ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ダンスは自主練も楽しく☆

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

皆さん、学生時の部活や習い事の自主練はされていましたか?(*^^*)。私は習い事とは別に中学時代は部活に入っていたのですが、1度も自主練をしたことがありませんでした・・・。川崎はスポーツが強い学校が多いイメージがあります。川崎の学生さんはきっと欠かさずに練習をしているのだと思います。

筋トレ 女性

習い事で通っていたダンスやバレエは練習も楽しかったので初心者の頃から自主練はよくしていました。様々な習い事がある中で、ダンスは自分の体と場所さえあれば道具は必要なく、どこでも出来ますので自主練がしやすい習い事だと感じます。

自主練と言ってもダンスを習い事にしている方には2種類の自主練があるのではないかと思います。1つは振り入れされた後の振りを覚える練習、もう1つは覚えた振りを更に上手く踊るための練習。アイソレや筋トレ、基礎練などもありますが習い事でのダンスの練習といったらこの2つがメインになってくるのではないでしょうか(*^^*)?。

私は振りを覚えるのが苦手だったので、振りを覚える自主練は大切にしていました!(^^)!。習い事の中で覚えきることは出来ませんし、ひどい時は途中から全然違う振りを踊っていたり、過去の振りを踊っていたりしていました。

初心者の方は振りの流れに慣れていないので初めは皆、中々振りを覚えられないと思います。踊れる場所があれば実際に踊って練習する事が1番ですが、あまり適した環境が無いと振り覚えをする時間が取れなくて苦労する事もあるかと思います。

踊れる環境があまりない場合、私が実際に習い事が終わった後に行っていたのは「イメトレ」です。頭の中で振りを再現します。

振りを覚えられていない時というのは頭の中で振りを再現してもうまくいきません。逆に振りを覚えていてちゃんと踊れるときは頭の中で振りを再現する事ができます。始めはゆっくり振りを想像して徐々に速くしていきます。実際の速度に追いついて振りを再現できるようになれば、後は身体で表現するだけなので初心者の頃でもすぐに踊れるようになりました(*^^*)。

ご飯を食べている時、寝る前、お風呂に入っている時などにイメトレで練習をしていました。初心者の方、習い事を始めたばかりの方は振りを覚えることが始めは大変かもしれません。是非イメトレを活用してみてください!(^^)!。

振りを更に上手く踊るための練習ですが、習い事でダンスを長くやっている方も初心者の方も踊り込みが1番だと思います。その上で実践して良かったと私が感じるのは、自分の動画を撮る事です。

動画撮影

鏡を見ながら踊っていても自分の踊っている姿はあまり客観的には見えないものです。動画を撮って後で見てみると気が付く事がたくさんあります。出来ていると思ったことが出来ていなかったり、速取りしていたり・・・動画を観ながら少しづつ改善していく事で、踊り込みがただ踊るだけではない意味のあるものになったと今では思います!(^^)!

アイソレや筋トレ、基礎練ももちろん忘れてはいけませんが習い事でダンスをされている方は初心者の方も皆、踊る事が好きで習い事に選択していると思いますので、頭の中や実際に踊り込むことで楽しく自主練を行えると思います(^_^)。

1番大事な事は楽しいという気持ちを持つ事だと思います。たとえそれが自主練でも、楽しいという気持ちを忘れずに練習する事で更に上達するのではないかと思います(^^)/。

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事