ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


こんにちは、T's Dance Roomの今井です。

街路樹が美しくイルミネーションで輝き始めました。今年は暖冬と言われていますが、朝晩の寒さは少し辛くなってきましたよね。

 

さて、1ヶ月ほど経過してしまったのですが、先日、川崎市幸区古市場第5公園にて行われました”ふれあい健康まつり”のイベントの模様をお届けしたいと思います!こういった地域のイベントに呼んでいただけることは、とても喜ばしい事です!ふれあい健康祭りには、我がTDRからは3クラスの生徒様たちが出演しました♪

 

まず、月曜幼児Sugarクラスと土曜幼児Sugarクラスです!

こちらのクラスは、月曜日の16:00~17:00、土曜日の13:00~14:00に行われているクラスになります。3歳以上の年少さん~年長さんまでのお子様が対象のレッスンです。初めての習い事にもおすすめできる、ダンスがどんどん好きになるような初歩的な動きを中心としたクラスです!ダンスミュージックのリズムに乗って、簡単なステップやダンスの基本形を楽しみながら学べます。

 

 

 

そして、小学4~6年HipHopクラスです!こちらのクラスは週に1回90分間、火曜日18:00~19:30又は金曜日17:00~18:30に行われているクラスになります。小学校高学年のお子様を対象にしたクラスです。きちんとストレッチから行い、Hip-Hopの基礎的なリズム・ステップ・振付をしていきます。Hip-Hopダンスの基本スタイルをマスターすると、踊る楽しさが広がりますよ♪

 

ここ数年の間に、中学校の体育の授業の一環でダンスが取り入れられるようになりました。かつては武道とダンス、どちらか選択して行えばよかったものの現在はどちらも必修科目となっているようで、先生たちでさえもダンスの授業に不安があると答えている方が男女共に50%を超えているみたいなのです。その中でも、創作ダンス・フォークダンス・現代的なリズムのダンスと大きく3種類に分かれている様ですが、現代的なリズムのダンス…とはHipHopのことなんです。創作ダンス・フォークダンスに比べて難易度は上がるようですが、「いつもTVで見ているダンサーみたいでかっこいい!」「ああいう風にかっこよく踊りたい!」といった憧れも、子供たちにとっては大事なモチベーションになりますよね。

 

HipHopやJazz、ダンスに興味をお持ちのお子様や保護者様などいらっしゃいましたら、ぜひ一度、川崎市幸区鹿島田駅前にあるT's Dance Roomに足を運んでみてください♪

2019年2月10日(日)には、幸文化センターにてイベントも行います♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事