ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

今までのブログに引き続き、「インストラクター動画」をアップロードしました。今回は、Yui先生の動画を3本まとめ撮りしたうちのひとつをアップロードしています。前回の伊藤執筆のブログでもご紹介しているように、ポリネシアンダンスを担当していただくインストラクターさんですが、今回はメジャーかつ癒し効果の高いフラを編集してアップロードしました。

皆さんが躍動する発表会の同じステージでYui先生もインストラクターナンバーを披露してくれます。もう今から楽しみです。ひと口にポリネシアンダンスと言っても複数の種類があり、確かにフラダンスは有名ですが、タヒチアンダンスも近年ではどんどん脚光を浴びているダンスジャンルになってきています。発表会当時、Yui先生がどんなダンスをチョイするのかも注目です!

 

今回はまずはフラダンスからですが、いつものように、YouTubeの方にもアップロードしています。ぜひ、「ティーズダンスルームYoutube」などで検索してみてください。いくつかの動画と共にティーズダンスルームの公式Youtubeページが出てくると思います。いくつか動画をアップしていますので、ぜひ流して全部を見てもらえたら幸いです。

 

Youtube T's Dance Room

 

このブログを執筆している現時点でのチャンネル登録者数は27人です。前回が確か24人の方でしたので、3名の方にチャンネル登録していただきました。Googleアカウントを取得しないとできないので、チャンネル登録は意外とお手間がかかりますので、感謝感謝です。私が個人的にニヤニヤするかしないかは別にして、動画制作者としても励みになりますので、チャンネル登録、グッドボタン、高評価、コメントなど、お時間がありましたらよろしくお願いします。

 

ところで徐々にではありますが、撮影機材の理解も進んでいますし、私自身の撮影スキルアップもしています。さらに編集もスキルアップしていて、ノイズリダクションの有料プラグインまで入れてみました。有料ですのでタダではない(当たり前か・・・)のですが、その費用感よりもパソコンの性能が相当高くないと、リダクションそのものにとっても時間がかかります。もちろん、本当に多くの設定をしないといけませんし、書き出しに対しての知識と各項目への理解度がないと、せっかくの高スペックマシンが無駄になってしまいます。

右往左往すること数日経過しました。Yui先生を撮影してから編集に随分と時間がかかりましたが、その間の多くの時間は設定のあれこれを一人でう~ん、う~んと悩みながら、時間ばかりが経過した日々でした。その甲斐もあってYouTubeなどの解説動画以上の解説動画が作れるんじゃないかって程の知識量と理解度となりました。

 

 

何屋?

 

 

ツッコミは甘んじて受け止めます(笑)


やるからにはクオリティは求めてしまうのが技術屋としての気質なのかもしれません。技術屋さんなの?のツッコミは甘んじません。甘んじませんってどういう意味かは横におきます。実は川崎市長の福田さんから青年技術者として川崎市長表彰をされたことがある技術屋さんです。ダンスとは少し違う建設業としてです。それも一級建築施工管理技士という管理する人としての技術者ですのでイメージする技術者とは違うかもしれません。

 

青年なの?ってツッコミは、数年前の表彰なので許してください。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

結局のところ時間をかけて書き出しを終えたわけですが、この公式サイトへのアップロードにはデータ量の制限がありますので、そこそこのクオリティまでしか再現されません。それでもやることをやると、やらないでは違いはできると信じてやってみました。うなり声をあげながら、脳みそがオーバーヒートしそうになりながら得た新しい知識が満載の動画です。

唯一の救いは流すたびにフラダンスの音楽が流れ、とっても癒し効果になったこと。ムキーってなりそうなところを和やかにしていただきつつ、編集あるあるですが曲を覚えてしまうほど何度も聞きました。そんな癒し効果の高い曲に合わせて、Yui先生の柔らかいダンスをお楽しみください!

 

▼それではYui先生のフラダンス動画をどうぞ♪

 

※動画を直接クリックしていただいてもご覧いただけますし、各インストラクターさんのページにも掲載していますので、ぜひYui先生のプロフィールと一緒にご覧ください。

 

そして、もっともっと高画質に仕上げた動画は、YouTubeの方にアップロード済みですのでこちらもご覧いただければ幸いです。大画面テレビでもその精細さが表現されていると思います。今回は4Kで撮影して、4Kで編集を終えて、4Kでノイズリダクションをかけて、4Kで書き出しをしている本当の4K画質になっています。その分、編集にも書き出しにも時間がかかっちゃって、すいません。

 

今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いします!

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事