ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


コロナ禍ならではのボイトレのメリットとは

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

気付けばもう一年以上もマスク生活をしています。コロナ禍では、大きな声を出すことも減っていますが、普段の会話においてマスクに隠れてしまっているせいか人は無意識のうちに口を大きく動かすことなく話をしているそうです。学校では、行事が中止になったり縮小され、音楽の授業ですら歌う事を控えていたりします。小学校では鍵盤ハーモニカを吹くこともしていないようです。
このような事が当たり前の生活が続き、口をあまり動かさなくなってしまった為に顔の表情筋が衰えている人が増えているのだそうです。表情筋が衰えると、極端にいうとブルドックのような垂れ下がった頬になってしまうそうです。特に女性にとっては怖い話でなので、自分の顔で想像してゾッとしてしまいました。

 

 

ボイストレーニングは正しい発声をするために口を大きく開き良く動かしますので、ゆるんだ表情筋が引き締まり、下半顔がすっきりとリフトアップする効果があると言われているそうです。大きな声を出すことで、明るい気持ちになりメンタルを整える効果もあるのだとか。また、コロナ禍で人と話す機会が減ったり小さな声でしか話していない事で、以前よりも声を出しづらくなってしまったりきれいな声が出なくなってしまったりすることもあるそうですが、日常であまり出すことのない低い音や高い音を発声することで声帯のストレッチにもなるそうです。
ボイトレは、今の時代にぴったりな要素がたくさん詰まっているようです♪

川崎市にありますティーズダンスルームでは、感染予防対策をしっかりと講じた上でレッスンを行っていますので、安心してボイストレーニングできます。今の時代ならではのお悩みを解決できて、歌も上手に歌えるようになれるボイトレは一石二鳥の習い事ではないでしょうか。ボイトレをしていたら、いつかマスク無しでも人と会う事ができるようになったとき、見た目も声も「あれ?前となんか違う??」と思われないようにできるかもしれません。

ボイストレーニングに興味がございましたら、いつでも見学可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。HPより体験も随時受付中です。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事