ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


気が付けば11月も中旬を迎え、秋から冬へと少しずつ変化する季節がやってきました。最近は季節の変わり目ということもあり、体調が優れない方もいるのではないでしょうか?ここ川崎市は、昼間は太陽の光でぽかぽか暖かいと思えば、夕暮れ時には肌寒いではごまかせないような気温にまで下がっています。朝晩の冷え込みが激しい季節ですので、体調管理には充分気を付けながら引き続き、ダンス・ボーカルを頑張りましょう☆




さて、先日11/5(土).11/6(日)に平塚文化芸術ホールにて【FINAL LEGEND DISSIDIA -踊ル湘南☆コレオスターズ-】が開催されティーズダンスルームを代表して「縣先生momo先生」のお二人がダンス作品を出展しました☆
本日は、無事に本番を迎え大盛況の中終演した【FINAL LEGEND DISSIDIA-踊ル湘南☆コレオスターズ-】について投稿いたします。




まずはじめに、【FINAL LEGEND DISSIDIA-踊ル湘南☆コレオスターズ-】に参加された出演者の皆様、支えてくださったご家族の皆様、本当にお疲れ様でした!!

そして、本番当日ご観覧に来てくださった皆様ありがとうございました!




この【FINAL LEGEND DISSIDIA-踊ル湘南☆コレオスターズ-】ですが、ティーズダンスルームの会員様なら必ずと言っていいほどご存じである公演だと思います。なぜなら、この公演については7月頃から何度も告知やスタジオ内でのチラシ・ポスターの掲示を行ってきましたので「あ~LEGENDね!」と皆さんご存じであると勝手に思っております。(笑)

皆さん無事に本番を迎え、ホッと一息ついた頃でしょうか。
私自身も、無事に本番を迎えれたことにひとまずホッとしました。


なんといっても、この公演はダンスステージ舞台の最高峰とも称されるダンスエンタメ公演であり、希望する全員が立てるようなステージではないという特別なステージです。そんな、超豪華ステージに立てる機会が皆さんにもあります!ということで7月頃に最初の告知を行いティーズダンスルームからもやる気に満ち溢れた会員様や一般応募にて参加を決めてくださった方などと力を合わせて練習を重ねてきました。

夏頃から、告知を行ってきましたが最終出演メンバーが決まり実際にプログラムレッスンが始まったのは10月からです。10月は毎週末にプログラムレッスンが組まれていましたので、出演者の皆さんはこの1か月間は怒涛の1か月だったと思います。中には、ティーズダンスルームで普段レッスンに励んでいる小学生もいて普段は60~90分のレッスンですが、LEGEND公演プログラムレッスンは1回のレッスン時間が3時間ほどと倍の時間数で振付&踊りこみでした。また、遅い時間に終わる為、次の日の学校も大変だったのではないでしょうか。
縣作品・momo作品共に、出演者の年齢やこれまでのダンス歴もばらばらという中で、やる気を持った仲間たちが集まり同じ目標に向かって一人一人がダンスを一生懸命頑張った1か月だったと思います。






皆さんはこの1か月で、どんな変化がありましたか?

「ダンスに対するモチベーションが上がった」
「ダンスが上手になった」
「ダンスがもっと好きになった」
「ダンスの楽しさを知った」
「素敵な出会いがあった」

などなどこのLEGEND公演に出演したことをきっかけに、それぞれ何かしらの成長や変化はあったことだと思います。







長いようであっという間に過ぎていった1か月でしたが、このLEGEND公演に出演したことをきっかけに、これからの活躍に良い影響があることは間違いないと思います。あの超豪華な舞台から見る景色は、出演者だけの特権です。この1か月、一生懸命ダンスを頑張ったからこそ見る事の出来たあの景色と感情を忘れずにこれからも活躍していきましょう!


そして、出演者を支えてくださったご家族の皆さまも本当にお疲れ様でした。
本番を迎える日まで、スタジオまでの送り迎え、本番3日間の平塚までの付き添い、衣装の準備など短い期間にぎゅっと詰め込まれていたLEGEND公演でしたので大変なことも沢山あったと思います。ティーズダンスルームとしても初めてのLEGEND公演への参加ということで、運営の仕組みや質問をいただいた時に即座にお返事ができないことも多々ありましたので、ご家族の皆さまの中には不安や心配のお声もありご迷惑をおかけすることもあったかと思います。ですが、今回のLEGEND公演はご家族の皆さまが支えてくださったおかげで出演者は皆、無事に本番の日を迎えあのステージに立つことができたと思います。
当日、あのステージでパフォーマンスをする姿にうるっと涙を流したご家族の皆さまもいらっしゃったようで、出演者もご家族の皆さまも色々な気持ちで約4分間の時間を過ごしていたと思うとダンスってすごいなと改めて思えることができました。ダンスを通して、頑張る姿や想いを届ける事ができるのはダンスが持っている力だと思います。






今回、ティーズダンスルームを代表して「縣先生momo先生」が作品を出展し、HP「インストラクター」紹介ページの経歴を更新いたしました☆

縣先生は、今注目を集めている話題のアーティスト「HANDSIGN」さんとのコラボ作品でした。HANDSIGNさんは、芸能界で活躍しているお二人ですので、このスペシャルなアーティストの方とコラボ作品を作成できたということは間違いなく芸能の一環として、ダンサー人生の1つの宝になったと縣先生自身もそうおっしゃっていました。

また、当スタジオとの共同事業であるLEGEND公演にティーズダンスルームを代表して作品を出展したmomo先生も、スタジオの若きカリスマとしてパワー溢れる作品を作り上げました。momo先生のダンスは、見た目や雰囲気とのギャップに驚かれる方も多いと思います。普段はふわふわしていて優しい雰囲気のmomo先生ですが、踊りだしたらダイナミックなHiphopで見る人を圧倒させます。momo先生が担当するHiphopクラスは当スタジオでも人気のクラスです☆

ティーズダンスルームの公式YouTubeには、縣先生・momo先生共に個人ダンス動画をアップロードしておりますので是非ご覧ください♪






最近のダンスイベントは、LEGEND公演だけでなくDANCE HOLICやCHALLENGER by GKKJなど、いわゆる「ナンバー出し」と言われるダンスイベントが主流となりつつあります。このようなダンスイベントは、ダンス好きの方なら、SNSで一度は見かけたことがあると思います。
ですが、今回出演した「FINAL LEGEND」は単なるナンバー出しではありません。1回限り披露のダンスナンバーではなく、コレオグラファーが作り上げたダンスを1つの作品として考える事で踊る人は毎度違っても、アレンジや演出を変えていくことで何年も踊り継がれる名作にしていこうというコンセプトが込められています。

公演本番とはいうものの、出演者たちは皆、コレオグラファーが設定した「プログラムレッスン」を受講しました。そのレッスンの成果を発表する舞台として設けられているものが超豪華舞台でもある「FINAL LEGEND DISSIDIA」です。公演出演者たちは「プログラムレッスン参加者」として本番の舞台に立ち沢山のお客様の前でレッスンの成果を披露しました。
今回のLEGEND公演でも、「10年目を迎える作品です。」とおっしゃっていた出展作品もありました。映画や舞台などは、「名作」と呼ばれるものがいくつもあります。これと同じようにダンスも、コレオグラファーをヒーローとして、何年も踊り継がれる知る人ぞ知る名作になるということを今回のLEGEND公演で感じることができました。


LEGEND公演の出展し、パワー溢れる「縣先生・momo先生」のこれからの活躍に期待しましょう!





▼コラボするゲストアーティスト「HANDSIGN」さんの代役をTAMMY先生・momo先生が担当し、1回目のリハを行いました。初日リハでは、HANDSIGNさんは登壇なしの予定でしたがこの後、お2人もステージに登壇していただき初日リハから生歌での通しをすることができました☆
 
▼全員がこの大きさのステージで通して踊るのは初めてです。なんと横幅は「場ミリ8」まであります。(Bスタジオは場ミリ4ですので、2倍の横幅) 立ち位置や見え方の調整・照明調整を限られた時間の中で行います。



▼HANDSIGN×縣作品のゲストダンサーとして、ティーズダンスルームでJAZZクラスを担当していただいている「掛内遼先生」も出演しました!





LEGEND公演を通して、新たな出会いもありました。



縣作品では、ティーズダンスルームでJAZZインストラクターを担当してくださっている掛内遼先生もゲストダンサーとして出演し、ティーズダンスルームの現会員メンバーや一般応募からのメンバー、先生方の教え子さんメンバーも合流し今回の「HANDSIGN×縣正利」作品のためだけに集結した素敵なメンバーでした。年齢もダンス経験もバラバラで、中には耳が聞えないメンバーもいたり、親子共演が実現したりと、この公演だけのスペシャルコラボ作品のダンサーとして出会いがありました。

特に「HANDSIGN×縣正利作品」は、ゲストアーティストとしてこの公演に出演するHANDSIGNさんとのコラボ作品ということもあり2段階で一般公募を行いました。
①メインダンサー(楽曲全編でパフォーマンス。JAZZ経験者)
②サポートキャスト(楽曲後半で登場し、手話を交えた簡単な振付でパフォーマンス。初心者参加OK)

2段階での公募を行ったため、②サポートキャストの方が①メインダンサーと合流し、合わせができたのはなんと本番の約1週間前になります。3回のレッスンという少ない時間を感じさせないパフォーマンスを披露することができました。

本番までの短い期間で、心を一つにしてパフォーマンスをすることは大変だったと思います。私は、本番公演を3階席から見ることができました。LEGEND公演のゲストアーティストでもあるHANDSIGNさんの素敵な歌声にのせて、縣先生振付の素敵なJAZZダンスを表情豊かにパフォーマンスする姿には感動しました。
自主練習に励んでいたり、時には厳しいことをいわれる姿を近くで見てきていたからこそ本番では表情豊かにHANDSIGNさんとステージする姿を見たときには、このメンバーだからこそ作り上げる事の出来た素晴らしいステージであったと思います。この公演を通して出会えた方々、本当にありがとうございました。




momo作品では、ティーズダンスルーム代表TAMMY先生と私自身も参加し総勢22名でパフォーマンスを行いました。ティーズダンスルームの現会員メンバーをはじめとし、一般応募からのメンバー、先生の後輩ダンサーさんが合流しました。小学生が多いこともあり、遅い時間帯で長いレッスン時間など、慣れないことも多く大変だったかもしれません。ですが、小学生の皆が大人ダンサーと仲良くなっていく姿や自分は踊らない振り部分までしっかり踊れるようになっている姿をみるとこの期間にぎゅっと距離が縮まり、大きく影響された部分も多かったのではないでしょうか。
「あのお姉さんみたいにもっと上手に踊りたい!」とダンスに対するモチベーションも大きく変わったことだと思います。LEGEND公演のプログラムレッスンは、普段のレッスンでは体験できない空間でのレッスンでしたので、新たな出会いのおかげで皆が良い刺激合いになったと思います。

▼リハ(場当たり)では、照明チェックも合わせて行います。



▼客席から全体をチェックしていきます。舞台使用できる時間は、15分間のみですので皆集中して場当たりを行いました!


▼momo作品のゲストダンサーとして、ティーズダンスルーム代表のTAMMY先生が出演しました!






私自身momo作品に参加することになり、小学3年から短大卒業まで続けていたダンスを約7か月ぶりにしました。普段は、レッスンの様子をスタジオの外から見ているので、実際にスタジオ内に入ってティーズダンスルームの現会員さんたちと一緒にダンスができたことが不思議な気持ちです。またこうして、ずっと続けてきたダンスを踊れたことに嬉しい気持ちですし、新たな出会いもありダンスって楽しいなと改めて感じる事ができました。

6日の終演後、一般応募で参加したダンサーともう会えなくなることに泣いている現会員さんの姿もありました。ダンスをしていれば、いつか絶対また出会えます!次に会う時には、もっともっと上手になっている姿で会えるように頑張りましょう!この公演を通して出会えた方々、本当にありがとうございました。






7月頃にティーズダンスルームを代表して、「縣先生・momo先生」の作品出展が決まり一緒に出演するダンサー募集を行いました。日頃より、ティーズダンスルームHPをチェックしていただいている会員様にはやはり伝達も早く、全員が初めて経験するLEGENDについて探りながらLEGENDの運営規定に沿って様々な準備を進めてきました。
作品出展には、最低でも15名の参加者が必要と依頼されていましたので最初の段階では出展できるかどうかすら危ぶまれたこともありました。そんな中、様々な方法で告知や宣伝を行い、無事にメンバーが集まりプログラムレッスンが開始したのは、10月上旬です。本番まで約1か月というハードスケジュールでしたが出演者皆、最後まで諦めることなく本番を迎える事ができました。


夏頃から始動し、11月に本番を迎えるまでの期間本当にあっという間だったのではないでしょうか。
私は、2作品の「制作アシスタント」というLEGEND運営方法の1つである役割で様々な準備を進めてきました。この制作アシスタントは、事務局からの伝達事項を出演者の方へ案内することや、プログラムレッスンの日程作成、プログラムレッスン時の会場手配、参加者の出欠などコレオグラファー本人には作品作りに専念してもらうための役割として今回のFINAL LEGEND公演に携わることになりました。

過去に10年の歴史があるLEGEND公演は、今回初めて湘南で開催されることになり、これまでのLEGEND公演で活躍してきたコレオグラファーの皆さんと共に地元ダンススクールで活躍するコレオグラファーが一緒にステージを作り上げるというこれまでにない新たなLEGEND公演として企画されたものでした。
これまでのLEGEND公演は、選ばれた人しかステージに立つことのできないステージでしたが、今回はひと味違う公演として生まれ変わり地元ダンススクールのコレオグラファーが参加しました。全てが初めての体験ということで、出演者をはじめコレオグラファーや私自身もLEGEND公演の仕組みに戸惑う場面も多くありましたが、当日には沢山のお客様の前でステージ披露することができ湘南公演だからこそのパワーある公演になったのではないかと思います。


今回、初めてLEGEND公演をご覧になった方も多いと思います。私自身も、今回初めてLEGEND公演を観覧し「ダンスエンタメ公演」としてとても楽しいダンス公演でした。それぞれの作品で、そのチームの雰囲気や個性があってレベルの高いパフォーマンスを素晴らしいステージ舞台で見る事ができたことに嬉しく思います。





次にティーズダンスルームとして控えているステージ披露は、4月に幸市民館で行われる年に一度のティーズダンスルーム発表会【The 5th Festival of T’s Dance Room】です☆彡

これまで1年間日頃のレッスンで取り組んできたダンス・ボーカルを沢山のお客様の前で披露します。FINAL LEGEND公演を経験した皆さんは、大きな舞台での披露経験を活かしてもっともっと成長した姿を見てもらえるように頑張りましょう!
プログラムレッスンを経験した皆さんなら、普段の60分・90分レッスンでは毎回200%ぐらいの力でダンスができるのではないでしょうか!?LEGEND公演を通して培った力を存分に発揮していきましょう。4月の発表会、皆さんの成長した姿を楽しみにしています!

The 5th Festival of T’s Dance Roomについてのお知らせ
【発表会】The 5th Festival of T’s Dance Room開催決定! 【日程変更あり】




FINAL LEGEND公演は、リハ・ゲネ時のみ(許可証申請した者のみ)写真撮影可能となっておりましたので橋本、江頭が撮影を行いました。HP「お知らせ」にて投稿しておりますが、その時の写真をギャラリーに2つほど「会員様専用ページ」にてアップロードしております。今回、LEGEND公演に出演できなかった方も是非、LEGEND公演のリハ様子をご覧ください。
お写真は、出来上がり次第随時アップロードしていきますのでチェックの程よろしくお願いいたします♪


今回、LEGEND公演に参加された皆さま本当にありがとうございました。
この経験を活かして、これからもダンスを楽しんで頑張っていきましょう!




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る



川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事