ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


 

皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。


ここ数年で日本でも再ブームとなり大人気のK-POPですが、そんなK-POPのダンスレッスンを楽しむことができるクラスが川崎市幸区にあるティーズダンスルームで新規開講となりました!

2023年4月より新しく開講したクラスですので、K-POPダンスに興味があるけど初めてスクールに通うという方には必見のクラスです。こちらのブログでは、そんなK-POPダンスの魅力について沢山深堀りしていきましょう♪

 

1]K-POPダンスとは

韓国のポップ音楽(K-POP)に合わせて踊るダンススタイルを指します。K-POPは、韓国を中心に世界的な人気を誇る音楽ジャンルであり、その特徴的なダンスパフォーマンスも注目されています。

K-POPダンスは、エネルギッシュでダイナミックな動きやリズムに合わせたポップなステップが特徴的です。振り付けは多様で、キレのあるムーブメントやグループのシンクロニシティ、表現力豊かなパフォーマンスなどが特徴です。

K-POPアーティストやグループのミュージックビデオやライブパフォーマンスでは、洗練された振り付けが披露され、ファンの間で大きな注目を浴びています。K-POPダンスは、楽曲の雰囲気やメッセージをダンスを通じて表現することが重要であり、アーティストの個性や魅力を引き立てる役割も果たしています。その魅力的な動きやエネルギー、パフォーマンスの一体感などから、世界中で人気を集めています。多くの人々がK-POPアーティストのダンスを学び、自分自身で挑戦したり、楽しんだりしています。また、K-POPダンスの普及により、異なる文化や国籍の人々が交流し、共通の趣味や興味を持つコミュニティが形成されることもあります。

要するに、K-POPダンスは韓国のポップ音楽に合わせて楽しく踊るダンススタイルであり、その独自の魅力と人気が世界中に広がっています。



2]K-POPダンスはなぜ人気?

K-POPダンスが人気を集める理由は多岐に渡ります。以下に、その一部をご紹介します。

▶魅力的なパフォーマンス
K-POPアーティストは、洗練されたダンスパフォーマンスを披露することで知られています。華やかな衣装や劇的なステージ演出と相まって、視覚的に魅了される要素があります。高い技術力やパワフルな振付は、観る人々に感動や興奮を与えます。

▶中毒性のある音楽
K-POPの音楽は、キャッチーなメロディや中毒性のあるリズムが特徴です。耳に残るフックやメロディアスなサビは、聴く人々に快感や楽しさを与えます。さまざまな音楽ジャンルや要素を取り入れた楽曲は、幅広い人々にアピールします。

▶ダンスと音楽の融合
K-POPでは、音楽とダンスが密接に結びついています。振り付けは曲のリズムやメロディに合わせて作られており、歌詞やムードに応じたパフォーマンスが展開されます。ダンスのエネルギーと音楽の感情が相互に作用し合い、魅力的なパフォーマンスを生み出します。

▶グローバルな影響力
K-POPは韓国を起源とする音楽ジャンルですが、近年は世界中で大きな人気を博しています。グローバルなファンベースを持つK-POPアーティストが増え、コンサートやイベントの開催、ソーシャルメディア上での活動など、さまざまな形で世界中に影響を与えています。

▶アーティストの個性とストーリーテリング
K-POPアーティストは、個性的なキャラクターやストーリーテリングの要素を取り入れたパフォーマンスを展開します。個々のメンバーが持つ個性や役割分担、グループ内の関係性などが反映され、ファンとのつながりを深める要素となっています。



これらの要素が組み合わさったK-POPダンスは、若者を中心に大きな人気を集めています。音楽とダンスの魅力的な組み合わせや、アーティストの魅力的なパフォーマンスが、多くの人々を惹きつける要因となっています。K-POPダンスは、単なる踊りではなく、ストーリー性や感情表現が織り交ざったパフォーマンスとして魅力を持っています。

また、K-POPは世界中の人々に向けて制作されており、異なる文化や国籍の人々にも受け入れられています。そのため、異なるバックグラウンドを持つ人々が共通の音楽とダンスを通じてつながりを感じることができるのです。

加えて、SNSやオンラインプラットフォームの普及により、K-POPダンスを学ぶ機会が広がりました。YouTubeやダンスカバーコンテストなどを通じて、自宅で気軽にK-POPダンスを学ぶことができます。これにより、より多くの人々がK-POPダンスに触れ、自身の表現力や興味を深めることができるようになりました。

最後に、K-POPダンスはエンターテイメント性に富んでいます。華やかな衣装やメイク、劇的なパフォーマンスなどが組み合わさり、観客を魅了します。これにより、K-POPダンスは単なる趣味やスポーツだけでなく、観る側にとっても楽しいエンターテイメント体験となっています。

以上の要素が重なり合い、K-POPダンスが人気を集めているのです。その魅力に触れ、参加することで、多くの人々が楽しみや喜びを共有し、新たな世界を体験することができるでしょう。



3]独学ではなくスクールに通うメリット

▶専門的な指導
スクールでは、経験豊富なインストラクターから直接指導を受けることができます。正しいフォームやテクニック、表現力の向上など、専門的なアドバイスを受けることができます。

▶モチベーションと継続性
スクールでは、同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことができます。クラスメートとの交流や競争、グループでのパフォーマンスなど、共に成長する環境があります。また、定期的なレッスンスケジュールがあるため、継続的に練習することができます。

▶充実した環境と設備
スクールはダンスに特化した環境や設備を備えています。広いスタジオやミラー、音響設備などが整っており、より良い学習環境を提供しています。

▶コミュニティの形成
スクールでは、同じ趣味や目標を持つ人々との交流の場があります。一緒に練習したり、パフォーマンスやイベントに参加したりすることで、コミュニティを形成することができます。同じ興味を持つ仲間との交流や情報共有ができるため、モチベーションの向上や新たな学びの機会を得ることができます。

▶パフォーマンスの機会
スクールに通うことで、定期的な発表会や公演への参加の機会が得られることがあります。自分の成果を披露し、パフォーマンス経験を積むことができます。

独学とスクールの違いは、主に個別指導と集団指導、自由な学び方と専門的な指導の違いにあります。独学は自分のペースやスタイルで学ぶことができますが、指導やモチベーションの面では自己管理が求められます。一方、スクールでは専門的な指導やモチベーションの維持がサポートされますが、スケジュールや費用の制約があります。

最終的には、個人の学習スタイルや目標、予算に合わせて独学かスクールかを選ぶことが重要です。どちらの方法でも、熱意と努力を持って取り組むことが成功への道を切り開くポイントとなります。



4]K-POPダンスレッスンを始めるメリット

▶健康促進とフィットネス
K-POPダンスは活動的でエネルギッシュな動きが特徴です。ダンスの中でリズムに合わせて全身を使うため、カロリー消費や筋力トーンアップに効果的です。楽しく踊りながら体力や柔軟性を向上させ、健康的な生活をサポートします。

▶音楽への感性とリズム感の開発
K-POPは魅力的な音楽と密接に結びついています。K-POPダンスを学ぶことで、音楽への感性を磨き、リズム感を養うことができます。音楽に合わせて踊ることで、音楽の表現力やメッセージ性をより深く理解し、感じることができます。

▶自己表現と創造性の開拓
ダンスは自己表現の一つの手段です。K-POPダンスは多様な動きや表現方法を含んでおり、自身の個性や感情をダンスを通じて表現することができます。自由な動きや振り付けの創造、パフォーマンスの演出など、自己の創造性を開拓することができます。

▶コミュニティと交流の機会
K-POPは世界中で人気があり、ファンコミュニティが広がっています。K-POPダンスを学ぶことで、同じ趣味や興味を持つ仲間との交流の機会が増えます。一緒に練習したり、イベントやコンテストに参加したりすることで、共通の関心事を持つ人々とのつながりが生まれます。

▶自信の向上とチャレンジ精神の養成
K-POPダンスは挑戦的な要素を含んでいます。新しい振り付けや複雑な動きに取り組むことで、自身の成長や進歩を実感することができます。困難な部分を克服し、成果を出すことで自信をつけることができます。また、新しいダンススタイルやチームでのパフォーマンスに挑戦することで、自己のチャレンジ精神を養います。

▶文化や言語の理解
K-POPは韓国のポップカルチャーの一環であり、その中には韓国語の歌詞や表現が含まれています。K-POPダンスを学ぶことで、韓国の文化や言語に触れる機会が増えます。振り付けや歌詞の意味を理解し、その文化的背景を学ぶことで、より深い韓国への興味や理解を深めることができます。

▶ステージでのパフォーマンス経験
K-POPダンスを学ぶと、パフォーマンスの機会が広がります。スクールやコンテスト、イベントなどでのステージに立つことで、自分の成果を披露し、オーディエンスとのコミュニケーションを楽しむことができます。パフォーマンスの舞台での緊張や充実感は、自己成長や自信の向上につながります。

▶ストレス解消と楽しみの追求
ダンスは身体的にも精神的にもストレス解消に効果的です。リズムに乗って踊ることで、日常の疲れやストレスを忘れ、楽しい時間を過ごすことができます。K-POPダンスは洗練された振り付けやパワフルな動きが特徴的であり、その魅力に酔いしれることができます。


K-POPダンスレッスンを始めることには多くのメリットがあります。健康促進や自己表現の開拓、交流の機会、自信の向上、文化理解など、多角的な成長と楽しみが得られます。K-POPダンスの魅力を感じ、自分の人生に新たなエネルギーと喜びを加えるチャンスです。



5]川崎で始める!K-POPダンスクラスならティーズダンスルーム!

川崎市幸区に位置するティーズダンスルームでは、毎週日曜日に楽しいK-POPダンスレッスンを開催しています!
初心者の方にもぴったりな60分クラスで、基礎からじっくり学ぶことができます。さらに、経験者の方も大歓迎ですので、どなたでも気軽に参加してください♪

2023年4月~開講したばかりの60分新規開講クラスになりますので、初心者さんでも安心して始める事ができます。今は基礎からしっかりレッスンを行っていますので習い事を迷っている方にはおすすめのクラスです。また、現在少人数でレッスンを行っていますので一人一人しっかりとインストラクターが指導を行っています。




【ティーズダンスルームで開講中のK-POPダンスクラススケジュール】

★毎週日曜日 - Aスタジオ
・時間: 10:30-11:30(60分クラス)
・担当インストラクター: 長尾愛
・月謝:7,700円


担当インストラクターの紹介ページもありますので、是非そちらも併せてチェックしてみてください♪
実際に踊っている映像もありますので、どんな雰囲気の先生なのかイメージしやすいと思います。K-POPダンスレッスンでは、初心者の方に合わせた丁寧な指導が特長です。まったくの初めての方でも安心して参加できるよう、基礎のステップから丁寧にレクチャーします。

ティーズダンスルームのK-POPダンスレッスンは、川崎市幸区にお住まいの方にとっても通いやすい場所にあります。ティーズダンスルームのスタジオ場所の詳細はこちらからご確認ください。ティーズダンスルームは、2カ所スタジオがありそれぞれのスタジオで様々なジャンルのダンスクラス・マンツーマン指導のボーカルクラスが開講しています。

K-POPダンスクラスが開講している日曜日のレッスンは、週末のリフレッシュに最適です。毎週末の午前中にレッスンがありますので、忙しい平日の疲れを癒し、新たなエネルギーを取り入れるために、ぜひ参加してみてください。K-POPダンスは年齢を問わず、楽しめるものです。小学生から高校生までの仲間と一緒に踊ることで、友情や協力の絆も深まることでしょう。



6]ティーズダンスルームK-POPダンスクラスの体験・見学

【体験】
・体験料金:2,310円(60分クラス) ※おひとり様1回限り
・体験申込み方法
①HPの「体験申込み」フォームから申し込み(24時間受付可)
②スタジオへ電話で申し込み
③スタジオへお問い合わせメール
④直接スタジオに来て申し込み
※体験当日に入会を決めた場合は、体験代金は全額キャッシュバックとさせていただきます。


【見学】
・見学料金:無料
・見学申込み方法
①スタジオへ電話
②スタジオへお問い合わせメール
③直接スタジオに来て申し込み
※見学の予約は必須ではありませんが、事前に連絡いただければ事前にインストラクターに共有することができます。



7]まとめ

今回は、川崎市幸区にあるティーズダンスルームで2023年4月~新規開講したK-POPダンスクラスについてご紹介しました♪

初心者大歓迎の川崎市幸区で開講されるK-POPダンスレッスンは、多くの魅力とメリットがあります。専門的な指導や充実した設備が備わったダンススタジオで学ぶことで、正しい姿勢や技術を身につけることができます。毎週日曜日に開催されるレッスンでは、定期的な練習の機会を提供し、着実に上達していくことができます。また、同じ趣味を持つ仲間との交流やコミュニティの形成も期待できます。

さらに、K-POPダンスを始めることで、健康促進やフィットネス効果を得ることができます。活動的でエネルギッシュな動きによって、体力や柔軟性を向上させることができます。また、音楽への感性やリズム感も養われます。K-POPの魅力的な音楽に合わせて踊ることで、音楽の表現力やメッセージ性を深く理解し、感じることができます。

川崎市幸区のティーズダンスルームで開講されるK-POPダンスレッスンは、初心者大歓迎です。レッスン費用は月謝制ですので継続的なダンスレッスンを毎週受講することが出来ます。継続的にプロが指導するダンスレッスンを受講することで、初心者さんでもひとつずつできる事が増えていきますので心配は必要ありません。専門的な指導や充実した環境の中で、自分のペースで学び、成長することができますので是非K-POPダンスレッスンが気になる川崎市にお住いの方は是非、レッスン体験・見学をお申込みください♪


川崎で始めるK-POPダンスレッスンは、新たな世界への扉を開く機会です。健康促進、自己表現の開拓、コミュニティの形成、自信の向上、楽しみの追求など、数多くのメリットがあります。

初心者でも安心して参加できる環境で、自分自身の成長と楽しみを見つけましょう!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事