ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

じりじりと蒸し暑い日が続いた今年の夏も、そろそろ終盤を迎えあっという間に9月を迎えようとしています。ここ川崎市の来週の天気予報を見てみますと、気温も20度代に落ち着き、夏の暑さに比べますと少しずつ秋らしくなり、過ごしやすい気温になってくるようです。
私自身、夏はずっとエアコンをつけっぱなしにしていないと簡単に熱中症になってしまうほど部屋の中がもわっとしていました。先週あたりまでは寝る時も、エアコンをつけていましたがここ数日は窓を開けエアコンいらずで過ごせるようになりました。聞こえてくる虫の声も夏の蝉から秋の虫に変わっていくのを感じます。季節の変わり目は、体調管理にも気を付けないといけません。健康維持をしていくためにも、沢山遊んで食べて寝て、毎日元気に過ごしましょう。

学生のみなさんは、夏休みも終わり新学期がスタートした頃でしょうか。早いもので、2022年も残り約3か月となりました。年が明ければあっという間に皆さんお待ちかねの発表会の季節がやってきます。発表会を経験している会員様も、初めての発表会を経験する会員様も、様々だと思いますが思い出に残る素敵な発表会を迎えるためにも、ティーズダンスルームで楽しく元気にダンス・ボーカルを頑張りましょう★





さて本日は先日、ティーズダンスルームの『お知らせ』にて投稿いたしました【サービス料金改定に関するお知らせ】に関してお話をしたいと思います。
ティーズダンスルームでは、2022年10月1日より主なサービス料金を改定し値上げすることとなりました。改定内容に関して、ご確認がお済でない会員様がいらっしゃいましたら、重要な内容となっておりますのでお知らせ内の投稿よりご確認していただきますようお願い申し上げます。
下記リンクをクリックしていただきますと、投稿ページへジャンプします。
【重要】サービス料金改定に関するお知らせ



皆さんは、『習い事』に関してどのような思いをお持ちでしょうか。ティーズダンスルームでは、ご入会していただく際に入会申込書を記入していただいております。その中に、簡単なアンケートにお答えいただく欄を設けております。
そのアンケートというのが、
・ご入会の動機
・当スタジオを知ったきっかけ
この2つの事項にお答えいただいています。

ご入会の動機として1番多いのが、「ダンスが上手になりたいから」という理由でした。次いで、「友達が通っているから」「イベントや発表会に出てみたいから」という動機でした。
レッスンを受講する本人の気持ちを1番に考えダンス・ボーカルを習い事として選び、ティーズダンスルームに通っていただいているということが分かります。私自身も、幼少期の習い事を含め「習いたい!」と言った習い事には通わせてくれていましたのでやはり本人の気持ちを重視して習い事に通わせてくれていたんだと改めて思います。
もちろん習い事には、キッズだけでなく大人の方まで楽しむことができるものが最近は多くありますので有意義な時間を過ごすためにも、大人向けの習い事を始める方も多くいらっしゃいます。


習い事を始めるにあたっては、毎月の月謝が必要となりますが月謝はその習い事によって様々です。今回は、ダンススクール・ボーカルスクールに着目した月謝事情について調べてみました。

ダンススクールの月謝平均
1レッスン 平均1,500~3,000円
週1レッスン×4 平均6,000~12,000円
【都内のスクール相場】
1レッスン 約3,000円前後
月謝(月に2回・4回・8回設定)約5,000円~15,000円

ダンス体験レッスン平均価格
1レッスン(60分~)0円~2,000円前後


基本的に、週1回の月4回レッスンのダンススクールが多いようです。月謝を1レッスン分として考えると、平均1500円~3000円となり都内ダンススクールとなると少し値が張るようなイメージです。最近は、ダンス・ボーカルも習い事の人気ランキング上位に入るほどで、主流な習い事の1つになってきました。川崎市でも、様々なダンススクール・ボーカルスクールがありそれぞれのスクールさんでスタジオの雰囲気やレッスン担当インストラクター、受講生の年齢層など違いも様々です。
地域密着型のスクールとして、主に地域住民の方々を対象にし通いやすさを重視しているスクールもあれば、全国や県内にいくつかの店舗を構え、ブランド力を活かしてスクール事業を展開しているスクールもあります。

その中でも、ティーズダンスルームは地域密着型のダンス・ボーカルスクールとしてここ川崎市鹿島田に2つのスタジオを構えています。Aスタジオ・Bスタジオと2カ所のスタジオで月曜~日曜日まで毎日レッスンを開講しています。


東京・神奈川を中心にダンススクールの月謝について調べてみますと、

(高) 約10,000円~30,000円
(中) 約7,000円~10,000円
(安) 約5,000円

上記の月謝価格がダンススクールの相場のようです。10月1日より新料金に改定いたしますティーズダンスルームは、(中)の約7,000円~10,000円のゾーンに位置します。
この価格帯は、各スクールで50分~90分までのクラスがあり◯分クラスによって月謝は変動しますのでざっくりした価格帯情報になりますが、東京・神奈川のダンススクールの月謝事情は全国のスクールと比べると高めであるということが分かりました。



次にボーカルスクールについてです。
ボーカルスクール(マンツーマン指導)の月謝平均
月2回レッスン 平均12,000円
月4回レッスン 平均20,000円
1レッスン 約4,000~6,000円

ボーカル体験レッスン平均価格
1レッスン(30分~)0円~5,000円前後


ティーズダンスルームのボーカルレッスンは、マンツーマン指導のレッスンですのでグループ指導ではなくマンツーマン指導の月謝平均を調べてみました。月謝を1レッスン分として考えると、約4,000~6,000円となります。ダンススクールと違い、ボーカルスクールとなると全国に展開しているような大手ボーカルスクールさんが多くありました。個人でのボーカルレッスンとなると、月謝制ではなくなる場合が多いようです。
やはり、ダンスとは違い30分のマンツーマンレッスンからスタートする場合が多く60分のマンツーマンレッスンは本格的なプロを目指すような方の為のレッスン時間のようです。ティーズダンスルームのボーカルレッスンを担当していただいている関根かおる先生も、「大人でもボーカルの60分レッスンはきついです」とおっしゃっていました。

ティーズダンスルームでは、ダンススタジオの特徴でもある「スタジオ内完全防音室」を存分に活かしボーカルレッスンを開講しています。大きな声で歌いたくても、自宅ではなかなか簡単には歌えないものだと思います。プロである関根かおる先生ご指導の下、30分からボーカルレッスンを受講することができます。



全国にあるボーカルスクールの月謝について調べてみますと、

(高)約18,000円~33,000円
(中)約20,000円~22,000円
(安)約12,000円~19,800円

上記の月謝価格がボーカルレッスンの相場のようです。ティーズダンスルームは10月1日よりサービス料金改定となりますが、ボーカルレッスンは従来の月謝価格と変わりませんので(安)約12,000円~19,800円のゾーンに位置します。

私はこれまでボーカルレッスンの月謝についての知識が全くありませんでしたので、はじめてティーズダンスルームのボーカルレッスン月謝料金を見たときにはダンスと比べるとボーカル月謝ってこんな感じなんだと少し驚きました。ですが、それは全くの見当違いでボーカルレッスンの相場を考えるとティーズダンスルームのボーカルクラスはお得すぎるボーカルレッスンであることが分かりました。

今回は、全国に展開しているようなボーカルスクールとティーズダンスルームを比較しています。また、ティーズダンスルームでボーカルレッスンを担当していただいている関根かおる先生は、声楽をしっかりと学び今現在もステージに立ち続けているプロです。関根かおる先生の詳しい情報に関しましては、先日『ブログ』にて投稿させていただいておりますので是非ご覧いただきたいと思います♪
下記リンクをクリックしていただきますと、投稿ページへジャンプします。
■【マンツーマンレッスン】ボーカル関根かおる先生をご紹介します!



先日のブログ投稿内にもお知らせいたしましたが、ティーズダンスルームには「正会員マルチレッスン割引」というものがあります。正会員マルチレッスン割引は、2クラス目以降のレッスン料金が一律で割引になる制度です。ダンスレッスンだけでなく、『ダンス+ボーカル』での複数レッスン受講でも割引の対象になります。このマルチレッスン割引を上手に活用すれば、もっともっとお得にボーカルレッスンを受講することができます!


ボーカルは高いから...と思っている方も、実はそうではないことを知ることができましたでしょうか?
ティーズダンスルームでは、ダンスもボーカルも一緒に同じスタジオで楽しむことができます♪
ダンスとボーカルを習いに2つのスクールを掛け持ちする必要もなく、また正会員マルチレッスン割引でお得に受講できることはとっても大きなメリットだと思います。

ダンスレッスンだけでなく、ボーカルレッスンも見学・体験が可能です。10月より新料金に改定いたしますが、体験レッスン費も料金改定の対象となります。これまで同様引き続き、体験当日にご入会された方は体験レッスン費全額キャッシュバックとなります。
月謝だけでなくその他サービス料金の改定は10月1日より開始となります。既にティーズダンスルームの会員様は、必ず料金改定詳細をご確認いただきたく思います。



今後も会員の皆様には、安心安全で楽しく充実したダンス・ボーカルレッスンを通して、ご自身やお子様の成長を感じていただけますようインストラクター・スタッフ一同なお一層努力してまいる所存です。サービス料金改定に関しましては、突然で甚だ勝手なお願いではありますが、寛容なるご配慮を賜り、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


引き続き、ティーズダンスルームで楽しいダンス・ボーカルレッスンに励んでいきましょう★



当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事