ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【常設スタジオ】ここまでやるか!? マジで凄いよ!【設備充実】

皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

Bスタジオが完成、常設レッスンがスタートして早くもちょうど1週間となりました。今日で一巡といったところですが、この1週間ずっとお祝いの言葉とお褒めの言葉をいただき、本当にうれしくレッスンを見守っています。おそらく代表インストラクターのTAMMYも皆様からの言葉をいただき、ずっと嬉しい1週間だったはずです。

特にインストラクターたちとは全員ではありませんが、Bスタジオの設備について話をする機会がありました。当スタジオのインストラクターは、全員が芸能の仕事を経験してきた本格派ですが、その本格派インストラクターをもってしても、『都内を探してもこれ以上のスタジオを見たことがない』とか、『ダンススタジオというよりもライブハウスですね』とか、『ほとんどステージ設備に見えますね』などの声をいただいています。お世辞やヨイショもちょっとはあると思います( ´∀` )が、私は全面的に受け止めて喜んでいます(笑)

元、某テーマパークのメインダンサーだった縣先生には、『地明かり無いんですね』とは言われましたが、地明かりなしですべてフロア内に設置されたスタジオラックに仕込んであるDMXコントローラーで照明を演出しています。さすがに某テーマパークの設備にはかないませんが、ダンススタジオと考えたらこれ以上に充実した設備のダンススクールはなかなか無いと自負しています。

 

ここ最近は連日、造りこんだBスタジオのことを書き続けていますが、今日もさらに充実設備のご紹介とご案内を写真とともに順番に掲載していきます。

 

 

【何といってもフロア照明】

常設のダンススタジオでは、『これ以上はないでしょう』と気合を入れて充実させたスタジオのフロア照明ですが、前回のブログではこちらの写真でご紹介してきました。もう何度かみていますでしょうか。ホワイト系とRGBカラー系の2つの写真を掲載しています。

 

写真だと動きがわからないということで、今回はどんな挙動をするのかを見ていただこうと思います。短めに編集したダンスフロア内の照明動画を作りましたのでご覧ください。

 

いかがでしょうか。

 

動画よりも実際の現場のほうが圧倒的な没入感がありますので、レッスンにお越しいただいたときに、各インストラクターに照明効果をつけてもらってください。少し複雑な操作となりますが、各インストラクターたちも照明をマスターし始めています。きっと素敵な振付とともに、照明効果をつけてくれますので、レッスン会員の皆さんのテンションアップに一役買ってくれるはずです。

こんなダンススタジオ、他にあったら私にそっと教えてください。いや、ダンス業界の皆様、本業が建設業の私にダンススタジオを作らせてください。費用はめちゃくちゃ掛かりましたが、ここまで充実させたらレッスン会員の皆さんもきっと喜んでくれるはずです。

体験レッスン予約もお待ちしていますが、店舗内装のご依頼連絡もお待ちしてます!

 

【防犯カメラは抑止力、レッスン向上のためのチェック機能としても】

当スタジオは、AスタジオもBスタジオもコンビニのようにたくさんの防犯カメラをつけています。もちろん、コンビニエンスストアから比べたら半分以下の台数しかないのですが、それでもコンビニの半分の数があったら多いと感じるはずです。

ちょっとどんな風な映像になるのか見てください。


こちらは、防犯カメラ映像をBスタジオの65インチモニターに映して、私が撮影しています。

よく見るとBスタジオで撮影している私も映っていたり、Aスタジオでレッスン終わりのTAMMYが映っていたり、Aスタジオに隣接する弊社リフォーム店舗にいる事務員さんが映っていたりしています。

その他、映り込んでしまっている会員様やご家族様たちは拡大しても認識できないように画像処理をしていますが、どれも単体で見ると鮮明に映ります。

 

防犯カメラですので対侵入者に対する抑止力として入口から見えるところにカメラをつけているのですが、目的はそれだけではありません。コンビニのように従業員のレジ不正を監視する目的がゼロではありませんが、ダンススタジオにはレジを24時間監視するほど現金を置いていません。

 

防犯以外の主たる目的は2つ。

 

ひとつはインストラクターと会員様、会員様同士など万が一の事故などが起きてしまった時のエビデンスとするためです。小さなお子様にもレッスンするばかりか、年頃の男女もレッスンに来ていただいている立場ですので、万が一は起きてはなりません。つまり、インストラクターにも、年ごろの会員様にも、『防犯カメラで見ているからね』と認識していただき、その抑止力にもなれば幸いと考えて設置しています。

もう一つは、AスタジオもBスタジオも同様に、ダンスフロア内のカメラは他とは違い高性能カメラにしています。2HD(フルハイビジョン)映像で、音声も拾っています。つまり、各インストラクターたちがどのようなレッスンをしているのか、タイムリーでTAMMYが確認することもできます。もちろん防犯カメラの性質上、後日確認することもできますし、動画をダウンロードしてインストラクターたちと共有することも可能です。

これによって、レッスンの均一化を目指して、インストラクターの指導方法をTAMMYが指導させていただくこともあります。また、生徒さんへの指導で気になる部分があれば、その都度ごと確認したりもしています。

 

【フリーWi-Fiの看板は、飾りじゃなくて本当にあるんです!】

BスタジオにもフリーWi-Fiを設置しています。

実はAスタジオにも設置しているのですが、レッスン会員様やそのご家族様が滞在することが少ないので、主にインストラクターが利用しているのみです。こちらはラウンジスペースを作りましたので、ラウンジスペースでノートパソコンなどを開いて、ちょっとしたお仕事をしていただくことも可能です。

帯域も2.4GHzと5.0GHzの2つあり、中継となるルーターやハブを簡素化して光回線終端装置から減衰少なめで、ほぼダイレクトで通信できる高速Wi-Fiを設置しています。

ただし、Wi-Fiアクセスポイント選びのときに高速であることを機種選定の第一としてしまったので、ビジネスユースモデルを購入してしました。そして、設定にとても苦労しましたし、わからな過ぎてホームユースを買いなおそうとも思ったくらいです。

なぜなら説明書は全部英語ですし、サポートも通信事業について精通していることを前提としているようで、個人的な環境など細かいサポートは受けられませんでした。わからないまま機器を設置して電源を入れるとパスワードも暗号化もされない防御力ゼロのフリーWi-Fiとなってしまいました。電波さえ拾える位置なら、いくらでもティーズダンスルームのネットワーク内に外部からアクセスできる初期設定状況でした。

そしてサポートも受けられない。

英語文章に拒否反応がある私は、本当に苦労しました。

 

ネットの翻訳サービスを駆使して、何とか暗号化されたWi-Fi設定に成功することができました。Wi-Fi機種がビジネスモデルでいい面は、高速であることに加えて、好みのパスワードを自由に設定できることでしょうか。定期的にパスワード変更も可能ですが、その時は最新のパスワードを掲示いたします。

写真にある本機の下のWi-Fiの下にテプラで貼っているほか、掲示板にも掲出していますのでご自由にご利用ください。通信にも暗号化方式を採用していますので、データを盗まれるような心配もありません。

 

【携帯キャリア、docomoとauは上質なバリ3です】

このBスタジオは、地下に位置しています。

そうなりますと携帯キャリア大手3社とも工事の序盤で電波はほとんど入らないことを確認していましたので、3社とも工事期間中に電波改善を依頼しました。オープン時点で大手3キャリアとも電波改善はされています。

▼docomo

docomoは光回線の帯域をひとつ使って通信をする方法をとっています。階段下に設置されているのですがキャッチした電波を増幅させているわけではありませんので、ノイズの無いとてもきれいな電波を強く発生させています。

docomoユーザーの皆さん、Bスタジオ内ではバリ3の中でもノイズの無い、とても良い電波をつかめていると思います。当スタジオでは、スタッフの数名がdocomoユーザーでした。

さすが老舗、素晴らしい。

 

▼auは外部に設置したアンテナから配管を通して室内アンテナを設置

auユーザーさんも増幅された強い電波を受けることができているはずです。Bスタジオ内のどこにいてもバリ3になっていると思います。工事中にきたauの調査員との話で、外部にアンテナを設置して、その電波をここに配線することになったので弊社の方で空配管をしておきました。

ビルオーナーの承諾書もいただき、とても厳重にアンテナ設置を管理していた印象です。機器にも『資産につき撤去不可』ときっちりと書かれています。そんな風に書かれると高級で電波も強そうです。

当スタジオではTAMMYがauユーザーです。

 

▼問題児のSoftbankはこちら

 

むー、かわいい。

 

ホームアンテナですって。かわいらしい感じです。

私がSoftbankユーザーですが、バリ3のときもありますがこのホームアンテナから離れると電話は切れます。悲しい。LINEを知っている方には、フリーWi-Fi設定してLINE電話の方が切れませんのでお勧めです。Softbankさん、何とかしてくださいよ!

相手から掛かってくる仕事の電話のときは、下駄箱上部に設置されたこのホームアンテナから離れないようにしています。電波はどこにいてもバリ3ですが、通話となると相手に声が届かなくなることが頻繁にあるようです。Softbankユーザーさん、Y!モバイルユーザーさん、電波だけは入ります。

だけど、通話の際にはちょっとだけご注意ください。

 

【活きの良い新鮮な水素水が出ます!】

水素水。

少し前に流行って今でも美容を気にされる方、健康志向の方に根強い人気があります。この水素水発生器は、日本トリム社製です。水素水が好きな方ではない限り、マイナーな社名に聞こえるかもしれませんが、実は日本トリムは国内ではリーディングカンパニーと言える存在です。

水素水の世界では、電解水はPanasonicがリーディングカンパニーかもしれませんが、その上をいく水素水発生器となると、日本トリム社になります。同社は水素水の専門会社になります。

 

こちらの会社の水素水発生器は、まず水道水を浄水機能にて浄水します。この時点では浄水された水です。さらにこの浄水を電解して、アルカリ電解水を作ります。今時点ではアルカリ電解水です。そして、最後に特許技術により電解し、水を水素と酸素に分解、水素水と酸性水を作ります。

酸性水は表面のお肌には良いのですが、体内に取り込むと身体が酸化してしまうためNGですので、分解された酸性水はもったい無いのですが、ドレーンを排水管に繋いで酸性水は捨てています。

そして、でき上った新鮮な水素水のみ、蛇口から出てくる仕組みです。


ラウンジスペースに設置されているドラム缶から、にょきっと出ている右の蛇口が水素水です。ちなみに左の蛇口は給湯器を経由た普通のお湯が出てきます。

この水素水ですが浄水や電解する関係上、最初の5秒くらいは水素があまり入っていませんので、5秒くらい数えてから水筒などに入れてください。もちろん、レッスン会員様やご家族様は無料で使えますので、遠慮なくどんどん使ってください。

カートリッジなどは1年に一度、定期的に新しいものに交換していますので、ご安心ください。

 

 

連日、つらつらとBスタジオの充実設備をご紹介してきましたが、本当はまだもう少しご紹介したい設備もありますので、また次の機会にご紹介します。

明日のレッスンが終わると来週は当スタジオも夏休みとなりますので、次のレッスンは16日(月)の週から再開となります。皆さま、健康第一で元気で充実な夏休みをお過ごしください。

今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いいたします。

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事