ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【Q】振替レッスンはありますか?【素朴な疑問にお答えします】

皆さん、こんばんは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

前々回から引き続き、さらにしばらくご質問にお答えしていきます。

割と頻繁にお寄せいただくご質問ですが、毎回毎回その場でお答えしている内容です。それだけにご入会前もご入会後も、体験レッスンに参加される方も会員様たちにとっても、とても気になっている重要なご質問なのだと思います。

 

【Q】振替レッスンはありますか?

 

【A】答えは、『ありません』と、お答えしたい気持ちでいっぱいです。

具体的には、ご予定されている大切なレッスンが振替にならないように、担当インストラクターには周知しています。しかし一方では、当スタジオのインストラクターは、過去に芸能界で活躍してきた経験がある者、もしくは芸能界において現役でプロ活動中の者を採用しています。その関係でどうしても、テレビ、CM、PV、コロナ禍以前であればライブなどの芸能系のお仕事が入ることがあります。もっと言えば早くコロナ禍が過ぎ去って、どんどんライブイベントが頻繁になることを願っています。

 

インストラクター業務は大切なお仕事であることに間違いありません。

 

その意識は当スタジオのすべてのインストラクターが持ち合わせている感覚です。生徒さんである会員様を大切に思う気持ちに噓偽りはありません。しかし、彼ら彼女らにとって、芸能系のお仕事が入った場合には、キャリアアップのチャンスでもあります。そこで当スタジオでは、芸能系のお仕事が入った場合には、代講インストラクターを立てることを容認する方針としてます。

もちろん、芸能系のお仕事は守秘義務契約も同時に課されることが多く、募集要項に仕事内容詳細まで書かれていることはありません。仮押さえ、仮バラシも頻繁で、少ないチャンスをモノにできるのは極わずかしかありません。

もちろん、情報オープンが可能となった案件については、当スタジオ公式ホームページにてご紹介をさせていただきます。各インストラクターページで紹介している芸能経歴は、情報オープンとなったものです。インストラクターによってさまざまですが、芸能経歴として表に出していないものは無数にありますので、担当インストラクターに変わり種のお仕事などを聞いてみるのも面白いかも知れません。

コロナ禍が過ぎ去って、ライブなど頻繁に行われるようになれば、各インストラクターも出演機会がグッと増えていくと思います。事前に情報オープンとなる舞台、ライブイベント、ミュージカルなどのお知らせがあれば、ぜひ応援に行っていただければ幸いです。

 

上記のようなことのほか、本人の急な体調不良に加えて、家族の体調不良や御身内の不幸、濃厚接触者疑いになってしまった場合など、外的要因によっても担当インストラクターが休みとなってしまう場合があります。その場合には、代講インストラクターを手配しています。代講インストラクターは、当スタジオとインストラクター業務委託契約書を交わしたインストラクターのみとしていますので、急に知らない人がレッスンするという事はありませんのでご安心ください。

 

また、どうしても代講インストラクター対応ができない場合のみ、別日に振替レッスンを実施することとしています。その場合は、急なレッスンスケジュール変更となりますので、楽しみに予定してくださっている皆様には大変に申し訳ありません。

振替レッスンとなってしまうことは、私どもも心苦しいばかりでとても恐縮しますが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。振替レッスンは、後日同曜日のスタジオクローズのときに、担当インストラクターがスタジオを開場して、振替レッスンを行わせていただきます。

さらに別日に振替レッスンが行えない時は、対象となる皆様にご返金させていただくことで対応させていただいています。当スクールの振替レッスン方針として、各インストラクターには『これは最終手段である』ことは伝えていますが、どうしても返金対応となってしまう場合もありますので、その際には何卒ご了承いただければ幸いです。

 

 

【Q】都合が悪くて欠席した場合、振替レッスンはありますか?

 

【A】会員様が欠席された場合、振替レッスンはありません

これも「代講レッスンはありますか?」というご質問の具体的な内容として、とても多くご質問があります。答えとしては会員様のご都合によるお休みについては、振替レッスンをすることはありませんのでご容赦頂きたくお願いをしています。当スクールは、チケット制のダンススタジオ、ボーカルスタジオではなく、各レッスンクラスは少人数定数制のクラス編成となっていますので、別日に欠席者さんを対象とする個別レッスンをすることができません。

プライベートレッスンとなるボーカルレッスンについても、インストラクターが別日に出勤することができませんので、同様に会員様の欠席による振替レッスンは行っていません。レッスン費は有料となりますが、別途プライベートレッスンのお申込み、またはお得なプライベートレッスン増枠は可能ですので、必要な場合はレッスン時やメールフォームなどでご連絡いただければ、当スタジオスタッフよりご案内せていただきます。

余談ですがお休みする場合には、当スクールや担当インストラクターなどに欠席の連絡をする必要はありませんので、理由の如何にかかわらず連絡なしでお休みください。もちろんご連絡をいただくこともありますし、ご連絡いただくことそのものは問題ありません。ただし、お電話がつながらない場合や即時のメール返信がままならないことが多く、当スタジオからのお返事がなくご不安になってしまうことを防止するため、会員様には連絡なしでお休みいただくことをお願いしています。

 

ご不明な場合は、24時間受付可能なお問い合わせフォームをご利用ください。
今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いします。

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事