ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【川崎ダンス】初心者こそJAZZダンスがおすすめ。なぜHIPHOPよりJAZZなの?

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。


初めてダンスの世界に足を踏み入れる際、最初のジャンルの選択は重要です。その中で、初心者に特におすすめなのがJAZZダンスです。なぜなら、JAZZダンスはそのエネルギッシュで表現豊かなスタイルと、初心者が基礎から学べるわかりやすいレッスンが特徴的だからです。

このコラムでは、なぜ初心者がJAZZダンスを選ぶべきなのか、そしてなぜHIPHOPよりも適しているのかについて探求していきます。新たな世界への一歩を踏み出す勇気を持ち、ダンスの扉を開くための手助けとなる情報をお届けします♪






【目次】
 JAZZダンスとHIPHOPの比較

➋ダンスの基本的なメリット
・初心者向けダンスの選び方
・JAZZクラスの特徴と魅力

JAZZダンスの基本動作
・エネルギッシュで表現豊かなスタイル
・柔軟性や体力向上への効果

HIPHOPダンスの特徴
・初心者にとっての難易度
・JAZZを選ぶ理由
・初心者向けのJAZZクラスのメリット

基礎から学べるわかりやすいレッスン
・多様なスタイルを取り入れた表現力
・長期的に楽しめる柔軟性と応用力

川崎市幸区のダンススクールで受講可能なJAZZダンスクラス
・ダンス&ボーカルエンターテインメントスクール『ティーズダンスルーム』で開講しているJAZZクラスご紹介
・体験、見学について



❶ JAZZダンスとHIPHOPの比較
ダンスを始めるにあたり、JAZZダンスとHIPHOPは両方とも人気のあるジャンルですが、それぞれ異なる特徴やスタイルがあります。ここでは、JAZZダンスとHIPHOPダンスを比較していきます。

JAZZダンスの特徴
JAZZダンスは非常に多様で表現力豊かなスタイルです。クラシックバレエやモダンダンスの要素を取り入れながらも、エネルギッシュで派手な動きが特徴です。音楽に合わせたリズミカルでダイナミックな振り付けがあり、そのバラエティ豊かなスタイルは初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

HIPHOPダンスの特徴
一方で、HIPHOPダンスはストリートダンスの一形態であり、アフリカ系アメリカ人の文化から発展してきました。リズミカルな音楽に乗せて行う独自のスタイルがあり、その中にはブレイクダンス、ポッピング、ロッキングなどさまざまな要素が含まれています。HIPHOPは自由度が高く、アイデンティティやストリートカルチャーの一環として捉えられています。


➋ダンスの基本的なメリット
・初心者向けダンスの選び方
初めてダンスを始める場合、自分に合ったジャンルを選ぶことが重要です。以下は初心者向けダンスを選ぶ際のポイントです。

好みや興味を重視する
自分が興味を持っている音楽やスタイルに合ったダンスジャンルを選ぶことで、モチベーションを高く維持できます。

レベルや雰囲気を確認する
初心者向けのクラスやワークショップが用意されているか、またそのクラスの雰囲気が自分に合っているかを確認しましょう。

柔軟性と楽しさを重視する
ダンスは楽しむことが一番のポイントです。堅苦しい雰囲気や難しい振り付けにプレッシャーを感じるよりも、柔軟で楽しいクラスを見つけることが重要です。

初心者向けのダンスクラスは多く用意されていますので、自分のペースで楽しく学ぶことができる環境を見つけてください。次に進む前に基本をしっかり身につけ、ダンスの楽しさを実感しましょう☆彡



・JAZZクラスの特徴と魅力

JAZZダンスの基本動作
JAZZダンスの特徴的な動きには、スイング、ターン、ジャンプ、そしてキックなどが含まれます。これらの動作はエネルギッシュでありながらもテクニカルで、バレエやモダンダンスの要素も取り入れられています。基本動作をマスターすることで、身体全体を使ったダイナミックで美しい動きが身につきます。

▶エネルギッシュで表現豊かなスタイル
JAZZダンスはそのスタイルの多様性から、非常に表現力豊かなジャンルとされています。情熱的で感情豊かな音楽に合わせて躍動感あふれる振り付けを行うことで、ダンサーは自分の感情やストーリーを表現する幅を広げることができます。これは初心者にとっても、自分を表現する楽しさを見つける手助けとなります。

柔軟性や体力向上への効果
JAZZダンスは広い動きの幅や速いリズムに対応するため、柔軟性や体力が求められます。クラスを通じて行われるストレッチやコアトレーニングなどの要素は、柔軟性や体力を向上させる効果があります。これにより、ダンスの技術向上だけでなく、日常生活においても健康な身体を維持することが期待できます。

JAZZクラスはこれらの特徴と魅力を通じて、初心者にとっても魅力的な選択肢となります。基礎からスタイリッシュな振り付けまで学ぶことができ、そのプロセスでダンスの楽しさや表現力を実感することができます♪





JAZZダンスの基本動作
・エネルギッシュで表現豊かなスタイル

スイング
JAZZダンスではスイングと呼ばれるリズミカルで揺れる動きが基本的な要素です。体全体を使って音楽のリズムに合わせ、自由なスイングを取り入れることで、柔らかく流れるようなダンスが生まれます。

ターン
JAZZダンスではグレースフルなターンがよく使用されます。ターンは体の軸を中心にして回転する技術で、正確なバランスとスピンのテクニックが求められます。この要素はダンサーに力強さと優雅さを同時に表現する機会を提供します。

ジャンプ
エネルギッシュで活気にあふれるJAZZダンスには、ジャンプが不可欠な要素として組み込まれています。高いジャンプや軽快な跳び上がりは、音楽の強いビートやダイナミックなフレーズに合わせて表現力を高めます。

キック
力強いキックもJAZZダンスの魅力的な動きの一つです。脚を高く振り上げることで生まれるダイナミズムは、パフォーマンス全体に力強い印象を与えます。キックはリズムに合わせて正確に行うことが求められ、テクニック向上の機会となります。


・柔軟性や体力向上への効果

JAZZダンスはその広い動きの幅や速いリズムに対応するため、柔軟性や体力が必要です。JAZZクラスに参加することで得られる柔軟性や体力向上への効果は、ダンスの技術向上だけでなく、日常生活においても健康的な身体を維持する助けとなります。

柔軟性の向上
JAZZダンスでは様々なポジションや動きが含まれており、それに応じて柔軟でしなやかな身体が求められます。クラスではウォーミングアップやストレッチングが頻繁に行われ、これにより関節や筋肉が十分に準備され、柔軟性が向上します。柔軟性が高まることで、美しいポーズや難しい振り付けにも挑戦しやすくなります。

▶体力向上
JAZZダンスの振り付けはしばしばエネルギッシュで、スタミナや筋力を必要とします。特にジャンプやキックなどの要素は全身の筋肉を駆使し、体力向上に寄与します。継続的な練習を通じて体力が向上すると、踊ることがより軽快になり、パフォーマンスの質も向上します。

コアトレーニング
JAZZダンスではしばしばコア(体幹)の強化が重要視されます。コアはバランスを保ち、動きの中心となるため、強化されたコアは安定性やポーズの維持に役立ちます。クラスではコアトレーニングが取り入れられ、これにより日常生活においても安定感のある身体を保つことができます。



❹HIPHOPダンスの特徴
・初心者にとっての難易度

HIPHOPダンスはストリートダンスの一形態として、アフリカ系アメリカ人の文化から発展してきました。その独自の特徴が初心者にも魅力的なダンススタイルとなっています。

▶ストリートカルチャーの表現
HIPHOPダンスはストリートカルチャーの一部として生まれ、音楽やファッション、言葉遣いなどと共にストリート文化を表現する手段となっています。このため、HIPHOPダンスは個性的でアーティスティックな動きが求められ、自己表現の範疇が広がります。

様々な要素の組み合わせ
HIPHOPダンスには様々な要素が組み合わさります。ブレイクダンス、ポッピング、ロッキング、ハウスなど、異なるスタイルが共存しており、ダンサーはこれらを組み合わせて自分ならではのスタイルを構築することができます。

フリースタイルの重要性
HIPHOPダンスはフリースタイルが重要な要素です。振り付けがある程度ありますが、その中で自由にアドリブを加えたり、リズムに合わせて即興で動くことが求められます。これは初心者にとっても自分の感覚やアイディアを大切にする機会となります。


・JAZZを選ぶ理由

1. 基礎を学びやすい
JAZZダンスはクラシックバレエやモダンダンスの要素を取り入れながらも、親しみやすい振り付けが多いため、初心者が基礎を学びやすい環境が整っています。

2. 表現力豊かなスタイル
JAZZダンスはエネルギッシュで表現豊かなスタイルが特徴的です。そのため、自分の感情やストーリーを豊かな動きで表現することができ、初心者も表現力を広げる楽しさを味わえます。

3. クラスの雰囲気がフレンドリー
JAZZダンスのクラスは一般的にフレンドリーでアットホームな雰囲気があります。初心者がリラックスして学ぶことができ、同じ目標を共有する仲間たちと協力しながら進むことができます。

4. 柔軟性や体力向上
JAZZダンスは広い動きの幅や速いリズムに対応するため、柔軟性や体力が求められます。クラスではこれらの要素を高めるためのストレッチやトレーニングが行われ、健康的な身体を維持する助けとなります。

5. 個性的な振り付け
JAZZダンスはその多様性から、洗練された振り付けや個性的な動きを取り入れることができます。初心者も自分のスタイルを見つけながら楽しく学ぶことができます。

6. 長期的な楽しさと応用力
JAZZダンスはその多様なスタイルや表現方法から、長期的に楽しむことができます。また、学んだテクニックや表現力は他のダンスジャンルへの応用にも役立ちます。


・初心者向けのJAZZクラスのメリット

1. 基礎から学べる構造化されたレッスン
初心者向けのJAZZクラスでは、基本的な動作やポジションから始め、段階的に難易度を上げながら進んでいく構造があります。これにより、初心者がステップバイステップで基礎を確実に身につけることができます。

2. フレンドリーでサポートのある環境
初心者向けのクラスは一般的にフレンドリーでサポートが充実しています。インストラクターや同じく初心者の仲間たちが協力し合い、安心して学ぶことができます。質問や疑問に対するフィードバックも得やすいため、学習のモチベーションを高く維持しやすいです。

3. 基本的な振り付けの習得
初心者向けのJAZZクラスでは、基本的な振り付けを重点的に教えることが一般的です。これにより、初心者は複雑な振り付けに挑戦する前に、基礎をしっかりと習得することができます。

4. 楽しさを重視したアプローチ
JAZZダンスはそのエネルギッシュで表現豊かなスタイルから、楽しさが重要な要素となります。初心者向けのクラスでは、楽しさを重視したアプローチが取られ、ダンスの楽しさを味わいながら学ぶことができます。

5. 柔軟性と体力向上のトレーニング
初心者向けのJAZZクラスでは、柔軟性と体力向上のためのトレーニングが組み込まれることが一般的です。これにより、クラスを通じて身体の柔軟性やパワーが向上し、ダンスのテクニック向上だけでなく、日常生活においても健康な身体を維持できます。





❺基礎から学べるわかりやすいレッスン
・多様なスタイルを取り入れた表現力

JAZZダンスはその多様なスタイルから、表現力豊かなダンスを楽しむことができます。初心者向けのクラスでも、以下のようなスタイルが取り入れられることがあります。

情熱的な振り付け
JAZZダンスはエネルギッシュで情熱的な動きが特徴的です。初心者は音楽に合わせて身体を大胆に動かすことで、自分の感情を表現する楽しさを味わうことができます。

▶技術的な動き
クラスではバレエやモダンダンスの要素も取り入れられ、技術的な動きを学ぶことができます。これにより、ダンサーは洗練された動きを身につけ、表現力を向上させることができます。

フリースタイルや即興の機会
JAZZダンスはフリースタイルの要素も多く含まれています。クラスでは振り付けだけでなく、即興やアドリブの機会も設けられ、ダンサーは自分のスタイルを表現する力を養います。


・長期的に楽しめる柔軟性と応用力

柔軟性の向上
JAZZダンスはその動きの多様性から、柔軟性が求められます。初心者が継続的にJAZZクラスに通うことで、柔軟性が向上し、身体の可動域が拡大します。これにより、より難しい振り付けや動きにも柔軟に対応できるようになります。

柔軟性の向上は単なるダンスの技術向上だけでなく、身体の健康にもプラスの影響を与えます。関節や筋肉の柔軟性が向上することで、日常生活においてもより軽快かつ快適な動きが期待できます。

応用力の養成
JAZZダンスはその多様なスタイルや要素から、他のダンスジャンルへの応用が容易です。初心者がJAZZダンスを学ぶことで、様々なダンスのテクニックやスタイルを吸収することができます。例えば、バレエやモダンダンスなどの要素が組み込まれているため、これらのジャンルへの移行もスムーズに行えます。

また、JAZZダンスはフリースタイルや即興の要素も含んでいます。これにより、初心者は自分の感性やアートistryを伸ばし、他のダンススタイルやパフォーマンスアートにも応用するスキルを養うことができます。

長期的な楽しさと成長
JAZZダンスはそのエネルギッシュで表現豊かなスタイルから、継続的に楽しむことができるダンスジャンルです。初心者が基礎からスキルを積み重ね、柔軟性や応用力を向上させる過程は、長期的な成長と楽しさをもたらします。

長期間にわたってダンスを楽しむことで、自分の進化や成果を実感できるだけでなく、新しい挑戦や表現の幅を見つけることもできます。JAZZダンスは初心者にとってだけでなく、熟練したダンサーにも挑戦的で豊かな経験を提供してくれるため、長く続けていくことができます。



➏川崎市幸区のダンススクールで受講可能なJAZZダンスクラス
・ダンス&ボーカルエンターテインメントスクール『ティーズダンスルーム』で開講しているJAZZクラスご紹介

川崎市幸区にある『ティーズダンスルーム』では、3歳(年少)~70歳代の大人の方までが楽しむことができるダンス・ボーカルレッスンを毎日開講しています。そんなティーズダンスルームで受講できる「JAZZクラス」を全てご紹介します☆

ティーズダンスルームは、かしまだ商店街通り沿いに2か所のスタジオがありそれぞれのスタジオで毎日様々なジャンルのクラスが開講しています。

★Aスタジオ
毎週木曜日 
17:45~19:45(90分)小1-6 JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
19:30~21:00(90分)小5-40代JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)

■毎週土曜日
14:00~15:00(60分)小1-3JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
16:30~18:00(90分)小1-6JAZZクラス(担当インストラクター:縣)
18:15~19:45(90分)小5-50代JAZZクラス(担当インストラクター:縣)

毎週日曜日
14:15~15:45(90分)小1-6JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)
16:00~17:30(90分)中1-20代JAZZクラス(担当インストラクター:掛内遼)


★Bスタジオ
毎週水曜日
17:45~19:15(90分)小1-70代JAZZ基礎クラス(担当インストラクター:縣)

毎週日曜日
13:30~15:00(90分)中1-50代JAZZ HIPHOPクラス(担当インストラクター:mito)


レッスンの開講スケジュールは、HP「レッスン・スケジュール」ページにも記載がございますのでご確認いただければと思います。
レッスンの体験は、お一人様1回限りになりますがレッスンの「見学」はお一人様何回でも無料で可能です。申し込みは以下をタップ!
体験⇒「HP体験申込み
見学⇒「HPお問い合わせ

少しでもダンスが気になる方は是非、体験・見学お待ちしております。


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事