ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


努力=才能

皆さま、明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。T's Dance Roomの今井です。 本年もダンスの楽しさやイベント情報などをたくさんお伝えしたいと思っておりますので、昨年同様どうぞよろしくお願い致します。

早速ですが年明けのレッスンが始まり、スタジオにもにぎやかな声が戻ってきました。生徒一同発表会に向けて気合いも入っているようです♪自主練するクラスも出てきているみたいですよ!生徒様のたくさんの努力の成果が納得のいく形になるように、私共スタッフも心をウキウキさせております。

 

さて、「努力」という言葉は、これまで年齢関係なく多くの方の人生に色々なシーンでたくさん出てきた言葉ではないでしょうか? これからの人生を過ごしていく中でも、必ず「努力」と向き合うことが出てくることかと思います。人それぞれ、自分に合った努力の形って違ってきますよね。

世の中にも様々な努力論があります。1つの努力論に縛られることなく、自分に合った努力論を探しながらまた新しい自分を見つけられるのではないでしょうか? 努力論の代表的な名言で、「努力は必ず報われる」と言った言葉は皆さんご存知のことかと思います。英語では、”Hard work pays off.”と言うようです。

この言葉を信じることが出来るのであれば、人はどれだけ辛くても努力をし続ける事が出来ると思います。ただ、どう努力するか、どう報われるのか。 無理な努力は続かないですし、自分のストレスにもなって逆効果になりますよね。私もかつて無理なダイエットをして失敗したことがあります…。(苦笑)

「才能がないからもうやめる」と言ったような、何かを諦めるとき・物事がうまくいかない時によく口にする言葉だったり、耳にする言葉ではないでしょうか? 「才能」という話になると、必ずと言っていいほど出てくるのが「努力」という言葉だと思いませんか? 努力とは、自分の目標実現のためになること=才能に繋がってくると思うのです。

才能は、訓練や練習によって得る能力でもあります。その能力を習得するために欠かせないものが努力。どんなに小さな努力でも、少し変わった努力でも、才能と努力は=で繋がってくるのではないでしょうか。 プロゴルファー、ゲーリー・プレイヤーの名言で「The harder you work,the luckier you get.(一生懸命努力すればするほど、運は味方する)」と言った言葉があります。

努力は人を裏切らない。才能は1つのメリットでしかなくても、努力は全てのことに対応できる。そういったこともダンスを通して伝えていければいいなと思っております。

発表会にご来場の芸能関係者の方に、生徒様たちが1人でも多く目に止まりますように。努力を押し付ける事ではなく、楽しむことから一緒に始めてみませんか? 一緒に喜んで、泣いたり、笑ったり、皆様とダンスを楽しみながら積み上げていきたいと思います。今年も、ダンスを心から大好きになってくれるお子様・生徒様が増えます様に日々精進して当スクールのインストラクター・スタッフも努力してまいります。

発表会まであと32日

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事