ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【新規クラス】JAZZ、アニソンダンスと掛内遼先生を紹介します★

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

先日お知らせで、今期加入の3名のインストラクターについてご紹介させていただきました。3名とも今までのティーズダンスルームには無かった新たなジャンルのクラスを担当されます。どんなクラスなんだろう、どんな先生なんだろうと気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は3名のうち掛内 遼先生と担当クラスについて詳しくご紹介しようと思います。


まずは掛内 遼先生ってどんな人?という疑問にお答えします。
主なパフォーマンスジャンルは、JAZZ、アニソンダンスになります。
演劇の世界からその活動を通してダンスと出会い、ジャズダンスを始めたそうです。怪我をきっかけに、解剖学に基づいたストレッチ方法などを学んだこともあるのだとか。また、声のお仕事も経験されているので、表現力やエンターテイメントについていろいろな角度から学ばれていて、とても多才な方です。
子どものダンス療育現場にも携わったこともあるそうですので、子どもとのコミュニケーションも上手です。
「表現すること」をテーマに、いろいろなことを経験されている掛内 遼先生ならではの楽しいダンスレッスンをしてくださいます♪
優しくて素敵な掛内 遼先生については、HPのインストラクター紹介のページも是非合わせてご覧ください。

紹介ページはこちら
 ↓↓↓
掛内 遼先生  

 

次に、掛内 遼先生の担当クラスはどんなレッスンがあるかご紹介していきます。
以下の4つのクラスを担当されます。

【土曜】Ast
  12:15-13:15 40~50歳代JAZZ
  13:30-14:30 30~40歳代アニソンダンス

【日曜】Bst
  14:15∼15:45 小学生 JAZZ
  16:00-17:30 中学・高校 JAZZ

《40~50歳代JAZZクラス》
クラス名のとおり40歳代〜50歳代くらいの大人の方を対象とするジャズレッスンです。 入門クラスになりますので、基礎からゆっくりと体を動かしていきます。レッスンでは、まずストレッチで日頃の疲れをリセットするところから始めていき、ゆったりした曲に振付をして踊ることが多く、リラックス重視で楽しく身体を動かすクラスです。身体を解放しながら、しなやかに楽しく踊ります。初めてダンスを習う方にも楽しんでいただけるように、それぞれのレベルに合わせて進めていますので初心者さんも安心して通っていただけます。

《30~40歳代アニソンダンスクラス》
こちらもクラス名のとおり30歳代〜40歳代くらいの大人の方を対象とするダンスレッスンです。 入門クラスになりますので、基礎からゆっくりと体を動かしていきます。アニメソングやボカロ楽曲に合わせて、かっこいい振付から可愛い振付まで、幅広いスタイルのダンスを踊ります。YouTubeでよく見る「〇〇を踊ってみた!」やSNSに投稿されている動画のように、アニソンに合わせて楽しく踊るクラスです。初めてダンスを習う方にも楽しんでいただけるように、それぞれのレベルに合わせて進めていますので初心者さんも安心して通っていただけます。

(※)ここで、アニソンって何?ボカロ楽曲って何?という方に、簡単にご説明します。
アニソンは、アニメ作品に使用される主題歌・挿入歌・イメージソングなどのことで、いわゆる「アニメソング」の略称です。アニメーションもソングも英語ですが、「アニメソング」は和製英語だそうです。今やアニメは日本が世界に誇る文化と言っても過言ではないだけに、「アニソン」は日本生まれの言葉のようです。

ボカロ楽曲とは、ボーカロイドと呼ばれるコンピューターで歌声を作成できる音声合成技術を使用して作った曲のことです。
ちなみに、「ボーカロイド」は音声合成技術の総称でもあり、この技術を応用したソフトウェア製品の総称でもあるそうです。そして、音楽関連で有名なヤマハが開発したものだそうです。
ボカロといえば実在しない架空の某アイドルの曲なども有名ですが、今人気のYOASOBIというユニットの 楽曲づくりをしているAyaseさんがボカロP(ボーカロイドを使って楽曲を作成する人のこと)と呼ばれているので、最近ではそのジャンルに興味が無かった人も「ボカロ」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。

《小学生 JAZZ》
小学1〜6年生の方を対象とするジャズレッスンです。 まずはストレッチやアップで、正しい姿勢や体の使い方を身につけていきます。基礎から順番に覚えていき、ゆったりした曲から速いテンポの曲まで、幅広いスタイルの振付で踊っていきます。徐々にスキルアップをしていく初級クラスになりますので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。

《中学・高校 JAZZ》
中学生~高校生の方を対象とするジャズレッスンです。 まずはストレッチやアップで、正しい姿勢や体の使い方を身につけていきます。基礎から順番に覚えていき、ゆったりした曲から速いテンポの曲まで、幅広いスタイルの振付で踊っていきます。立ち振りだけでなく、フロア(床)を使っての振付も練習するので、より体の使い方の幅が広がります。徐々にスキルアップをしていく初級クラスになりますので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。

いかがでしょうか?どれも魅力的なクラスではないでしょうか。
ジャズダンスは聞いたことあるけど、アニソンダンスはあまり聞いたことがないという方もいるかもしれません。実アニソンダンスは社交ダンスで使用されることもあったり、ダイエットに効くアニソンダンスがあると言われている、アニソンのダンスバトル大会がある...など、なにかと話題で人気のあるダンスなんです。

 

休日を有意義に過ごすため、趣味を満喫したい、子育ての合間に好きなことをしてリフレッシュしたい...などといった様々な理由から、最近は大人の習い事に人気があるようです。そういった大人の習い事探しをしている方のご要望に応えるべく、ティーズダンスルームでは年代を分けることで大人の方もレッスンを受けやすいようにクラス編成をしております。今回ご紹介した「40~50歳代JAZZクラス」と「30~40歳代アニソンダンスクラス」は、正に大人の習い事にぴったりですのでおすすめです。

「小学生 JAZZ」「中学・高校 JAZZ」は同様の既設クラスがありますが、インストラクターが男性と女性という違いもありますし、曜日や時間帯も違いますので、みなさまのそれぞれご事情でお選びいただける幅が広がったと思っていただけると嬉しいです。

掛内 遼先生のクラスはどのクラスも、基礎からゆっくりと丁寧に学ぶことができ、経験者・未経験者問わずだれでも楽しめるレッスン内容となっています。各JAZZクラスでは、しなやかな体づくりをしながら楽しく踊ることができます。アニソンダンスクラスでは、お気に入りのアニメがある人もそうでない人もみんなで楽しく踊ることができます。

いつでも見学・体験(会員様はトライアルレッスン)をしていただけますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください♪
体験ご希望の場合はHPからもお申し込みいただけます。

お申込みはこちら
 ↓↓↓
体験申し込み

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事