ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


実は様々な種類に分けられる「JAZZ」の魅力を知ろう!世界中で愛されるJAZZダンスの魅力。

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

皆さん、ダンスにはあまり興味のない方でも「JAZZ」という言葉は聞いた事がある方が多いのではないでしょうか?


「JAZZ」はダンスだけでなく音楽としてもポピュラーな音楽ですので、「JAZZ」という大きな括りの中でのざっくりとしたイメージは思い浮かぶと思います。そんな「JAZZ」ですがダンスの世界でも世界中の人々に愛され続けているダンスジャンルの1つです。

JAZZダンスは、その複雑で繊細な動き、リズミカルな音楽と共に、ダンサーたちによって織りなされる美しい芸術の一環です。しかしこの素晴らしい世界には、一般的に知られているスタンダードなJAZZだけでなく、さまざまな派生ジャンルが存在しています。本日のブログでは、その多様性に焦点を当て、JAZZダンスの魅力的なサブジャンルに探求の舞台を設けます。

初めてJAZZダンスに触れる方や、これからその魅力に浸ってみたいと考える初心者の方に向けて、異なるスタイルのJAZZダンスを垣間見ることで、新たな世界への興奮と探求心を呼び覚ましてみましょう。各ジャンルは、異なる動きやエネルギーを持ち、それぞれの特徴的な要素でJAZZダンスの奥深さを体感できます♪


【目次】
❶JAZZダンスの多様性と普遍的な魅力

➋JAZZのツールと進化
・JAZZダンスの歴史と多様な発展

❸JAZZダンスの主要なジャンル
☆JAZZ HIPHOP
☆STREET JAZZ
☆Girls JAZZ

❹JAZZダンスの国際的な愛好者
・世界中で愛されるJAZZダンスの魅力

❺まとめ
・JAZZダンスの様々な魅力を発見し自分なりのスタイルを見つける

➏川崎市幸区にあるダンススクールで学べる「JAZZ」クラスご紹介





JAZZダンスの多様性と普遍的な魅力

⑴複雑な歴史の中で広がる多様性
JAZZダンスはアフリカのリズムとヨーロッパのメロディが絶妙に調和した複雑な歴史を背景に持っています。この多文化的な影響が、異なる地域や時代で異なるスタイルのJAZZダンスを生み出しました。その多様性は、ダンサーが独自のスタイルや表現を築く基盤となっています。

⑵普遍的な魅力、音楽との一体感
JAZZダンスの普遍的な魅力の一つは、音楽との深い一体感です。リズミカルで複雑な音楽に対して、ダンサーは独自の動きで応え、音楽のメロディやリズムを視覚的に表現します。これにより、観客も音楽とダンスが調和する美しいシンクロニシティを感じることができます。

⑶異なる年代、異なるスタイル
JAZZダンスは時間とともに変化し、異なる年代で異なるスタイルが発展してきました。スウィング、ビバップ、フュージョンなど、それぞれが独自の特徴を持ち、その時代の文化や社会の影響を反映しています。これにより、JAZZダンスは常に新しい形を取り入れ、進化し続けています。

⑷グローバルな共感と表現
JAZZダンスは言語や文化の垣根を越え、世界中の人々に共感を呼び起こします。その普遍的な魅力は、異なる背景や言語を持つ人々が共通の言語としてダンスを通じて交流し、表現する場となっています。JAZZダンスのグローバルな人気は、この共感と表現の豊かさから生まれています。


➋JAZZのツールと進化
・JAZZダンスの歴史と多様な発展
JAZZダンスはその起源から現代まで、歴史的な変遷を経て様々な発展を遂げてきました。その進化は、時代や文化、そしてダンサーたちの独自のアートへの貢献によって形成されています。

⑴誕生と初期の展開
JAZZダンスは20世紀初頭、アフリカ系アメリカ人のコミュニティにおいて、アフリカの伝統的なリズムとヨーロッパの音楽の融合から生まれました。初期のJAZZダンスは、ルイ・アームストロングやデューク・エリントンなどのミュージシャンたちによって奏でられる音楽に合わせ、自由で感情豊かなスタイルで表現されました。

⑵スウィング時代の到来
1930年代から1940年代にかけての、スウィング時代はJAZZの黄金期とも呼ばれる時代でした。
リズムに乗って踊る「スウィングダンス」が登場し、社交ダンスの一環として広く普及しました。この時期のJAZZダンスは、大規模なバンドやオーケストラによるスウィングミュージックとの相互作用が顕著でした。

⑶ビバップからモダン・ジャズへ
第二次世界大戦後、ビバップと呼ばれる新しい音楽スタイルが登場し、これがJAZZダンスの進化を促しました。ビバップの複雑な音楽に合わせ、ダンサーたちはよりテクニカルで抽象的な動きを取り入れるようになりました。同時に、モダン・ジャズダンスが舞台芸術として確立され、アート性が高まりました。

⑷JAZZダンスの映画とテレビでの普及
1950年代から1960年代にかけて、ハリウッドの映画やテレビ番組においてJAZZダンスが広く取り上げられ、大衆の娯楽として親しまれました。ミュージカル映画やダンス番組によって、JAZZダンスの洗練されたステップが広く知られるようになりました。

⑸ポストモダン・ジャズダンスの興隆
1960年代以降、ポストモダン・ジャズダンスが興隆し、従来の枠を超えた新しい表現が模索されました。これにより、抽象的で実験的な動きが一般的となり、従来のジャズダンスの定義が拡がりました。ダンサーたちは個々の表現を追求し、多様なスタイルが花開いています。







❸JAZZダンスの主要なジャンル
☆JAZZ HIPHOP

JAZZダンスの多様性を探る中で、特に注目すべきなのが「JAZZ HIPHOP」です。このジャンルは、JAZZのエレガントな動きとHIPHOPのエネルギッシュなスタイルが見事に融合され、新たなダンスの可能性を切り開いています。

⑴JAZZ HIPHOPの特徴
JAZZ HIPHOPは、伝統的なJAZZダンスのテクニック
とHIPHOPのストリートダンスのエッセンスを組み合わせたダンススタイルです。以下に、JAZZ HIPHOPの主な特徴を紹介します。

・エネルギッシュなムーブメント
HIPHOPの要素が加わり、キレのあるエネルギッシュな動きが特徴です。速いフットワークやアクロバティックな動きが取り入れられることがあります。

・音楽への感受性
JAZZ HIPHOPは音楽への強い感受性を持っています。リズミカルで複雑なジャズの楽曲に合わせ、表現力豊かなダンスが展開されます。

・スタイリッシュな動き
ジャズのエレガンスが取り入れられ、スタイリッシュで洗練された動きが魅力です。ダンサーは力強さと優雅さを同時に表現します。


⑵初心者向けのアプローチ
JAZZ HIPHOPは初心者にも取り組みやすいダンスジャンルです。以下は、初心者がJAZZ HIPHOPを始める際のアプローチです。

・基本ステップの習得
基本的なステップやポジションを学びましょう。これらの基礎がしっかり身につくことで、より複雑な振り付けにも挑戦しやすくなります。

・音楽のリズムに合わせる
JAZZ HIPHOPは音楽との調和が重要です。リズムに合わせて身体を動かすことで、より表現力豊かなダンスが可能になります。

・自己表現の重要性
JAZZ HIPHOPは個々のアーティスティックな表現が重要です。自分の感情やスタイルを取り入れ、ダンスを通じて自己を表現しましょう。

⑶JAZZ HIPHOPの魅力
JAZZ HIPHOPはその独自の魅力によって、若い世代から広く支持されています。そのエネルギーとスタイリッシュな動きは、観客を引き込み、ダンサー自身も音楽との一体感を楽しむことができます。JAZZ HIPHOPは、ジャズダンスの進化と新たな表現のフロンティアとして、ますます多くの人々に愛され続けています。



☆STREET JAZZ
STREET JAZZは、クラシックな要素が見事に調和した興奮のあるダンススタイルです。

⑴STREET JAZZの特徴
STREET JAZZは、ストリートダンスの力強さとジャズの優雅さが交差することで生まれる独自の特徴を持っています。以下は、STREET JAZZの主な特徴です。

・都市のエッセンス
ストリートカルチャーが取り入れられ、都市のエネルギーがダンスに反映されます。ストリートダンスの力強い要素が組み合わさり、街の躍動感を感じさせる動きが特徴的です。

・JAZZのエレガンス
同時に、クラシックなJAZZのエレガンスが表現されます。手の動きやポージング、スムーズなフットワークがダンサーの優雅さを引き立てます。

・自由な表現
STREET JAZZは非常に自由なスタイルであり、ダンサーは自分のアートを追求する自由があります。個性的な表現が奨励され、個々のダンサーが独自のスタイルを築くことが期待されます。


⑵初心者向けのアプローチ
STREET JAZZは自由度が高く、初心者でも楽しんで取り組むことができるダンスジャンルです。以下は、初心者向けのアプローチです。

・リズム感の養成
STREET JAZZは音楽との調和が大切です。リズム感を養うために、様々な音楽に合わせて基本的なステップを練習しましょう。

・動きの流れを感じる
ジャズのエレガンスが特徴のため、動きの流れを感じることが大切です。緩急をつけた動きや手の表現など、ダンサーの感覚によって動きがどんどん豊かになります。

・ストリートダンスの要素を取り入れる
STREET JAZZはストリートダンスの影響を受けています。力強いステップやストリートダンスのポーズを取り入れて、個性的な表現を楽しんでみましょう。


⑶STREET JAZZの魅力
STREET JAZZの魅力は、都市のエネルギーとジャズの優雅さが見事に調和した独自のダンス体験にあります。観客を引き込むダイナミックな動きと、ダンサーの自由な表現が交錯することで、STREET JAZZは街の中で新しいダンスの風を吹き起こしています。



☆Girls JAZZ
Girls JAZZは、女性らしさを際立たせたエレガントで優雅なJAZZダンスのスタイルです。このジャンルでは、女性ダンサーが自分の個性を活かし、感性豊かな動きで表現します。

⑴ Girls JAZZの特徴
Girls JAZZは女性らしい美しさとダイナミズムが融合したスタイルであり、以下にその特徴を紹介します。

・優雅なポージング
女性らしさを強調するため、優雅で美しいポージングが特徴的です。手の動きや上半身の表現が重要となります。

・柔らかな動きと表現
動きは柔らかく流れるようであり、感情豊かな表現が求められます。音楽との調和が大切で、リズムに乗って女性らしさを存分に表現します。

・女性の特有の動き
女性の身体の曲線やしなやかな動きが取り入れられ、その中でダンサーが自身の個性を発揮します。女性の美しさがダンスを通じて際立ちます。

⑵初心者向けのアプローチ
Girls JAZZは初心者にも親しみやすいスタイルです。以下は、初心者がGirls JAZZを始める際のアプローチです。

・基本的なテクニックの習得
Girls JAZZでは基本的なテクニックが重要です。正確なステップやポージングを学び、基礎をしっかりと身につけましょう。

・感性を大切にする
Girls JAZZは感性豊かな表現が求められるため、自分の感情や個性を大切にしましょう。ダンスを通じて自分らしさを表現できるのが魅力です。

・柔らかな動きへの取り組み
Girls JAZZの動きは柔らかく、流れるようなものがあります。柔らかな動きに慣れるために、リラックスした状態でのトレーニングが重要です。

⑶Girls JAZZの魅力
Girls JAZZの魅力は、女性らしさを最大限に引き立て、優雅かつ感性豊かな表現が可能なことにあります。観客に美しい姿勢や流れるような動きを通じて感動を与え、女性ダンサーには自己表現の素晴らしい機会となります。Girls JAZZは女性の力強さと美しさを讃えるスタイルとして、広く愛されています。





❹JAZZダンスの国際的な愛好者
・世界中で愛されるJAZZダンスの魅力

JAZZダンスはその独自のスタイルと表現力が国境を越え、世界中で広く愛されています。その魅力は、異なる文化やバックグラウンドを持つ人々を引きつけ、共通の言語としての役割を果たしています。

⑴グローバルなコミュニティの形成
JAZZダンスは国際的なダンスコミュニティを形成しており、世界中のダンサーが共通の情熱を共有しています。フェスティバルやワークショップ、コンペティションなどを通じて、異なる国や文化のダンサーが交流し、技術やスタイルの向上を図っています。

⑵多様なスタイルの融合
JAZZダンスは様々な文化やダンススタイルとの融合を通じて、新たな表現の幅を広げています。例えば、ラテンアメリカのリズムやアフリカの伝統的な要素がJAZZダンスに取り入れられ、多様性に富んだ動きが生まれています。

⑶イベントとフェスティバルの人気
JAZZダンスの普及には、国際的なイベントやフェスティバルが大きく寄与しています。例えば、世界中で開催されるJAZZダンスのフェスティバルでは、著名なダンサーや振付家が集結し、新しい挑戦やアートの創造が行われています。

⑷インターネットとソーシャルメディアの役割
インターネットとソーシャルメディアの発展は、JAZZダンスの普及に大きく寄与しています。振付動画やパフォーマンスが世界中で簡単に共有され、新しいアイデアやトレンドが瞬時に広がります。これにより、国境を越えてダンス愛好者がインスパイアを得ることが容易になりました。

⑸言語を越えた共感
JAZZダンスは特定の言語を必要とせず、音楽や動きを通じて感情やストーリーを表現します。このため、言語の壁を越えて共感を呼び起こし、異なる文化や言葉を持つ人々が共通のアートとして交流できる場となっています。

⑹世界中で愛されるJAZZダンス
JAZZダンスの国際的な愛好者は、その多様性と自由度、そして文化の融合に惹かれています。異なる国々やコミュニティで創造されたダンスが、世界中のダンサーと観客にインスピレーションを与え、JAZZダンスの魅力を広げ続けています。






❺まとめ
・JAZZダンスの様々な魅力を発見し自分なりのスタイルを見つける

JAZZダンスはその多様性、歴史的な軌跡、そして国際的な共感により、世界中で愛され続けています。異なるスタイルやジャンルが共存する中、個々の要素が見事に調和し、新たな表現の可能性が広がっています。この舞台芸術の魅力を探求する旅では、様々なジャンルが登場します。力強い「JAZZ HIPHOP」、都市のエネルギーが感じられる「STREET JAZZ」、女性らしさが際立つ「Girls JAZZ」など、それぞれが個性的でありながら、共通のルーツで繋がっています。

初心者にとってもアクセスしやすいJAZZダンス。


基本的なステップやテクニックの習得は大切ですが、同時に自分自身の感性や表現力を大切にし、個性を発揮することが求められます。そして、JAZZダンスが国境を越えて広がるのは、国際的なイベントやソーシャルメディアの影響も大きいです。異なる文化や言語を持つ人々が共通のアートとして交流し、新たなアイデアやトレンドが生まれています。

最終的な目標は、JAZZダンスの奥深さを感じ取り、自分なりのスタイルを見つけること。異なるジャンルやスタイルを試し、自分の好みや感性に合った表現方法を見つける喜びは、JAZZダンスの真髄に触れることとも言えます。挑戦と創造のプロセスを楽しんで、新しいダンスの旅に出かけましょう。 JAZZダンスは永遠に進化し続け、その魅力は未だ見ぬ未来へと続いています☆彡



➏川崎市幸区にあるダンススクールで学べる「JAZZ」クラスご紹介

川崎市幸区にある『ティーズダンスルーム』では、3歳(年少)~70歳代の大人の方までが楽しむことができるダンス・ボーカルレッスンを毎日開講しています。そんなティーズダンスルームで受講できる「JAZZクラス」を全てご紹介☆


■毎週水曜日 Bスタジオ
17:45~19:15(90分)小1-70代JAZZ基礎クラス(担当インストラクター:縣)

■毎週木曜日 Aスタジオ
17:45~19:45(90分)小1-6 JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
19:30~21:00(90分)小5-40代JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)

■毎週土曜日 Aスタジオ
14:00~15:00(60分)小1-3JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
16:30~18:00(90分)小1-6JAZZクラス(担当インストラクター:縣)
18:15~19:45(90分)小5-50代JAZZクラス(担当インストラクター:縣)


毎週日曜日 Bスタジオ
13:30~15:00(90分)中1-50代JAZZ HIPHOPクラス(担当インストラクター:mito)

毎週日曜日 Aスタジオ
14:15~15:45(90分)小1-6JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
16:00~17:30(90分)中1-20代JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)

レッスンの開講スケジュールは、HP「レッスン・スケジュール」ページにも記載がございますのでご確認いただければと思います。
「JAZZ」の世界に触れる事ができるダンスクラスが複数開講中ですので、少しでも気になる方はレッスン見学・体験お待ちしております♪


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事