ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さんこんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?



ここ川崎市は、久しぶりに雨が降ったかと思えば急にぐんと気温が下がり段々と本格的な冬の季節に近づいているのを肌で感じます。ハロウィンも終わり、次の季節イベントはクリスマスです。クリスマスまでは1ヶ月以上ありますが、さっそくAスタジオ・Bスタジオ共にクリスマスの飾り付けを行いました☆
スタジオにお越しになった際には是非、クリスマスの雰囲気を楽しんでいただければと思います♪








ここ数日で一気に冷え込んできた川崎市ですが、「冬の運動」には冬ならではのメリットがあることはご存知でしょうか?


夏に行う運動に比べますと、同じ運動やスポーツでも冬に行うことにメリットがあります。
一番の大きな違いは、夏に比べると "冬は基礎代謝がアップ" することです☆


基礎代謝とは、人間が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを指します。心身ともに安静でありじっとしている時にでも24時間で消費するエネルギー量のことで、体温をキープすることや心臓、筋肉などの器官を保持するためにもこのエネルギーを消費しています。意図的な運動などをしていなくても、生きているだけで消費され続けているエネルギーが基礎代謝を呼ばれます。

冬にこの基礎代謝がアップする理由は、「冬は外気温が低いため、体温維持にエネルギーを消費しているから」です。体温調節は、意識することなく知らないうちに体内で調節が行われています。日本には、四季がありますのでこの体温維持には多くエネルギーを必要とする冬と外気温が体温と近い夏とでは大きく基礎代謝に違いがでるというわけです。個人差はありますが、夏に比べると冬は1日あたり約100キロカロリーほど消費エネルギー量が増えるそうです。



運動といっても、この寒い冬に外に出て走ったり歩いたりすることのには少し抵抗がある人も多いのではないでしょうか?
冬のランニングと言えば、学生時代の持久走を思い出します。毎年、冬になると体育の時間に持久走がありましたので寒すぎる中薄手の体操服で走らされていた嫌な思い出です。特に高校生の持久走は、陸上部を中心とした運動部も沢山いる中で帰宅部の私も走っていましたのでもちろんスタートは一緒でもあっけなく置いていかれるものです。歩くものなら、先生の鋭い目線と共に歩くな~!と雄叫びが聞えてきます(笑)。
真剣に走れば、次第に身体もぽかぽかしてくると思いますが、私の場合はそうではありませんでしたのでいつまで経っても寒いという結果です。長距離を清々しい顔でこなす人は本当にすごいと思いますし尊敬します。



運動の目的は健康維持やダイエット・趣味など様々だと思いますが、継続して続ける(習慣化)することで大きな力を発揮します。冬は寒さを感じますので、手足の冷えやむくみなどに悩まされる方も多いと思いますがそんな方には是非冬の運動をオススメします☆

冬の運動は室内運動でも効果抜群です。寒くて縮こまった筋肉を、ゆっくりとほぐして汗をかくことで冬だからこその代謝アップや冷えやむくみなどを解決することにも繋がります。ダンスは、しっかり汗をかける有酸素運動ですので音楽に合わせて体を動かすことでしんどさを感じることなく、楽しい気持ちで有酸素運動をすることができます。
ウォーキングやランニングは、簡単にはじめる事ができお金もかからないため始めやすい運動の一つです。ですが、なかなか継続することが難しい一面もあります。


ダンスは、同じ楽しみややる気を持った仲間たちと一緒に始める事ができますので、お金はかかるものの大きな満足感を得ることができることや楽しみながら運動ができる点においてはとても魅力的な運動であると思います。


ダンスをするコミュニティに参加することで、新たな出会いもあることでしょう。ティーズダンスルームでは、40クラス以上あるダンスクラスは年齢によってクラス分けしていますので、同じ年代の歳の近い仲間たちとすぐに打ち解ける事ができるはずです♪
また、当スタジオではママクラス(託児あり・託児なし)が開講中です。託児ありママクラスでは、ママがダンスをしている時間はお子様を女性スタッフへ託児しダンスを楽しむことができます。ママの目が離れる場所ではなく、スタジオ内が見える大窓のすぐ目の前にキッズスペースを完備しておりますのでお子様の様子も分かりながら安心してダンスを楽しむことができます☆
日々の生活の息抜きにダンスを始めてみませんか?

ママクラスも他クラス同様、初心者さん大歓迎です!

久しぶりに踊りたい!
ダンスをやってみたい!
ストレス発散したい!
運動不足を解消したい!
日々の息抜きがしたい!

などなど、お子様を連れてスタジオに来ていただきママはダンスを楽しむことが可能なクラスです♪
レッスンの体験・見学も可能ですので、少しでも気になる方は是非ママクラスへお越しください☆彡



冬はイベントや美味しいものの誘惑も多くなる季節ですが、楽しくダンスで運動を始めてみませんか?
冬の寒い季節だからこそ、代謝アップ目指してティーズダンスルームでダンスを楽しみましょう!




当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事