ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【Bスタジオ】看板設置完了&残響の話(追記あります)

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

ブログのタイトルを変更しておりますが、「第1スタジオ」→「Ast(Aスタジオ)」、「第2スタジオ」→「Bst(Bスタジオ)」と名称が変更になりましたので、よろしくお願いいたします。

 

前回のブログより2週間ぶりの投稿となります。2週間も経てばかなり完成に近づいているかな?と思いましたが、この2週間の間に別現場の工事等の為に1週間程Bスタジオの工事がストップしていたので、実質1週間分くらいの進捗になるそうです。別現場が入っていてもBスタジオの工事は予定通り進んでおり、8月1日のOPENにはちゃんと間に合うそうです。

では早速Bスタジオの進捗状況です。AスタジオからBスタジオに歩いて行くと・・・到着前に離れた場所からでも気付くくらい、赤い”DANCE”の看板がピカピカと光っています。写真では光って見えませんが、昼間でもキレイに光っています!

 

入口正面まで来ると、レンガ風のタイルの上に様々な看板が設置されていて、遠くから見てもとても目を引きます。T's Dance Roomのロゴ看板も可愛いです♪扉の上にもDANCE STUDIOの看板も設置されていて、暗くなってから見ると入口一帯がとても目立ちます!
レンガ風のタイルに見えるのは、サイディング(壁材の一種)というものだそうです。

 

そして上を見てみると、赤い屋根部分にポツンと照明が付いています。これはロゴ投影ライトになり、昼間は明るいので写真に撮れなかったのが残念ですが、このライト下の地面にT's Dance Roomのロゴ模様が映し出される様になっています。しかもロゴ模様がクルクル回って映るので、初めて見た時はすごーい!と驚きました。夕方からレッスンの場合は見られると思いますので、お楽しみに♪また普段かしまだ商店街を通る機会がありましたら、ちょっと足を止めて見てみてください。
この赤い屋根の内側部分にも照明を設置するそうなので、更に明るくなります。宣伝も兼ねてOPEN前はこれらの外の看板や照明を1日中点灯していますが、OPEN後は夜の9時くらいには消灯します。

 

玄関を入ると、中もキレイにレンガ調のサイディングが貼られていて、T's Dance Roomのネオン看板とモニターが設置されています。こちらのモニターに発表会やイベントの映像を流します。天井にも照明が設置されていて、可愛いらしい雰囲気になりました♪

 

傘立ての樽の横にコンセントがありますが、コンセントもオシャレです。

 

階段横に手摺りが設置されていました。しっかり手摺りを持って足を滑らせないよう、階段の上り下り気を付けましょう。

 

 

レッスンフロアに入ると、壁に大きなT's Dance Roomのネオン看板が設置されていました。玄関に付いているネオン看板と比べてみるとサイズも大きく、ロゴの縁取りもされているので、さらに迫力がありとてもキレイです!
ちなにみ、玄関の外のDANCEやT's Dance Roomの赤い看板、階段上のネオン看板、このレッスンフロアのネオン看板などなど、看板だけで安く見積もっても計200万円以上はするそうです。看板だけでも代表の橋本の気合いが伝わってきます。

 

レッスンフロアの天井の写真を撮りそびれてしまいましたが、下の写真の天井部分に黒いマットが貼られているのが分かります。これは吸音効果のあるマットになり、天井全体に黒いマットを貼って照明を設置すればレッスンフロアの天井は完成するそうです。
この黒いマットは外に音が漏れない為の防音対策ではなく、レッスン中の音の残響(エコー。音が鳴り止んだ後まで残って聞こえる響き)を減らす効果があるそうです。レッスンフロアの壁にはサイディングを貼っていますが、これにも意味があります。このサイディングの凸凹によって音があちこちに向かって反射する事で、残響時間を短くする効果があるそうです。壁がツルツルだと、いつまでも音が反射して残響時間が長くなってしまうのだとか。

ちなみにAスタジオのレッスンフロアの壁はBスタジオとは違いますが、どう対策しているのかと言うと、カーテンにBスタジオのサイディング同様の役割があるそうです。現在はコロナ対策で窓を開けているので音が外に出て残響はありませんが、コロナ前まではレッスン中はカーテンを閉めていました。黄緑やピンクの可愛いカーテンにそんな役割があるとは思ってもいませんでした。

 

 

下駄箱や受付カウンターの天板の下に板が入り、形になってきました。事務スペースの壁にはたくさんのスイッチが設置される穴ができています。収納スペースの中はクロスが貼られています。
壁を良く見てみると、真ん中に白い線が付いています。この白い線の上下で異なるクロスを貼るそうです。次回はこの辺の壁も完成していそうです。

 

レッスンフロア以外の天井はクロスが貼られ、照明が設置され完成になります。実際は写真よりも明るいです。

 

 

更衣室&お手洗いスペースの壁もキレイにクロスが貼られています。こちらの天井も完成です。

お手洗いの壁紙は赤&黒。

更衣室の壁紙はターコイズブルー。

お手洗いも更衣室も、ドアを開けるとセンサーが反応して自動で電気が点きます。スイッチを触らないのはコロナ対策にもなります。

 

もう7月も半ばになり完成に近付いてきています。次回は受付やキッズスペースのクロスも貼られている予定なので、また雰囲気が変わりそうです。お楽しみに☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記】

この日の夕方、たまたまBスタジオの前を通ったので、薄暗くなってきた時間の看板を写真に撮ってきました。昼間よりもキレイです。

 

また昼間は日が当たって全く映らなかったロゴ投影ライト、夕方は見る事ができました。こんな感じで地面に投影されます。実際はロゴがクルクル回っています。子供は手や洋服にロゴが映って楽しそうでした。屋根のライトから地面まで離れているので若干ボヤっとしてしまいますが、たまたま居合わせた代表の橋本にピントを合わせてもらいました。日中でも日陰になっていたら映るかもしれません。

 

看板もロゴ投影ライトも夜になったらもっとキレイに見えるでしょう。完成まで残り半月、お楽しみに☆

 

ダンススクール経営者の皆様、当スタジオは30坪程なのですが、同じくらいの規模であれば、同じダンスに携わる仲間という事で、1,500万円程で施工可能と代表の橋本が申しておりました。◇

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事