ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


 

皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

先月、川崎市幸区にあるダンスボーカルエンターテイメントスクール「ティーズダンスルーム」で開催された発表会でも、ステージ披露されましたブレイクダンスですが、発表会でブレイクダンスのステージを始めて観た方も多かったのではないでしょうか?
ステージでは、男の子に限らず女の子もブレイクダンスをかっこよく披露し客席のお客様から思わず「おお!」という歓声が沢山聞こえてきました♪

そんなブレイクダンスと言えば、ダイナミックな動きで見ている人を「おお!」と言わせるダンスジャンルの王道だとも言えます。あの簡単には真似できないブレイクダンスの凄さに初めて見た方は思わず声を出さずにはいられないものだと思います。あんなダンスができたらかっこいいなぁ、うちの子にもブレイクダンスを習ってほしいなぁ、強い身体作りもできそうだなぁ、ブレイクダンスにも挑戦してみたいなぁなどなどブレイクダンスには惹きつけられる魅力が沢山あります。

今回のブログでは、ブレイクダンスの歴史からティーズダンスルームで楽しむことができるブレイクダンスクラスの紹介まで幅広く魅力を探索していきます。ブレイクダンスに興味がある川崎市在住の方は是非、最後までチェックしてみてください♪







■目次
1]ブレイクダンスとは
2]ブレイクダンスの歴史・特徴
3]ブレイクダンスで得られる様々な効果
4]ダンス初心者でいきなりブレイクダンス始めるのはあり?
5]ティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラスの紹介
6]モチベーションを高める楽しいレッスンの工夫
7]大人から始めるブレイクダンスの魅力
8]ブレイクダンスの今後
9]まとめ




1]ブレイクダンスとは

ブレイクダンスは、ヒップホップ文化の一部として誕生したストリートダンスのスタイルのひとつです。1970年代にニューヨークのブロンクス地区で始まり、アフリカ系アメリカ人の若者たちによって発展しました。

ブレイクダンスは、ダンサーが地面に近い位置で様々なアクロバティックな動きやフリースタイルのダンスムーブを行う特徴があります。フットワーク、スピン、フリーズ、パワームーブなどが代表的な要素です。

フットワークは、足の動きやステップを中心にしたテクニカルな動きで、素早い足さばきとリズム感が求められます。スピンは、体を回転させる技で、地面に接したまま連続的に回転します。フリーズは、ダンス中に一瞬ポーズをとる技で、身体のバランスや力強さを表現します。パワームーブは、力や体力を使った大技や連続的な動きで、ヘッドスピンやウインドミルなどがあります。

ブレイクダンスは、個々のダンサーの創造性や表現力を重視するスタイルであり、フリースタイルの要素が強く、即興的な動きが特徴です。また、ブレイクダンスは競技としての要素もあり、バトルやコンテストなどで他のダンサーと対戦し、スキルやスタイルを競います。そのエネルギッシュな動きとダイナミックなパフォーマンスで広く注目されており、世界中でダンサーや愛好家がいます。また、健康やフィットネスの向上、自己表現の手段としても人気があります。



2]ブレイクダンスの歴史・特徴

【ブレイクダンスの歴史】

ブレイクダンスは、1970年代にアメリカのニューヨークで発祥したストリートダンスのスタイルです。元々はブロンクス地区の若者たちが音楽に合わせて独自のスタイルで踊り、バトルやサークルで競い合っていました。その後、ヒップホップ文化とともに全世界に広まり、今日ではダンスの一ジャンルとして世界的に認知されています。


【ブレイクダンスの特徴】

▶フリースタイルのダンス
ブレイクダンスは、フリースタイルのダンススタイルであり、決められたルーティンやステップはありません。個々のダンサーが自由に創造性を発揮し、独自のムーブメントを表現します。

フロアワーク
ブレイクダンスでは、床に対して様々な動きを行う「フロアワーク」と呼ばれる技術が特徴的です。ヘッドスピンやフリーズといったアクロバティックな動きや、スネークやスイープといった地面を滑るような動きがあります。

パワームーブ
ブレイクダンスには、パワームーブと呼ばれるエネルギッシュな技もあります。パワームーブには、フリップやスピン、ウインドミルといった連続的な回転や回転移動が含まれます。体力や筋力、バランス感覚が求められるテクニックです。

バトルとサークル
ブレイクダンスは、バトルやサークルという形式で競技やパフォーマンスが行われます。バトルでは、ダンサー同士が順番に交互にパフォーマンスを披露し、審査員や観客の前でスキルや表現力を競います。サークルでは、ダンサーが円形になって踊り、他のダンサーにスポットライトを当てながらパフォーマンスを行います。

ファッションと音楽
ブレイクダンスは、特有のファッションや音楽とも結びついています。ダンサーたちはヒップホップカルチャーに影響を受け、トラックスーツやヘッドバンド、帽子などのストリートファッションを身に着けることが一般的です。また、ファンク、ヒップホップ、ブレイクビーツなどのリズミカルな音楽がブレイクダンスの伴奏として用いられます。



【ブレイクダンスの歴史と特徴まとめ】

ブレイクダンスは、1970年代にニューヨークで生まれたストリートダンスのスタイルであり、現在では世界中で愛されています。その特徴としては、フリースタイルのダンススタイル、フロアワークやパワームーブといった独自のテクニック、バトルやサークルという競技形式、そしてファッションや音楽との密接な関係が挙げられます。ブレイクダンスは個々の表現力や創造性を重視し、ダンサーたちにとっては挑戦と成長の場でもあります。




3]ブレイクダンスで得られる様々な効果

【ブレイクダンスが身体に与える効果】
ブレイクダンスは、身体的な健康やフィットネスに様々な効果をもたらします。

▶持久力と体力の向上
ブレイクダンスは激しい動きやステップが含まれるため、心肺機能を向上させるカーディオバスキュラー・エンデュランスを高める効果があります。継続的なブレイクダンスの練習によって、持久力と体力が向上し、より長時間踊ることが可能になります。

▶柔軟性と筋力の向上
ブレイクダンスには床でのフロアワークやアクロバットな動きが含まれます。これにより、柔軟性や筋力が向上し、身体の可動域が広がります。特に、コアや上半身の筋肉を鍛えることで、姿勢の改善や身体のバランス感覚を高める効果があります。

▶身体制御と協調性の向上
ブレイクダンスは高度な身体制御と協調性を要します。リズムに合わせた正確な動きやトリックを行うために、身体の各部位の連携やタイミングの調整が必要となります。これにより、身体の調整能力や反応速度が向上し、身体のコントロールが磨かれます。

▶エネルギー消費と体重管理
ブレイクダンスはエネルギーを消費する活動であり、踊りながらカロリーを燃焼させることができます。継続的なブレイクダンスの練習によって、体脂肪の減少や体重の管理に寄与することが期待されます。



【ブレイクダンスが心に与える効果】
ブレイクダンスは、心理的な健康や精神的な面にも多くの効果をもたらします。

▶ストレス解消とリラックス
ブレイクダンスはリズムに合わせて身体を動かすことにより、ストレスの解消やリラックス効果があります。踊ることで日常のプレッシャーやネガティブな感情を解放し、心地よいの良い状態に導くことができます。

▶自己表現と創造性の促進
ブレイクダンスは自己表現の一つの手段として機能します。自由な動きや独自のスタイルを通じて、個々のダンサーは自己のアイデンティティや感情を表現することができます。また、ブレイクダンスは創造性を刺激し、ダンサーが新しい動きや組み合わせを考案することで自己の表現力を豊かにしていきます。

自信と自己肯定感の向上
ブレイクダンスの練習と成長により、自信と自己肯定感が高まることがあります。技術の向上やパフォーマンスの成功体験を通じて、自分自身への信頼や誇りを感じることができます。また、ブレイクダンスのコミュニティやバトルの場において、他のダンサーからの評価や称賛を得ることも自己肯定感を高める要素となります。

コミュニケーションとチームワークの発展
ブレイクダンスは一人で踊ることもありますが、グループやサークルでのダンスやバトルも重要な要素です。共同で挑戦することで、コミュニケーション能力やチームワークが発展し、他のダンサーや仲間との絆を深めることができます。

楽しみと喜びの体験
ブレイクダンスは楽しみながら行うことができる活動です。リズムに合わせて身体を動かす喜びや、自由な表現を通じて感じる充実感は、心の豊かさをもたらします。ブレイクダンスを通じて、日常生活における楽しみや喜びを見つけることができます。


ブレイクダンスは、身体的な効果だけでなく心の健康とバランスにも良い影響を与える活動です。ブレイクダンスを通して、心身ともに健康を手に入れる事が期待できます。




4]ダンス初心者でいきなりブレイクダンス始めるのはあり?

ダンス初心者でもいきなりブレイクダンスを始めることは可能です。ブレイクダンスは、初心者からでも取り組めるレベルの基礎ステップや動きから始めることができます。以下に、初心者がブレイクダンスを始める際のポイントをご紹介します。

①初心者向けクラスを選ぶ
ダンススタジオやダンス教室で開講されている初心者向けのブレイクダンスクラスを探しましょう。これらのクラスは、基礎的な動きやステップからスタートし、段階的にレベルアップしていく構成になっています。ティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラスは、どのクラスも初心者大歓迎のクラスです。年齢別でクラス分けされていますので、自分の参加できるクラスと通える曜日を選んでいただきレッスンに参加することができます。

②基礎を重視する
ブレイクダンスを始める際は、基礎的な動きやステップをしっかりと学ぶことが重要です。基礎を身につけることで、安定した身体の使い方やリズム感を養うことができます。基礎を行わずに技から習得しても、かっこいいブレイクダンスにはなりません。ブレイクダンスも基礎がありますので、しっかりと基礎を重視してレッスンを受講しましょう。

③インストラクターの指導に従う
ブレイクダンスのクラスでは、経験豊富なインストラクターが指導を行います。インストラクターのアドバイスや指導に従い、正しいフォームや動きを学ぶことで、効果的な練習ができます。

④継続的な練習
ダンスは継続的な練習が必要です。レッスンだけでなく、自宅やスタジオでの練習も積極的に行いましょう。反復練習を通じて、動きを確実に身につけることができます。自宅での練習は、スペースを必要としない簡単なストレッチや柔軟、バランス感覚や体感、筋トレなどを行うことも大切です。毎日コツコツと取り組むことで、ブレイクダンスの上達に繋がります。

⑤ポジティブなマインドセットを持つ
ダンスは技術だけでなく、楽しみや情熱も重要な要素です。初めての挑戦に失敗することもあるかもしれませんが、ポジティブなマインドセットで取り組み、自身の成長を楽しむことが大切です。始めたばかりは誰でもできませんので気を負うことはありません。一つずつできることを増やしていきましょう。そのできるようになったことを繋げればかっこいいブレイクダンスを踊れるようになります。

⑥ダンスコミュニティに参加する
ブレイクダンスの魅力をより深く体験するために、地域のダンスコミュニティに参加することをおすすめします。コミュニティ内で他のダンサーや愛好家と交流し、刺激を受けながら成長していくことができます。近年では、SNSなどの普及により簡単にブレイクダンスのレクチャー動画やダンス動画などを見る事ができるようになりましたので独学でブレイクダンスを始める方も多いのではないでしょうか?
もちろんブレイクダンスを独学で学ぶことにもメリットはありますが、プロのインストラクターに直接指導してもらうことで正しいスキルを身に付けることができる他、上達スピードの向上や々レッスンに通う仲間との出会いなどブレイクダンスをする整った環境で始めることでよりダンスの楽しさを実感できるでしょう。

⑦自己表現の手段として楽しむ
ブレイクダンスは自己表現の手段としても魅力的です。自分自身の個性や感性をダンスに反映させることで、独自のスタイルを築くことができます。自由な発想や表現を大切にし、楽しみながらダンスに取り組んでください。

⑧無理せず自分のペースで進む
ダンスは個人の進み具合によって異なります。無理せず自分のペースで学び、自身の限界を超えるための挑戦を取り組んでください。長期的な視点で成長を追求することが重要です。

⑨ダンスの練習以外の身体のケアを忘れずに
ブレイクダンスは身体的な要素が強いため、身体のケアも大切です。十分な休息やストレッチ、正しい姿勢の意識など、身体を健康に保つための取り組みを行いましょう。


ブレイクダンスを初めることは、初心者にとっても可能であり、楽しく充実した経験をすることが出来ます。自分自身の成長や表現力の向上を実感しながら、ブレイクダンスの魅力に触れてみてください。





5]ティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラス紹介

ティーズダンスルームでは、毎週火曜日と土曜日にブレイクダンスクラスが開講しています。開講クラスは、全て初心者大歓迎クラスとなっていますので初めてブレイクダンスを始めたい人でも安心して始める事ができます。クラスは年齢によって開講時間が異なりますので、下記詳細をご確認ください。

以下は、ティーズダンスルームの「Breakin'」クラスの開講時間です。

▼毎週火曜日
17:45-19:15(90分): 小学1年~6年生 Breakin’クラス
19:30-21:00(90分): 中学1年生~40歳代 Breakin’クラス

▼毎週土曜日
14:30-15:30(60分):年少~小学3年生 Little Breakin’クラス
15:45-17:15(90分): 小学1年生~40歳代 Breakin’クラス


初めてブレイキンを学ぶ生徒さんでも、ストレスなく学んでいけるように初心者向けの基礎レッスンから始め、少しずつ技のバリエーションを増やしていく応用編まで、幅広く学べるのがティーズダンスルームのブレイクダンスクラスです。自分に合ったスタイルを見つけてかっこよく踊ることを目標に、楽しみながらレッスンしていきます。入門クラスらしく、初めてダンスを習う方にも楽しんでいただけるように、それぞれのレベルに合わせて進めていますので初心者さんも安心して通ってください。



6]モチベーションを高める楽しいレッスンの工夫

▶安心して技を習得できる環境の提供
恐怖心を取り除くために、学校で使用する体育マットやふわふわのエアマットなどの安全な敷物を用意しています。これにより、受講者は技を練習する際にクッション性のあるマットの上で練習でき、安心感を持って技の習得に取り組むことができます。

▶基礎から学べる段階的なアプローチ
レッスンでは簡単なステップや基本動作から始めていくので、初心者でも安心して参加できます。基礎を徹底的に学ぶことで、受講者は基本的な動きやリズム感を身につけ、自信を持って次のステップに進むことができます。

▶同じ年代や同じ興味を持つ仲間がたくさんいる環境
ティーズダンスルームでは、同じ年代や同じブレイキンを楽しむ仲間がたくさんいます。クラスごとに年齢やレベルを考慮したグループが編成されており、受講者同士が励まし合い、切磋琢磨することでモチベーションが高まります。共通の興味や目標を持つ仲間と一緒に学ぶことで、楽しさを共有しながら成長できます。

▶幅広いクラスの設置
ティーズダンスルームでは、さまざまな年齢層とレベルに対応するために、複数のクラスを設置しています。小学生クラス、中学~40代クラス、年少~小3までのLittleBreakinクラス、小1~40代までのクラスの4つのクラスがあります。これにより、受講者は自身の年齢やレベルに合ったクラスで学ぶことができ、より適切な指導や仲間とのつながりを築くことができます。




7]大人から始めるブレイクダンスの魅力

▶新しい挑戦と成長の機会
大人からブレイクダンスを始めることは、新たな挑戦と成長の機会です。ダンスの世界に身を投じることで、自己表現や身体の制御力、リズム感などさまざまなスキルを磨くことができます。自身の限界を超え、新たなステップやトリックを習得する過程での成長を実感できます。

▶ストレス解消とリラックス
ブレイクダンスはエネルギッシュでリズミカルな動きを特徴としています。リズムに乗りながら自由に身体を動かすことで、日常のストレスを解消し、心身のリラックスを促す効果があります。音楽に合わせて自由な動きを楽しむことで、心地よい状態に浸ることができます。

▶健康とフィットネス
ブレイクダンスは激しい身体運動を伴います。エネルギーを使いながらダイナミックに動くことで、有酸素運動や筋力トレーニングが行われます。体力や持久力の向上、柔軟性や協調性の向上など、健康やフィットネスにプラスの効果があります。

▶自己表現とクリエイティビティ
ブレイクダンスは個々のダンサーの自己表現とクリエイティビティを引き出すことができるダンススタイルです。自分自身の感情やアイデンティティをダンスに反映させることで、独自のスタイルやムーブメントを作り出すことができます。自由な発想と表現力を駆使して、自分だけのダンススタイルを追求することができます。



8]ブレイクダンスの今後

2024年パリオリンピックにおいて、ブレイクダンスが公式種目として初めて採用されることが発表されています。これにより、ブレイクダンスの注目度は一層高まっています。

ブレイクダンスのオリンピック種目採用は、ブレイクダンスが国際的なスポーツとして認知され、競技としての価値が認められたことを意味します。オリンピックは世界中から注目を浴びるイベントであり、その中でブレイクダンスが披露されることで、多くの人々がこのダンススタイルに興味を持つことが予想されます。
さらに、パリオリンピックはブレイクダンスが生まれた地であるニューヨークをイメージしたスタイルで開催される予定です。これにより、ブレイクダンスの起源と歴史を象徴する舞台となり、注目度が高まるでしょう。オリンピックの採用によりメディアの注目も集めることが予想されます。各国の報道や放送において、ブレイクダンスの競技や選手たちのストーリーが取り上げられることで、一般の人々にもブレイクダンスの魅力や技術が伝わる機会が増えるでしょう。

このような背景から、2024年パリオリンピックを絡めたブレイクダンスの注目度は非常に高いと言えます。世界的なスポーツイベントとしてのオリンピックの舞台で、ブレイクダンスが披露されることで、その人気や普及にさらなる拍車がかかることが期待されています。


9]まとめ

ブレイクダンスの歴史からティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラスの紹介まで幅広くご紹介しました。ティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラスは初心者大歓迎のクラスになり、年代も40歳代まで受講可能です。大人だから諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方は是非ティーズダンスルームで開講中のブレイクダンスクラスで週に1回プロのインストラクター指導の下、汗を流しませんか?


ティーズダンスルームではレッスンの体験・見学を行っております。お申込みの際は、HPよりお申込みください。
かっこいいブレイクダンスを是非一緒にティーズダンスルームで始めましょう!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事