ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


 

皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。


皆様、最近はどのようにお過ごしでしょうか?
ティーズダンスルームの1年に1度のビックイベントである第5回発表会からあっという間に約1か月が経ちました。もう1か月が経ったのかと驚きますが、学生の会員様は新学期がスタートし進学進級に伴い環境の変化があった方がほとんどかもしれません。新年度からのクラス移動による受講クラス決めや発表会の準備、自主練習と並行して卒業式があったり、入学式があったりと学校行事と発表会とで忙しい3月4月だったのではないでしょうか。

改めて、発表会に参加された皆様お疲れ様でした!



発表会明けの火曜日からは、さっそく新年度のレッスンスケジュールに変わりガラッとクラスのメンバーも変わったクラスがほとんどです。実は、2月3月の時点で入会したいという方々からの申込が複数ありました。ただ、その時期は発表会に向けた内容のレッスンを集中して行っていること+新年度からはスケジュールが変更になることなどをお伝えした結果、体験だけ先に行いレッスン開始は発表会後からという流れで新年度のレッスン開始を待っていただいていた方もいらっしゃいました。
また、会員様のご兄弟やご両親などがダンスを始めたいということで2月3月中に入会のお申込みをいただき、新年度スタート前に既に【満員】になっているクラスもあり、人気講師のレッスンや皆様が通いやすい時間帯のレッスンは満員傾向にありました。


※基本的に、クラス移動は月謝の変更システム上、希望月の前々月までに手続き(4月頭から移動したい場合は、2月末までに手続き)をしてただく必要があります。また、手続き書類提出完了順にクラス人数は埋まっていきますのでこちらは皆様にご注意とご理解をお願いする事項になります。これは、新年度だけに限らず年間を通してクラス変更を希望される場合は同ルールになりますのでご注意ください★




上の写真はゴールデンウィークの1週間前に1泊で友達と京都に遊びに行った際に撮った写真です☻



先日まで、ゴールデンウィークでしたが皆様は楽しいゴールデンウィークを過ごすことができましたか?
今年度のティーズダンスルームは、ゴールデンウィーク中も通常通りレッスンが開講していましたのでお休みの会員様もちらほらでしたが相変わらず元気に楽しくダンス・ボーカルレッスンを受講していただきました♪


今週も月曜日から日曜日まで休みことなく2カ所の両スタジオでは、様々なジャンルのダンスクラスとプライベートボーカルクラスが開講していますので、元気にスタジオまでお越しください★
最近の川崎市は、気温が上がり半袖で過ごせるような日もあれば風が吹いて上着が欲しくなるような肌寒い日もありますので体調管理には十分にお気を付けください。新年度の環境の変化や振り幅のある気温の変化に負けないように、早寝早起きそして適度な運動!をして健康に過ごしましょう。





先程もお話ししましたが、あっという間に5月に突入しすこ~しだけ新生活にも慣れてきたころでしょうか?


新生活や新学期が始まり、4月から環境が変わった方も多いと思います。
ティーズダンスルームでも、発表会の翌々日より新年度スケジュールに代わり新規クラスの開講やクラスのメンバーもガラッと変わりました。春の季節は、何か新しいことに挑戦したり新しい習い事を探してみたり、お子様に習い事を始めさせたいなとお考えの親御さんもいらっしゃることと思います。今回は、そんな方々のために春からの習い事にぴったりな「ダンス」の魅力とティーズダンスルームの幼児さん向けの開講クラスについて投稿いたします♪



春から始めるダンスは、初めての習い事でダンスをやってみたいという方にはぴったりの季節です。


ティーズダンスルームで開講中のダンスクラスは、新年度レッスンスケジュールに変更になってから約1か月しか経っていないため会員様がクラス変更やクラスを増やしたりなどで、どのクラスも「基礎」からしっかり行っている時期です。初めてのダンスジャンルに挑戦している既存の会員様も多い時期ですので、初めてのダンスを始める時期にはおすすめの季節です☆






習い事で始める「ダンス」といえば、たくさんある習い事ランキングの上位には必ず登場するとまでも言っていいほど、幅広い年代に人気がある習い事の一つになってきました。小さなお子様から大人の方まで幅広い年代の方が男女問わずに楽しむことが出来るのがダンスの特徴ですもありますので、3歳の幼児さんから健康を目的に楽しみたいという大人の方までが習い事として始めやすいようです。



ダンスがここまで習い事として人気になった背景にはいくつかの理由があります。



まず大きな社会全体の変化として、学校での授業に必修科目としてダンスが始まったことが関係しているようです。保護者目線で考えると、お子様の習い事を考える時にはやはり学校生活内でも活かすことができる習い事をさせたいとお考えになる親御さんも多く、ダンスが習い事の選択肢として選ばれることが増えています。

次に考えられる人気になった理由ですが、この理由が一番選ばれる理由として大きいのではないかと思います。それは、今を時めく人気アーティストの影響です。実際にかっこいいパフォーマンス姿を見る事で、自分もああなりたいとキラキラかっこいい姿に影響を受けてダンスを始める方も多いと思います。今の時代に、スマホを持っていないという方はほとんどいないでしょうし、小さいころからSNSが身近にあるお子様などは特に影響を受けるきっかけになっていることと思います。今や日本のアーティストだけではなく、海外のアーティストやダンス映像などを簡単に視聴できる便利な時代ですので国境を越えたたくさんの情報に触れる事ができる事も今の時代ならではのメリットかもしれません。

そんな中、日本でも大人気なのがKPOP文化ではないでしょうか。歌やダンス、ドラマや映画、食べ物やファッション、メイクなど幅広い年代にブームを巻き起こしている文化ですが、特にKPOPは癖になるような音楽にキャッチーなダンスで真似したくなるようなダンスも多いような気がします。ダンスの真似をやってみることでダンスの楽しさや面白さに気づき、ダンスを始めてみるきっかけになることもあります。


私はKPOPをよく聞いたり見たりするのですが、ダンスの揃い具合や上手さに磨きがかかっていているところにも惹かれます。特に韓国アイドルグループのダンスプラクティス動画を見るのが好きなのですが、ダンスの動きだけでなく複数人いる足音まで揃っているので本当にダンスが凄いなぁと思って動画を見ています。このようなダンス動画はインターネット上で検索をするとたくさん出てきますので、「世界中の人々に良い刺激を与えているきっかけになっているんだろうな偉大すぎるな」と一人で考えています。(笑)

実際に、私は学生時代には授業の空きコマの時間帯に講堂を借りて友達とKPOPのダンスカバーをやったりして、ダンス上達のためではなく、楽しむことを目的にやっていたのでダンススクールとはまた違った楽しみ方をしていました♪





習い事としてダンスを選んだ理由は様々だと思いますが、音楽に合わせて身体全身を動かすという至ってシンプルなダンスには沢山の魅力があります。


まず、ダンスは全身を動かしますので基礎的な体力を身につけることができます。小さなお子様からも人気のダンスですが、大人の方は運動不足解消にダンスを始めたいという理由からダンスに注目する方も多いのではないでしょうか。

ティーズダンスルームのダンスクラスは、いきなり振付をすることはありません。ストレッチ・柔軟をしっかり行ってからダンスの基礎であるダウンやアップ、アイソレーションなどの動きを行っていきます。その後に、先程述べた基礎を活かしたダンスのステップや動きを行い各インストラクターのオリジナリティ溢れる振付へと進んでいきます。ダンスの基礎となる大事な基礎トレーニングの時間ですが、毎週毎週しっかり時間を確保して行うことで、毎週身体に基礎を覚えさせることの繰り返しとなりで自然と身体が覚えていく中で、一気にダンスが上手になります。


基礎がしっかりと身についていけば、かっこいい魅せ方だったり自分の得意なダンススタイルだったりが分かるからこそ見えてくるまた新しいダンスの楽しみ方ができるはずです。


ダンスを始めたころは、先生や周りのみんなについていくのが精一杯なのは誰でもがそうです。
私も、ダンスを始めたばかりの頃は、全てがぎこちなく自分を見る余裕すらなかったことをよく覚えています。母には、手が雑だとよく言われていましたが、今思えばその当時はそんな手まで意識できるほどの余裕はなく何がおかしいのかすらも良く分かっていなかったんだなぁと振り返ってみればそう思います(笑)。


今、過去の自分の発表会動画やレッスンの動画を見返すと、本当に手が雑で笑ってしまうほどです。ですが、いつからかダンスの熱量も上がってきてチームを組んでコンテストに出たりイベントに出たり、ワークショップを受けたりとダンスにハマっていったのがダンスの不思議なところだなぁと思います。学校などでは、よく特技と聞かれたり趣味を聞かれたりする場面がやたらとある気がします。そんな時に、「ダンス」と迷わずに答える事ができるのも当時の自信にも繋がっていたのがダンスですので、身についたダンスの基礎やダンスで得た様々な経験は一生忘れる事はないと思います。


また、お子様のダンスには集中力記憶力協調性競争心基礎体力の向上表現力リズム感など幼少期に養うことで体力面や精神面など様々な角度からのメリットがたくさん挙げられます。ティーズダンスルームの幼児クラスは、年少さん(3歳)~受講することができますが初めての場所で初対面の友達と同じ空間で60分のダンスレッスンをやり切る事ができることは本当に凄いことです。始めた最初の数か月はスタジオに入る事すらできない幼児さんもちらほら見かけますが、みんな最初はそうです!心配は必要ありませんし、スタジオに入れないお子さんを怒る必要も全くありません。先週までグズグズしていた幼児さんが次の週にはケロッとしてにこにこしながらスタジオ内で一緒にダンスをしている姿はよくあることです♪


ご家庭や保育園幼稚園以外でのコミュニティの場があることは、小さいながらでもしっかりと刺激を受けているはずですし本人が楽しく音に合わせてぴょんぴょんジャンプしているだけでもダンスがお子さんに与える影響は必ずあるはずです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□┃  ティーズダンスルームの幼児さん向けクラス
━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*開講時間順で並べています。


・月曜日 Aスタジオ 年少~年長 フラ&タヒチアン 15:15~16:15(60分) 担当:Yui先生
⇒現在、受講生0人のためとってもお得なマンツーマンレッスンが可能です☆

・火曜日 Bスタジオ 年少~年長 幼児ダンス 15:15~16:15(60分) 担当:掛内遼先生
・火曜日 Bスタジオ 年少~小学3年 Little Girls 16:30~17:30(60分) 担当:掛内遼先生

・水曜日 Bスタジオ 年少~年長 幼児ダンス 15:15~16:15(60分) 担当:momo先生

・木曜日 Bスタジオ 年少~年長 幼児ダンス 15:15~16:15(60分) 担当:momo先生
⇒現在、受講生0人のためとってもお得なマンツーマンレッスンが可能です☆
・木曜日 Aスタジオ 年少~小学6年 キッズアイドルダンス 16:30~17:30(60分) 担当:掛内遼先生

・金曜日 Aスタジオ 年少~70歳代 プライベートボーカル 受講可能時間はHPスケジュールよりチェック 担当:関根かおる先生

・土曜日 Bスタジオ 年少~年長 幼児ダンス 10:15~11:15(60分) 担当:SATOSHI先生
⇒残り1~2名程度で満員のクラスです。ご希望の方はお早めに!
・土曜日 Aスタジオ 年少~年長 幼児ダンス 12:45~13:45(60分) 担当:掛内遼先生
・土曜日 Bスタジオ 年少~小学3年 Little Breakin’ 14:30~15:30(60分) 担当:yuya先生

・日曜日 Bスタジオ 年少~年長 午前幼児ダンス 11:00~12:00(60分) 担当:ⅿito.先生
・日曜日 Aスタジオ 年少~小学6年 午前キッズアイドルダンス 11:45~12:45(60分) 担当:掛内遼先生
・日曜日 Aスタジオ 年少~小学6年 午後キッズアイドルダンス 13:00~14:00(60分) 担当:掛内遼先生
⇒現在、満員のクラスです。同レッスン内容の㈭キッズアイドルクラス&㈰午前キッズアイドルクラスには空きがございます。
・日曜日 Bスタジオ 年少~年長 午後幼児ダンス 15:15~16:15(60分) 担当:ⅿito.先生





ティーズダンスルームは、必ず月頭からのレッスン開始ではなくいつからでも(月途中でも)レッスンを開始することができます。月途中でのご入会の場合月謝の計算は、日割り計算(÷4)させていただきますのでご都合の良い日付からレッスンを開始していただけます。気になるクラスや通いやすいクラスなどの見学や体験をした後にご入会をされても問題ありませんし、体験無しで入会していただくことも可能です。(体験無しでご入会の場合は、現在行っている月謝4回分無料キャンペーンの回数を5回分に変更)

レッスンの体験は、HP内の体験申込みページからでもお申込みが可能です。また、電話や直接スタジオにお越しになってお申込みでも受付ております。
幼児さん向けのクラスは、「担当インストラクター・開講時間」を第一優先で選ばれる親御さんが多い印象です。Little GirlsやLittle Breakin’、キッズアイドルなど以外は全て同じ名前の「幼児ダンスクラス」になりますので担当するインストラクターの情報(得意ジャンルや経歴など)やスタジオへの付き添いが必要になる場合が多いですので、通いやすい曜日や時間帯でご自由にお選びいただければと思います。各インストラクターの情報はHP内のインストラクターページに動画と一緒に閲覧可能ですのでこちらのページも併せてご覧いただき、クラス選びの参考にしていただければ幸いです。





春から始める習い事に是非、川崎市にあるティーズダンスルームで「ダンス」を始めてみませんか?


年少さん(3歳)~70歳代の大人の方まで幅広い年代の方に楽しくダンスを楽しんでいただけるスタジオになっていますので、少しでも気になる方は是非スタジオまでお越しください☆見学の際、事前にご連絡いただきますと担当インストラクターにも共有できますが、スタジオの前を通りかかってふらっと見学にお越しになるのも大歓迎です!



この春ダンスを始めて、ティーズダンスルームで一緒にダンスを楽しみましょう☆


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事