ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


振り作りをやってみよう!

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

本日の川崎は気温は涼しいものの、じめっとした湿気が気になり習い事やお買いなど、外出するのが少し億劫になってしまうお天気です。雨が降る1日でしたが、傘の必要のない過ごしやすいお天気が川崎にやってくる日が待ち遠しいです(^_^)。

習い事でダンスをされている方、振りを自分で作ってみたことはありますか?(^^)。初心者の方はあまり振りを作るという機会はまだないかもしれませんが、初心者の方でも作る事はできますし、習い事に慣れてきたら自分で振りを作ってみたりすると、とても楽しいですよ(^^)/。

ダンス

私は夜ご飯を作る時はいつも音楽をかけているのですが、1人で振りを作りながら料理しています(^^)/。特に誰かに見せるわけでもないのですが、好きな音楽に合わせて踊れるのはその曲を2倍楽しんでいる感覚がします。習い事をしていない分1人で楽しんでいます(^_^)。

大人数の構成を含めた振りは初心者の方でなくとも、中々に大変な作業です。遠くから見た時にどのように見えるか、様々な方向に移動しながら思い通りの振りが合うのか・・・構成が入るだけでグッと難易度が上がります。

しかし自分1人の振りなら難易度も高くなく思い思いに、好きなように作れるので初心者の方にも気軽に出来ると思います。始めは1エイト作るだけでも少し時間がかかるかもしれませんが自分で作った振りを自分で踊るとたった1エイトでも凄く楽しいと思います(^_^)。習い事のない時間を使って作ってみてはいかがでしょうか?

初心者の方でも自由に振り作りはできますが、まずは曲を選ぶことから始まると思います。ダンスのジャンルは使用される音楽で分けられていることも多いです。

音楽

習い事で各ジャンルで使用している曲を参考に、HIP-HOPならHIP-HOPの曲を、Girls HIP-HOPなら女性の歌っている曲を、SALSAならラテンミュージックを・・・といった風にジャンルにぴったりな音楽の種類をたくさん聴いてみると初心者の方でも振りのイメージが湧きやすくなるのではないでしょうか?

習い事でダンスをされている方は、習い事の先生にどんなアーティストの曲を使用しているのか尋ねてみると、きっとおすすめの音楽を教えてもらえると思います(^_^)。

習い事の中で振りを教えてもらうだけでなく、ダンスは振りを作る事でも楽しめるので、皆さんお時間のある時に、初心者の方も1度自分で振り作りをしてみてはいかがでしょうか。ただ踊るだけではなく作る楽しさはまた全然違うものなので更にダンスを好きになれると思います(*^^*)。

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事