ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ボイトレで健康に♪

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

今日から10月です。猛暑の日々とは打って変わって過ごしやすい日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

すっかり定着してきた「テレワーク」ですが、「tele = 離れた所」と「work = 働く」を合わせた造語なんだそうです。私はてっきり何かの略語だと思っていたので驚きました。今年は今まで知らなかったことを知るようになったり、今までになかったことが起こったり、頭の中の情報を整理するのに慌ただしい日々が続いています。

コロナ禍において、難聴・耳が痛い・耳がかゆいなどで耳鼻科を受診する人が増えているそうです。 原因は、コロナ禍でのストレスだったり、テレワーク(リモートワーク)やリモート授業でイヤホンをする機会が増えた事によるものが多いそうです。 そんなこともあって、耳専門のリラクゼーション(耳かき)が人気だったり、骨伝導イヤホンなど耳の穴に入れないタイプのイヤホンが増えたそうです。

新型コロナウィルス感染症が広まってから、何かと窮屈な生活を強いられ、ストレスを感じる事が多くなってしまいました。それと共に、対応策として新しいサービスや商品が生まれたり、既存のものでも急に人気が出たりして、世の中が常に変化しています。人の常に問題を解決しようとする力は素晴らしいなと思いますが、変化の渦の中にずっといると、疲れてしまったり、気持ちが上がらなかったりしてしまいます。どうにかしてストレスなく健康的に過ごしていきたいなと思います。

ティーズダンスルームでは、ダンスの他にもボーカルレッスンがあります。ボイストレーニングというと、歌が上手くなるためにやるものというイメージが強いのではないでしょうか。
実は、発声の時に使う腹式呼吸は精神安定、血圧上昇抑制、脳の活性化などの効果が高いといわれているそうです。また、正しい発声法で素敵な声を出せたら、とても気持ちがいい事と思います。ストレス発散に繋がるかもしれません。 ボイトレをすると、歌が上手くなるだけでなく、健康的にもなれそうです。

2人の講師がボイストレーニングのレッスンを担当しています。お2人とも素敵な先生で、楽しいレッスンをされています。
ご興味がありましたら、見学・体験レッスンも随時受け付けておりますので是非お問い合わせください♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事