しております。こちらも合わせてチェックしていただけると嬉しく思います。
ダンスレッスン同様で、プライベートボーカルレッスンも体験・見学が可能ですのでご希望の方は、こちらをご確認ください☆


今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いいたします。




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事