ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【Bスタジオ】インストラクターの額縁をつくりました【装飾も大詰め】

皆さん、こんにちは。
ティーズダンスルームの橋本です。

 

Bスタジオの運用を開始してから、早くも1ヶ月と20日間が経過しました。当たり前ですが、あと10日で2か月ですので、早いと感じます。加齢だけでなく、コロナ禍で動けないことが、輪をかけて時の流れが早いと感じさせてしまうのかもしれません。

新スタジオオープンに合わせて、新規インストラクターさんを迎えることができ、新たに3名のプロダンサーさんに担当インストラクターとしてクラスを持っていただいています。それぞれにとても特色があり、素晴らしい顔ぶれとなっていますので、早速ですがAスタジオに飾ってある額縁をつくってみました。Aスタジオにはすでにスタッフさんが額縁に入れて飾ってくれているはずです。

同じように新しいBスタジオにもテーマに沿ったような額縁が欲しいなと内装造作中からずっと考えつつ、少しずつ調べたりしていました。簡単には思うようなモノは無いものです。たくさん調べているうちに個人輸入サイトなるものに行きつき、主に中国の工場に発注することができるところまで進みました。レッスン会員さんの中には、Bスタジオの完工写真をあしらった金属プレートにエイジング加工したものを見た方もいると思います。実はあれは頼んでみないとイメージ通りのものができるかどうか、そもそも送られてくるかどうかも分からないので、私なりのサンプルでした。

 

お試し発注した私的サンプルを受け取れたし、エイジング加工も良い感じにできたので、これを以ってインストラクターの紹介に使おうと考えてインストラクター10名分の金属プレート板を発注しました。しかも、エイジング加工も可能だと言うことでしたので、今回は加工済みを個人輸入です。どれもこれもオリジナル印刷ですから、当然ながら1点ものです。国内ではどうしてもこれを作ってくれる業者さんを見つけられませんでした。

 

中国工場の方が発送前に確かにこれを送ると言う意味で写真を撮影して送信してくれました。それでは順番に、TAMMYから始まり、インストラクター登録順に掲載していきます。

 

そして、ここからが新たに加入していただいた新インストラクターの3名になります。

あまり大きくても飾りにくいので、今回は20cm×30cmです。ほとんどA4サイズになります。

中国から船便で送られて、日本での通関手続を経て、やっと手元に配達されます。2~3週間くらい掛かると覚悟していれば、『割と早く着いたな』って思えるくらいに時間が掛かります。いずれにしても、これでBスタジオの装飾はひと段落という感じになりそうです。

ここからまたエンジンをかけて、3月21日のスタジオ発表会を目指すとともに、新しい仲間を増やしていきたいと、新たな気持ちで取り組んでいきます。

 

私と同じようにコロナ禍で直接的な被害を受けて苦しんでいる方も大勢いると思いますが、日本国の国力を信じつつ、住んでいる我が国の政治にも関心を寄せ、少しでも良い方向に向かうように、力を合わせてコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。

デルタ株の急速蔓延で肝を冷やしましたが、今度は急速収束方向に向かっています。

理由は専門家でも不思議で仕方ないとの事なので、これも大自然の驚異の一端なのかもしれません。とは言え、新規感染者数が減っていることは良い事です。連日テレビでは東京都の新規感染者数ばかりを言いますが、神奈川県もほとんど似たようなグラフで急速に増え、急速に減ってきています。

 

ところで、新スタジオオープンし、新インストラクターさんの担当クラスも固まりましたので、徐々にプロモーションを進めて行こうと考えています。ネットへの対策はしっかりと継続しているので、新しいご案内チラシを作って、ポスティングや店頭配布をしようと考えています。

そうなると少しずつですが、どのクラスも “超” 初心者さんのレッスン友達も増えてくると思います。レッスン生の先輩として教えてあげることも自分自身の勉強になります。教わるよりも教える方がより学びがあることが多いものです。むしろ教えることができるほど上達することがそもそも素晴らしいことです。

また、初心者さん向けの基礎トレは自分自身の振り返りトレーニングとして大切な要素ですし、誰もが最初は初心者だったと思いますから、今度は追い越されないようにさらに頑張っていきましょう!


ちなみにTAMMYがダンスを始めたのは、高校卒業後の18歳からです。まったくのダンス未経験者の18歳のド・初心者さんが、20歳と21歳のときにはサザンオールスターズさんのツアーに帯同してバックダンサーを務め、動員数10万人の渚園のステージに立たせていただくことができたそうです。つまり、初心者さんだってドンドン上達することができるって証拠が、皆さんの目の前にいるのです。


もう一つ。


TAMMYは、誰よりも最短距離で上手になる方法を見つけて実践して、最短距離でプロとして大きなステージに立った者でもあります。エンタメを楽しむことはとても大切、そう言ってるTAMMYに上手になる方法を聞いてみるのも、新たな楽しみが増していくかもしれません。ちなみに担当クラス以外でも問題なし。


ティーズダンスルーム会員さんなら、どなたでも優しく丁寧にお教えします。

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事