ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


気軽にボーカルレッスン♪

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

ここ川崎市でも、秋晴れの爽やかな日が続くようになりました。たまに発生する台風も、先日のように直撃することも無く、天気が少し不安定になる程度で助かります。台風直撃で街が大混乱になった経験をしたら、予定外に雨が降る位なんてことない気がしています。

私は、一般の方からプロの方まで歌の上手い人(歌うまさん)が集まってカラオケ採点機で歌の点数を競うというテレビ番組をたまに見るのですが、レベルが高くていつもびっくりします。私はあまり歌は上手じゃないですし、専門的なことはわかりませんが、どの人ももっと聴いていたいと思わせる技術とパワーがあると思います。歌が上手い人って、素敵ですよね!学生の時、歌の上手な友達と一緒にカラオケに行って、ところどころハモってくれたのに感動した覚えがあります。クラスに必ず何人かいる歌の上手な子が合唱コンクールの時に活躍している姿もかっこよかったです。歌が上手い人って、ずっと人の記憶に残るようです。

テレビの話に戻りますが、この歌うまさん達、キッズ枠もあるので「初めて出演したのは子供の頃でした」という人もいるんです。先日観た放送では、中学生の頃に初めて出てから歌がもっと上手くなりたくて、カラオケで練習したりボーカルレッスンを受けたりして、今では有名音楽大学の声楽科に在籍しているという大学生がいました。中学生のころには自分が音楽大学に行くなんて、きっと想像もしていなかったと思います。人生ってどこでどうなるかわからないものですが、きっとこの大学生の人生のターニングポイントは、「番組に出た事」と「ボーカルレッスンを受けた事」だったのではないかと思います。

私が子供の頃は(ウン十年前のことですが...)ボーカルレッスンなんて特別な人がやる事という印象でしたが、最近では習い事のひとつとして広く知られるようになってきているのではないでしょうか。ただ、ボーカルレッスンをしている教室は、残念ながら他の習い事に比べてまだまだ少ないようです。ティーズダンスルームでは、ダンスだけでは無く、ボーカルレッスンもあるのをご存知でしょうか。幼児から大人までクラスがあり、プロ音楽家たちが生徒さん一人一人に合ったレッスンをしています。見学・体験ご希望の方は、お電話でもHPでもどちらからでもお申込みいただけます。テレビで見た大学生のように歌が上手くなりたいと熱い思いを抱いている人、漠然と歌が上手くなりたいと思っている人、カラオケで恥ずかしくない程度に上手くなりたい人、リズム感を養いたいという人、歌を上手くなりたい人の思いの温度はそれぞれだと思いますが、ティーズダンスルームが気軽にボーカルレッスンが始めるきっかけになれたらいいなと思います。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事