ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


春の熱中症対策にダンスが最適?!

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

今週は急に気温が高くなりました。ここ川崎市では、本日の最高気温は26℃の夏日予報です。
​洗濯物も良く乾きありがたいのですが、急に気温が上がることで心配されるのは「春の熱中症」だそうです。急激に気温が上がり、体が暑さに順応できない為におこるそうで、今や当たり前となったマスク着用もこれに少なからず影響があるのだそうです。だからといって、マスク無しで生活するわけにもいかないこのご時世ですので、どんな対策方法があるか調べてみました。

「春の熱中症」に負けない為には、体温調節機能を上げることとこまめな水分とミネラルの補給が大切なのだとか。 体温調節機能の上げるには、発汗することで汗腺の機能を高める事が重要で、適度な運動と入浴が効果的だそうです。入浴は、シャワーだけで済ますのではなくしっかりと湯船につかることが大事だそうです。 こまめな水分補給については、近年の猛暑で皆さんご存知かと思いますが、ミネラル入りの麦茶やスポーツドリンクなどが推奨されています。

​​どうやら、ダンスは春の熱中症対策にピッタリのようです。大好きなダンスを思いっきり踊った後にお家でゆっくりお風呂に浸かってリラックスするだけで、体温調節機能を上げる事ができるなら、一石二鳥な気がします(^^)
明日からは20℃前後に下がるようですが、例年ゴールデンウィークは気温の高い日が多い傾向にあるので、引き続き注意が必要なようです。今後しばらくは季節の変わり目特有の気温差に悩まされることが多そうですが、 楽しくダンスして適度な運動をしつつ、こまめな水分補給で健康に過ごしましょう。



​​もしレッスンの際にドリンクが足りなくなったり、忘れてしまったという時は、受付でドリンクを販売していますのでご利用ください。ミネラル入りの麦茶もスポーツドリンクもご用意しています♪

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事