ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


疫病退散!元気にダンス!

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

みなさんは今年の節分はどう過ごされたでしょうか。
今年の節分は124年ぶり!に節分の日が1日早まり「2月2日」という事で話題になっていました。これは地球の公転周期が1年ぴったりではないことが原因なのだとか。1日早まったのは124年ぶりですが、逆に1日遅く2月4日だった年もあったそうです。節分は2月3日に固定されている行事だと思っていたので、驚きました。今後も2月3日以外の日が節分となる年がちょくちょくあるそうですが、今年はなんといっても124年ぶり。本当だったら大々的に節分イベントが行われていたのでしょうが、コロナ禍という事もあって節分イベントはどこも縮小して行われていたようです。節分の起源は諸説あるようですが、疫病退散の願いを込めて始まったとも言われているので、まさに今の世界中の願いが込められた行事ともいえるのではないでしょうか。大々的にできなかったことが残念に思います。

細々ながら我が家でも疫病退散を願って節分イベントを楽しみました。川崎市に住んでいますが、関西が発祥と言われる恵方巻を南南東を向いて黙って食べ、恵方巻のように食べようと売られていた細長いロールケーキをデザートに食べた後、豆まきをしました。いつもはものぐさな私の一存で豆まきの豆はテトラパックの個包装タイプを使いますが、今年は子供達がハマっている鬼滅の刃のパッケージにつられて平たい正方形の個包装タイプに。子供達が大盛り上がりで豆まきしたのはいいのですが、今年は平たい袋だったので家具と壁のすき間に入り込んでしまいました...。取り出すには割と大掛かりな動かし方をする必要がある為、個包装を良い事にとりあえず放置しました。年末の大掃除で回収しようかと思います(笑)

ティーズダンスルームでは、4月に発表会を控えています。緊急事態宣言が延長されたばかりですが、少しでも早く新型コロナウイルス感染症が終息に向かい、みなさんが安全に楽しくダンスができる環境が整うことを願うばかりです。今はまだ心配になることがあるかと思いますが、感染予防対策は万全にみんなで気を付けて、発表会に向けてがんばれたらいいなと思います。適度な運動は免疫力UPに効果的とも言われていますので、元気にダンスをして新型コロナウィルスなんて吹き飛ばしてしまいましょう♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事