ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


大人の習い事は「達成感と健康促進効果大?」大人が習い事にダンスを習う価値はあるのか。

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。


ここ数年でダンスは、子供の習い事だけでなく大人が始める習い事の1つとして大きな注目を集めています。ダンスは、人々の心を打ち込むリズムと情熱が交わる美しい芸術の一形態です。音楽に合わせて身体を動かすことは、単なる動作だけでなく、心と魂を表現する手段として、多くの人々にとって魅力的なものです。ダンスは年齢や背景を超えて、人々を魅了し、感動させる力を持っています。

特に大人にとって、ダンスには深い意義が存在します。日常生活の中で仕事や家庭の忙しさに追われる中で、自分自身と向き合い、自己表現をする場としての価値があります。大人たちがダンスに身をゆだねることで、ストレスの解消やリラックス、創造性の刺激が得られると共に、自信や達成感を感じることができます。さらに、大人にとってのダンスには健康へのポジティブな影響もあります。運動不足や座りっぱなしの生活習慣が広がる現代社会において、ダンスは楽しみながら体を動かす機会を提供します。有酸素運動の要素を含むダンスは、心臓や筋肉の健康を促進し、体力向上に貢献します。また、リズミカルな動きに合わせて行うダンスは、脳の活性化や認知機能の向上にも寄与するとされています。

大人にとってダンスは、新たな挑戦や楽しみを見つける手段でもあります。自分の限界に挑戦し、成長する過程は、生涯学習としてのダンスが提供する大きな意義のひとつです。そして、他のダンサーや仲間たちと交流する中で、共通の興味を通じて人間関係を築き、豊かなコミュニケーションを享受することができます。

本日のブログでは、ダンスの魅力と大人にとっての意義について探求していきます。どのような魅力がダンスに宿っているのか、大人たちがダンスを通じて得ることのできる価値とは何か、深く考えていきましょう♪






【目次】
1.川崎ダンスの特徴と魅力
・川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」の紹介
・大人向けダンスレッスン紹介

2.達成感と健康促進効果の関係
・ダンスがもたらす達成感と自己成長のメカニズム
・ダンスの健康促進効果と心身のメリット

3.月謝の価値を考える
・大人ダンススクールの月謝とコストパフォーマンスの関係
・個別指導や専門知識の提供の価値

4.川崎ダンスでの月謝プラン
・川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」の月謝と他スクールの比較
・キャンペーンや割引の活用方法

5.ダンスコミュニティとのつながり
・川崎ダンスでのコミュニティ形成の重要性
・仲間との交流がもたらす心の豊かさ






1.川崎ダンスの特徴と魅力
・川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」の紹介

川崎市幸区鹿島田にあるダンススクール「ティーズダンスルーム」は、その名の通り、川崎市に位置するダンススクールです。ティーズダンスルームは、3歳(年少さん)~大人の方向けのダンスレッスンを開講しています。大人クラスだからといって、ダンスのジャンルが少ないということはなく、子供クラス以上に様々なジャンルのダンスクラスを大人の方まで受講することが可能な地域密着型のダンススクールです。現在、大人までが対象のダンスクラスでは多くの大人が自己表現を深め、健康促進を図る場として利用しています。
ダンスのレッスンは、振付だけに重きをお置かずに基礎練習をしっかり行うレッスンを行っています。ダンスを楽しむ上で、ダンスの基礎をしっかりと身体に覚えさせることは生涯ダンスを楽しむことができることにも繋がってきます。地味な基礎練習こそが、ダンス上達への近道です☆彡

▼スクールの特徴

★多彩なプログラム
ティーズダンスルームは、様々なジャンルのダンスレッスンを提供しています。ジャズダンス、ヒップホップ、バレエ、ラテンダンスなど、多種多様なスタイルを学ぶことができます。これにより、生徒は自分の好みや目標に合わせたダンスを選択することができます。

★専門的な指導
ティーズダンスルームの講師陣は、経験豊富なプロフェッショナルダンサーから構成されています。個々のレベルやニーズに合わせた指導が行われ、生徒たちは専門的なアドバイスを受けながら上達していけます。

★アットホームな雰囲気
大人たちがリラックスして学べるようなアットホームな雰囲気がスクールに広がっています。初心者から経験者まで、どなたでも気軽に参加できる環境が整っています。

★イベントやパフォーマンス
 スクールでは定期的にイベントや地域イベントでのパフォーマンスが行われます。生徒たちは学んだスキルを披露する機会を持ち、ダンス仲間と交流を深めることができます。


・「ティーズダンスルーム」大人向けダンスレッスン紹介
毎週月曜日~日曜日まで2カ所にのスタジオで毎日様々なジャンルのダンスクラスが開講しています。以下は。大人までが対象のダンスクラスになりますので是非気になるダンスジャンルを見つけてみてください♪

【月曜日】
19:30~21:00 中1-70代 フラ&タヒチアン Yui先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小5-20代 Girls TAMMY先生(Bスタジオ)

【火曜日】
13:00~13:50 20代-50代託児有ママクラス TAMMY先生(Bスタジオ)
19:30~21:00 中1-40代HipHop mito先生(Aスタジオ)
19:30~12:00 中1-40代ブレイキン yuya先生(Bスタジオ)

【水曜日】
19:30~21:00 中1-40代HipHop Emisuke先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小4-20代テーマパーク 縣先生(Bスタジオ)

【木曜日】
19:30~21:00 小5-40代JAZZ 遼先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 中1-40代HipHop momo先生(Bスタジオ)

【金曜日】
19:30~21:00 小5-20代Girls Emisuke先生(Bスタジオ)

【土曜日】
10:15~11:15 20代-50代託児無ママクラス TAMMY先生(Aスタジオ)⇒現在満員クラス(2023/8/29時点)
10:30~11:30 小5-50代アニソン 遼先生(Aスタジオ)
15:15~16:15 小1-70代ストレッチ・姿勢矯正 縣先生(Aスタジオ)
15:45~17:15 小1-40代ブレイキン yuya先生(Bスタジオ)
18:15~19:45 小5-50代JAZZ 縣先生(Aスタジオ)

【日曜日】
13:30~15:00 中1-50代JAZZHipHop mito先生(Bスタジオ)
16:00~17:30 中1-20代JAZZ 遼先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小5-20代HipHop Miu先生(Aスタジオ)


上記は大人対象のクラスをご紹介いたしましたが他キッズクラスのレッスンスケジュールはこちらからご確認いただけます。
スケジュール・クラス




2.達成感と健康促進効果の関係
・ダンスがもたらす達成感と自己成長のメカニズム


■新たなスキルの獲得と達成感
ダンスを学ぶ過程は、新たなスキルやテクニックを習得していく過程です。新しい動きやステップを覚え、それを実際に身体で表現することは、初めて成功したときに強烈な達成感をもたらします。この達成感は、自己評価を高め、自信をつける要因となります。

■挑戦と克服
ダンスは、初めての挑戦や難しい振り付けを克服していく過程を通じて、個人の成長を促進します。困難を乗り越え、段階的に上達していく喜びは、参加者に積極的なエネルギーを与えます。これにより、日常生活における他の課題にも前向きな姿勢で取り組む力が養われることでしょう。

■表現と自己アイデンティティ
ダンスは自己表現の強力な手段です。音楽やリズムに合わせて身体を動かすことにより、自己の感情や思考を表現する場を提供します。自分自身を表現することで、内面の感情を整理し、ストレスの解消に役立ちます。また、ダンスを通じて新たな一面やアイデンティティを見出すこともあります。

■健康促進効果
運動不足やストレスは現代社会の健康問題ですが、ダンスはこれらの問題に対する解決策として効果的です。有酸素運動を通じて心肺機能を向上させるだけでなく、体全体の柔軟性や筋力も増加させます。また、楽しい活動としてのダンスは、運動習慣の継続につながりやすい特徴を持っています。


・ダンスの健康促進効果と心身のメリット
ダンスは、楽しさと健康促進の両面で多くの利点をもたらす活動です。心身の健康を維持し向上させるために、ダンスがどのような効果をもたらすのかを見てみましょう。

■有酸素運動と筋力強化
ダンスは、心拍数を上げる有酸素運動の一形態です。ダンスを行うことで、心肺機能が向上し、徐々に体力が増していきます。また、ダンスの様々な動きには筋肉を使用するため、筋力も強化されます。これにより、基礎代謝が向上し、体の健康がサポートされます。

■柔軟性の向上
ダンスの動きは多様で複雑です。これにより、関節や筋肉の柔軟性が向上します。柔軟な体は怪我のリスクを低減し、日常生活の動作が楽になる一方、緊張やストレスも軽減されます。

■脳の活性化と認知機能の向上
ダンスは、音楽に合わせて複雑な動きを行うため、脳の多くの部分を同時に活性化させます。新しいステップや振り付けを覚える過程は、記憶力や認知機能を刺激し、認知症のリスクを減少させる可能性があります。

■ストレス軽減と心のリラックス
音楽と動きが組み合わさるダンスは、ストレスを軽減する効果があります。リズミカルな音楽に合わせて体を動かすことで、リラックスした状態に入り、日々の煩わしさから解放されることができます。

■社交的なつながりと心の豊かさ
ダンスは、グループで行う活動のため、社交的なつながりを育む場でもあります。共通の趣味を持つ仲間と交流することで、孤立感を減少させ、心の豊かさを感じることができます。

■自己表現と自信の向上
音楽に合わせて自分自身を表現することは、自己認識と自己肯定感を高める手助けとなります。自分の個性を大切にしながらダンスを楽しむことで、自信が高まり、ポジティブな自己イメージを構築することができます。


3.月謝の価値を考える
・大人ダンススクールの月謝とコストパフォーマンスの関係
大人のためのダンススクールに通う際に、月謝は重要な要素のひとつです。月謝はコース内容や提供される価値に比例して設定されるため、その価値をしっかりと考えることが大切です。大人ダンススクールの月謝とコストパフォーマンスの関係について、以下で探ってみましょう。

■コース内容とバランス
月謝の価値を評価する際には、提供されるコース内容が重要です。ダンススクールのコースは、初心者向けから上級者向けまで幅広いレベルやジャンルを含んでいることが多いです。自分のレベルや希望するジャンルに合ったコースを選ぶことで、月謝のコストパフォーマンスが向上します。

■講師陣の質と専門知識
月謝の価値は、講師陣の質や専門知識にも影響を受けます。経験豊富なプロフェッショナル講師による指導は、技術の向上やスキル習得に大きく貢献します。講師の経歴や実績、指導スタイルを確認することで、月謝に見合った価値を判断できます。

■個別指導と進捗管理
一人ひとりの生徒に合わせた個別指導や進捗管理が行われる場合、月謝の価値は高まります。自分のレベルや目標に合わせて指導を受けることで、効果的な学習が可能です。個別指導が月謝に含まれる場合、その価値は大きいと言えるでしょう。

■施設や設備の充実度
スクールの施設や設備の充実度も、月謝の価値に影響を与えます。広いスタジオやミラー、音響設備などが整備されている場合、レッスンの質や快適さが向上します。快適な環境で学ぶことは、モチベーションを高める一因となります。

■成果と達成感の提供
月謝を支払うことで得られる成果や達成感も、その価値の一部です。スクールが成果を重視し、上達や成長をサポートする体制を整えている場合、月謝の投資が自身のスキル向上や達成感に繋がると考えられます。

大人ダンススクールの月謝に見合った価値を判断する際には、上記の要素を総合的に考慮することが重要です。自分の目標やニーズに合ったコースやスクールを選び、月謝を投資する際には、その価値に充分な意識を持ちましょう。


・個別指導や専門知識の提供の価値
川崎市幸区鹿島田にあるダンススクール「ティーズダンスルーム」では、会員様は通常レッスンの他にも「プライベートレッスン」を受講することが可能です。プライベートレッスンでは、インストラクターとマンツーマンでレッスンの内容もご自身がで決めることができます。通常レッスンが開講していない時間帯でしたら、インストラクターとご相談後に日時を決定しプライベートレッスンを受講することが可能です。
また、ティーズダンスルームのインストラクターは皆ダンス・ボーカルのプロとして活躍経験のある先生のみがインストラクターを担当しています。各インストラクターの経歴を見ますと、日本だけでなく世界でも活躍経験のある先生方も多くいます。ティーズダンスルームでダンスクラス・ボーカルクラスを担当しているインストラクターの詳しいプロフィールページがHP「インストラクター」ページにございますので是非ご覧ください。また、写真や経歴の他にも実際にダンスを踊っている様子や歌を歌っている様子もございますのでより詳しくインストラクターの雰囲気も分かるかと思います★

■個別指導のメリット
カスタマイズされた指導: 個別指導は、生徒一人ひとりのスキルやレベルに合わせたカスタマイズされた指導が可能です。これにより、効率的な学習が実現し、個々の弱点や課題を克服するサポートが受けられます。

スキル向上の加速: 講師が個別にアドバイスを提供することで、スキルの向上が早まります。迅速なフィードバックを受けることで、間違いを修正しやすくなり、上達のペースが加速します。

自信の向上: 個別指導により、生徒は自分の成長を実感し、自信を持つことができます。講師のサポートを受けながら進化する過程は、達成感や満足感を高めます。

■専門知識の提供のメリット
深い理解と解説: 講師の専門知識は、技術や理論の理解を深めるための鍵です。専門的な解説やアドバイスにより、ダンスの基礎や背後にある原理を理解することができます。

テクニックの習得: ダンスはテクニックが重要な要素です。講師の専門的な指導を受けることで、正しいテクニックを学び、より洗練されたパフォーマンスを実現できます。

ジャンルの幅広い学習: 複数のジャンルやスタイルを学ぶ場合、講師の専門知識は多様な学習をサポートします。異なるジャンルのテクニックやアプローチを理解することで、より多彩なダンススキルを習得できます。


4.川崎ダンスでの月謝プラン
・川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」の月謝と他首都圏ダンススクールの比較
▼ティーズダンスルーム月謝(年48回レッスン)
90分クラス:9,900円
60分クラス:7,700円

ティーズダンスルームHP「レッスン料金」ページはこちら

▼首都圏ダンススクールの月謝平均
1レッスン 平均1,500~3,000円
週1レッスン×4 平均6,000~12,000円
【都内のスクール相場】
1レッスン 約3,000円前後
月謝(月に2回・4回・8回設定)約5,000円~15,000円


・川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」で実施中キャンペーンや割引の活用方法
▼現在「ティーズダンスルーム」で実施中のキャンペーン(2023/8/29時点)

①体験レッスン料金全額キャッシュバックキャンペーン
体験当日のご入会で、体験代の全額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
60分クラス:2,310円
90分クラス:2,970円
ボーカル30分(マンツーマン):3,630円

毎月5名様限定1ヶ月レッスン無料キャンペーン
新規ご入会いただくと、毎月5名様まで1ヶ月(4週分)のレッスン料金を無料にさせていただきます。
例1:2023/9/3㈰に初回レッスンの場合、無料期間は(9/3.10.17.24)の4回分が月謝無料
例2:2023/9/10㈰に初回レッスンの場合は、無料期間は(9/10.17.24.10/1)の4回分が月謝無料

③ご入会者全員にティーズダンスルームオリジナルグッズを3点プレゼント
特典1:オリジナルバック
特典2:オリジナルTシャツ
特典3:オリジナルタオルorシューズ袋
上記、3点はデザインや色がたくさんありますのでお好きなものをそれぞれ3点お選びいただけます。また、他にもティーズダンスルームのオリジナルグッズを購入することも可能です。





5.ダンスコミュニティとのつながり
・ダンスでのコミュニティ形成の重要性

■仲間との共有体験
ダンスを通じて他の生徒と出会い、一緒にレッスンを受けることで、共有体験が生まれます。同じ目標に向かって努力する仲間との交流は、モチベーションの向上や楽しみを分かち合う機会となります。

■刺激と成長の促進
ダンスコミュニティ内では、さまざまなレベルやスタイルのダンサーが集まります。他のダンサーのパフォーマンスを見たり、意見交換をすることで、刺激を受け、自身のスキル向上や成長を促進することができます。

■情報交換と学習機会
コミュニティ内では、ダンス関連の情報やイベント情報が共有されることがあります。これにより、さまざまな学習機会やワークショップに参加する機会が広がります。新たなダンススタイルやアプローチを知ることで、自身のダンスの幅も広がるでしょう。

■ネットワーキングと友情
コミュニティは、ダンス仲間とのネットワーキングの場でもあります。新たな友人を作ることで、楽しい時間を共有するだけでなく、将来的なダンス関連の機会やプロジェクトにおいてもサポートを受けることができます。

■ダンスを通じた共通の関心
ダンスコミュニティは、共通の関心を持つ人々が集まる場です。この共通の関心が、コミュニケーションの基盤となり、新たな友情やつながりを築く機会を提供します。

 

・仲間との交流がもたらす心の豊かさ
ダンスコミュニティ内での仲間との交流は、心の豊かさをもたらす重要な要素です。仲間とのつながりがもたらす心の豊かさについて、以下で探ってみましょう。

■共有の喜びと成果
ダンスコミュニティの仲間とともに学び、成長する過程は、共有の喜びと成果を持つことを意味します。一緒に困難を克服し、新しい動きやステップをマスターしたときの喜びは、他の誰かと分かち合うことでさらに大きな意味を持ちます。

■相互サポートと励まし
ダンスの練習やパフォーマンスには努力が必要です。仲間とともに困難な状況を共有し、お互いに励まし合うことで、モチベーションが高まります。困難な状況でも仲間が支えてくれることは、心の安定感をもたらします。

■刺激と学びの機会
仲間との交流は、新たなアイデアやアプローチを学ぶ機会を提供します。他のダンサーのスタイルやテクニックを見たり、意見交換をすることで、自身のダンススキルの向上につながることがあります。

■共感と理解
同じ舞台に立つ仲間たちは、ダンスに対する情熱や課題を共有しています。この共感や理解が、ストレスやプレッシャーを軽減し、心の安定をもたらすことがあります。

■友情の構築
ダンスコミュニティ内での交流は、深い友情を築くきっかけとなることがあります。共通の趣味を持つ仲間たちとのつながりは、生活の中での楽しみを増やすだけでなく、精神的な豊かさを感じる要因となります。


最後に、大人ダンススクールの月謝事情に関する内容を通じて、ダンスの魅力や健康促進効果、月謝の価値、そしてダンスコミュニティとのつながりについて深く探ってきました。ダンスは、技術の向上だけでなく、心の充実感や豊かさ、仲間との素晴らしい交流をもたらすものです。川崎ダンススクール「ティーズダンスルーム」では、そのようなダンスの価値を大切にし、充実したダンス体験を受講することが可能です。自分自身の健康や成長を考えつつ、ダンスを通じて新たな喜びや友情を見つけることができるでしょう★

どんなレベルや年齢であっても、ダンスは楽しみながら学び、自分を表現し、心身の健康をサポートする手段となります。ぜひ、自分に合ったダンススクールやコミュニティを見つけて、新たなダンスの世界に踏み出してみてください♪


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事