集中力と吸収力

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

昨日の台風はすごかったです。ここ川崎市でも、台風の影響を大いに受けました。交通網が麻痺し、駅に入場規制がかかるなど混乱していました。もちろん子供たちは臨時休校です。通常の登校時間にはお天気は回復していたので「学校お休みか...」と親はがっかりです。首都圏が大混乱に陥るような台風が直撃したのは久しぶりな気がします。

 

先日ティーズダンスルームの子供たちがTV出演させて頂いた時、振付の練習期間は約1週間ととても短い期間でした。限られた時間の中でもきっちりダンスをこなせる子供たちって、すごいなと驚きました。記憶力の衰えた私にとっては、もはや神業とさえ思えました。

 

子供の能力って本当にすごいです。特に覚える能力には脱帽してしまいます。よく「子供はスポンジのように物事を吸収していく」なんて言われますが、まさにその通りです。私は残念ながら、先生を見て真似をする能力が乏しく、昔通っていたジムでの簡単なエクササイズですら、よく左右を間違えていました。(笑)子供の頃は、お遊戯や運動会でそれなりに振付を覚えてダンスを踊っていたような気はするのですが、いつからその感覚が鈍くなってしまったのか。子供たちがうらやましくて仕方ありません。身体を動かすことを怠っていたので、年齢と共に頭も体も固くなってしまったのかもしれません。

 

音楽が聞こえるだけで自然と体が動き出す子、先生を見ながら少しずつ振付を覚えて動いていく子、じっくりと先生を見てから動き出す子、子供たちそれぞれタイプは違いますが、それぞれの集中力と吸収力で、みんなダンスを覚えているのでしょう。そして、きっとダンスの練習と共に集中力と吸収力もUPしていくのでしょう。

一生懸命振付を覚えて、楽しそうにダンスを踊っている子供たちは輝いて見えます。好きな事を頑張れるって素敵です。ティーズダンスルームでの経験が、今後の子供たちの成長にも繋がっていくんだろうなと思います。良い経験はたくさんしてほしいです。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事