ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


素敵な衣装で素敵なダンスを♪

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

9月に入って昨日から雨が続き、家事をされる皆さんは洗濯物の乾きづらさに苦労されていると思います。私は渋々室内物干しをしていますが、やはりお日様の光で洗濯物は乾かしたい物です(>_<)。川崎ではしばらく雨が続くそうですが、雨の影響で気温もかなり下がっているので皆様寒暖差にはお気をつけください。

私は幼少期に様々な習い事を習っていましたが、初心者でも楽しいと感じていた習い事はやはりダンスでした。習い事を始めてすぐに発表会がありましたが、普段は着ないような衣装を身にまとってステージに上がるのはとても楽しく新鮮で、初心者なのに物凄い自信が溢れてきました(^-^)。

ダンスの発表会などのイベントで皆さんのダンスを更に輝かせてくれるのが衣装だと思います(*^^*)。Bスタジオの階段上に付いているモニターに発表会の映像が流れていますが、皆さん素敵な衣装を身をまとっていて、いつもしばらく眺めてしまいます。

私もダンスをやっていた頃は、振りや構成、音響に照明、そして衣装も自分で決めていたことがありました。どの作業も大変だった思い出がありますが、衣装選びには力を入れていました。様々な習い事がある中でもダンスはカッコイイ衣装を着て観客の前に出るので、他の習い事ではあまり味わえない楽しさがあるかと思います。

SATOSHI先生 衣装

遠くから見てもかっこよさが伝わり、おしゃれで踊りやすく、振りや音楽に合わせたテイストの衣装を選びます。金額面やサイズ展開も頭に入れなければなりません。そのためベストな衣装を見つけ出すのには時間がかかったりするので自分で少しアレンジしたりもします(*^^*)。

大会などでは衣装に得点が付く大会もあって、いかに動きが盛れるかというポイントも重視して衣装選びをします。盛れる衣装とよく言われている代表はサテン生地の衣装です。細かく光が反射するので動きが大きく見えます。ジャンルや曲調によってはサテン生地が合わない事もあるので、大会でサテン生地を使用しているチームを見ると、ついつい「いいな・・・」と思ってしまいます(._.)。

私が習い事でやっていたダンスはHOUSEというジャンルなのですが、HOUSEは比較的派手ではない衣装が主流なので、皆さんのカラフルでかっこいい衣装を見るととてもワクワクします!(^^)!。かっこいい衣装を着て踊ると気分も上がって楽しく踊る事が出来ますし、「私を見て!」と自信が付きます(^^)。ステージごとに様々な衣装で楽しむことができるのは習い事でダンスを習っているからこそです。

今月26日には、ららぽーと横浜でいくつかのクラスがイベントに参加しますし、来年の3月にはティーズダンスルームが1年で1番盛り上がる発表会がございます。皆さんきっと素敵な衣装でステージに立つと思いますが、かっこいい衣装を身にまとって「私を見て!」と楽しく、思いっきり踊ってください(*^^*)。

習い事をしたことが無い、習い事は通っているけどダンスは検討中という方はたくさんいらっしゃると思います(^-^)。素敵な衣装を着てステージに立つと、初心者の方でもすぐに不安が一瞬で無くなると思います。習い事の選択肢に是非ダンスを加えていただいて踊る楽しさ、ステージに立つ楽しさを感じていただけたら嬉しいです(^-^)。

当スタジオでは幼児クラス、学生さんのいらっしゃるクラス、大人のクラス・・・どのクラスも全て、初心者の方を歓迎しております。習い事が初めてでも、ダンス初心者の方でも楽しくレッスンを受けていただけるようサポートさせて頂きますので、是非一度見学や体験にいらっしゃってみてはいかがでしょうか?。体験申し込みからお申込み頂けます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事