ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ダンスのジャンルはたくさんあります!

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

「ダンス」と聞くと1番初めに思い浮かぶのはHIP-HOPなのではないかと思います。ダンス経験者や、今現在習い事でダンスをやっている、という方は違うジャンルを想像するかもしれませんが、やはりダンスというとHIP-HOPというイメージが多くの方にはあると思います。今回のブログではジャンルについてお話ししたいと思います(^^)。

ダンスのジャンル、実はすごくたくさんありまして今現在、当スタジオで開講していないジャンルですと、LOCKや、BREAK、HOUSEやPOPやR&Bなどなど・・・今あげたジャンルは比較的有名どころだと思うのですが、同じHIP-HOPでも様々なスタイルがあったりするので、細かくジャンルを上げていくときりがないくらいたくさんの種類があるんです(*^^*)。

そんな中でもHIP-HOPはダンスの基礎が多く組み込まれているジャンルなのだと感じます。HIP-HOPの1番の基本であるダウンとアップの動作は多少の例外はあるものの、他のジャンルにも確実に活きていきます。また、HIP‐HOPは指先から首のなど身体全体を細かく、しかし大きく動かします。

足を細かく動かすHOUSEや、手の素早い動きが特徴のPUNKINGなどの体の1部の動きを中心としたジャンルではHIP-HOPで体にしみ込ませた「体全体を大きく動かす」スキルで、より大きく振りを魅せることができます。また、体全体のアイソレーションも振りの中で確実に身についていくので、様々なジャンルの振りでも単調にならずかっこよく踊ることができます。

当スタジオではHIP-HOP以外にも、JAZZ、テーマパークダンス、JAZZ HIP-HOP、JAZZ FUNK、GIRLS HIP-HOP、そして新規開講いたしましたSALSAなどのジャンルがございます。会員様の中でHIP-HOPを受けていらっしゃる方、習い事でHIP-HOPをやっていた経験のある方は是非、更なるスキルアップや可能性の発見に、HIP-HOPの経験を活かして新ジャンルを検討してみてはいかがでしょうか。Bスタジオが完成し、クラスの数も増えていきますのでもし「こんなジャンルがやりたい!」とご希望があれば是非お声掛けください(*^-^*)

現在川崎で習い事を探している方、習い事には通ってるけどダンスも検討しているという方は、是非、1度見学や体験にいらしてください。HIP-HOPの魅力をお伝えしましたが、他のジャンルとても魅力がありますし、素晴らしい経歴を持ったプロのインストラクターがレッスンを致します。インストラクター紹介には各インストラクターの動画も掲載しておりますので是非ご覧ください。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事