ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんばんは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

今までのブログに引き続き、「インストラクター動画」をアップロードしました。今回は、関根かおる先生の動画を数本まとめ撮りしたうちのひとつをアップロードしています。数本とったとはいえ、そのうちのひとつは、発表会用のデモ音源になります。つまり、発表会までは超極秘にしますので、楽しみにしてください。

皆さんが奮闘する発表会をインストラクターも一緒に盛り上げるため、毎年恒例でインストラクターナンバーを出しているのはご存じの通りです。そして今年もまたインストラクターナンバーもご披露させていただくのですが、今回は少しだけ趣をかえてVocalクラスのかおる先生の生歌にのせて、JAZZの先生たちと三名でミュージカル調、テーマパーク調の本格的なステージをお披露目する予定です。TAMMY含めてジャズを踊れるインストラクターが数名いますが、縣先生の振付次第ではちょい役で出演してくれるかもしれません。当日は生歌でのご披露ですが、縣先生の振付構想や、振り渡しなど練習も必須ですので、そのためのデモ音源をひとつ収録したというわけです。

それに続き、2曲目が今回ご紹介する動画になります。

3曲目、4曲目も、収録はしたのですが、私の撮影技術と言いますか、不慣れさと言いますか、4曲目はボツにすることを決定したので、もう一曲だけ編集をしてお出ししますので楽しみにしていてください。ちなみにいつものように、Youtubeの方にもアップロードしています。ぜひ、「ティーズダンスルームYoutube」などで検索してみてください。いくつかの動画と共にティーズダンスルームの公式Youtubeページが出てくると思います。いくつか動画をアップしていますので、ぜひ流して全部を見てもらえたら幸いです。

 

Youtube T's Dance Room

 

このブログを執筆している現時点でのチャンネル登録者数は24人です。チャンネル登録ってまずGoogleアカウントを取得しなくてはいけないし、登録しなくても検索したらいつでも見れるので、ユーザーとしてはそこまで登録することもないと思います。そんな中でもこの数日の間でなんとお一人が登録してくださいましたことは嬉しい限りです。私が個人的にニヤニヤするかもしれませんし、制作者としても励みになりますので、チャンネル登録、グッドボタン、高評価、コメントなど、お時間がありましたらよろしくお願いします。

 

 

▼それでは関根かおる先生の動画をどうぞ♪

 

※動画を直接クリックしていただいてもご覧いただけますし、各インストラクターさんのページにもまとめて掲載していますので、そちらからですと過去にアップロードした動画も一緒にご覧いただけます。

 


いや~、しかし、アリエルがみえます!

 


実はアリエルなんじゃないかなとは思いたいところですが、ちゃんと足がありましたので違うようです。しかし、この声の伸び、響き、ハイトーンボイス、素晴らしいですね。さすがソプラノ歌手です。ちなみにティーズダンスルーム公式サイトに掲載している動画は少し圧縮しているので、Youtube動画よりも画質の方は悪いです。ただ、音質だけは最大のビットレートで書出ししているので、音質は悪くないはずです。

ちなみに、私も前回blogにも書きました通り、音声収録の勉強もし始め、音声編集も勉強し始めています。少し前にアップロードしっぱなしにしている芽依の動画は生歌ですが、あれを素材にして音痴を直し、半音の中でピッチが合っていない揺れているところを微修正することもできました。もう少し言えば、細かく音程を変更することもできることまでは理解できましたが、残念ながら私自身の耳が悪いので音程が外れているのかが理解できないので、編集ができません!

 

やっぱりな、そういうことか。

 

耳が悪くて聞き分けできないから、音痴なのだと理解しました。結婚前にカラオケ行ってもTAMMYが全然楽しそうじゃなかった理由がわかります。そりゃTAMMYはバックダンサーとは言え、メジャーで活躍するプロ歌手のそうそうたる方々の後ろで音を聞いているのですから、カラオケデートはそもそも私の作戦ミスでした。結婚してからは芽依にせがまれて行っても、絶対に歌いません!(笑)

ただ、きれいな声、きれいなVocalを聴くのはとても好きです。かおる先生の場合は、生歌の時点でピッチが合っているので、変な修正は一切していません。ノイズ除去はしています。しているけど、途中プツって音が入っていて、その波形を取り除くことができないのは、まだまだ私の技術不足ですので、耳を伏せてお聞きください。ノイズキャンセリングのあとにエフェクトを挿した言えば、カラオケBOXのようにリバーブをかけて残響を少しだけ残しているイメージです。いわゆる少しエコーが効いたVocalになっていると思います。

コンデンサーマイクで収録したての生音源もすごく素敵ですが、やはりアリエルの世界観に近い方が聞き手としても楽しめるのだと思います。世の中のリトルマーメイドを聴くとほとんどがリバーブをかけているように聞き取れます。

 

多くはいじりません。

 

それもこれも音源収録時点でのVocalが良いから、素材を生かすことができると思い知りました。何とかなると言っても、やはりピッチをいじり過ぎるとダメです。芽依のボーカルをいじったら、音痴は治るけど不自然な声になっちゃいました。ロボットまでひどくはないですが、機械的なVocalになる部分が入ったり、入らなかったりです。まだ子供なのでへたっぴなのですが、それよりも私の練習台になってくれたことに感謝です。

発表会ナンバーも楽しみにしてください。皆さんが作り上げる発表会は、私自身がとても楽しみにしています。皆さんにとっても、インストラクターにとっても、スタジオとしても、1年の集大成です。

今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いします!

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事