ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

ここ数日、川崎市では35度を超える猛暑日が続いています。梅雨というほどの期間もあっという間に明け、気が付けば一気に真夏のような気温が続いておりますので熱中症には十分注意したいものです。強い日差しが照り付けるなか、生ぬるい風が吹いていますので体感温度は40度近いともニュースでは報道されていました。これまで気温が上昇するのには、「風」が原因だそうです。例年に比べ、風が弱かったこと・海風がほとんど流入しなかったことが要因だそうで全国的な猛暑が続いています。また、昼間だけでなく夜間にも気温が急激に下がることが無いので平野部では夜間でも30度を超える場所もあるようです。昼間だけでなく、夜間も熱中症対策が必要ですので十分ご注意ください。



そして、最近川崎市では選挙のポスターや選挙運動をよく見かけるようになりました。川崎市の駅や街中では、選挙運動中の方々がティッシュを配っていたり演説をしていたり、選挙カーで走行していたりする姿があります。通勤途中の道にも、大きな看板に選挙立候補者の顔写真が日に日に増えていく様子を毎日見ます。
街灯で演説をしている方々や、選挙カーからアナウンスをしている方々をよく見かけますがマイクを使っているとはいえ声が良く通っているなぁと思います。
あの独特な喋り方が気になりましたので、インターネットで調べてみました。あの方々は、選挙ウグイス嬢と呼ばれボイトレをしっかりと積んでいるそうです。選挙地区は、市街地や郊外・山林など様々ですが声の張り方や喋り方も変わってくるそうで、選挙ウグイス嬢の育成コースなどもあり、「声を仕事にする」ものとしてボイトレは外せないものなんだと知ることができました。

ボイトレを受けると、普段の喋り方も変わってくるそうです。普段、自分の喋り方などを意識して喋る事はなかなかないと思います。ボイトレでは、はっきりしっかり言葉を話すことから始まります。歌を歌うにしても、文章を読み上げるにしてもはっきりしっかり言葉を話す訓練はとても重要なことです。声を使った仕事でなくても、「喋る事」は生きていく上では欠かせないことです。
ボイトレと聞くと、歌が上手になるためのものを思いがちです。ですが、ボイトレで歌の練習を通して相手に分かりやすく聞きやすい喋り方ができるようになったり、人前で話すときに明るくはきはきと話すことができるようになったりと日常生活の会話にも良い影響をもたらします。ごにょごにょとこもったように話す人よりも、はきはきと明るく話す人の方が印象が良いのは明らかです。
また、喋り方はその人の印象を決める大きなポイントにもなります。例えばですが、すごく顔はかっこいいし可愛いのに喋り方がごにょごにょしていたらなんだかそれまで好印象だったものがマイナスになってしまいます。
相手に大きく印象を与える喋り方ですが、ボイトレを積むと改善できる効果がしっかりあります。ボイトレは、のどから声を出すのではなくお腹から声を出しますのでお腹の筋肉や舌の筋肉などを自ずと鍛えることができます。はきはき大きな声でしゃべれるようになったり、滑舌が良くなったりしますのでボイトレをすることで好印象を与える喋り方をすることができます。


ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンでは、正しい発声や歌唱技術などを担当インストラクターと一対一で学ぶことができます。歌唱技術の向上だけにとどまらず、日常生活の喋り方にも良い影響を与える効果があるプライベートボーカルレッスンですのでお子様の習い事だけでなく大人の方も是非一度、ボイトレを体験してみてはいかがでしょうか。自分のこれまでの喋り方に変化が表れてくるかもしれません。

ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンでは、年に一度の発表会に向けて日々のレッスンを行っていきます。ダンスステージだけでなく、ダンスと同じように大きな舞台に立ち沢山のお客様の前で歌声を披露します。ただ、マイクに向かって歌うのではなくミュージカルにも挑戦しますのでボイトレのレッスンを淡々とこなすだけでなく目標をもって日頃のレッスンに取り組むことができるのもティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンの特徴だと思います。

選挙活動中の方々のようにたくさんの方々の耳にすんなりと聞き入れるような喋り方ができるようになる日もそう遠くはないかもしれません。ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンは、一対一ですので恥ずかしがることなく楽しくボイトレをすることができます♪
是非、ボイトレに興味のある方は現在開講中のプライベートボーカルレッスンをチェックしてみて下さい★

■プライベートボーカルレッスンの詳しい情報はこちら
        ↓ ↓ ↓
     スケジュール・クラス


■担当インストラクター紹介ページはこちら
        ↓ ↓ ↓
     担当 関根かおる先生



話が戻りますが皆さんは、今回の選挙がなんの選挙で、いつが投票日であるかはご存じでしょうか。
最近は、若者の選挙投票率が低いことがよく話題になっている気がします。広告やテレビCMなどでも若い芸能人の方などが選挙に行こうと呼びかけをしているようなものも見かけます。
私は今年21歳になりますが正直なところ、今回の選挙がなんの選挙かもよくわかっていませんでしたし、いつが投票日なのかさえもわかっていませんでした。現在、選挙権は平成28年(2016年)から引き下げられ18歳以上から選挙権が与えられています。私も18歳になったころから選挙権があることは知っていますが、実際に選挙に行ったことはありません。なぜ選挙に行くのか、若者が選挙に行くことが大事な理由はなんなのかについて調べ、考えてみました。
選挙の仕組みや選挙がどれだけ重要で大切なのかについては、小学校から学ぶと思います。私もこれまで、社会分野の授業で選挙については学んできました。ですが、選挙には行こう!という結果はわかっていても実際に会場に行き投票したことのある人は少ないのが現状だと思います。私がなぜ選挙に行かなかったのかを考えてみたところ、「選挙に関しての興味関心・知識がないので誰に投票したらいいのか分からないので結局行かずに終わる」こういう理由だなと思いました。「行けたら行く」のような気持ちでいると結局行かずにいつの間にか選挙が終わっているということがほとんどです。


ここ数年の年代別投票率を調べてみました。50代から70代の投票率は70%を越えていますが、10代から30代の投票率を見てみると50%にも満たないことが分かりました。このまま若者の投票率低下傾向が続けば、どうなるのでしょうか。
若年層の投票率の低下や政治的な問題について無関心なために、ここ何十年も高齢者優先の姿勢が維持されてきました。選挙に立候補している人達からすると、「行けたら行く」というような「結局選挙に来ない」人たちを相手にするよりも、「絶対に投票に来てくれて、投票してくれる」ような高齢者層向けの政策を多く掲げていた方が今の現状を踏まえるとメリットは大きいのかもしれません。


まずは、選挙に立候補している方々を知り興味関心を持つことから始める必要があると思いました。私がこれまで選挙に行かなかった原因はここにあると思うので、誰がどんなことを掲げて活動しているのか・なにをするのかなどについて知ることが重要だと思います。
政治に関しては、全部が自分の理想通りにいくことはありえないでしょうし、様々な人の意見や考えのもと成り立っています。もし、今の政治になにか不満なことがあってもまずは、私たちが選挙に行って1票を投票することをしないと何も変わりませんし、その1票で私たちの意見が大きく反映されるかもしれません。選挙へ行き、自分が1票を投じた方の今後というものは少しは気になるものだと思います。これこそが、実際に選挙に行ったことで以前よりは、政治に興味関心を持つことができるようになると教えていただきました。
選挙権は、18歳以上の全国民に与えられた大切な権利であり義務です。「私くらい行かなくてもなにも変わらないよ」という気持ちが今後の自分の生活に大きく関わってくる重要なことかもしれません。選挙は、常に開催されているような簡単なイベントではありませんのでこの機会を大切にする必要があるということが改めて分かりました。


今話題の選挙とボイトレには意外な関係性があることが分かりました。明るくはきはき喋る事で相手に与える印象は大きく変わります。ボイトレは顔の表情筋も鍛える事にも繋がります。顔の表情筋を鍛えると、表情が豊かになり明るい印象になり、筋肉が張ることで、皮膚にも影響され目元のしわが緩和したり、二重あごがスッキリしてフェイスラインがあらわれたりとメリットが沢山あります。楽しく歌を歌いながら、表情筋・喋り方を鍛えることができ歌唱力もアップできるボイトレは健康効果も抜群です。
ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンは、週に1回30分レッスンから開講しておりますので大人の方も、日頃の生活の隙間時間に楽しく歌いストレス発散してみませんか?


ティーズダンスルームのプライベートボーカルレッスンは見学・体験をすることが可能です。いきなり入るのは緊張してしまうし、なかなか一歩踏み出せない方は是非、見学・体験を活用してみてください♪
お申し込みは、ティーズダンスルームのホームページ内から可能です。初心者でも経験者でも、どなたでも大歓迎です。お待ちしております♪

■体験申込みはこちらから
    ↓ ↓ ↓
 体験レッスンお申込み




平素は多くの会員様に支えられ、スタッフ一同皆様のサポートを精一杯行っております。ただし、会員様一人一人への個別お知らせ連絡につきましては行き届かない現実です。そこで数年前より、当スクールの情報は会員様およびご家族様に情報を取りに来ていただく運営ルールに、統一させていただきました。具体的には、お知らせはすべてティーズダンスルーム公式ホームページで行っており、投稿したお知らせをプリントアウトして、Aスタジオ・Bスタジオの掲示ボードに2週間掲出しています。ホームページ確認もしくは、スタジオご来訪時に確認、いずれかの方法で各位にご確認いただきたくお願いいたします。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事