ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


本格テーマパークダンスが習える!小学生のための楽しく学べるテーマパーククラスの魅力

 

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

川崎市幸区鹿島田にあるダンススクール『ティーズダンスルーム』では、テーマパーククラスが2クラスあり、それぞれ担当インストラクターが異なるレッスンを開講しています。そんなティーズダンスルームでは本格的なテーマパークダンスを受講する事が可能です。

テーマパークダンスは、テーマパークの魅力とダンスのエンターテイメント性を融合させたダンスクラスです。特定のテーマやストーリーに沿ったダンスパフォーマンスを通じて、テーマパークの世界観をより深く体験することができます。今回のブログでは、テーマパークダンスの定義と特徴について詳しく探求します。テーマパークダンスが持つ独自の魅力と、参加者にもたらす楽しさについて考察し、参加者が体験することのできる多様な要素や振付の特徴についても紹介していきます。さらに、本格的なテーマパークダンスが参加者に与える効果やその魅力を解き明かしていきます。今回のブログを通じて、テーマパークダンスの魅力的な世界に一歩踏み入れてみましょう♪

【目次】
❶本格的なテーマパークダンスとは?

・テーマパークダンスの定義と特徴
・小学生が楽しめるダンスの要素とは

【ティーズダンスルームで開講中】小学生に向けたテーマパークダンスクラスの特徴
・クラス概要
・小学生に合わせた教育プログラムの工夫

テーマパーククラスがもたらす学びの楽しさ
・ダンスを通じた創造性と表現力の育成

小学生が成長するためのテーマパークダンスクラスの効果
・身体能力の向上と健康への影響
・ダンスを通じた自己表現力と自信の養成

保護者にとってのメリットとは?
・子供の成長と発達に与えるポジティブな影響
・テーマパークダンスクラスが提供する安心感と信頼性

➏最後に




❶本格的なテーマパークダンスとは?
・テーマパークダンスの定義と特徴
本格的なテーマパークダンスは、一般的なダンススタイルとテーマパークのエンターテイメント要素を融合させた、特定のテーマパークで行われる独自のダンススタイルを指します。このスタイルは通常、特定のテーマ性やストーリーに沿って構築され、テーマパークの雰囲気やキャラクターに基づいた振付やパフォーマンスが特徴です。

★テーマ性の強さ
テーマパークダンスは、特定のテーマパークのストーリーや雰囲気に合わせて特別に構築されています。それにより、参加者はそのテーマパークの世界観をより深く体験することができます。

★エンターテイメント性の強さ
パフォーマンスは通常、観客を魅了し楽しませることを目的としています。派手な衣装や振付、音楽によって、参加者と観客の両方に楽しい体験を提供します。

★振付の多様性
テーマパークダンスは、様々なダンススタイル(ジャズ、ヒップホップ、コンテンポラリーなど)を取り入れることがあります。これにより、参加者は幅広いダンススキルを学び、総合的なダンス経験を得ることができます。

・小学生が楽しめるダンスの要素とは

★リズム感と楽曲選び
小学生にとって、楽しいリズム感と明るい楽曲は重要です。軽快なリズムやポップな楽曲は、彼らが楽しんで踊ることを助けます。

★簡単な振り付けと動き
複雑な動きや振り付けよりも、簡単で覚えやすい動きが好まれます。シンプルで楽しい振り付けは、子供たちに自信を持たせ、興味を持たせるのに役立ちます。

★創造性を刺激する要素
小学生にとって、創造性を刺激する要素があると楽しいと感じることがあります。自分自身のアイデアや個性を表現できる機会があると、彼らはより積極的に参加します。

★ストーリー性と演技要素
小学生は、物語やキャラクターに基づいた演技要素を含むダンスを楽しむことができます。自分が物語の一部であるような感覚を持つことが、彼らにとって特に魅力的です。

★チームワークと協力
小学生は、友達や仲間と一緒に踊ることで楽しむことができます。チームワークや協力が求められる振り付けやパフォーマンスは、彼らの社会的スキルや協調性を発達させるのに役立ちます。



➋【ティーズダンスルームで開講中】小学生に向けたテーマパークダンスクラスの特徴
・クラス概要
ティーズダンスルームで開講中の小学生向けクラスをご紹介します。

担当インストラクター:長尾愛先生
時間: 毎週日曜日9:15~10:15
対象年齢:小学1年生~6年生

【愛先生からのメッセージ】
ストレッチやアイソレーション、ステップなどでテーマパークでは不可欠な基礎となる軸を楽しい音楽に合わせて行います。振り付けでは、ディズニーの音楽に乗せながら、表現力や魅せ方を身につけていきましょう!


・小学生に合わせた教育プログラムの工夫
★年齢と能力に応じた振り付けの調整
小学生の発達段階や身体能力に合わせて、適切な難易度の振り付けや動きを選びます。基本的な動きや簡単な振付から始め、徐々に難易度を上げるような段階的なプログラムでレッスンを進めていきます。

★楽しいゲームやアクティビティの組み込み
ダンスのレッスンに楽しいゲームやアクティビティを取り入れることで、子供たちの興味を引きつけます。音楽に合わせたゲームや創造性を刺激するアクティビティは、学習をより楽しいものにします。

★ポジティブなフィードバックと励まし
小学生は成長段階にありますので、ポジティブなフィードバックと励ましを通じて自信をつけることが重要です。彼らの努力や進歩を称賛し、肯定的な環境を提供することで、モチベーションが高まります。

★発表会やイベントの準備
小学生にとって、発表会やイベントへの参加はモチベーションを高める要因となります。定期的な発表会やイベントに向けて、目標を設定し、それに向けて準備を行うことで、参加者はより一層意欲的に学習に取り組みます。





❸テーマパーククラスがもたらす学びの楽しさ
・ダンスを通じた創造性と表現力の育成

★即興ダンスの練習
即興ダンスは、子供たちの創造性を刺激し、表現力を高めるための有効な手段です。自由な動きや表現を通じて、彼らは自己表現の自信を築くことができます。

★物語やテーマに基づく振り付けの創作
特定の物語やテーマに基づいた振り付けやパフォーマンスを通じて、子供たちはストーリーテリングと表現力を学びます。物語に感情を込めてダンスを表現することで、彼らの表現力が豊かになります。

★自己表現を促す練習
ダンスを通じて自己表現を促すために、子供たちには自分自身の考えや感情を表現する機会を与えることが重要です。彼らが自分のアイデンティティや感情をダンスに取り入れることで、自己表現力が向上します。

★チームワークや協力によるグループ演技
グループでの演技や振り付けを通じて、子供たちはチームワークや協力の重要性を学びます。グループメンバーと協力して振り付けを作成し、それを協力して演技することで、子供たちは互いのアイデアを尊重し合うことを学びます。

★個々の特性や才能を尊重する環境の提供
子供たちの個々の特性や才能を尊重し、それを伸ばす環境を提供することで、彼らは自己肯定感を高めながら表現力を向上させることができます。



小学生が成長するためのテーマパークダンスクラスの効果
・身体能力の向上と健康への影響
テーマパークダンスクラスは、小学生の成長にさまざまな側面で良い影響を与えることができます。その中でも、身体能力の向上と健康への影響は重要な要素の一つです。

★筋力と柔軟性の向上
ダンスは身体を動かすための総合的な運動です。振り付けやステップの練習により、小学生の筋力と柔軟性が向上し、身体的なバランスと調和が改善されることが期待されます。

★心臓機能の向上と持久力の向上
ダンスは有酸素運動と見なされ、定期的な練習により心臓機能が改善し、持久力が向上することがあります。これにより、小学生はより活発に運動することができ、健康的な生活習慣を身に付けることができます。

★協調性とバランス感覚の向上
ダンスは、リズムやタイミングを合わせることを要求するため、小学生の協調性とバランス感覚を向上させることができます。グループでの振り付けやパフォーマンスの練習は、チームワークと協力の重要性を学ぶ機会を提供します。

★姿勢の改善と身体的自己意識の向上
ダンスの練習により、姿勢を正すことや身体の自己意識を高めることができます。正しい姿勢を保つためのトレーニングや意識を養うことは、小学生の健康的な成長に役立ちます。

テーマパークダンスクラスは、身体能力の向上と健康に対するポジティブな影響を通じて、小学生の成長を促進します。


・ダンスを通じた自己表現力と自信の養成

★自由な表現の機会の提供
テーマパークダンスクラスでは、子供たちに自由な表現の機会が与えられます。自分の感情や考えをダンスに取り入れることで、彼らは自己表現の方法を学び、自信を深めることができます。

★ポジティブなフィードバックと励まし
子供たちが自己表現を試みる際には、ポジティブなフィードバックと励ましを提供することが重要です。自己表現が受け入れられ、肯定的に評価されることで自信を深めることができます。

★自己を表現するための安全な環境
テーマパークダンスクラスは、自己を表現するための安全な環境を提供します。子供たちは自分自身であることを受け入れられ、他の参加者や指導者との信頼関係を築くことができます。

★舞台経験や発表会の機会
定期的な発表会や舞台でのパフォーマンスは、自己表現と自信を養成するための重要な機会となります。自分の成果を誇示することで、子供たちは自信を深め、自己表現のスキルを向上させることができます。

★個々の特性と才能を尊重する
テーマパークダンスクラスは、子供たちの個々の特性と才能を尊重する環境を提供します。個々の強みを見つけ、それを伸ばすことで自己表現の自信を築くことができます。





保護者にとってのメリットとは?
・子供の成長と発達に与えるポジティブな影響

★健康的な生活習慣の促進
ダンスクラスは、子供たちに定期的な運動の習慣を身に付けさせることができます。健康的な生活習慣の促進は、将来的な健康への影響を考える上で重要です。

★社会的スキルの発達
ダンスクラスは、子供たちがチームワークや協力を学ぶ機会になります。保護者は、子供たちの社会的スキルが向上し、協調性が発達することを見て、子供たちの社会への適応力が高まることを期待することができます。

★自己表現力の向上と自信の構築
テーマパークダンスクラスは、子供たちの自己表現力と自信を向上させることができます。保護者は、子供たちが自己肯定感を高め、自分のアイデンティティを発見する手助けをすることができます。

★創造性と想像力の発展
テーマパークダンスクラスは、子供たちの創造性と想像力を刺激することができます。保護者は、子供たちが新しいアイデアや考えを生み出し、それを実現するための手段を提供する環境を提供することを期待することができます。

★親子関係の強化
テーマパークダンスクラスは、親子間の絆を深めるための素晴らしい機会です。保護者と子供が共通の趣味や関心事を持つことで、親子のコミュニケーションが活性化し、より良い関係を築くことができます。

これらのメリットは、保護者がテーマパークダンスクラスの参加を通じて、子供たちの成長と発達にポジティブな影響を与えることを期待することができます。また、保護者にとってのさらなるメリットとして、以下のような点も挙げられます。

★共通の活動や興味事の促進
テーマパークダンスクラスは、親子間の共通の興味事や活動を促進します。親子が一緒にダンスに関わり楽しむことで、親子関係がより強固になり共通の思い出が形成されます。

★子供の成長に対する理解とサポート
ダンスを通じて、保護者は子供の成長に対する理解を深め、子供が直面する課題や成長段階に対する適切なサポートを提供することができます。これにより、親子間のコミュニケーションが促進され、子供の発達をサポートすることができます。

★自己成長の機会
保護者は、子供がダンスを通じて成長する様子を見ることで、自己成長の機会を得ることができます。子供が困難に直面したり、成功を収めたりする過程で、保護者は子供の支えとなることができます。

・テーマパークダンスクラスが提供する安心感と信頼性
★熟練した指導者による指導
テーマパークダンスクラスでは、熟練したインストラクターが子供たちを指導します。専門的な知識や経験豊富な指導者がいることで、保護者は子供たちが適切な指導を受けることを信頼することができます。





➏最後に
最後に、テーマパークダンスで開講しているテーマパーククラスは、子供たちの成長と発達を促進する初心者さん歓迎のダンスクラスです。現在、テーマパーククラスは受講生が0人ですのでご入会いただけるとインストラクターとのマンツーマンレッスンとなりとってもお得に個人のレベルになったレッスンを受講可能です。
テーマパーククラスを通じて創造性や表現力を発揮することで、自己肯定感を高め、新しいスキルや価値観を身に付けることができることでしょう♪


川崎市幸区鹿島田にあるダンス・ボーカルエンターテインメントスクールの「ティーズダンスルーム」では、ダンスクラスの体験・見学を行うことが可能です。体験はお一人様一回限りではありますが、お好みのダンスクラスを体験できます。見学は、お一人様何回でも無料で可能ですので複数のクラスが気になっている場合は体験よりも先に見学を行ってから体験を申込みいただくと入会後の「なんか違うかも...」となるミスマッチを防ぐことができ、満足度の高いダンスレッスンを受講することに繋がります。

【テーマパーククラス体験料金】
60分クラス:2,310円

お申込みはHP「体験申込」から随時受付中です♪
少しでもダンスが気になる方は是非、体験・見学お待ちしております。


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事