ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ダンスにおいても大切なこと「継続は力なり」

こんにちは、T's Dance Roomの星です。


柔らかな春の日差しが嬉しい季節となりました。冬の寒い時期でも外で元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿は見られますが、やはり暖かくなると一段と元気が増しているような気がします!そんな元気な子ども達の姿を見るだけでこちらまで元気が湧いてきますが、近年子どもの運動不足や体力低下は深刻化していると言われています。子どものころからしっかりと体を動かすことはとても大切ですよね。川崎市でも「川崎市スポーツ推進計画」の重点施策として、“体を動かすことを楽しむ子どもを地域みんなで育てること”としています。

ダンスは全身運動です。全身の筋肉を使い、体をバランス良く使う能力が鍛えられ、さらに柔軟性も養うことができます。他にも様々な効果がありますが、その中でも特に効果のある5つのメリットがこちらです。
それは体幹が鍛えられること・体が柔らかくなること・心も体も元気になること・継続する力が身に付くこと・自分だけの特技がもてること。ダンスの基礎を正しく身に着けることで体幹が鍛えられ、運動能力が高まり、他のスポーツでも体を上手に使うことができるようになります。
また柔軟性については、ストレッチなどでただ体を柔らかくするというだけではなく、ダンスにより筋肉を鍛えしっかりと基礎(筋肉)を付けることでさらに可動域を広げることができます。
またダンスは体だけではなく心にも良い作用があるのです。体を動かすことで脳が活性化されポジティブ思考となり、さらに楽しみながらダンスをすることでいつも前向きな気持ちで過ごすことができるのです。ダンスを最大限に楽しむためにも、優しい講師や楽しい仲間などダンスを楽しめる環境を整えることが大切ですね。楽しいからできるようになるし、できるようになるからダンスを楽しく続けられる。まさに「継続は力なり」ですね。

そんな楽しむことがすごく大切なダンスがもっと上手になるために、お家でもできる“上達が早くなるコツ”を当ダンススタジオ代表インストラクターのTAMMY先生に聞いてみました!

 

1)お風呂上りのストレッチ♪
どんなダンスにも柔軟性は大切です。入浴後体が温まっている時にストレッチを行う事でさらに体を柔らかくすることができ、動きがしなやかになるだけでなくケガの防止にもなります。

2)体幹トレーニング♪
体幹を鍛えることはダンスだけでなくどんな運動にも必須となります。お家でも体幹トレーニングをすることで姿勢もよくなり、ダンスをする時にもより大きく力強く・素早く動くことができるようになります。

3)イメージトレーニング♪
頭の中で実際に動いている自分を想像することは、ダンスにおいても絶大な効果があります。覚えたい振付や、先生の動きを頭の中で自分に置き換えてイメージをすることで動きがとてもよくなります。

 

どれも基本的なことですが、やはり続けるということが大切なのですね。
時間が取れる時にお家で少しずつ行ってみてはいかがでしょうか。もっと詳細にダンスが上手になるコツが知りたい方はT's Dance Roomのインストラクターまで!優しい講師陣がお待ちしております♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事