ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


習い事にダンスを選ぶメリット♪

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

皆さんは今までどのような習い事をしていましたか?少し前まで、「習い事」というと男の子ならサッカー、女の子ならピアノというイメージが強くあったかと思います。しかし最近は性別関係なく女の子でも激しいスポーツをしていたり、男の子でピアノやバレエを習っているという方もたくさんいらっしゃると思います。様々な習い事がある中で、最近は阿波踊りや詩吟などの珍しい習い事もあるようです。私は学生時代に絵画教室に通っていた事があったのですが、友達のみんなが通っていない習い事をしている、という事が少し誇らしかったです(^^)。

習い事の中でも、ダンスは少し前に比べて随分と習っている人口が多いように思います。学校の授業で学ぶようになってからでしょうか?(*^^*)。高校生のダンス全国大会で、某高校のダンス部の皆さんの活躍に人気が出てからは、世間のダンスに対するイメージが更に更に前向きになったなと感じます。ダンス好きとしては、これ以上嬉しい事はありません。最近話題のTikTokではダンサーではない方々が、流行のアーティストのダンスを踊って投稿されているのを頻繁に見かけますし、それだけダンスは人気なのだと実感します。

「踊る」というのは心に体にもとてもいい影響があると思います。私自身の体験談にはなりますが、ダンスをしていて良かった!と感じる事があるのでいくつかご紹介します。

1つは【スポーツが楽しくなる】です。なぜそう感じるかというと、ダンスは体全体を駆使するのでインナーマッスルを鍛える事が出来ます。インナーマッスルがしっかりと付いてると体の中に軸ができます。スポーツ全般に言えると思いますが体の軸は様々な動作を行う上でとても大切だと思います。ブレない体幹を手に入れる事で初めて体験するスポーツでも力強いパフォーマンスが出来るので自然と楽しく運動する事が出来ると思います(^^)

2つ目にこれは私自身、ダンスをやっていて1番良かったなと思える事なのですが、【人前に出ることに抵抗がなくなる】です。元々私はとても人見知りだったので人前での自己紹介なんかは全く出来なかったです(-_-;)。ダンスを習ってから初めての発表会、とても緊張していたので始まる前は楽しいという気持ちなんて全く無いくらいでした。ですが、いざステージに立つと・・・これが本当に本当楽しかったです!(^^)!。照明や音響、ステージから見える景色、全てが「主役は私!」という気持ちにさせてくれます。それからはステージで踊る事が好きになり、人前に出るというのは全く恥ずかしい事ではないんだと感じるようになりました。当スタジオの発表会では演出にも力を入れますので、会員様の皆様に「皆の前で踊るのって楽しい!」と感じてもらえたら嬉しいです。

他にも、フリを考えることが出来るので音楽を聴くことが楽しくなったり、学校の文化祭などイベントの場で活かすことが出来るなど、習い事としてダンスを経験していて良かったなと思う事はたくさんあります。私の体験談にはなってしまいましたが、ダンスを習っていて良かったと感じることは、1人1人様々だと思います。もし「ダンスをしているとこんな良い事があったよ」などありましたら、是非皆さんの素敵な思いを聞かせて下さい(^^)/。

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事