ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さんこんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば!ティーズダンスルーム!!
9月末から10月5日までの休館日も明け通常レッスンがスタートしました。今月もダンスにボーカルに楽しみながら精一杯頑張りましょう☆

あっと言う間に10月に入り、一気に秋らしい気候になってきました。ここ数日の川崎市は、雨風により気温が12度あたりまで下がり急に寒くなりました。一気に寒くなりましたので、体調管理には十分に気を付けたいものです。今月16日には久しぶりのイベント出演でもある「幸区民祭」が開催されます。いよいよ来週に迫った幸区民祭ですが、出演クラスの会員様は衣装も届き始め一生懸命練習に取り組んでいます。【幸区民祭16日(日)14:20~14:40の枠でダンス披露しますのでご都合合う方は是非、幸区民祭へお越しください☆

2022年幸区民祭は、15.16日の2日間で開催されます。2日間にかけてたくさんの団体がステージ披露しますが、その最終ステージを飾るのがティーズダンスルームです。最終日の最終ステージですので、沢山の方にダンスを見ていただきたく思いますし、ステージ披露する会員様が楽しんでダンスを披露できたら嬉しく思います。




今回は、2022年11月5日(土)・6日(日)に本番を迎えますFAINAL LEGEND公演の観覧チケットについてご案内いたします。
公演チケットの席種や料金などにつきましては、先月「お知らせ(FAINAL LEGEND観覧チケットについて)」にて詳しく投稿しておりますので合わせてご確認いただければと思います。

このダンス公演【FAINAL LEGEND DISSIDIA in 平塚文化芸術ホール】につきましては、7月ごろからお知らせ・告知を行ってきましたのでティーズダンスルームの会員様やスタジオを訪れたご家族の皆様はこの公演の存在はご存知であると思います。平塚文化芸術ホールで開催される今回のダンス公演は、これまでのFAINAL LEGEND公演とは一味違います。

LEGEND公演は、約10年という長い歴史があるダンス公演でこれまで全国で開催されてきました。これまでのLEGEND公演は、最高峰の舞台ステージを備えている超豪華な最終ステージでありこの最終ステージの公演に立てる人は、オーデションや予選を勝ち抜いていてきた人のみが立つことのできるステージでした。しかし、今回は湘南(横浜・川崎)エリアにもスポットを当て地元地域活性化プロジェクトとして「ティーズダンスルーム」もピックアップしていただき当スタジオの自慢インストラクターが作品出展を認められたという経緯があります。

各作品への出演者募集を呼びかける際に、この機会を逃したら”また次回”という保証がないためこの超豪華なステージでダンスができることは貴重な機会ですし、ダンサーとして短期間で成長できる絶好のチャンスであると呼びかけてきました。
momo作品には、小学3年生から大人の方までの出演者が参加しています。momo作品には、総勢22名が参加いたしますが、約半分が小中学生、半分が高校生以上の大人によって構成されています。



10月よりプログラムレッスンが本格的にスタートいたしますが、練習時間は本番公演まで1か月もありません...!!

本番までそんなに時間が無くて問題ないの!?
そんなに短い練習時間で最高峰と称される舞台に参加できるの!?



と心配される方も少なくありません。

実際に、年に1度開催されるティーズダンスルームの発表会の振りは何か月も前からレッスンを進めていき、本番ではこれまでの成果をご家族の方やお友達・地域の方に披露します。
しかし、今回のLEGEND公演に向けたプログラムレッスンは全7回で期間は約1か月間です。一回のレッスン時間が長いとは言え、時間が長い分しっかりと集中力や体力も必要になります。初めての振りをスポンジのように吸収し、体で表現しなければいけません。単純なことですが、意外と難しいものです。

1回のプログラムレッスンでは、2時間~3時間レッスンがありティーズダンスルームで普段レッスンをしている会員さんにとっては倍以上のレッスン時間となっています。また、初めての振付を時間内に吸収していく必要がありますので集中力は必須になってきます。普段のレッスンは、学年の近い会員さんで一緒にダンスをしていますので大人と一緒に同じスタジオ内を使用してダンスをする空間はとても新鮮なのではないでしょうか。また、20人以上の出演者がいるものの、年齢もバラバラですし、大人数でのプログラムレッスンですので普段は経験のできない空間でダンスレッスンをしていきます。

本番までの時間が決まっている中での、新規の振付&構成&完成度を高めていくということは必ずダンサーとしてもこの期間に成長できると思います。このFAINAL LEGEND公演に参加して、プログラムレッスンを受講し大きな舞台に立つことで自分に自信を持つこともできると思います。
この公演に参加することを決めたきっかけは、参加者それぞれだと思いますが「参加する前と後」でダンスの技術や見せ方はもちろん、ダンスに対して良い変化があればこの公演に参加した意味はとても大きいものだと思います。今回の公演に参加を決めた方全員、ダンスに対するやる気はみなぎっていると思いますのでこの期間にダンサーとしても大きく成長しましょう☆
本番まで1か月もない練習の中で、たくさんのことを吸収し本番公演では楽しんでダンスパフォーマンスができるよう出演者全員で精一杯頑張ります!




練習期間が1か月もない作品がどのように仕上がるのか...

今の時点ではまだ誰にも分かりません。


しかし!!
「HANDSIGN×縣 正利作品」「momo作品」共に出演者全員がやる気に満ち溢れているダンサーばかりです。

この短い期間で大きな超豪華舞台上で作品を披露できるステージのために一人一人が精一杯努力します。年齢もダンスの経験もバラバラですが、目指しているステージは皆同じです。ダンサー全員が気持ちをひとつにして、会場に足を運んでくださったすべての方を必ず魅了できるようなステージにいたします!



「練習時間が本番まで1か月もない。しかし、本番公演は観客の皆様全員を魅了するステージにする。」
と豪語している今回のFAINAL LEGEND公演が気になってきましたか?



会場の「平塚文化芸術ホール」は、総席数1200席3階構造の会場です。また、七夕飾りをイメージしたデザインで2022年春にオープンした建物です。「湘南から全国へ。日本の地域ダンス公演概念を変える新しい伝説を作り上げる」というコンセプトのもと、今回の公演は開催されます。劇場観覧は約3000名を予定しており、ライブ配信も行われる予定です。豪華な会場・照明・ステージの中でダンスをパフォーマンスいたします。ティーズダンスルームの現会員さんはもちろん、一般応募にて参加が決定した出演者の方も一緒に作品を作り上げていきます。これまで体感したことの無いダンスパフォーマンスを楽しみにしていただけたら嬉しく思います。

観覧には、有料の観覧チケットが必要になります。
FAINAL LEGEND公演観覧チケットの席種・料金につきましては「お知らせ(FAINAL LEGEND観覧チケットについて)」にて投稿しておりますのでご確認ください。


▼観覧チケット申込み方法
ティーズダンスルームまで希望する【公演・席種・枚数】をお知らせいただき、お釣りの無い状態で現金をお持ちください。(その場で確認しますので封筒は無くても構いません)
スタジオ申込み受付の場合は、毎回の振込手数料がFINAL LEGENDの経費となるため、個別ではなく1度スタジオで販売窓口を開きます。
★スタジオ販売窓口の締め切り日:10/27(木)まで
10/27(木)までに受付完了したチケットは、当スタジオからチケットを受け渡し致します。

17日以降に購入希望される方は11/3(木)までは、個人で申込を行い購入が可能です。(振込手数料自己負担)
※既に、売り切れ公演席種が多数ございます。チケット状況につきましては、「FAINAL LEGEND公式ホームページ」よりご確認下さい。





今回のFAINAL LEGEND公演に参加出来る手段としてチャンスが「残り1回だけ!」あります☆(10/11投稿時点)

それは、
10/15(土)開催「HANDSIGN×縣 正利作品 サポートキャストオーデション」です。

サポートキャストは、メインダンサーとは違い曲の終盤あたりにステージに登場し簡単な手話を交えた振付を一緒にパフォーマンスする出演者です。このサポートキャストは、ダンス経験がなくても参加可能となっていますので、今回のFAINAL LEGEND公演に「HANDSIGN×縣 正利作品」のメンバーとして3公演にすべてに出演することができます。
また、ティーズダンスルームの会員様だけでなく一般応募で参加者募集を行っておりますので新鮮な環境でゲストアーティストでもあるHANDSIGNさんの後ろでパフォーマンスができるのです。

10/15(土)にティーズダンスルームBスタジオにてオーデションが開催されますので少しでもFAINAL LEGEND公演・HANDSIGNさん・縣作品に興味のある方は是非最後のチャンスに参加してみてはいかがでしょうか?

サポートキャストのレッスン日程もすでに決定しており、日程詳細は投稿しておりますのでご確認していただきたく思います。一緒にステージ上で最高のパフォーマンスを行いましょう☆
開催当日の10/15(土)までサポートキャスト参加者は大募集しておりますので是非是非チェックをよろしくお願いいたします!


本番公演まで残り1か月を切りました!
残りの限られた時間で最高のパフォーマンスを披露するために、出演者全員一生懸命頑張ります☆
是非、素晴らしいダンス公演を沢山の方にご観覧していただければ嬉しく思います!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事