ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さんこんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

あっという間に7月・8月と過ぎ、スタジオのお盆休みも終わり通常レッスンがスタートいたしました。
今年の夏の暑さは、全国的に平年よりも早い時期から気温が高く、外に出るのも嫌になるような暑さでした。川崎市でも、蒸し暑い日が続き夜の時間帯でも涼しくなる日は少なかったのではないでしょうか。川崎市も猛暑日が連日続いておりましたので、6月下旬頃からの川崎市内熱中症救急搬送者数はなんと昨年の約4倍にまで急増していたとのことです。
ここ数日は、気温も落ち着いてきたのではないでしょうか。日差しはあっても特有のじめじめ感がなくなったような気がします。特に夜は涼しい気温で過ごしやすくなり、秋に近づいてきたのかもしれません。


皆さんは、夏の思い出を沢山作ることができていますでしょうか?学生のみなさんは、夏休みも残りわずかといったところでしょうか。
みなさんは夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプでしょうか。それともぎりぎりになって慌てて終わらせるタイプでしょうか。私は、7月中には終わらせて遊びたい人でしたので、宿題をもらったらすぐに取り掛かっていた記憶があります。私の通っていた地域の学校は、8月6日に出校日がありそのときまでに終わらせて提出しないといけない宿題があったり、また、その日に追加で宿題をもらうこともありました。長い休みとはいえ宿題にはたくさん苦労しました。
残り少ない夏休みですが、勉強に遊びにダンスにボーカルに、たくさん楽しんでください★



そして、最近はまたまたコロナウイルスの蔓延により感染者増加のニュースをよく耳にします。いつだれが感染してもおかしくない状況にあることは十分に理解していましたが、8月に入り私自身も感染してしまいました。今まで1度も感染したことはありませんでしたが、いつかなるだろうなぁと軽く考えていたぐらいのレベルでしたので発熱したときには「ついにコロナになったかも」とドキドキしました。
川崎市では、感染者急増により市販の検査キットで陽性反応がでた場合でも自宅療養の対象になるとのことでした。病院もなかなか予約が取れずでしたので自分で検査をした結果しっかりと陽性でした。お盆休みは、実家に帰省する予定でしたが隔離期間に丸々かぶってしまいましたので帰省できずに私のお盆休みは終わりました。(笑)
皆さまも、引き続き感染症対策に取り組んでいきましょう。ティーズダンスルームでも、スタジオ内の換気・消毒をしっかりと行っております。ご来訪時の手指消毒やマスク着用にも、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
今はすっかり元気になり、通常レッスンがスタートしたスタジオで皆さまのサポートを全力で行っていきます★



スタジオのお盆休み前の2日間に渡り開催されたスペシャルワークショップに参加された皆さんは、ダンス・ボーカルの楽しさに触れることができましたでしょうか♪
普段のレッスンでは体験出来ない家族と一緒にダンス・ボーカルのレッスンや、学年の離れたお友達とのレッスン、普段とは違うジャンルのレッスンなど参加された皆さまに新しい発見や新しい挑戦ができた機会になっていればとても嬉しく思います。
スペシャルワークショップを受講した方の中には、ティーズダンスルームに初めて来てレッスンに挑戦した方や、普段はお子様の付き添いでスタジオを訪れていただいている保護者の方々など、初めてダンスレッスンを受講したという方もたくさんいらっしゃいました。ティーズダンスルームでは、通常レッスンは年齢でクラス分けを行っていますが、キッズメインのクラスばかりと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実はそうではありません!

Aスタジオ・Bスタジオ共に1番最後のクラス(主に19:30スタートクラス)は、大人の方も参加できるクラスがたくさんあります。ゆったりと初心者の方でも始めやすいフラ&タヒチアンのクラスをはじめ、ヒップホップ・ブレイキングクラス・テーマパーク・ガールズ・ジャズなど幅広いジャンルの対象年齢が大人の方までOK!となっております。
これまでお問合せにて、大人のクラスについてのご質問もいただいておりました。そのニーズに応えるべく1番最後のクラスの年齢制限を大人の方まで広げ、大人の習い事として沢山の方にダンス・ボーカルを楽しんでいただきたい思いです。どのクラスも初心者大歓迎のクラスですので、スペシャルワークショップに参加した大人の方々や少しでもダンス・ボーカルに興味のある方は是非、チェックしていただきたく思います★

初心者の方でも経験者の方でも、楽しいダンス・ボーカルレッスンに参加して一緒に汗を流しませんか?
60分~90分のレッスンですので良い運動にもなりストレス発散にも繋がります。実はキッズダンスクラスだけではない、ティーズダンスルームの大人OKクラスのダンス・ボーカルレッスンも楽しんでいただけたらと思います。
詳しいレッスンスケジュールにつきましては、下記よりご覧ください。

■ティーズダンスルームの大人向けクラスはこちらから
         ↓ ↓ ↓
     詳しいレッスンスケジュール



大人の方もOKなクラスが沢山あるとご紹介しましたが、1番対象年齢が広いクラスはボーカルレッスンとフラ&タヒチアンのクラスです♪
皆さん、何歳まで受講可能かご存じでしょうか。

なんとボーカルレッスン・フラ&タヒチアンは70歳代まで受講可能です!

ボーカルレッスンは、年少さん(3歳児)から70歳代まで受講可能ですので幅広い年齢の方にボーカルレッスンを受講していただけるクラスとなっています。ティーズダンスルームのボーカルレッスンは、30分~でインストラクターと1対1のマンツーマンレッスンになっていますので、恥ずかしい気持ちも忘れて思う存分声を出し、成長も早く感じることができることが大きなポイントです。
週に1回のレッスンですので、空いた時間にサクッと30分ボーカルレッスンを楽しむことができます。歌が上手になるだけでなく、普段の喋り方や姿勢、日常生活を送る上での健康面も歌うことによって気持ちも身体もすっきりし健康効果があることも期待されています。


今回は、ティーズダンスルームでボーカルレッスンを担当していただいているインストラクターをご紹介いたします。


【関根 かおる先生】
1987年5月19日 川崎市幸区古市場生まれ
上智大学短期大学英語科 聖心女子大学文学部教育学科卒業。
昭和音楽大学短期大学部音楽科声楽コース卒業。
公益財団法人日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。
日本オペラ協会準会員。
現在はオペラやオペレッタ等の舞台やコンサート出演のほか、子どもから大人まで幅広くボーカルインストラクターとしても活動。


これまでの経歴をみても、ボーカルのプロであることが十分に伝わるかと思います。教育学部を卒業後、声楽コースを卒業し日本オペラ協会の歌手育成部を経て現在は、日本オペラ協会の準会員であるかおる先生のボーカルレッスンをティーズダンスルームではマンツーマン指導のもと贅沢なボーカルレッスンを受講することができるのです!
ボーカルインストラクター業だけでなく、オペラやオペレッタ等の舞台・コンサート出演も精力的に行っているかおる先生の魅力は底知れぬものがあります★
かおる先生は、声楽以外でも輝かしい芸歴をお持ちで、クラシックバレエを10年間・チアダンスを3年間とダンス分野でもたくさん活躍されてきました。なんとチアダンスでは、『全国大会入賞』・『米ディズニーランドでのパフォーマンス』といった経験もあるボーカルだけでなくダンスもできちゃう先生なのです!
ダンスも経験があることは、知らなかった方もいらっしゃるのはないでしょうか。かおる先生にお会いした際には、たくさんお話をしてみてはいかがでしょうか。まだまだ知らないかおる先生の魅力を発見できるかもしれません♪



かおる先生のこれまでの【舞台・コンサートの出演経歴】もご紹介いたします。
チマローザ作曲 オペラ “秘密の結婚” カロリーナ
カールマーン作曲 オペレッタ “伯爵令嬢マリツァ” リーザ
レハール作曲 オペレッタ “メリー・ウィドウ” オルガ
レハール作曲 オペレッタ
“ルクセンブルク伯爵” ジュリエッタ
ベートーヴェン交響曲第九番 ソプラノソロ
立花裕人 Talk&Live(ソロLive)
その他多数出演

たくさんの舞台・コンサートでの出演経験を積まれていることがよくわかります。自分の声を活かして、仕事にする声楽の世界は簡単に誰でも出来ることではありません。最近では、6月にTalk&Live(ソロLive)が開催され会場は満員御礼のスペシャルステージだったとのことです。その時の写真を少しですが投稿しておりますので、是非ご覧ください。

■お知らせ投稿【ボーカル関根かおる先生】ミニコンサート大盛況にて終了いたしました♪



かおる先生のボーカルレッスンが段々と気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか★
かおる先生の担当しているボーカルレッスンは、毎週金曜日Aスタジオにて開講しております。

開講している時間帯ですが、他のダンスレッスンとは違い1対1のマンツーマン指導によるレッスンになりますので現在ボーカルレッスン生がいない時間帯でしたらご希望の時間帯で調節が可能となっております。毎週金曜日の週1回レッスンということは決まっておりますが、受講の時間帯は調節可能ですので都合の良い時間帯を選ぶことも可能となり、ダンスレッスンと比べると幅広い年齢の方が通いやすいレッスンなのではないかと思います。詳しい、ボーカルレッスンのスケジュールは下記からご覧ください。

■毎週金曜 ボーカルレッスンスケジュールはこちらから
         ↓ ↓ ↓
  【レッスンスケジュール A-スタジオレッスン】



現在は、小学生3名がボーカルレッスンを受講しています。毎週30分のマンツーマン指導のもと、元気で美しい声が聞こえてきます。ダンススタジオのメリットでもある防音室であることを存分に活かして発声練習ができますので普段は簡単には出せない大きな声でボーカルマンツーマンレッスンを受講できます。

また、レッスンで歌う曲もリクエストして自分の好きな曲を歌ったり、かおる先生が受講生の声質にあった楽曲を提案し練習することもあります。自分の好きな曲を楽しく上手に歌えるようになることは、自分自身の自信にも大きく繋がると思います。ティーズダンスルームでは、年に1度発表会を開催していますがもちろんボーカルステージもあります♪
1年間の成果を存分に発揮するステージに向けて日々のレッスンを行いますので、しっかりと目標を持つことでぐんと成長できること間違いなしです。


ボーカルレッスンに興味はあるけれどダンスレッスンに比べると、ボーカルレッスンは月謝が高いから…。と諦めている方もいらっしゃるかもしれません。


しかし!

ティーズダンスルームには、複数レッスン受講のメリットでもある『正会員マルチレッスン割引』があります★

正会員マルチレッスン割引は、2クラス目以降のレッスン料金が一律で割引になる制度です。ダンスを普段習っているけど、ボーカルレッスンも習いたいとなると普通はダンススクールとボーカルスクールの別々のスクールに通う必要があります。ですが、ティーズダンスルームでは1つのスタジオでダンスとボーカルのレッスンを受講することが可能ですので上手に組み合わせていくと、とってもお得にダンス・ボーカルのレッスンを複数受講することが可能になります!
ダンスクラスのみのマルチレッスン割引ではなく、ボーカルレッスンも含めての正会員マルチレッスン割引適応となりますのでボーカルレッスンが気になる会員様は是非チェックしていただきたく思います。


■正会員マルチレッスン割引に関する詳細はこちらから
         ↓ ↓ ↓
【実は】マルチレッスン割引って知っていましたか⁉【とてもお得感】

■レッスン料金の詳細はこちらから
     ↓ ↓ ↓
  レッスン料金について


ティーズダンスルームでは、ダンススクールの利点『スタジオ内は万全な防音室であること』を活かしてダンスレッスンだけでなくボーカルレッスンも楽しんでいただけるよう週に1回プロのインストラクターによるマンツーマンレッスンを開講しております。
ダンスレッスンだけでなくボーカルレッスンも受講することで歌って踊ってと可能性もぐっと広がること間違いなしです★
インストラクターのかおる先生ご指導の下、心も身体も元気になり「歌うことがもっと楽しくなる」「歌が好きになる」「自分に自信が持てる」レッスンを受講することができます。

現在、ボーカルレッスンを受講している3名の小学生全員が、ダンスレッスン+ボーカルレッスンで毎週レッスンを受講しています。ダンスと歌の二刀流で日々成長していますので、発表会でのステージもとても楽しみです。



ダンスレッスン同様、ボーカルレッスンも体験が可能です。30分~のボーカルレッスンになりますので、「歌が上手になりたい」「プロのインストラクターにマンツーマン指導してもらいたい」「ストレス発散したい」「習い事を始めたい」などなど隙間時間を有効活用しながら気軽にはじめる事ができると思います。初心者の方大歓迎のマンツーマンレッスンですので、歌に自信がなくても心配は必要ありません。


少しでも、ボーカルレッスンに興味のある方は是非見学・体験にお越しください♪


体験の申込みにつきましては下記よりご覧いただき、専用フォームよりお申込みください。
■体験レッスンお申込みはこちらから
   ↓ ↓ ↓
 体験レッスンお申込み




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事