ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【3歳~70歳代まで】ダンス・ボーカルレッスンに挑戦してみませんか?

皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


最近の川崎市は夕方、日が落ちるのがとても早くなったように感じます。17時前には、薄暗くなり始め18時頃にはすっかり真っ暗です。日が落ちるのが早くなるのを感じるとあっという間に、秋も終わり、冬がやってくるんだろうなと思います⛄
1年が終わるのも本当にあっという間だなと感じます。ふと、去年の今頃自分は何をしていただろう?と思いスケジュールを見返してみますと、朝から車と電車を使って市内の学校まで行き、学校が終わるとすぐに地元に帰って24時までバイトをするという生活をしていました。短大学生1年目はコロナウイルスの影響で対面授業は無く、学校には行っていませんでしたので2年生の夏休み終わりからは対面で実施される科目もあり慣れない生活をしていたなぁと思い出しました。正直なところ今となっては、もうあの生活には戻りたくありません(笑)。
なぜかというと、朝は早起きで渋滞ラッシュの時間帯に車を運転し満員電車で学校へ行きます。駅から学校まで15分歩き、眠たい目をこすりながら1コマ90分の授業です。学校後は、そのままバイトに直行し遅い時間までバイトしていたことを思い出すだけでも嫌気がさします(笑)。
あの頃は、自分で稼いで好きな物を買ったり友達と遊んだりするにはバイトをするしかなかったのでそれが当たり前になっていました。

アルバイトも継続して続けていた飲食店以外にも、短期バイトで食品工場、ホームセンターなども経験したことがあります。高校生の頃から部活には入らず、帰宅部でアルバイトをしていましたので、どのアルバイトをしても世の中には様々な人が居るんだなということとお金を稼ぐことの大変さを知る事ができましたので、とても良い機会だったなと思います。短大生活のハードスケジュールを経験したからこそ、今ではあれに勝るものはないという思いで乗り越えることができるのではないかなと思っています。何でも経験すること・挑戦してみることの大切さを今になって痛感します。
これまで経験してきたアルバイトの中で一番きつかったのは、短期バイトでお世話になった食品工場です。普段、よく総菜売り場で見かけるお惣菜を包装したり、仕分けをしたりする単純な流れが永遠に続く作業バイトです。衛生面にもしっかり注意をする必要がありますし、なにより普段見ているものがお店に並ぶまでにこんなに大変な作業をしなければいけないのか...!ということを実感できました。流れ作業で、高校生でもできるような簡単な作業ですが、地下室で早朝から様々なお惣菜の匂いを嗅ぎながらパートのおばさまに並んでの作業は大変でした。ですが経験してからは、工場内で廃棄される食品も沢山見てきましたし簡単だけど根気強さが必要な作業があったからこそ、私たちの元に届いている事までの工程を考える事ができるようになったので良い経験にはなったと思います。
これまで沢山アルバイトをしてきましたので、私のバイト話に底がつくことはありませんがここまでにしておきます...!

私は今年で21歳になりましたが、考えてみるとまだまだ経験したい事はたくさんあるなと思いました。思っているだけでなく行動に移さないと意味がないので、時間を見つけてやってみたいなと思います。




経験や挑戦をしてみるものとして、始めやすいのが「習い事」です。

小さなお子様から、大人の方まで「習い事」というのは日常生活や心や体を豊かにするものとして始める人も多いかと思います。習い事に関して、考えているとふと思った事があります。それは、「習い事をしている人ってどれくらいいるのだろう?」ということです。
インターネットで習い事をしている人の割合を調べてみると、就学前から習い事をする子どもの割合はなんと、56.8%とのことでした。私が想像していた割合よりも多く、全体の半分以上の子どもが何かしらの習い事をしている結果でした。2017年度の調査では、37%とのことでしたので就学前のお子様の習い事率は年々増加していることがわかりました。

次に、習い事をしている小学生の割合は全体で93.5%ということで驚きました。1989年の調査では、39%だったことから今では2倍以上になっていることも分かりました。小学生からは、なにかしらの習い事をほとんどの子どもが経験しているという事になります。習い事は、学校終了後の時間に通ったり休日に通ったりと様々です。週に何回、いくつ習い事をするのかによっても、大きく生活が変わってきますが、習い事では指導者や先生、そこで出会う友達など必ず「人との出会い」があります。学校や家庭環境以外での、人との出会いや交流をはかることで、コミュニケーション力や社会性などを養うことも期待できます。就学前の幼児から継続的にこの機会に触れることで、スキルや能力も習った習い事に応じて身につけることができるでしょう。


習い事も、種類は数えきれないくらい様々ですが「運動系」「文化系」と大きく分ける事が出来ます。運動系の習い事は、「体力作り・健康維持・集団行動に慣れる」などが挙げられます。文化系の習い事は、「成績向上・集中力・個人の能力や技術向上」などが挙げられました。習い事の効果について調べていくと研究でも、習い事をすることでは様々なポジティブ効果の方が得られているそうです。習い事では、技術だけでなく心身ともに成長できる要素がたくさんあるということがよく分かりました。



どのサイトを見ても、2022年の習い事ランキングに必ず入っているのが「ダンス」です☆彡
ここ数年で、必ずと言っていいほどランキング入りしてくるようになったダンスの習い事ですが小さなお子様から大人の方まで幅広い年代の人が楽しめる習い事として広まってきました。特に、小さいお子様の親御さんの中には、子どもにダンスを習わせたいと思う親御さんも多いのではないでしょうか?

どのダンススクールを見てみても、「幼児対象クラス」は必ずあるような気がします。幼児クラスは、親子で一緒に習うクラスもあればティーズダンスルームのように3歳(年少さん)から対象のクラスなど様々です。親子ダンスとは違い、スタジオ内には1人で入らないといけませんので初めはなかなかスタジオ内に入れない幼児さんもいます。幼児クラスのダンスは、ダンスのスキルを磨くことよりも楽しく体を動かして本人が楽しんでダンスをしてくれればご家族の皆さんもほほえましいものだと思います♪

幼児クラスのダンスは、ステージに立つだけでも「わぁ~かわいい~~」と歓声があがります♪ 人前で一生懸命に踊る姿はとても可愛らしいです。
小学生になると、楽しむことはもちろんダンススキルに磨きをかけていくクラスが多いように感じます。もちろんティーズダンスルームの開講クラスは、初心者歓迎クラスがほとんどですので、最初はついていくことに必死だった方もいつの間にか振り覚えもすんなり出来るようになっているのではないでしょうか。
ダンスを習っていてよく両親に聞かれていたことがあります。それは、「どうして音楽を聴くだけで3分くらいの踊りが覚えられるの?」です(笑)。確かに、振り入れが終わって曲が3分だとすると最初から最後まで迷わず体が動くようになります。全くダンスを経験してきていない両親からすると不思議で仕方なかったようです。ですが、1曲のダンスが仕上がった幼児クラスをみると幼い子でもしっかり振りを覚えているものです。振りを頭と体で覚えることに年齢は関係なさそうです。集中して何度も体で覚えることで、長い曲でもしっかりと踊れるようになります。
当時は、この質問をされると「ん~分からない!」と答えていましたが、「頭だけで覚えるのでなく体でも覚えているから」だと今ではそう思います。




ダンスの習い事は人気キープ中ですが、ティーズダンスルームではダンスだけでなくボーカルのレッスンも受講可能です☆彡
音楽系の習い事と考えると「ダンス・バレエ・ピアノ」などを思い浮かべる方が多いと思います。ですが、「ボーカル」も習い事として始めることができます。「キッズダンススクール」に比べると「キッズボーカルスクール」はあまり馴染みがないかもしれません。ボーカルスクールにも、ボイストレーニングスクールやミュージカルスクールなど様々です。

ティーズダンスルームで開講しているボーカルクラスは、現役で活躍しているプロのインストラクターとマンツーマンレッスンを行っています。ティーズダンスルームは、ダンス・ボーカルのエンタテイメントスクールですのでダンスを行っている防音設備抜群のスタジオ内でレッスンを行います。インストラクターの関根かおる先生が電子ピアノを弾きながら、しっかりと生徒に合わせたマンツーマン指導をして下さいます♪


上手い下手は関係なしで、歌は誰でも口ずさめば歌えます。その「歌う事」を習い事としてボーカルレッスンを受講することのメリットは本当にたくさんあります☆
ボーカルレッスンを受講することで、これまでメロディーにのせた歌詞の意味を考えながら歌っていく力が必要になります。歌詞には、それぞれに意味や物語があります。特に日本の曲には、季節を感じることのできる曲が多くあります。

「夏と言えば、この曲!冬と言えば、この曲!」

というようにすぐに思いつくことができるような季節を代表する名曲もたくさんあります。特に、子どもは歌の意味や物語としっかりと意味を理解して歌を表現する力を身につけることができます。言葉の意味を理解する力が養われることで、相手を思いやったり言葉の意味を正しく理解できるようになることでしょう。また、歌っていく中で口の動かし方や開け方などハキハキと喋ることにも期待できると思います。


ボーカルレッスンを受講することで
「正しい歌い方が身につく」「表現力が豊かになる」「リズム感が養われる」「集中力・記憶力の向上が期待できる」「基礎運動にもつながるので健康維持ができる」「ストレス発散になる」
など、「ただ歌うこと」ですがたくさんの成長が期待できます。楽しみながら、気づかぬうちに「ボーカルを習ってよかった!」と思える成長を遂げているはずです☆彡


今月に入り、ティーズダンスルームのボーカルクラスには2名の新規会員様を迎え、毎週楽しく元気にプライベートボーカルレッスンを開講しています。現在のプライベートボーカルレッスンの受講者は皆小学生で、それぞれが週に一回のレッスンを楽しんでいます♪
みなさんがボーカルレッスンを始めた理由は、「歌が大好きだから!」「ミュージカルが好きだから!」「オーディションに向けてボーカルを強化したい!」など様々です。ボーカルレッスンは、ティーズダンスルームAスタジオで開講しています。スタジオは2階ですが、週に1度の30分プライベートボーカルレッスンですので歌声が1階にいる私まで聞こえてきます。インストラクターのかおる先生と一緒に、しっかり毎週毎週のボーカルレッスンで歌声に磨きがかかっているのがよく分かります。楽しんでボーカルレッスンを受講し、上達できるのが一番です☆彡




現在ティーズダンスルームで開講中の「関根かおる先生」によるプライベートボーカルレッスンの開講状況についてご紹介します。


▼プライベートボーカルレッスン詳細
インストラクター:関根かおる先生
開講曜日:毎週金曜日
場所:ティーズダンスルーム Aスタジオ
レッスン時間:30分プライベートボーカルレッスン・60分プライベートボーカルレッスン
受講可能時間:HP内「スケジュール・クラス」からご確認ください。
月謝:HP内「レッスン料金」からご確認ください。


 

ティーズダンスルームは、ダンスだけでなくボーカルも受講可能なエンタテイメントスクールです。年に一度の発表会では、ダンスクラスと同じようにボーカルクラスのステージもあります。沢山の観客の前で、ステージに立つという目標をもって普段のレッスンに取り組みますので楽しみながら頑張ることもできるはずです☆彡
プライベートボーカルレッスンを受講して、普段のレッスンの成果を自信を持ってステージで披露しましょう♪


ダンスクラスと同じように、プライベートボーカルレッスンの体験も可能です。プライベートボーカルレッスンが気になる方は是非、体験レッスンをやってみませんか?
ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンは、3歳(年少さん)から70歳代までの大人の方まで幅広い年齢の方が受講可能です。ボーカルレッスンは、健康維持やストレス発散にも繋がりますのでお子様だけでなく大人の習い事として始めてみるのもおすすめです☆彡


体験の申し込みは、HP内「体験レッスンお申込み」からだけでなく、電話またはメールにてお問合せ、スタジオに来ていただき直接でも可能です。ダンスクラス・ボーカルクラス共に、体験のお申込みお待ちしております!
ティーズダンスルームで楽しくダンス・ボーカルレッスンを始めましょう!!



当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事