ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


向上心を持ってダンス♪

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

ここ数日、川崎市では一段と寒さが増し、冬コートを着る人を見るようになりました。今朝うっかり薄手のジャケットを着て家を出てしまった私は、あまりの寒さに後悔しました。最低気温が一桁の日も出てきたので、冬が駆け足で近づいてきたような気がします。本格的に冬コートの出番がやってきたようです。

人と比べることは良い時と悪い時があります。「誰々が○○をしていないから、自分もしなくていい。」とか「誰々には敵わないから、やらない。」これはダメです。逆に「誰々が○○ができていてすごい。自分もそうなりたい。誰々よりもできるようになりたい。」これはとても良いです♪ 親として私は我が子には、このような向上心を持ってもらいたいと常々思っています。

私は我が子がネガティブな発言をした時、向上心を持つように話をします。どれだけ本人の心に響いているかはわかりませんが、何においても上を向いて目指していくことは素晴らしい事だと思うので、どんな時も諦めずに努力をしようと諭します。一番向上心を高める事が出来るのは、興味あることや好きなものと向かい合っている時かと思います。親としては勉強に関して一番向上心を高めて欲しいというのが本音ですが、同じくらい習い事も向上心を持って取り組んでほしいと思っています。そんなことから、わが家では「このレベルでいいか…」ではなく、もっと上手になる為に家でも練習したり、本人が踊っているビデオを見せて良くないところがどこか考えさせたりしようとしています。まだまだ未熟な我が子は「も~いい!!」とふてくされることの方が多いですが、繰り返し踊るのも、自分の問題点と向き合うのも、向上していくには重要な事なので、いつかちゃんと理解してほしいなと思います。

ティーズダンスルームでは、レッスンの無い時間帯にスタジオを会員様に無料開放しているのですが、空いているタイミングに合わせて自主練習をされる方がいます。私の勤務時間上、ママクラスの自主練習をよくお見かけします。みなさん、より上手く踊るために頑張ってらっしゃいます♪ティーズダンスルームには向上心の高い生徒さんがたくさんいらっしゃって、素敵だな~と思います。

普段のダンスレッスンを自宅でも練習するのも、またいつかオファーが来てもすぐ手を上げることができるようにお天気ダンスの自主練習してみるのも、向上心の一つです。一人一人が向上心を持っていると、その相乗効果でみんながもっともっとレベルの高いところまでいけるのではないでしょうか。みんなで切磋琢磨して、ティーズダンスルームの生徒さん全員が素敵なダンスを踊れるようになれたらいいなと思います。

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事