ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


社会人が始める初心者ダンス!自分らしい楽しみ方とは?

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

社会人生活は忙しく、責任が多いものです。しかし、日常の中にもっと楽しみや情熱を取り入れる方法があることを知っていますか?

そう、それがダンスです★

ダンスは年齢や経験に関係なく、自分自身を表現し、心身の調和を取る素晴らしい手段です。このコラムでは、社会人としての忙しい生活を送りながら、ダンスを始め、楽しむためのヒント、テクニック、そして成功の秘訣を共有します。ダンスは不安や疑念を抱える人々にとっても、新たな可能性を広げ、自己発見の旅への第一歩となることがあります。技術的な不安、体力不足、社交不安、時間の制約、費用の問題、そして自己評価の課題など、ダンスを始める際に感じる不安や悩みは尽きることがないと思います。


本日のブログでは、『社会人から始める!自分らしいダンスの楽しみ方』と題し様々な角度から自分らしいダンスの楽しみ方を探究していきます。ダンスはキッズダンスのイメージがあるかと思いますが、大人になってから始めることにも沢山の魅力があります。



【目次】
❶ダンスの魅力を発見しよう
1.大人になってからのダンスの利点とは

不安を乗り越えてスタート
1.初心者のためのダンススタートガイド
2.ダンスのステップに立ち向かう勇気を持つ方法
3.外見への自信を高め、自分らしいスタイルを見つける
4.社交不安を克服し、ダンスコミュニティに参加する

ダンスを楽しむテクニック
1.仕事とダンスのバランスを取る
2.予算を考えながらダンスを楽しむ方法
3.長期的なダンス目標の設定
4.他人の評価に左右されず、自分らしい楽しみ方

ダンスと成長
1.新たなスキルと自己発見
2.ダンスのプレッシャーから解放されるメンタルトリックス
3.ダンスを通じて表現する方法
4.自分らしいスタイルでダンスを楽しむ

ダンスコミュニティでのつながり
1.友情と成長の場
2.コミュニティでの協力と学び

❻川崎の社会人ダンススクール「ティーズダンスルーム」ご紹介




❶ダンスの魅力を発見しよう
1.大人になってからのダンスの利点とは
大人になると、忙しい仕事や家庭の責任、社会的な圧力が増え、新しい趣味を始めることは簡単ではありません。しかし、大人になってからダンスを始めることには多くの利点があります。

1)ストレス解消とリフレッシュ
大人になるとストレスが増えることが多いですが、ダンスはリラックスし、日常のストレスから解放される絶好の方法です。音楽と動きに身を委ね、リフレッシュしましょう。

2)健康的な運動
ダンスは楽しい運動ですので体力を向上させ、筋肉を鍛え、心臓の健康を促進します。一石二鳥で健康をサポートできます。

3)自己表現と自信の向上
ダンスは自己表現の素晴らしい手段です。自分の感情やアイデンティティをダンスを通じて表現し、自信を高めることができます。

4)新たな友情とコミュニティ
ダンスクラスやイベントに参加することで、新しい友達や共感する仲間を見つけるチャンスが広がります。ダンスコミュニティは支えとなるでしょう。

5)時間の過ごし方の多様化
仕事と家庭のバランスを取るために、新しい趣味を取り入れることは重要です。ダンスは楽しい時間を過ごす手段として、日常に多様性をもたらします。

6)年齢に関係ない楽しみ
ダンスは年齢に関係なく楽しめるアクティビティです。大人になってからでも、新しい挑戦を楽しむことができます。


不安を乗り越えてスタート
1.初心者のためのダンススタートガイド

1)基本ステップの紹介
ダンスの基本ステップを理解し練習することは、ダンスのスタートにおいて重要です。リズムやステップの基本を学び、基礎をしっかりと築きましょう。

2)適切な服装とシューズの選び方
ダンスを楽しむためには、適切な服装とシューズの選択が大切です。動きやすい服装はもちろんストレッチ素材や速乾性のある素材を使用した服装で踊りに集中することができます。

3)初心者向けのダンスクラスの探し方
ダンスの練習を始めるには、初心者向けのダンスクラスを見つけることが重要です。地域のスタジオやオンラインリソースを活用して、最適なクラスを探しましょう。

4)自己評価の向上に向けた心の準備
ダンスは自己表現の一環であり、自己評価が重要です。初めてのダンスで自信を持つために、ポジティブな心の準備が必要です。自分を信じ、楽しむ心を持ちましょう。


2.ダンスのステップに立ち向かう勇気を持つ方法

1)ポジティブな自己評価
自分自身に対するポジティブな評価を持ちましょう。ダンスは成長の過程であり、最初から完璧である必要はありません。自分の進歩を認め、自信を持つことが大切です。

2)挫折を受け入れる
ダンスの旅では、挫折や失敗もつきものです。しかし、それらは学びの機会でもあります。挫折を受け入れ、それを克服するための新たな試みに積極的に取り組みましょう。

3)サポートシステムの構築
ダンス仲間やインストラクターのサポートシステムを築きましょう。共感する仲間と一緒に困難を克服することで、勇気を保つことができます。

4)目標を設定
自分に挑戦する目標を設定しましょう。小さな目標から始め、達成感を味わいながらステップを進めていきます。スクールでは、日頃の成果の発表の場として年に1回~発表会が開催されることが多いです。

5)楽しみを忘れずに
ダンスは楽しさが最も重要な要素です。過度なプレッシャーや自己評価に囚われず、楽しむことを忘れないようにしましょう。


3.外見への自信を高め、自分らしいスタイルを見つける
ダンスは自己表現の一形態であり、自分らしいスタイルを見つける素晴らしいチャンスです。しかし、外見への自信を高め自分の個性をダンスに反映させることは、多くの人にとって挑戦的な課題となる部分ではないでしょうか。

1)自分の個性を尊重
ダンスはあなたの個性を表現する手段です。他人に合わせるのではなく、自分自身でいることを大切にしましょう。自分らしいスタイルを追求しましょう。

2)服装の選択
 ダンスの衣装はあなたのスタイルを表現するダンスをする上で楽しみの一つです。自分が快適で、自信を持てる服装を選びましょう。また、ダンススタイルに合った服装を見つけることも大切です。

3)髪型とメイク
髪型やメイクも自己表現の一環です。自分の個性やスタイルに合わせた髪型やメイクを試してみましょう。自信を持つための手段として活用できます。

4)他人の意見を気にしない
他人の評価や意見に振り回されず、自分が気に入るスタイルを追求しましょう。自己満足が一番大切です。

5)ダンス仲間との共感
ダンス仲間と共感し、お互いのスタイルやアイデンティティを尊重しましょう。共感する仲間とのつながりは、自信を高める助けになります。


4.社交不安を克服し、ダンスコミュニティに参加する
ダンスはソロで楽しむこともできますが、コミュニティとのつながりが豊かな体験となります。しかし、社交不安を抱えている人にとって、新しいコミュニティに参加することは挑戦的な場面かもしれません。

1)ダンス仲間の探求
コミュニティに参加する際には、共通の趣味を持つダンス仲間を見つけることで楽しみになります。共感する仲間とのつながりが、社交不安を和らげるのに役立ちます。

2)練習前のリラックス
 練習やダンスイベント前にリラックスの時間を取りましょう。深呼吸や瞑想などのテクニックを使って、緊張を和らげましょう。

3)挨拶と笑顔
新しい人に対して挨拶し、笑顔で接しましょう。友好的な態度は新しい友達を作るのに役立ちます。

4)小さなステップから
大きな社交的なイベントに参加する前に、小さなグループやクラスから始めましょう。少人数の環境で友達を作り、自信をつけることができます。

5)継続的な参加
コミュニティに継続的に参加することで、新しい友達との関係を築きましょう。定期的なダンス活動は、社交不安を克服するのに役立ちます。

ダンスコミュニティは新たな友情と楽しみをもたらす場所です。社交不安を克服し、ダンス仲間とのつながりを築くことで、ダンスの楽しさを最大限に引き出しましょう★





ダンスを楽しむテクニック
1.仕事とダンスのバランスを取る

1)スケジュール管理
 カレンダーやスケジュールアプリを活用して、仕事とダンスの予定を調整しましょう。固定のダンスクラスや練習時間を設定し、仕事のスケジュールと調整します。

2)優先順位の設定
ダンスはあなたの趣味やストレス解消の手段であるため、優先順位を設定しましょう。仕事は大切ですがダンスも自己充実の一部です。

3)週末や休暇の活用
 週末や休暇をダンスに割り当てましょう。長い休みを利用して、特別なダンスイベントやワークショップに参加することができます。

4)柔軟性を持つ
 仕事の緊急事態が発生した場合や疲れている日には、ダンススケジュールを調整する柔軟性を持ちましょう。無理をせず、自分の健康を最優先にしましょう。

5)仕事仲間との共感
仕事仲間に自分のダンスの情熱を共有しましょう。理解を得ることで、仕事とダンスのバランスを取りやすくなります。


2.予算を考えながらダンスを楽しむ方法
1)予算設定
ダンスにかける予算を明確に設定しましょう。毎月のダンスクラスやイベントへの出費を予測し、予算内で収めるよう努力します。

2)割引や特典の利用
ダンススタジオやイベント主催者が提供する割引や会員特典を活用しましょう。入会金や月謝などへのキャンペーンを実施しているスタジオもありますので、事前にネットで検索して調べておくとよいでしょう。また、スクールによってはグループ割引や季節限定の特別プランがあることもありますので利用することでコストを節約できます。

3)コミュニティ参加
 ダンスコミュニティ内での共有や協力に参加しましょう。ダンスイベントやワークショップのボランティア活動を通じて、割引や無料参加の機会を得ることができるかもしれません。


3.長期的なダンス目標の設定
ダンスを楽しむために、長期的な目標を設定することは重要です。目標を持つことで、モチベーションが高まり、練習に対する意欲が増します。

1)具体的な目標設定
どのダンススタイルを学びたいのか、どの程度のスキルを習得したいのか、具体的な目標を設定しましょう。たとえば、1年後に特定の振り付けを完璧に踊れるようになる、あるいは新しいダンススタイルをマスターするなどです。

2)ステップバイステップの計画
長期的な目標を達成するためには、ステップバイステップの計画が必要です。週ごと、月ごと、四半期ごとに達成すべき中間目標を設定し、それに向かって進むことで無駄のないダンス生活を送ることが出来るでしょう。

3)練習とトレーニング
長期的な目標を達成するためには、練習とトレーニングが不可欠です。定期的な練習スケジュールを作成し、計画的にトレーニングに取り組みましょう。

4)フィードバックと評価
 進捗を確認するために、指導者や仲間からフィードバックを受けることが重要です。自己評価を行い、課題を特定しましょう。

5)挑戦と成長
長期的な目標を達成する過程で、挑戦があることを覚悟しましょう。挫折や失敗も成長の一部です。その経験から学び、向上しましょう。

 

4.自分らしいスタイルでダンスを楽しむ
ダンスは自己表現の一形態であり、他人の評価に左右されず、自分らしい楽しみ方を見つけることが大切です。自己満足と自分の楽しみを優先しましょう。

1)自分のスタイルを尊重
ダンスはあなたの個性を表現する手段です。他人と比較せず、自分のスタイルを尊重しましょう。他人と違うことが、あなたを特別な存在にします。

2)他人の意見を気にしない
他人の評価や意見に振り回されず、自分が楽しむことを優先しましょう。他人の期待に応える必要はありません。

3)自己評価を高める
自己評価を高めるために、自分の成長を意識しましょう。進歩したポイントや技術の向上にフォーカスし、自信を持ちましょう。

4)ダンスの楽しみを再発見
ダンスを楽しむ瞬間にフォーカスしましょう。音楽に合わせて体を動かし、ストレスを解消し、楽しむことに集中しましょう。

5)自分のペースで学ぶ
自分のスケジュールやペースに合わせてダンスを学びましょう。焦らず、楽しみながら進んでいきます。





ダンスコミュニティでのつながり
1.友情と成長の場

1)共感する仲間の発見
ダンスコミュニティに参加することで、共感する仲間を見つけるチャンスが広がります。同じ趣味を共有する人々とのつながりは、深い友情の芽生えに繋がります。

2)ダンスイベントの参加: ダンスイベントやワークショップに参加しましょう。そこで新しい人々と出会い、共通の興味を共有する機会が広がります。

3)フィードバックと支援
ダンス仲間とのフィードバックや相互サポートは成長を促進します。技術の向上や新しい挑戦への励ましは、ダンスコミュニティ内で頻繁に行われます。

4)共同プロジェクト
グループでのダンスプロジェクトやパフォーマンスは、友情を深める絶好の機会です。共同作業を通じて信頼関係を築き、一緒に目標に向かって努力します。

5)継続的な参加
ダンスコミュニティでのつながりを深めるには、継続的な参加が大切です。定期的にダンス活動に参加し、友情を育んでいきましょう。


2.コミュニティでの協力と学び

1)共同プロジェクト
ダンスコミュニティ内で共同プロジェクトを始めましょう。一緒に挑戦し、共に目標に向かって努力することで、協力と協力者としてのスキルを高めます。

2)ワークショップとマスタークラス
ダンスのワークショップやマスタークラスに参加しましょう。プロの指導者から学ぶことで、新しい技術やアプローチを習得できます。

3)フィードバックの交換
ダンス仲間とフィードバックの交換を積極的に行いましょう。お互いに指摘やアドバイスを共有し、技術の向上をサポートします。

4)練習グループの形成
コミュニティ内で練習グループを組んで練習しましょう。互いのスキルを向上させ、新しい振り付けを共に練習することで、協力の絆が強化されます。

5)ボランティアと貢献
ダンスコミュニティにおいて、ボランティア活動や貢献が評価されます。イベントの運営や指導のサポートを通じて、コミュニティへの貢献を行いましょう。

コミュニティでの協力と学びは、ダンス体験を豊かにし、成長を促進する重要な要素です。仲間との協力を通じて、新たなスキルの習得や友情の芽生えを楽しんでいきましょう。


❻川崎の社会人ダンススクール「ティーズダンスルーム」ご紹介
川崎市幸区鹿島田商店街にあるダンス・ボーカルエンターテインメントスクール「ティーズダンスルーム」では、社会人の方も通えるダンスクラス、マンツーマン指導ボーカルクラスが開講しています。以下に社会人の方が通えるダンスクラスをご紹介します。
【月曜日】
19:30~21:00 中1-70代 フラ&タヒチアン Yui先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小5-20代 Girls TAMMY先生(Bスタジオ)

【火曜日】
13:00~13:50 20代-50代託児有ママクラス TAMMY先生(Bスタジオ)
19:30~21:00 中1-40代HipHop mito先生(Aスタジオ)
19:30~12:00 中1-40代ブレイキン yuya先生(Bスタジオ)

【水曜日】
19:30~21:00 中1-40代HipHop Emisuke先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小4-20代テーマパーク 縣先生(Bスタジオ)

【木曜日】
19:30~21:00 小5-40代JAZZ 遼先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 中1-40代HipHop momo先生(Bスタジオ)

【金曜日】
19:30~21:00 小5-20代Girls Emisuke先生(Bスタジオ)

【土曜日】
10:15~11:15 20代-50代託児無ママクラス TAMMY先生(Aスタジオ)⇒現在満員クラス(2023/8/29時点)
10:30~11:30 小5-50代アニソン 遼先生(Aスタジオ)
15:15~16:15 小1-70代ストレッチ・姿勢矯正 縣先生(Aスタジオ)
15:45~17:15 小1-40代ブレイキン yuya先生(Bスタジオ)
18:15~19:45 小5-50代JAZZ 縣先生(Aスタジオ)

【日曜日】
13:30~15:00 中1-50代JAZZHipHop mito先生(Bスタジオ)
16:00~17:30 中1-20代JAZZ 遼先生(Aスタジオ)
19:30~21:00 小5-20代HipHop Miu先生(Aスタジオ)

★全クラスのレッスンスケジュールはこちら★

ダンスは社会人にとって新たな楽しみや挑戦の場となり得ます。社会的な責任や忙しいスケジュールの中で、ダンスを始めることは多くの不安や課題を伴いますが、それらを乗り越えて楽しみ方を見つけるためのテクニックがあります。社会人の方がダンスを始める際には、様々な不安があると思いますが不安になり過ぎずないことも大切です。

本日のブログでは、様々な角度から大人でもダンスを楽しむコツをご紹介しました。是非、ティーズダンスルームで一緒に大人ダンスを始めてみませんか?

体験のお申込みはこちらから受付中です♪


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事