ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


適度に水分補給して、元気に踊ろう

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

本日8月25日は「伝統的七夕」だそうです。「伝統的七夕」なんて私は初めて聞いたのですが、明治時代の初めまで七夕は「太陰太陽暦(旧暦)」の7月7日に行われていたそうで、今の暦より1ヵ月以上遅い時期だったそうです。 実は七夕は星の位置だけでなく、月の形が「上弦の月」ということも重要なのだとか。その為、現在では旧暦とは別の方法で伝統的七夕の日は決められていて、毎年日にちが違うそうです。
今日は晴天なので、夜は星がよく見えそうです。せっかくなので織姫と彦星のことを考えながら夜空を眺めてみようかと思います。

今年は猛暑続きで、余りの暑さに織姫と彦星もびっくりしているのではないでしょうか?!
連日、ティーズダンスルームのあるここ川崎市だけでなく日本各地で30℃越えの予報が出ています。今日も残暑厳しく、熱中症に注意が必要です。 熱中症の対策として水分補給は大事なことのひとつですが、水分の取り方には注意が必要だそうです。

「水中毒」というものがあるのをご存知でしょうか。
水分を過剰に摂取することで起こる中毒症状で、手足がしびれたり嘔吐・頭痛などの症状があるそうです。普通にしていれば起こることは稀なようですが、今年のような猛暑日に運動や外での力仕事でたくさん汗をかき、体内の水分が減った状態で一気に水を飲み過ぎると、血液中のナトリウム濃度が極端に下がってしまい、水中毒になる可能性があるそうです。



ですが、こまめに水分補給していれば、水中毒の心配はありません。
飲み物の種類の選び方を工夫すると、更にいいようです。緑茶・紅茶などカフェインを含むものは利尿作用がある為、運動の際の水分補給には適さないのだそうです。お茶類ならミネラル豊富な麦茶がおススメといわれています。
熱中症予防の観点でいえば、クエン酸が豊富な梅ドリンクやレモネードもいいのだとか。こちらは運動時にというよりも、休憩する時などにという感じがしますが...。最近はいろいろなメーカーが塩分タブレットを出しているので、レッスン前に食べるのもいいかもしれません。
適度に水分補給をしながら、安全に楽しく元気に踊りましょう♪



ティーズダンスルームでは、麦茶やスポーツドリンク・ミネラルウオーターをご用意しております。
レッスンの際に飲み物を忘れてしまったり、足りなくなってしまった場合などは、1F受付前でお気軽にお買い求めください。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

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