ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さんこんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?

あっという間に10月も後半戦を迎え、ここ川崎市は、秋を通り越して冬の訪れ感じる気温になってきました。昨日今日では、一気に気温が下がりアウターを着ないと寒すぎるまでになりました。ですが、来週はまた最高気温20度あたりまで上昇するようで、気温の変化が激しくなりそうです。来月頭には、FINAL LEGEND公演が控えています。出演者の皆さんは、風邪をひいて本番に出れない...。ということがないように体調管理には気を付けましょう。
 


10月のイベントと言えば、ハロウィンです☆彡


かしまだ商店街通りでは、流れている音楽もハロウィンの音楽が聞こえてきます。ティーズダンスルームでも、スタジオ内をハロウィン仕様に装飾をしてハロウィンの季節を楽しんでいます♪
そんなティーズダンスルームでは、「ティーズダンスルームプチハロウィンイベント」を開催します。詳細は、HP内「お知らせ」に投稿しておりますので是非チェックしていただけますと幸いです。

10/29(土)には、かしまだ商店街通りで「ハロウィンイベント」が開催されるようです。午前11時~商店街通りの店頭でお菓子の配布が行われます。ティーズダンスルームもかしまだ商店街の一員として参加いたします。Aスタジオの店頭でお菓子の配布を行います☆
当日は、TAMMY先生が店頭に立ちお菓子を配布する予定です。是非、10/29(土)は「かしまだ商店街のハロウィンイベント」に参加してみてはいかがでしょうか。



そして先日、10/16(日)に幸区民祭が開催されティーズダンスルームから全6組のクラスがダンス披露出演しました!
コロナウイルスの蔓延が始まってから、中止を余儀なくされてきた幸区民祭でしたが、今年は3年ぶりに開催が決定し無事に第40回幸区民祭当日を迎えることができました。

ステージ出番の出演時間は1団体20分と決まっていましたので、ティーズダンスルームの全クラスが出演することはできませんでしたが、ティーズダンスルームを代表して6クラスがパフォーマンスを披露しました。地域の方に長年愛されてきたお祭りが3年ぶりに開催されるという事で、たくさんの観客の方がお越しになっていました。私は、初めて幸区民祭に参加しましたが、しっかりとしたステージや出店があり、久しぶりにイベントの雰囲気を感じることが出来ました。本番前は、ステージ裏で緊張しながらも曲が始まれば楽しそうにステージでダンスを踊っている会員様の姿を観ることができ楽しかったです。

 

また、今回のイベントでカメラマンデビューをしました!

 


イベント当日の数日前から、撮影のコツやカメラの操作方法を伝授していただき、実際にカメラを触り撮影の練習をしていました。ですが、カメラで人物を撮ることもほぼ初めてですし、ダンスをしている動いている人物を撮ることも超がつくほどの初心者です。ステージで踊る会員様のシャッターチャンスを逃すわけにはいきません。もちろん「ちょっと撮れてなかったので、もう一回お願いします!」というわけにもいきません。撮影は一回きりしかチャンスはありませんので、「たくさんシャッターをきること」を心に刻みイベント当日を迎えました。


イベント当日は、これまでの天気予報では雨マークがついたり曇りになったり...。とお天気が心配されていました。雨が降れば、幸区民祭のステージイベントは中止になってしまいます。しかし!当日はじっとしていても汗ばむような快晴で、良きイベント日和となり一安心でした。

当日は、出演時間の1時間前にスタジオからカメラ機材を会場まで歩いて運び準備をしました。ティーズダンスルームの出演時間は、2日間開催されたステージ出演団体の最終団体枠での出演でした☆ 会場では、すでにたくさんのお客さんがステージイベントを楽しんでいました。ステージ披露時だけでなく、本番前のオフショットを撮影するべく会員様だけでなくご家族の皆さんも一緒に撮影させていただきました。やはり、ダンスをしている皆さんはカメラ慣れしています☆ 声を掛けなくても、カメラを一瞬向けたのを感じとってポーズを決めてくださる会員様がたくさんいました。普段スタジオで練習をしている姿と、衣装やメイク・髪型などバッチリ決めた姿で普段とはひと味違う笑顔がたくさんな一面をみることができ、撮影していて楽しかったです♪


そして、いよいよメインステージ披露の撮影です。


この一回きりしかないステージ撮影ですので、始まる直前は、出演する会員様と同じくらいに緊張しました(笑)。たくさんシャッターを切っていく中で1枚1枚確認することはできませんので、画角の水平を気にしながらたくさんシャッターをきっていきました。全6組のパフォーマンスは、どのクラスも緊張を感じさせないような、練習の成果を存分に感じる事のできるパフォーマンスでした。カメラマンとはいえ、正面からパフォーマンスを見ることは初めてだったのですが、出だしはこわばっていた表情も次第に明るくなっていき楽しんでいる様子を感じることができました。3年ぶりに開催された2022年幸区民祭への出演は、沢山のお客さんに集まっていただき快晴のなか良き時間となりました。皆、終了後には「楽しかった!」と笑顔で答えていました♪


来年の幸区民祭のステージにも出演できるよう一生懸命ダンスを頑張りましょう!


撮影した写真を見て、たくさん反省点が見つかりました。「もっと写真枚数があってよかった」「撮りたい画角を決めて撮影しないと、画角を直す編集をした際に足や手が切れてしまう」などなど、次に活かす反省点が見つかりました。次回カメラマン担当をする際は、この反省点を活かし、より良い写真を皆さまにお届けできるよう頑張りたいと思います!



そして、幸区民祭で撮影した写真・動画は「会員様専用ページ」にアップしております。会員様は是非、会員様専用ページから写真・動画をご覧していただけますので是非、ご覧ください。写真は、橋本・江頭撮影の2台のカメラで計2,316枚撮影し、厳選した1,122枚がアップロードされております。また、この厳選された1,122枚の写真1枚1枚を編集し、1枚1枚の写真が「最高の作品」となるように時間をかけて編集を行っています。会員様専用ページにアップロードしておりますスチール写真についての詳細はこちらからご確認をお願いいたします。

会員様専用ページにアップロードしておりますお写真は、各イベントごとでアルバムに分類しています。こちらは、定期的にアルバム整理を行っています。アルバムにブックマークをつけてくださる会員様もいらっしゃいますが、アルバム整理の際にはセキュリティの観点からチェックを外させていただきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。会員様専用ページからは、いつでもどこでもご覧いただけます。



昨日、幸区民祭の動画をアップロードいたしました!
動画の詳細につきましては、こちらからご確認をお願いいたします。

アップロード前に出来上がった動画を見せていただきましたが、やはり動画の編集が加わる事で見応えもあり、まるで映画のような仕上がりになっています!

普段、私がダンス動画を撮影するとなるとスマホで撮影します。いくら最新のスマホで撮影していても、大型のシネマカメラや一眼ミラーレスカメラには、当分かないません。また、同じ位置からの定点映像ですので臨場感は全くありません。しかし、今回の幸区民祭ではジンバルカメラを担当していただくカメラマンさんにお越しいただきステージ前を行き来しながら動きのある映像を撮影していただきました。映像に動きがありますので、見ている側は映画のような臨場感のある映像になります。また、後ろからステージ全体を撮影していた定点カメラも編集によってズームになったり引きになったりとジンバル映像と組み合わさることによって、見ていて楽しい映像に仕上がっています。




今回の撮影の反省点を活かし、次回出演イベント「FINAL LEGEND公演」では当日の出演者の皆さんの姿をしっかりと収めたいと思います。(楽屋の様子やリハ・ゲネの様子を撮影する予定です)

いよいよ本番公演まで残りわずかとなってきたFINAL LEGEND公演です。20時間のプログラムレッスンも半分が終わり、出演者は皆、週末遅い時間までダンスを頑張っています。私も参加しているmomo作品は、立ち位置がすべて決まり今週末のリハからは本格的な「踊りこみ」が始まります。何回も踊ってより良い作品にするために、一人一人がこれまで以上に集中してレッスンを受講します。
HANDSIGN×縣作品は、次回リハからはいよいよメインダンサーとサポートキャストの皆さんが合流します。メインダンサーの出演者の方々は、Bスタジオでリハを数回行い振り入れまで終わっている状況です。サポートキャストの方々は、参加オーディションが終わりリハ3回で本番のステージに立つことになります。限られた時間の中で素晴らしいパフォーマンスを披露するため一生懸命頑張ります。


FINAL LEGEND公演の観覧チケットは、スタジオ販売窓口を開設中です。購入ご希望の方は、こちらをご確認いただきますようお願いいたします。LEGEND公演ならではの、超豪華舞台でのダンス公演を是非ご観覧ください☆彡


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事