ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


FINAL LEGEND公演本番から始まった11月もあっという間に月末です。2022年も残り1か月となり、時の流れが早すぎると感じる今日この頃です。川崎市も日が短くなり、風が吹けば秋を通り越し冬の寒さを感じます。最近は風が吹いている日も多く、Bスタジオの玄関マットにはたくさんの落ち葉が落ちています。毎日ほうきと掃除機を使ってマットもお掃除していますが、風に乗って毎日どこからか運ばれてきているようです。道端の木々も、すっかり紅葉し落ち葉も色ついていて秋を感じます🍁
数日後から一気に冬の寒さが到来するようです。場所によっては雪が降るところもあるようです。本格的な寒さにまだ身体は慣れていないと思いますの体調管理には十分に気を付けましょう。


 


突然ですが皆さん、ティーズダンスルームでも開講中のダンスジャンル【Girls】とは何かご存知でしょうか?

HiphopやJAZZなど聞きなじみのある王道ジャンルは、なんとなくダンスのイメージがつく方も多いのではないかと思います。本日は、ティーズダンスルームで開講中のGirlsクラスについて特徴から担当インストラクターまで幅広くお話しようと思います☆彡



まず初めに、【Girls】とは
HiphopダンスとJAZZダンスを組み合わせて、女性らしいセクシーさやしなやかさを取り入れたダンスのことです。



Hiphopダンスのかっこよさもありつつ、JAZZダンスを活かしたしなやかさで女性に人気のダンスジャンルの一つです。
Girlsという名前から、女性だけしか踊れないと思われるかもしれませんが全くそのような事はありません。ティーズダンスルームでGirlsクラスを担当しているインストラクター『Arenas先生』も男性ですし、性別・年齢問わず楽しむことができるダンスジャンルです。

HiphopダンスとJAZZダンスを組み合わせたダンスですが、使用する曲はヒップホップベースのものが多く2000年代になってから徐々に広まってきたような、ダンスの歴史全体で見てみるとまだまだ新しいダンスジャンルと言えます。



ダンスの特徴としては、胸や腰の動きを強調したり頭や手を回したりとしなやかだけどHiphopダンス特有の強弱もしっかり魅せるダンスです。その人の"魅せ方"が試されるダンスでもあるかもしれません。踊りの魅せ方は、鏡で自分の姿をよく見て自分が良く見える角度を探すことで自分の魅せ方というものが少しずつ分かってくると思います。手の角度、足の位置、目線など少しのことですがこれを意識することで見る側からの印象は大きく変わります。Hiphopダンスと同じで、決まりきったかたちがありませんので自由に踊れるのもGirlsダンスの特徴です。






ダンスの王道ジャンルでもあるHiphopダンスですが、上下ダボダボの服装で踊っているイメージはありませんか?
あえて大き目のダボダボな服装で踊ることで、より動きを大きくダイナミックに見せることができることも理由の一つだそうです。
反対に、Girlsダンスは女性らしい動きも多いことから身体のラインが見えるようなタイトな服装で踊ることもあります。Hiphopダンスの動きも取り入れているとは言え、Girlsダンスを踊るときにはあえて露出をすることでよりきれいに動きが見えるという効果があります。

踊るときの服装は、ダンスのジャンルによって全く違うのも面白いなぁと思います。シューズを履いてダンスをするジャンルもあれば、裸足で踊ったり、専用のソックスやシューズを履いてするものもあります。本人の「踊りやすさ」も大切ですが、それぞれのダンスジャンルに合った服装をすることで、見え方も違ってくるので自分に合った服装でダンスを楽しむこともできます♪




Girlsダンスで魅せ方にも大きく影響してくるのが、"アイソレーション"です。
ダンスを始めたらまず"アイソレ"という言葉を聞くと思います。アイソレとは、アイソレーション(Isolationの略です。アイソレーションは日本語に訳すと、「分離、独立」という意味になります。分離?独立?と何のことかわからない方も多いと思います。



簡単に言えば、"身体の一部を別々に動かす"ということです。



首や胸、腰などを独立させて動かすトレーニングのことをアイソレーションと言います。
首だけを左右に動かしたり、胸だけを出し入れしたりするこの動きもアイソレーションです。ダンスはこのアイソレーションが、どの動きにも繋がっていますので基礎をしっかりと身につけることが上達のポイントです。レッスン最初の柔軟、リズムトレーニングと一緒に行うことが多く継続して行い蓄積していくことが大切になってきます。

リズムトレーニングと合わせてアイソレーションのトレーニングが必要な理由はいくつかあります。
まず、普段の生活では使わない部分を意識的に動かすことによって身体の可動域が広がります。首だけ、胸だけを動かすことは簡単そうに見えて最初のうちはなかなかできません。見様見真似にやってみても、なかなか思うように身体は動かないものです。特に、首のアイソレーションは難しいです。私自身、首のアイソレーションができるようになるまでには結構時間がかかった記憶があります。意識的には動かしているつもりでも、鏡を見てみると上半身全部がついてくるような感じです。身体の一部を別々に動かすアイソレーションは、継続がポイントになってきます。毎日少しずつでもいいですので、コツコツと続けることで出来るようになります。

このアイソレーションができるようになると、身体を正確に動かして自由に操ることができるようになります。これができるようになると、ダンスの細かいニュアンスや魅せ方、リズムを表現するボディコントロールが的確にできるようになります☆彡


アイソレーションは、リズムと同じように基礎トレーニングの一つですので繰り返し行うことで少しずつできるようになります。地味な動きですので出来ない最初の頃は歯がゆいかもしれません。ですが、次第に可動域も広がり別々に動くようになってきます。リズムやアイソレーションは、ダンスを踊るうえではとっても大切な下地になるので練習を積み重ねる事で今後のダンスに大きく活きてきます。
アイソレーションは、うまくできるコツを掴めばできるようになります。一気にできるようになることを期待せずに、自分のできる部位からトレーニングをしていきましょう!





ティーズダンスルームで【Girlsクラス】を担当しているインストラクターは、TAMMY先生Arenas先生です☆彡

同じGirlsというジャンル分けで開講中ですが、インストラクターが違えば全く振付の雰囲気やレッスンの進め方も違います。かわいらしさもありつつ、女の子らしい振付や女性らしさを追求した大人な雰囲気を感じる事のできる振付など教わるインストラクターで同じGirlsでもそれぞれの良さや違いがあります。


最近のレッスンの様子を覗いてみますと、TAMMY先生クラスのGirlsはKPOP音楽を使用して女の子らしい振付を取り入れつつかっこかわいい振付です☆
また、TAMMY先生クラスは【Little Girls】クラスも開講中です。Little Girlsクラスは、年少さん~小学3年生までの女の子を対象としているクラスで可愛らしい女の子全開な振付が特徴的なクラスです。また、他のクラスとは対象年齢が少し違い年少さん(3歳)~小学3年生までの広い年齢で受講可能ですので、幼児さんから小学校に上がるときにクラス変更をする必要がないところもポイントです。くるっと回ったり、可愛らしいポーズをしたりとステージ衣装もとても可愛らしいです。イベントに出た際には、「かわいい~!」と黄色い歓声があがるようなクラスです♪

一方で、Arenas先生クラスのGirlsは大人なセクシーな振付でフロアを使いながら女性らしさを存分に活かした振付です☆
Arenas先生は、Hiphop・Girls・GirlsHiphop・JAZZFUNKなどを中心に活躍中のインストラクターですのでArenas先生らしいセクシーな振付が魅力的なクラスです。Girlsクラスの他にも、【JAZZ FUNK】クラスも開講中です。JAZZ FUNKクラスは、その名の通りJAZZ要素を基盤に女性らしいシルエットを活かした振付のクラスです。このダンスジャンルも、特に決まりきったスタイルではありませんのでインストラクターによっても大きく雰囲気が違います。
Arenas先生が実際に踊っているダンス動画は、ティーズダンスルーム公式YouTubeにアップしておりますので気になる方は是非、公式YouTubeからご覧いただけるとイメージも付きやすいかと思います。



どちらのクラスもそれぞれの良さがありますので、Girlsクラスが気になる方は是非一度、体験・見学にお越しください♪
実際に自分の目で見て、振付やレッスンの進め方などを感じることでより自分の理想のクラスに出会えると思います。入ってから、なんか違う...。とならないためにも、体験レッスン・見学をオススメしております!
体験レッスンは、お一人様一回限りとなっておりますので複数気になるクラスがある方は見学からでもお待ちしております。





現在ティーズダンスルームの【Girls】クラスは以下の通りです。

・月曜日 Bスタジオ 小1~6 Girls 17:45~19:15(90分) 担当:TAMMY先生
・火曜日 Bスタジオ 年少~小3 Little Girls 16:30~17:30(60分) 担当:TAMMY先生
・金曜日 Bスタジオ 小1~6 Girls 16:30~17:30(60分) 担当:Arenas先生
・金曜日 Bスタジオ 小5~20歳代 Girls 19:30~21:00(90分) 担当:Arenas先生
・日曜日 Bスタジオ 中1~高3 Girls 11:45~13:15(90分) 担当:Arenas先生
⇒現在、受講生0人のクラスです。希望者がいる場合には、マンツーマンレッスンとなりますのでとってもお得なクラスです☆
・日曜日 Bスタジオ 中1~50歳代 JAZZ FUNK 13:30~15:00(90分) 担当:Arenas先生


全てのクラスが「女の子向け」のクラスとなっており、初めてダンスをする小さなお子様から大人の方まで幅広い年代の方にGirlsダンスを楽しんでいただけると思います。Arenas先生のJAZZ FUNKクラスは、50歳代の方まで受講可能ですので日曜日のお休みの日にひと汗かきたい大人の方にはぴったりのクラスだと思います。


最近は、お子様だけでなく大人の方が習い事を始める大人向けのスクールも多くあるようです。ワークライフバランスの広まりや企業の働き方改革によって、職場のコミュニティだけでなく新たな場所で心機一転趣味や習い事を始める方が多いようです。新しいコミュニティに参加することで、新たな出会いや学びがあり私生活と仕事に相乗効果があることが期待されています。
習い事と言えば、お子様メインの習い事を思い浮かべるかもしれませんがダンス・ボーカルは大人の方でも始めることができる習い事です。私生活を充実させる一つとして、ダンス・ボーカルを始めてみてはいかがでしょうか?
対象年齢が大人の方まで幅広いクラスは、複数クラス開講中です。詳しくは、HPレッスンスケジュールからご覧ください。



本日は、Girlsダンスについて投稿いたしましたがGirlsはまだまだ新しいジャンルの一つとして近年人気が高まってきているジャンルです。決まりきったスタイルはなく、教わるインストラクターによって雰囲気もことなりますので自分なりに踊ることができます。魅せ方が上達すれば、かっこよく可愛くセクシーに踊ることができるのも魅力の一つです。
どのダンスジャンルでも基礎として大切になってくるのが、アイソレーションです。基礎中の基礎になりますので、コツコツ練習を積み重ねてGirlsダンスを踊りこなす素敵なダンサーになれるよう頑張っていきましょう♪



レッスンの体験・見学をご希望の方は、こちらをご確認ください。
引き続き、ティーズダンスルームをよろしくお願いいたします。




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事